動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 6
【使いたい環境や用途】
CPU 4790K
メモリ 32GB
ビデオカード 6GB
Windows10 64bit
【重視するポイント】
速度や画質
【予算】
1万円くらい
【比較している製品型番やサービス】
あまりわからない
【質問内容、その他コメント】
いつもお世話になってます。今回この商品を買おうか悩んでます。今は体験版を使用しているところです。
1BDに焼いてチャプターを動画に入れて、BDプレーヤーで再生したいと思ってます。
大抵がYOUTUBEの自然とかの動画です
さっき右も左も分からない状態でBDに焼いたところチャプターを勝手に入れてくれてたようで助かりました
直感的にこれが使いやすかったんですが、主にBDに焼くこと以外何ができますか?
あと、エンコードの速度が遅い どうすれば速くなりますか?元々の動画が汚いからビットレート上げても同じですよね?
そのままの画質でも良いんですけど
よろしくお願いいたします
書込番号:23308641
0点
>直感的にこれが使いやすかったんですが、主にBDに焼くこと以外何ができますか?
【返信】
チョット変則的な使い方ですが、ペガシスの高画質なエンコード品質を利用して
出力する際に、ディスクではなくHDDに出力して映像ファイルだけ抜き出せば、エンコードソフトとしても使用可能です。
種類は少ないですけどね。(MPEG1、MPEG2、H264)
>あと、エンコードの速度が遅い どうすれば速くなりますか?
【返信】
早くする方法は4つあります。
@入力設定画面 → トラック内の設定 → 映像設定
の順に進み「レート調整モード」を「CBR(速い)、1パスVBR(普通)、2パスVBR(遅い)」を変更することでエンコードの速度が変わります。特に2パスVBRはかなり遅くなります。CBRと1パスVBRはそこまで大きな違いはない印象です。
Aオプション → 環境設定 → プロジェクト標準設定 → Blu-ray(BDMV)標準設定 → 出力パフォーマンス/その他の設定
の順に進み「パフォーマンス」の中から速い設定にすればする程速くエンコードできます。
Bオプション → 環境設定 → CPU設定 → NVIDIA CUDAの設定
の順に進み「NVIDIA CUDAの使用」にチェックを入れてOKボタン
Cオプション → 環境設定 → 入力フォーマット一覧定 → MPEG設定 → MPEGエンコード設定
の順に進み「映像エンコーダー設定」内「MPEG4 AVC エンコーダー選択」を「intel media SDK hardware」を選択してOKボタン
※@〜Cになるにつれて速度は速くなりますが、速くなればなる程、エンコード後の画質品質は落ちますのでご注意ください。
ただ、十分なビットレートが設定されている場合は人間の目では比較できないレベルです。
ビットレートを落とせば落とす程、画質劣化度合いは目立ってきます。
(許せる範囲は個々の好みなので、ご自身で許せる範囲を検証してみてください)
>元々の動画が汚いからビットレート上げても同じですよね?
【返信】
はい、同じです。それどころか劣化する可能性の方が高いです。
スマートレンダリングが可能ならそちらを選択した方が良いです。
HD化するフィルターも存在しますが、当方はスマートレンダリングして、BDプレイヤー側のアプコン機能を活用した方が良いと感じています。
こんな感じでいかがでしょうか?
わかりにくい部分がありましたら返信ください。
失礼しました。
書込番号:23309091
2点
追記:
@〜Cの設定方法は前バージョンのTAW5を参考にしたので少し違う部分もあると思いますがお許しください
失礼しました。
書込番号:23309100
1点
>隊長♪さん
ありがとうございました
分かりやすく説明してくれて嬉しいです
書込番号:23309305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>隊長♪さん
すみません 動画など拝見したのですが、トップメニューやチャプターの入れ方、話数ごとに選択できるようにトップメニューを作るとかができてません
よろしければ教えてもらえませんか?図々しいです 申し訳ないです
書込番号:23310358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トップメニューやチャプターの入れ方、話数ごとに選択できるようにトップメニューを作るとかができてません
よろしければ教えてもらえませんか?図々しいです 申し訳ないです
【返信】
方法は色々とありまして、どのように作りたいかで変わってきます。まず
@トップメニュー・・・タイトルの数に対して関係があります。(写真 1参照)
Aトラックメニュー・・・1タイトル内のチャプター数に対して関係があります。
という事を理解しておいてください。
各話をタイトルで分けるか、チャプターで分けるかで作成方法が変わってきます。
a.各話をタイトルで分ける場合
・(写真 1 参照) トラックを話数分作り、1トラックに1話入れる
・(写真 2 参照) チャプター作成は「クリップの編集」でお好みの場所で画面の旗印のようなボタンを押せばチャプター作成できます
※同編集画面上の「編集メニュー」内で指定した数や指定した間隔でチャプターを自動で打つ事もできます
・(写真 3〜7) 「メニュー作成ウィザード」で写真と同じ設定で進んでいく、特に「写真 5」の設定はタイトルの数以上しておく必要があるので注意してください
この設定で作成すれば、トップメニューで各話を選択する事ができます。
※この設定で作成した場合、リモコンのスキップボタンで1タイトル中のチャプターや次のタイトル(次の話)に飛ぶことはできますが、前のタイトル(前の話)に戻すことができないのでご注意ください。
書込番号:23310488
2点
>隊長♪さん
ありがとうございます。助かりました。
トップメニューとかチャプターとか作ってない場合、またエンコードのやり直しでしょうか?
8時間位かかったのでタイトル選択さえできたらとは思うのですが・・・BDで再生はできる
タイトル選択を作るために8時間またエンコード・・・・・
厳しいなぁ・・
書込番号:23310666
0点
あと、タイトル名が出ません。トップメニューにはいけるし選択もできるけどタイトル名が出ません
名前がないということですね
書込番号:23310681
0点
>タイトル選択を作るために8時間またエンコード・・・・・
厳しいなぁ・・
【返信】
メニューを作り直しになりますが、プロジェクトを新規作成して、出力済のBDなりHDD内のBDMVデータを読み込めば、青色の「SR」マークが表示されると思うので、新たにチャプターを作った部分のみのエンコードで済みます。
>タイトル名が出ません。トップメニューにはいけるし選択もできるけどタイトル名が出ません
名前がないということですね
【返信】
「写真 1」の「タイトル1」の部分がそれにあたりますので、ここを変更するか、メニュー作成画面でお好みで入力することもできます。
できればその画面のスクショを貼っていただけると原因がわかりやすいと思います。
失礼しました。
書込番号:23310867
1点
ありがとうございます>隊長♪さん
書込番号:23311593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>隊長♪さん
いつもありがとうございます
名前なんですけど元から、ついている名前をつける(自動で)ということはできないんでしょうか?
結構難しいですねw
今、タイトルメニューなどがない動画をHDDに移したところです
ここからチャプターを入れていかなければいけないんですよね。。。
書込番号:23315775
0点
>隊長♪さん
ありがとうございます。
1元々つけている名前をそのまま使う(自動で名前入力)タイトルのとき表示される
2チャプターを勝手に10分区切りでつけてくれる
このようなことってできますか?
書込番号:23315782
0点
>名前なんですけど元から、ついている名前をつける(自動で)ということはできないんでしょうか?
【返信】
元から付いている名前とはどこの名前でしょうか?
Blu-ray DiscからやHDD上にあるBDMVフォルダなどのデータからTAW6に読み込んだ場合、メニュー等で使用されている名前の情報等は一切取り込まれません。
以前に
「タイトル選択を作るために8時間またエンコード・・・・・
厳しいなぁ・・」
とあって
「メニューを作り直しになりますが、プロジェクトを新規作成して・・・」
と返信させていただきました。
これと同じです。
>今、タイトルメニューなどがない動画をHDDに移したところです
ここからチャプターを入れていかなければいけないんですよね。。。
【返信】
Blu-ray DiscやBDMVフォルダなどを読み込んだ場合、元々チャプターが打ち込んであれば、チャプター位置はそのまま取り込めます。
>1元々つけている名前をそのまま使う(自動で名前入力)タイトルのとき表示される
【返信】
上記の通りです。
>2チャプターを勝手に10分区切りでつけてくれる
【返信】
え〜っと、簡単に触れていたのですが、もう一度説明しますね。
「写真 2」を御覧ください。
赤枠が2つあります。
右側の赤枠の部分をクリックしてください。
高度なチャプター追加を選んでください。
指定した数のチャプターを一定間隔で自動追加するを選んでください。
10と打ち込んでください。
OKを押してください。
これで自動で追加されると思います。
よろしくおねがいします。
書込番号:23316660
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/09/14 1:39:22 | |
| 15 | 2024/04/04 0:10:49 | |
| 5 | 2024/02/03 16:09:56 | |
| 1 | 2023/11/12 22:15:55 | |
| 1 | 2023/04/28 22:07:44 | |
| 1 | 2022/12/17 11:58:51 | |
| 10 | 2022/11/27 18:56:50 | |
| 6 | 2022/11/22 2:11:41 | |
| 10 | 2022/09/23 22:27:30 | |
| 13 | 2022/09/06 19:01:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)











