『ヒコーキ撮ってきました』のクチコミ掲示板

2017年 3月10日 発売

LUMIX DC-FZ85

  • 1/2.3型1810万画素MOSセンサーや35mm判換算で20-1200mmをカバーする光学60倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ。
  • 高速、高精度で合焦する「空間認識AF」に対応したことで、遠くの被写体の決定的瞬間をとらえることが可能。
  • 秒間30コマ連写「4Kフォト」モードや、好きなフォーカスポイントを選べる「フォーカスセレクト」などを搭載する。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-FZ85 の後に発売された製品LUMIX DC-FZ85とLUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]を比較する

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]

最安価格(税込): ¥58,276 発売日:2024年 7月26日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-FZ85の価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の中古価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の買取価格
  • LUMIX DC-FZ85のスペック・仕様
  • LUMIX DC-FZ85の純正オプション
  • LUMIX DC-FZ85のレビュー
  • LUMIX DC-FZ85のクチコミ
  • LUMIX DC-FZ85の画像・動画
  • LUMIX DC-FZ85のピックアップリスト
  • LUMIX DC-FZ85のオークション

LUMIX DC-FZ85パナソニック

最安価格(税込):¥62,700 (前週比:-100円↓) 発売日:2017年 3月10日

  • LUMIX DC-FZ85の価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の中古価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の買取価格
  • LUMIX DC-FZ85のスペック・仕様
  • LUMIX DC-FZ85の純正オプション
  • LUMIX DC-FZ85のレビュー
  • LUMIX DC-FZ85のクチコミ
  • LUMIX DC-FZ85の画像・動画
  • LUMIX DC-FZ85のピックアップリスト
  • LUMIX DC-FZ85のオークション

『ヒコーキ撮ってきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-FZ85」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-FZ85を新規書き込みLUMIX DC-FZ85をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

標準

ヒコーキ撮ってきました

2022/04/30 22:14(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85

クチコミ投稿数:2890件 LUMIX DC-FZ85のオーナーLUMIX DC-FZ85の満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

福岡空港 FZ85 JPEG撮って出し

福岡空港 FZ85 JPEG撮って出し

福岡空港 FZ85 JPEG撮って出し

福岡空港 FZ85 1700mm JPEG撮って出し

GW2日目は朝から晴れたので福岡空港に写真撮りに行ってきました。
今日は長崎県で大村基地航空祭もあったのですが、買い物もあったので博多へGO!
サイズ:Mにして最大1700mm、iAズームは使いませんでした。
Sモード、最高 1/1300秒、WB:晴れ で撮りましたが、等倍で見てもクリアでした。
順光でも、白飛び防止で若干マイナス補正した方が良いみたいでした。
10月の芦屋基地航空祭が楽しみです。

書込番号:24725309

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2890件 LUMIX DC-FZ85のオーナーLUMIX DC-FZ85の満足度5

2022/04/30 22:26(1年以上前)

再生するJTA 「さくらジンベエ」 FZ85 1080p

作例
JTA 「さくらジンベエ」 FZ85 1080p

当機種
当機種
当機種
当機種

続きです。約3時間でMサイズ450枚+動画10本撮りました。バッテリーは1本で足りました。

書込番号:24725336

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2022/04/30 23:04(1年以上前)

FZ85、活躍していますね(^^)

ところで、
>サイズ:Mにして最大1700mm

「画角そのまま」で記録画素数が少なくなるだけですので、光学望遠端の換算f=1200mmのままかと。
(クロップまたはトリミングされるわけではありませんので)

記録画素数(静止画)・[4:3] 設定時:
4896x3672 (18M) (L) / 3456x2592 (9M) (M)
https://panasonic.jp/cmj/dc/compact/fz85/spec.html

あるいは、デジタルテレコンモードを使っているのでしょうか?
(その機能は無かったような?)

書込番号:24725386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件 LUMIX DC-FZ85のオーナーLUMIX DC-FZ85の満足度5

2022/04/30 23:26(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>>画角そのまま」で記録画素数が少なくなるだけですので、光学望遠端の換算f=1200mmのままかと。

実は検証済でして、Mサイズの1700mmはリアルです。Sサイズだと2446mmになります。iAズームをONにすると各2倍の焦点距離になります。

書込番号:24725414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2022/04/30 23:30(1年以上前)

え?

その通りであれば、通常のデジカメの仕様においては、画角が狭くなることを注記しないと公正取引上の問題になるかもしれませんね(^^;

書込番号:24725416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2890件 LUMIX DC-FZ85のオーナーLUMIX DC-FZ85の満足度5

2022/04/30 23:47(1年以上前)

まあ、1200mmをトリミングして1700mm相当な訳ですが、A4までしかプリントしないのに画像サイズが無駄に大きくなるのは困ります。

書込番号:24725437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/05/01 02:22(1年以上前)

>乃木坂2022さん
こんにちは。

今日の長崎はこれ以上無いと言うぐらいベストコンディションでしたね。
前日に雨と強風で黄砂やPM2.5を吹き飛ばしてくれたおかげで
これ以上ないぐらいの青空でした。

大村基地航空祭は目玉のUS-2の展示飛行が中止でちょっと肩透かしでした。

>10月の芦屋基地航空祭が楽しみです。
西九州新幹線が開業する9月23日にブルーインパルスが長崎に来ますよ。

書込番号:24725569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件 ラウムとパフにハルさんも 

2022/05/01 08:21(1年以上前)

>乃木坂2022さん

EX光学ズームの事ですよね、他のメーカーではクロップと言われてるものですよね。

当機では下記の説明文の様に、記録サイズの変更だけで自動でクロップになるようですね。


説明文をコピペしたものです↓

有効画素数1810万画素センサーの450万画素エリアだけを使い、画角を狭め450万画素の画像として出力。1倍時の画像に対して、122倍まで高画質のままズームできます。さらにデジタルズームを使えば、最大489倍までズームできます。

EX光学ズームの公開
被写体にグッと寄れる光学ズーム。画質を落とさず、もう少しアップにするときは、EX光学ズーム。最大画像サイズで記録したものから、中心部を切り出す(記録画素数を下げる)ことでズームアップ効果が得られます。
●EX光学ズームでは、各アスペクトでの最大記録画素数以外の記録画素数を選ぶと、ズーム倍率が自動的にアップします。


メーカー的にクロップという言葉を使いたくないのでしょうか?

書込番号:24725768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2022/05/01 10:32(1年以上前)

>びおらのさん

やはり(^^)
コメントありがとうございました。

「通常のモード且つ通常の記録画素数の変更だけでは無かった」と言うことで、少なくともこのスレの件について、HPに公開の仕様でパナに公正取引上の問題は無さそうです(^^;

説明文のリンク先を明確にしておくほうが(後々)良さそうな案件ですので、クドいめに補足してみます(^^;

https://panasonic.jp/cmj/dc/compact/fz85/zoom.html

>EX光学ズーム。
>最大画像サイズで記録したものから、中心部を切り出す(記録画素数を下げる)ことでズームアップ効果が得られます。
>●EX光学ズームでは、各アスペクトでの最大記録画素数以外の記録画素数を選ぶと、ズーム倍率が自動的にアップします。

https://panasonic.jp/cmj/dc/compact/fz85/zoom.html

※また、HPの元の説明文では誤解し易いように思われるので、あえて抜粋引用としています。

書込番号:24725924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件 ラウムとパフにハルさんも 

2022/05/01 12:02(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

補足ありがとうございます

昨年FZ85を子供用に購入していたのですが、今回の主様の書き込みを読むまで気付いていいませんでした。

パナソニックももう少し解りやすく書いてもらいたいですね。

書込番号:24726049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2022/05/01 12:25(1年以上前)

>びおらのさん

こちらこそ(^^)

カメラ関連の規格などでは、画角の変化に関する明示の義務など意外に重視しているようので、
ごく一般の方が「通常モードにおいて、記録画素数を変えただけで画角も変わってしまう」ならば、小さくない問題になってしまいますので(^^;

※しかしながら、ズームレンズの無限遠相当条件の焦点距離と、最短撮影距離での焦点距離との差異については、放置状態が続いている(^^;

また、ズーム倍率は(省略すると)物理的な焦点距離の変化だけで表示するように改正されたので、EXその他の撮影面を狭くした結果による擬似望遠ズーム(実質的にトリミング同然)は、通常のズーム倍率として表示するとダメになって数年が経ちましたので、そのあたりも関わっているかも?
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1150146.html


また、一般向けのHP説明文は、正確さよりも「いちいち質問される件数を下げる」ようにしていたりもしますので、本体もその類かもしれませんね(^^;

書込番号:24726088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-FZ85」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
A3プリントには厳しい? 13 2025/02/02 11:38:20
レンズフード 7 2025/01/26 0:46:18
修理屋さんのおすすめ 12 2024/12/16 7:42:27
ピントの合わせ方 13 2024/08/20 9:34:40
後継機種 発表 9 2024/07/28 22:46:50
LUMIX DC-FZ85 と HDP-7880ES(raynox)の組合わせ 2 2023/12/16 21:59:52
ヤマセミと紅葉 1 2023/11/24 9:42:24
ウエブカメラ 5 2023/10/09 16:28:00
修理?交換? 9 2023/07/31 9:08:22
ツクシガモ(準絶滅危惧種) 2 2022/12/11 8:52:32

「パナソニック > LUMIX DC-FZ85」のクチコミを見る(全 2668件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-FZ85
パナソニック

LUMIX DC-FZ85

最安価格(税込):¥62,700発売日:2017年 3月10日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-FZ85をお気に入り製品に追加する <1110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング