『ファームウェア2.0 HLG(HDR)動画のYouTube活用方法』のクチコミ掲示板

2017年 3月23日 発売

LUMIX DC-GH5 ボディ

  • 2033万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載した、ハイエンド向けミラーレス一眼カメラ。
  • ミラーレス一眼カメラとして世界で初めて4K60p動画記録や、4:2:2 10bit 4K30p動画記録を実現している。
  • 約18メガの高画素で、秒間30コマ高速連写が可能な「6Kフォト」(6000×3000)を実現し、A1サイズまでプリントを引き伸ばせる。
最安価格(税込):

¥219,157

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥69,800 (5製品)


価格帯:¥219,157¥219,157 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:645g LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-GH5 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-GH5 ボディとLUMIX DC-GH5M2 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

最安価格(税込): ¥125,740 発売日:2021年 6月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:647g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション

LUMIX DC-GH5 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥219,157 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 3月23日

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション

『ファームウェア2.0 HLG(HDR)動画のYouTube活用方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-GH5 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GH5 ボディを新規書き込みLUMIX DC-GH5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ

スレ主 鈴木111さん
クチコミ投稿数:93件

HLGで試し撮影した動画を見ると、Log撮影と同様の見た目。
(そもそも家の中にHLG対応のモニタが1つも無いのですが)

そのままのファイルをYouTubeにアップすると
Log同様のもやっとした薄灰色のままアップされました。

YouTubeのHDR動画のヘルプを見ると
https://support.google.com/youtube/answer/7126552?hl=ja
非対応の端末ではスタンダード動画として再生されるとあります。

しかしスタンダード動画にならないという事は、GH5が出たばかりで
YouTube側として非対応形式だから、でしょうか?

試しにヘルプ記載の通り、DaVinciの設定をしてファイルを
そのままレンダーしたらスタンダードな色合いで再生されました。

元々撮って出しが多いので、HLG動画はそのまま使えるかと思ってたのですが。

HLGはグレーディングなどの処理が基本的に必要無いものだと思うのですが
どういった方法で処理や活用をするのが良いのでしょうか?
とりあえずはYouTube側の対応を待つのが良いのでしょうか?

書込番号:21234051

ナイスクチコミ!1


返信する
niko_ballさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 PHOTOHITO 

2017/09/27 22:11(1年以上前)

あまり答えになってないかもしれませんが、HLGにすると初期設定にて彩度や色相が-5になっていたのが原因かと思いました。これを+5まで持っていくと少しましになります。HLG対応モニタで見てみましたが、基本的にHDRなのでハイライト側にダイナミックレンジが拡張されるだけで特には色の印象はカメラのモニタと大きく変わるものではありませんでした。

書込番号:21234108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


niko_ballさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 PHOTOHITO 

2017/09/27 22:18(1年以上前)

連投すみません。スタンダードとはSDRのことと思いますが、カメラの液晶で見た通りにパソコンのモニタでも見えたのなら正常と思います。HLGの場合、HLG非対応のモニタで見たらSDRとだいたい同じになるはずですよね。

書込番号:21234126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 鈴木111さん
クチコミ投稿数:93件

2017/09/27 22:41(1年以上前)

初期設定は何も触ってませんでした。
確認してみます。

書込番号:21234214

ナイスクチコミ!0


karuchieさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/28 16:50(1年以上前)

https://support.google.com/youtube/answer/7126552?hl=ja
youtubeにHDRは動画を上げる場合は動画ファイルがHDR形式であるという事を示すメタデータを動画ファイルに埋め込む必要があります。
これにはDaVinci Resolveを使うか、youtube側が用意してあるツールを使ってmkvコンテナに変換の方法があります。

ヘルプ読むと分かるがHDRの再生までたどり着くのが兎に角ややこしい。
パナが自社テレビ用専用のモードを用意したのがよくわかります。

書込番号:21235899

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2018/04/20 13:07(1年以上前)

いつの間にやら、HLG HEVC/H.265で撮影したファイルをそのままアップロードしても、YouTube側でHDR/SDRと再生する側の対応機種でちゃんと表示されるようになってますね。

ただ、私の環境(スマホのXperia XZ Premium)だと、HDRは1080pまでです。アップロードしたのは4K動画のハズなんですが。

あと、HDRだと全般的に暗いというか、露出補正+2以上してても、なんか暗いです。

書込番号:21765598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2018/04/28 09:42(1年以上前)

>CRYSTANIAさん

やってみたのですが、アップロード時にHDRと認識はされるものの、
「ちゃんと表示」はされていないようです。ちゃんと表示されるように
YouTube側が対応してもらえるの待ちってとこですかね。

書込番号:21783521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2018/09/19 23:19(1年以上前)

今さらですが、対応したようです。
すべての組み合わせではありません。
何で再生するかでやはり色が変なときもありますが、
ひとまず、前進。

書込番号:22122371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GH5 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込):¥219,157発売日:2017年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-GH5 ボディをお気に入り製品に追加する <719

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング