動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 6
お世話になります。
当方、知り合いから依頼されて合唱や器楽の演奏会等のステージイベントを撮影する機会が時折あるのですが、その際、収録したものを希望者にはディスク(Blu-ray又はDVD)で参加者に渡しています。で、DVDディスクを作成する手順として、まずTAW6 (英語版ver 6.0.7.9)でBlu-rayディスクを最初に作成し、次にTAW6の「変換して開く」(実際の表示は"Open Project File with Conversion")オプションを使用して作成しているのですが、DVDディスクの音量のレベルが何故か常に相当高くなってしまいます。オーディオのソースはVEGAS Proでコンプレッサーやリミッターを加え、更にLoudness Meterを見ながら最終的にレベルを整えて、通常、ステレオのリニアPCMで書き出したwav(48KHz, 16bit)ファイルです。その音声を使ったBlu-rayディスクではVEGAS Proでマスタリングした時点と同等の音量レベルで適正レベルで聴こえるのですが、前述の様に、Blu-rayディスクのプロジェクトファイルを変換して開いて作成したDVDディスクの場合、音量がBlu-rayディスクのそれに比べてかなり高くなってしまいます。皆さんのところではこのような現象は起こっていますでしょうか?また、どこに原因があるのかご存知の方がおられましたら、ご教示戴けると助かります。あまりハードウェアに依存するような問題ではないような気がしますが、一応、当方のPCのスペックは以下の通りです。それと、実はこの問題はTAW5でも起こっていました。本件、U.S.のPegasysのサポートにもメールしてますが、まだ回答がない状況です。
マザーボード:Gigabyte GA-Z170N-Wifi
CPU: i7 6700K 4GHz
RAM: 32GB
GPU: Sapphire Radeon RX470 4GB
GPUドライバー: 16.9.2
HDD: 240GB SSD + 4TB HDD
OS: Windows 10 Pro 64bit
書込番号:21052422
0点
ココアの父さん
今晩は
当方TAW5ですが、試してみました。
BDのプロジェクトをDVDに変換して読み込み、DVD-Videoにして再生しましたが、音量の目立った変化はありません。
変ですね。
音声ははAC-3で確認しましたが、明日PCMでやってみます。
書込番号:21055946
1点
>色異夢悦彩無さん
師匠にわざわざお試し戴き恐縮です・・・。そうですか、変換して開いて作成したDVDディスクでも音量レベルに特段変化は感じないという事ですね。一点お尋ねしたいのですが、その際にボリューム関係のフィルター(例 ノーマライズ)は付加されてますでしょうか?私はVEGAS Proの方で既にオーディオはマスタリングが済んでいるので、TAW6側ではなんらのフィルターも使用する必要はない、と頭から疑ってもいませんでしたが、そもそもこれが問題なんでしょうか。実際、音量が変わってしまう事で、結局はオーディオフィルターを付加して調整せざるを得ない状況が発生してますし・・・)
書込番号:21056507
0点
ココアの父さん
こんにちは
BDプロジェクトをDVDに変換してDVDオーサリングするとき、フィルタ等何も触ってませんが、音量は同じですね。
音声がAC-3ではなくPCMのBDプロジェクトでもDVDオーサリングを試しましたが音量に変化はありません。
なぜでしょうね。現時点で思いつかないのでお役に立てずすみません。
書込番号:21057407
![]()
0点
>色異夢悦彩無さん
PCMの音源でもご確認戴き深謝、です。その後、U.S.のペガシスのサポートからも「必要ならオーディオフィルター(Normalize)を付加して対応くれ」と回答してきました。この問題の発生しているマシンはWindows 7からWindows 10に無料でアップグレードしたものなので、ひょっとするとなんらかのWindows 7のレガシーが残ってしまって悪さしているかも知れないと思い始めてます。なので、いずれWindows 10をクリーンインストールして再度検証してみたいと考えています。有難うございました。
書込番号:21058936
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/09/14 1:39:22 | |
| 15 | 2024/04/04 0:10:49 | |
| 5 | 2024/02/03 16:09:56 | |
| 1 | 2023/11/12 22:15:55 | |
| 1 | 2023/04/28 22:07:44 | |
| 1 | 2022/12/17 11:58:51 | |
| 10 | 2022/11/27 18:56:50 | |
| 6 | 2022/11/22 2:11:41 | |
| 10 | 2022/09/23 22:27:30 | |
| 13 | 2022/09/06 19:01:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




