『決めかねております。』のクチコミ掲示板

2017年 3月10日 発売

LUMIX DC-FZ85

  • 1/2.3型1810万画素MOSセンサーや35mm判換算で20-1200mmをカバーする光学60倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ。
  • 高速、高精度で合焦する「空間認識AF」に対応したことで、遠くの被写体の決定的瞬間をとらえることが可能。
  • 秒間30コマ連写「4Kフォト」モードや、好きなフォーカスポイントを選べる「フォーカスセレクト」などを搭載する。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-FZ85 の後に発売された製品LUMIX DC-FZ85とLUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]を比較する

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]

最安価格(税込): ¥58,595 発売日:2024年 7月26日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-FZ85の価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の中古価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の買取価格
  • LUMIX DC-FZ85のスペック・仕様
  • LUMIX DC-FZ85の純正オプション
  • LUMIX DC-FZ85のレビュー
  • LUMIX DC-FZ85のクチコミ
  • LUMIX DC-FZ85の画像・動画
  • LUMIX DC-FZ85のピックアップリスト
  • LUMIX DC-FZ85のオークション

LUMIX DC-FZ85パナソニック

最安価格(税込):¥62,800 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 3月10日

  • LUMIX DC-FZ85の価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の中古価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の買取価格
  • LUMIX DC-FZ85のスペック・仕様
  • LUMIX DC-FZ85の純正オプション
  • LUMIX DC-FZ85のレビュー
  • LUMIX DC-FZ85のクチコミ
  • LUMIX DC-FZ85の画像・動画
  • LUMIX DC-FZ85のピックアップリスト
  • LUMIX DC-FZ85のオークション

『決めかねております。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-FZ85」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-FZ85を新規書き込みLUMIX DC-FZ85をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

決めかねております。

2017/09/09 15:14(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85

スレ主 kai-1211さん
クチコミ投稿数:20件


今回旅行の為

こちらの機種とSONY DSC-HX400V とで決めかねております。

撮る対象は風景が主で・海・山・夜空・夕景などです、

望遠は良く使うと思います、動画も少し撮りたいのです。

動きものはほとんど撮らないと思いますのでAF/連写性能などは考えておりません。

広角の部分で24mm/20mmでは風景では相当違いがでますか?

どなたかアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:21182217

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2017/09/09 15:36(1年以上前)

>kai-1211さん

24mmより小さくなると、広角の歪みが誇張されます。
超広角域は、普段の撮影より、神経を使うので、スレ主さま次第です。
でも、広大な風景を撮られるのでしたら、20mm始まりのレンズは、貴重かと思います。

書込番号:21182262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/09/09 15:43(1年以上前)

かーなーりーー違うかと

書込番号:21182281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kai-1211さん
クチコミ投稿数:20件

2017/09/09 15:47(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん、ありがとうございます。

店の大画面TVに流すだけですのでじっくりと見る事はないので、

歪みは気にしないのですが20mmは魅力ですね。

書込番号:21182290

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2017/09/09 16:10(1年以上前)

見方次第っていう考えもありますが、HX400Vの実焦点距離4.3mmに対してFZ85は3.58mmですから撮影対象が遠距離になればなるほど結構違うんじゃないでしょうか。以下のリンクの計算サイトによるとHX400Vの対角視野角は83.5°、FZ85の対角視野角は94°です。
http://keisan.casio.jp/exec/user/1376626193

これを三角計算すると仮に100m離れた風景を撮ったとしてHX400Vは2*100*tan(83.5/2)°=178m、FZ85は2*100*tan(94/2)=214mと言う事で実に40m近い差が出ます。

書込番号:21182348

ナイスクチコミ!2


スレ主 kai-1211さん
クチコミ投稿数:20件

2017/09/09 16:16(1年以上前)

sumi_hobbyさん ありがとうございます。
違いますね〜。



書込番号:21182362

ナイスクチコミ!0


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2017/09/09 17:08(1年以上前)

スレ主さん次第だと思いますが・・・

私はカメラは何台か使ってますが、広角側はあまり気にしません。
って言うか
広大な風景をそのまま写真にして広く撮っても
遠くに山があって、木が生えてて、川が流れててって
そんなごく一般的な風景写真しか撮れない(腕が悪い!)もので

ならば、広大な風景のどこを強調してフレーミングすれば
ワァ〜!!この場所って広大な風景ですごく綺麗な場所なんだろなあ!
って想像してもらえる写真が撮れればって思って撮ります。

未だに撮れた事無いですけど・・・・・

>今回旅行の為
どんな旅行かわかりませんが
http://kakaku.com/item/10702410689/
↑こんなんひとつ持って行くと便利ですよ。

どこのカメラ店にも置いてあって
もしかしたら使い捨て?みたいな感じで耐久性は解りませんが(値段も安いし)
ホテルの室内での記念撮影とかは便利に使えると思います。

私はほぼ車ですので三脚、積んでますけど。

書込番号:21182491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2017/09/09 17:40(1年以上前)

HX400Vは既に過去の遺産みたいなもんです。
また、発売開始の当時でも解像力の弱さに驚きました。

FZ85がいいと思いますよ。

書込番号:21182564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/09/09 18:28(1年以上前)

>kai-1211さん
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000938771_K0000622990
???なぜこの2つで迷っているのでしょう???ほぼ同じスペックではありますが
(実際にはHX400はRAW撮りもできないし液晶画素数も小さすぎるし、動画はFZ85だけ4Kだしで
この時点でもうFZ85一択なんですけど)、3年も前の機種なのに最安値が15000円も高いものを
選択肢として迷ってる意味がよく分からないのですが・・・・
そしてお気づきのようにFZ85の方が広角が20mm始まりですから、FZ85にしない理由が見つからないです。
24mmはどちらのカメラでも撮れますが、20mmを撮るにはFZ85しかないわけで(望遠側は同じですが)。
何も考えずにFZ85でよいかと思います。

書込番号:21182655

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/10 07:05(1年以上前)

kai-1211さん
20~

書込番号:21184061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kai-1211さん
クチコミ投稿数:20件

2017/09/10 12:27(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

こちらの機種で90%決まりましたが、
一つリモコンが付かない事です、
三脚撮影が多くリモコンがどうしても必要になる事が多いのです。
そこでパナに聞いてみたところAndroid4.1以上なら
Panasonic Image Appが対応してる事でしたので
使ってないスマホにインストールしてリモコン専用にしようと思いますが?

書込番号:21184698

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2017/09/10 12:43(1年以上前)

Googleアカウントは取ってありますか? 取ってあるならWi-Fi経由でインストールすれば良いです。僕はSIMカードが使えないAndroid 4.1のWalkman F885にもImage Appをインストールし、使用させていただいてます。

書込番号:21184722

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2017/09/10 12:56(1年以上前)

>広角の部分で24mm/20mmでは風景では相当違いがでますか?

換算fがわかっていれば、換算の画面サイズと比率で実際の撮影範囲を「算数レベル」で計算できます。

【画面比 4:3の場合】
対角の比率≒43.237/換算f
長辺の比率≒34.613/換算f
短辺の比率≒25.960/換算f

あとは、撮影距離を決めて、上記で計算した比率をかけるだけで、広角から望遠まで使えます。
(メーカーの公表値の範囲の精度で)


画角からの三角関数を使う方法はすでにレスがあるので、角度や焦点距離の各公表値の丸めによる誤差の程度であることを確認できると思います。

※演算のための三角関数を使っていないだけで、そもそも三角関数の考え方を使っているわけではありますが(^^;

書込番号:21184740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kai-1211さん
クチコミ投稿数:20件

2017/09/10 12:58(1年以上前)

sumi_hobbyさん
ありがとうございます。
アカウントはありますが
現在のスマホのSIMカードを挿して
ダウンロード・インストールしようと思いますが、
SIMを抜いてもリモコンとして機能しますでしょうか?

書込番号:21184746

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2017/09/10 13:28(1年以上前)

SIMカードを挿して通信出来る状態ならアクティベートが済んでいますから心配する事は無いです。どうしても心配なら今ご使用のスマホからWi-Fiテザリングしてみて下さい。繋がれば何も問題無いです。

書込番号:21184804

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kai-1211さん
クチコミ投稿数:20件

2017/09/10 18:01(1年以上前)

sumi_hobbyさん
詳しい説明ありがとうございました。

書込番号:21185373

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-FZ85」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
A3プリントには厳しい? 13 2025/02/02 11:38:20
レンズフード 7 2025/01/26 0:46:18
修理屋さんのおすすめ 12 2024/12/16 7:42:27
ピントの合わせ方 13 2024/08/20 9:34:40
後継機種 発表 9 2024/07/28 22:46:50
LUMIX DC-FZ85 と HDP-7880ES(raynox)の組合わせ 2 2023/12/16 21:59:52
ヤマセミと紅葉 1 2023/11/24 9:42:24
ウエブカメラ 5 2023/10/09 16:28:00
修理?交換? 9 2023/07/31 9:08:22
ツクシガモ(準絶滅危惧種) 2 2022/12/11 8:52:32

「パナソニック > LUMIX DC-FZ85」のクチコミを見る(全 2668件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-FZ85
パナソニック

LUMIX DC-FZ85

最安価格(税込):¥62,800発売日:2017年 3月10日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-FZ85をお気に入り製品に追加する <1110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング