REGZA 50Z810X [50インチ]
- 地上デジタル放送などで発生するノイズを抑える、4K液晶レグザの最高級モデル。
- 自社開発の「レグザエンジンBeauty PRO」を採用し、「全面直下LEDバックライト」「直下型LEDハイブリッドエリアコントロール」を搭載。
- ラビリンスバスレフ型BOXスピーカーと総合出力46Wのマルチアンプ方式採用により、広いダイナミックレンジのクリアな音質に。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 50Z810X [50インチ]
2018年1月購入。ビックカメラ5年保証でした。
4月30日に突然画面が消えて音は正常の状態に。リモコンと本体オンオフしても変わらず。コンセントのオンオフで回復するも暫くして同様の症状。ネットで見ると東芝TVで発生している現象のようですね。このひとつ前のクチコミの方とサイズ違いですが同じ時期の製品で同じ症状なので原因は一緒かも知れません。
ビックカメラに修理の依頼。GWなので訪問は5月7日になるとのこと。仕方ないですので待ちました。その間、何故か回復して映っていましたが、6日に再度発生。やはり故障です。7日に東芝のサービスが来て「現象からまず間違いなく液晶への電源供給系の基盤(LED CONVERTER DC5120LF)の故障なので交換します」とのこと。30分程で交換作業して終わりました。外付けHDDの録画が消えるかと心配しましたが、この基盤の交換は関係ないらしく大丈夫でした。
保証期間内なので無償でした。対応はビックカメラ、東芝共に問題なく対応してもらいました。参考までに。
書込番号:24124730
32点
電源基板にあるヒートシンクの付いたバックライト用の電子部品に内蔵されているサーマルが作動して電源を遮断してしまうらしいです。温度が下がると自然に回復するので見られるようになるみたいです。ヒートシンクの設計が甘いらしいの原因だそうで、ヒートシンクの面積を拡張することで避けられるみたいです。検索すると動画でも見られるようです。
書込番号:24124777
15点
レポート有り難う御座いますm(_ _)m
>4月30日に突然画面が消えて音は正常の状態に。リモコンと本体オンオフしても変わらず。コンセントのオンオフで回復するも暫くして同様の症状。ネットで見ると東芝TVで発生している現象のようですね。
この自称については、別に東芝独特の故障では有りません。
そもそも、「音は出るけど映像は出ない」のが、正常と思う人は居ないと思うので「故障」と単純に判断して、修理するか買い換えるかを判断するだけだと思います。
その点について、東芝のユーザーは「個人でも直せるのでは?」「こんな事になっています」とこういう所で書き込む人が多い為、「東芝製品では音だけになる」という症例が良く見つかるのだと思います。
そのおかげで、原因などの情報も色々出て来ているのは確かです(^_^;
<東芝のユーザーは、結構ハード面に強い人が多いのかも知れません(^_^;
ビエラでも
http://kuriyan60.blog.jp/archives/31281229.html
の様に有るので、探せば他のメーカーでの事例も見つかるカモ知れませんm(_ _)m
<ココまでして直そうとする人がどれほど居るかって事だとは思います(^_^;
>ビックカメラに修理の依頼。
コレは正解だと思いますm(_ _)m
故障すると、メーカーに問い合わせる人が多いですが、実店舗での購入の場合は、「購入店」に問い合わせた方が対応も早い場合が多い様ですm(_ _)m
>7日に東芝のサービスが来て「現象からまず間違いなく液晶への電源供給系の基盤(LED CONVERTER DC5120LF)の故障なので交換します」とのこと。
本当に「DC5120LF」なのでしょうか?
作業員の方に確認して見せて貰ったのでしょうか?
<修理明細に交換部品についての記載が有ったのでしょうか?
「DC5120LF」は、「Z20X」で使用している例が、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000820102/SortID=23589993/
で有りますが、他のモデルでも共通で採用しているのかという疑問が有りますm(_ _)m
「Z810X」ユーザーのもんじゃやキーさんも、同じ基板交換で直ったと
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000820102/SortID=23589993/#23667497
で書いていますが、本当に「DC5120LF」の交換なのかイマイチな所も有ります。
<聞かれていますが明確な回答は結局されていないので...
「Z20X」は、「2015年モデル」で「Z810X」は、「2017年モデル」なので、同じ基板を使い続けているのかどうか...
<使い続けるのは良いのですが、使い続けるならもっと耐久性や品質が向上しても良いのではと思いましたm(_ _)m
書込番号:24125054
8点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ご教示ありがとうございます。
ということは交換した基盤は改善されていて熱対策済なのか気になりますね。
同じ設計ならいずれ再発するのか、個体差でたまたまNG品に当たったのか。
原因わかってるなら対策品にすると思いますが・・・
サービスの人に「何かをしたから故障したのか」と聞きましたが、そうではないと返答、
ただ「画面が明るすぎるのは寿命にも影響するので省エネモードをお勧めします」
とか言っていました。このヒートシンクの件にも繋がるのかと思いました。
書込番号:24125063
2点
>名無しの甚兵衛さん
コメントありがとうございます。
本当に「DC5120LF」なのでしょうか?
作業員の方に確認して見せて貰ったのでしょうか?
<修理明細に交換部品についての記載が有ったのでしょうか?
修理明細に「DC5120LF」とありました。
何か気になることがあるのでしょうか。
書込番号:24125079
10点
我が家のレグザも同じ症状、声は出ても画面は出ず。
前のレグザも同じ症状でOUT。前のレグザは10年選手のため買い替えになったが、今回は3年目.....
修理依頼しているが、ええかげんにしてほしい。
書込番号:24314870
7点
うちのREGZA Z9000はまだその様なことはないけど、その前に購入したビクターの液晶テレビは、まさにそんな状況ですね。
電源入れても画面は付かずに音は出る。もう一度電源入れ直すと画面も付く。
いつもではないし、北京五輪の時に購入したテレビだから、もう13年前だし。
音は良いからまだ使い続けるけど、修理可能なのかな?
書込番号:24314885 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
テレビは購入時に5年補償に加入して、5年以内に故障したら補償修理、
5年以降に故障したら諦めて買い替えと割り切りましょう。
そして10年持ったら万歳ですかね(笑
書込番号:24314946
9点
9月1日に修理。
サービスの方いわくLEDコンバータ基盤不良、交換になりました。
修理明細の部品の欄を見ると、やはりDC5120LFと記載ありました。
書込番号:24319689
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 50Z810X [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/07/29 6:48:14 | |
| 9 | 2025/09/02 8:40:53 | |
| 6 | 2024/08/31 19:10:48 | |
| 8 | 2024/07/13 15:33:42 | |
| 2 | 2024/03/21 17:30:24 | |
| 18 | 2024/02/28 10:11:49 | |
| 6 | 2024/02/02 21:11:34 | |
| 8 | 2023/12/31 22:00:00 | |
| 5 | 2023/07/19 16:44:39 | |
| 6 | 2025/07/28 23:44:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







