デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85
今日は曇天で暇していたので、近くのヨドバシでFZ85を購入。
本体と液晶保護シールとレンズアダプターDMW-LA8と55mm保護フィルターを購入。
早々に充電していろいろ弄っています。
試しにDMW-LTZ10と云う1.5倍のテレコンを付けてみる。ピッタリと装着できました。
これで1200mmが1800mmとして使えます。本体よりもテレコンの方が重いというアンバランスですが、撮る時は三脚に付けるので無問題。
ま~カメラとテレコンだけで合計1.7KGなので手持ちも軽々と出来ます。
●とりあえず見つけた使いづらい点
1)EVFと液晶画面の切り替えがAUTOで無い。
2)MFがタッチパネルでの操作というのが辛いというか不可能。
3)視度調整ダイヤルがゆるいので直ぐに勝手に動く。
4)リモート入力が無い
明日も曇りだけど曇り日でのテスト撮影してみようと思っています。
書込番号:20738195
9点
>Dick2013さん
カメラボディを支えていますが、支えないと、強度的に、まずいのでしょうか?
書込番号:20738362
2点
>ガラスの目さん こんばんは。
>カメラボディを支えていますが、支えないと、強度的に、まずいのでしょうか?
え〜と強度は問題ないです。スローSS(1/15とか)の時はカメラも支えないと揺れるので揺れ防止の為です。でも手持ちで撮影のときには1/250ぐらいなら問題ないかと。この辺は実際にやってみないと分かりませんが。
羽毛とかをビシッと止めたい時はやはり三脚か一脚があると心強いですよね。
後ろに寄りかかったり座ったり、肘を何処かに置ければ望遠1800mm、手持ちで1/60でもいけそうですが・・・
書込番号:20738413
1点
ブレ防止のためですか。
ブレを防止するには重心で支えない方が良いとの記事を見たことがあります。
それに通じるのかもしれません。
よろしければ、アダプターの型番を教えて戴けますでしょうか?
書込番号:20738559
2点
素人目にも、何か凄いな。
これで取り敢えずなんですか。凄いな。
書込番号:20738565
3点
>ガラスの目さん
下記のリンクを参考にしてください。
あとレンズアダプターDMW-LA8とDMW-LTZ10のテレコンを繋ぐにはステップダウンかアップアダプターリングなどを組み合わせる必要があります。
細かいサイズは忘れていますのですみませんが、アダプターリングのサイズは自己責任で現物合わせで発注してください。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B001Q9EF1O/ref=oh_aui_detailpage_o02_s00?ie=UTF8&psc=1
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01LVWFCTL/ref=oh_aui_detailpage_o03_s00?ie=UTF8&psc=1
https://www.amazon.co.jp/dp/B00MEAEJ4C?psc=1
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00YA39CZW/ref=oh_aui_detailpage_o03_s00?ie=UTF8&psc=1
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B012EYOMB2/ref=oh_aui_detailpage_o04_s00?ie=UTF8&psc=1
書込番号:20738585
0点
>Dick2013さん
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
カメラ本体を買うのが先ですが…
書込番号:20738620
1点
>Dick2013さん
雲台が本格的でビックリ!
オプションのテレコンを付け、三脚に乗せると、前後のバランスが悪くなるんですよね。
バランスプレートで、前後のバランスを取ると安定はするものの、カメラの三脚ネジだけ
ですと、強度的に不安な状態、ありますよね。
FZ150の時は、自身の不注意もあって、三脚を倒してしまい、レンズとカメラが壊れて、
急きょ、FZ200を購入した経緯があります。
やっぱり、リモート入力が無いのは痛いですよね・・・。
これが有って、三脚使用なら、手振れ補正をONにする必要が無いですし、
狙いたいタイミングを、ブレの不安から解放され、画質としてのカメラ性能を最大限に発揮できる。
野鳥を撮り始めて2年目くらいでしたか、紅葉を撮影に行った事があります。
そのなかで、風景写真でも、三脚を使用している方もいました。
広角での風景なら、手持ちで十分ではないか?その時はそう思いましたが、
求めたい構図と、作品としての露出等を考えると、やっぱり、必須なんですよね。
望遠モデルについては、メーカーさんに、是非、考慮して頂きたい点です。
書込番号:20738626
1点
>うさらネットさん
いえ大げさに見えますがブレ防止のためには結構重要なポイントです。なにせ1800mmで羽毛を静止させないといけないですから。
機材は一眼の時に使っている物の使い回しなので特に新たに購入していないので大したことないです。
>フルセさん
リモート入力は自分はipod touchを使おうと思っています。多分Iphoneと同じ様にこのようなアプリは使えます。ipod touchは音が良いので音楽用に使っていますが、こんな時にも使えるのが便利です。スマホはAndroidなのでipod touchが使いやすいですね。
書込番号:20738693
2点
>Dick2013さん
スマホではなく、ipod touch。
私、スマホ持ちでなく、ipod touchもありませんが、ipod touchで出来るのなら、
そのほうが良さそう。
スマホは、電源OFFの状態からONすると、立ち上がりに時間がかかると
聞いた事がありますが、ipod touchはどうでしょうか・・・。
書込番号:20739990
2点
>フルセさん
ipod touchの第5世代つかっていますが、立ち上がりは瞬時です。
書込番号:20740112
2点
おはようございます。
曇天の中、動物園でオシドリやキンクロハジロなどの鳥を撮影しました。
とりあえずの参考にならないのをUPします。
連写がとても気持ちいテンポで次から次にと撮影できフォーカスブラケットも使い易いです。
書込番号:20740139
1点
ISO400だとLightroomで画像を整えてノイズの粒状もDfine2などで消えるので普通に使えそうです。
ISO800も等倍拡大しなければ大丈夫そう。
書込番号:20740183
2点
>Dick2013さん
>とりあえずの参考にならないのを
いや、いや、この状態でも、凄い。
解像感があるのは、RAW現像だからですか?
P900、超えちゃってませんか?(^^;
次の写真も、待ってます。
書込番号:20740433
1点
続きです。
天気が悪いので色味は良くないです。SSも上げれないのでレンズの能力は出し切れていません。
明日は晴れそうなので楽しみです。
画像は全部Lightroomで修正しています。
書込番号:20740804
1点
かなり良いと思いますが、
一番上の写真のように、三脚固定なのでしょうか?
書込番号:20740828
1点
>フルセさん こんばんは。
>解像感があるのは、RAW現像だからですか?
>P900、超えちゃってませんか?(^^;
う?んそうですねレンズの解像度というかシャープでカリッとしているのはP900が上手ですね。
FZ85はFZ100もそうですがライツの味という感じで少しまろやかですね。
鳥以外の街のシーンもUPしました。
20mm広角でも意外と樽型の歪曲がなく素直です。
※画像は全部Lightroomで修正しています。
書込番号:20740832
1点
ノビタキオヤジさん こんばんは。
>一番上の写真のように、三脚固定なのでしょうか?
いえいえ今日は曇っていて本気モードが出なかったので、本体だけ持ってぶらり散歩がてら身軽に出かけました。
なので全部手持ちです。テレコンもなしです。本体のカメラだけです。:-)
書込番号:20740846
2点
4K動画をYouTubeにUPしました。
設定ミスでデジタルズームをOffにしていなかったので4Kで最大ズームの3360mmになっていました。
手持ちでラフにズームしていて手ブレしています。
見苦しくて参考にならないと思いますが一応UPしました。
https://www.youtube.com/watch?v=l35sBTLSbFw&feature=youtu.be
書込番号:20740932
0点
訂正:
>設定ミスでデジタルズームをOffにしていなかったので4Kで最大ズームの3360mmになっていました。
※デジタルズームではなくiAズームの間違いでした。デジタルズームはOffにしていました。
書込番号:20740954
0点
>Dick2013さん
ISOはオートですか?
手振れ補正はONの状態かと思いますが、補正の良し悪しはどうでしょうか。
曇りの日、写真撮影には、ちょっと辛いですよね。(^^;
晴れていると、心も晴れます!(^^
書込番号:20741131
1点
フルセさん こんばんは。
>ISOはオートですか?
>手振れ補正はONの状態かと思いますが、補正の良し悪しはどうでしょうか。
全部ISOオートです。手振れ補正はONです。
手振れ補正の効きは悪くありませんが、P900が特別に良いのでまー普通でしょう。
P900は1/30で2000mmでもブレない時もあります。
書込番号:20741169
0点
>フルセさん
FZ85とiPod touchで繋がりました。
カメラとつなげるまでに少し操作が必要ですが、一旦繋がればあとは
シャッターを押すだけです。ズーム操作も出来ます。
パナソニックのスマートフォン用アプリ「Panasonic Image App」をスマホにインストールしてカメラと繋げるだけです。簡単です。
シャッタの延滞は無く、リモコンのシャッターを押した瞬間に切れます。
写真のiPod touchの画面は部屋の額縁のアップです。
書込番号:20741302
0点
>Dick2013さん
ご返答、ありがとうございます。
AFは早いでしょうから、天気の良い日などでは、手持ちで十分に撮れそうですね。
カメラの遠隔操作として紹介されるスマホ。
今回、スマホではなく、ipod touchで利用可能とあれば、ガラケーのままで行けますね。
とりあえず、実機を見てみたいです。
私は、まず、そこからです。(^^;
書込番号:20742342
1点
>フルセさん
iPod Touchで十分だと思います。
ところで今日は少し遠出してカワセミを撮ってきました。
4Kプリモードで連射して撮りたい瞬間を逃さないように出来るのが凄く楽しいです。
ただし4KプリはJPEGなので少し画質が悪くなるのが残念です。
今度はスローモーションとかを撮影してみようと思います。
写真は4Kプリモードでフロントテレコンを付けて1800mmの超望遠で撮影して其の中から選んでいます。
書込番号:20743086
1点
>Dick2013さん
画質が下がってしまうのは、仕方ない部分ではありますけど、
あっ、と思ってシャッターを切って、撮りたい部分に間に合っているし、
こんな様子が録れてたんだ!と、いったところが新鮮で。
こうした部分が有りがたいですよね。(^^
まだ、実機を見られていないのですが、AFはFZ300の様に早いと思いますから、
飛びもののAFもカメラに任せられると思います。(もちろん、ピントが外れる事もありますけど・・・。)
添付の写真は、FZ300で、あまり望遠効果を使わずに撮った時のツバメです。
書込番号:20743586
1点
>フルセさん
ツバメは一眼のフラッグシップでも難しいのによくやりますね。
4kプリのありがたさですよね。
今日はその4Kプリを使ってカワセミのダイブシーンを撮影してきました。
どうでしょうか?全部ノートリです。
書込番号:20748077
0点
>Dick2013さん
どれも、良く撮れてます。(^^
カワセミは何所に飛び込むのか、予測は難しいです。
それを追う事も。
カメラは三脚で固定ですか?
私の撮ったツバメ(右の写真)は、ツバメの様子を見て、
「この辺に来てくれないかな?」と、三脚固定、早押しクイズの様に?
シャッターリモコンを持って、画面に入るのを待ってました。(^^;
本日、私も店頭で試す事ができ、購入してきました。
EVFのダイヤルはやっぱり・・・。
ひとまず明日は、手持ちで試し撮りをしようと考えていますが、
4Kプリ連射の際、シャッターをどう切るか?は、
まだ、検討中です。
書込番号:20748271
1点
>フルセさん こんばんは。
>どれも、良く撮れてます。(^^
ありがとうございます。
ところでFZ85もう購入されましたか。早かったですね。
そう、これは三脚に固定でMFつまり置きピンで撮影しました。
>EVFのダイヤルはやっぱり・・・。
何かいい対策ないですかね?この部分でがっくり安いカメラだと実感しますね。(笑)
Jpegだと自分はISO200までが許容範囲ですね。RAWだと800までです。
是非いいシーンを捕まえてください。楽しみに待っています。
書込番号:20748387
0点
こんばんは。暑かったり寒かったりで体調がどうも芳しくないですが・・・
FZ85で花の写真を撮ってみました。
花って結構難しい被写体ですよね。光の加減とか撮影時間とか角度とか・・・
FZ85だと近づけない距離にある花でも望遠端1200mmもあれば簡単にクローズアップ出来て楽に撮影できます。
ブリッジカメラのなかではこのFZ85の画は悪くないのではないでしょうか?
色乗りもいいし、ピントもコンデジにしてはシャープに感じます。
書込番号:20761654
2点
花、難しいです。
さぁ、桜を撮ろう!となって、花の様子が分かる近さまで寄ると、
花弁が落ちてしまっていたりすることがありますし、構図にも悩みます。
更に、桜や梅で難しいと思ったのは、広角で複数の木々とその花を撮る時。
こうした写真の時、ピクセル原寸では、一つ一つの花が、ハッキリきと残らなく、
絵具や油絵的な仕上がりになってしまうことも・・・。
書込番号:20762892
1点
>フルセさん
>こうした写真の時、ピクセル原寸では、一つ一つの花が、ハッキリきと残らなく、
絵具や油絵的な仕上がりになってしまうことも・・・。
これは小さい素子なので仕方ないですね。SNSなどにUPするぐらいでしたらOKだと思います。
とにかく拡大は禁物です。(爆)
書込番号:20763510
0点
今日はスローモーションを試してみました。
Part 1 カワセミがザリガニを飲み込むまで。(スローモーション編)
https://youtu.be/WxBQVjEOS8A
Part 2 カワセミがザリガニを飲み込むまで。(スローモーション編)
https://youtu.be/wtpjjylLzC0
書込番号:20763545
0点
>Dick2013さん
カワセミ、ザリガニを多く叩いてますね。
気絶させる為かと思う様子何ですが、
少し大きめで、飲みやすくしている様にも見えました。
今日は雨、でしたので、傘とPowerShotSX50HSで。(^^;
http://blogs.yahoo.co.jp/cs11228y/14482833.html
書込番号:20769513
2点
>フルセさん
>カワセミ、ザリガニを多く叩いてますね。
>気絶させる為かと思う様子何ですが、
>少し大きめで、飲みやすくしている様にも見えました。
やはりザリガニが大きいので叩いて骨を崩しているようですね。
それと生きて動かれると喉やお腹で痛いでしょうから気絶させているのかも。
雨の撮影、ご苦労さまです。サイト拝見しました。とても綺麗にまとめてあって見ごたえ有る分量で素晴らしい内容ですね。やはり動画がこれからは主になる様な気がします。
ところでこんな噂が・・・
キヤノンが近日中にPowerShot SX60 HS 後継機(SX70 HS?)を発表?
SX70 HSは2100oになる?
http://digicame-info.com/2017/03/powershot-sx60-hs-sx70-hs.html
書込番号:20770562
0点
>Dick2013さん
リンク先、私も良く見ています。
FZ85購入後、いろいろ試していて見ていませんでした。(^^;
Canonの超望遠モデルのSX50HSは発売から約2年。
それ以前のモデルが、おおよそ1年の製品サイクルであったと思いますが、
SX60HSは2年を経過し・・・。
メーカーさんの、この春の製品ラインナップを見ていると、SX60HSの
後継機種は、この秋になるのではないか?と思っていますが、どうでしょう??
確か、以前もSX50HSかSX60HSの後継機の噂があった様に記憶していますが、
その時は結果、噂で終わっていたと思います。
私が気になっているのは、
Canonだとこちら
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1017552.html
Panasonicだとこちら
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/742045.html
いずれも、その動向が見えませんが、それぞれのメーカー
の、今後の新製品等を注意深く見ていくと上記リンク先の
技術を使った製品が登場するのではないか?
その様に思っているのですが、はたして?
書込番号:20771690
1点
フルセさん こんばんは。
SX70 HSは何時出るか楽しみですね。2100mmではボディーがかなり大きくなりますよね?
どうなんでしょう・・・
パナの有機薄膜CMOSやCANONのグローバルシャッターは多分最初はフラッグシップ機に載せるんでしょうね。もしかしたら車載用とか?スマホにも使う?でも価格が安くなるまでは駄目でしょうね。
それから何年もしてからブリッジカメラにも乗るかもしれませんが小さい素子でわざわざ作るかどうかですね。民生用のカメラはフルサイズとかAPS-Cとかマイクロフォーサーズとかぐらいじゃないかなー?
1/2.3型の素子や1/1,7型の素子に有機やグローバルシャッターが乗っちゃったら余りにも性能が良すぎてフルサイズとかAPS-Cのカメラが売れなくなっちゃう?(笑)
書込番号:20772203
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-FZ85」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/02/02 11:38:20 | |
| 7 | 2025/01/26 0:46:18 | |
| 12 | 2024/12/16 7:42:27 | |
| 13 | 2024/08/20 9:34:40 | |
| 9 | 2024/07/28 22:46:50 | |
| 2 | 2023/12/16 21:59:52 | |
| 1 | 2023/11/24 9:42:24 | |
| 5 | 2023/10/09 16:28:00 | |
| 9 | 2023/07/31 9:08:22 | |
| 2 | 2022/12/11 8:52:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























































