『ニコンD7000で使用できますか?』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]

  • レンズ最前面に撥水性・撥油性にすぐれたフッ素化合物による防汚コートを採用した、フルサイズ一眼レフカメラ用望遠ズームレンズ。
  • 独自の手ブレ補正機能「VC」を搭載し、CIPA規格準拠で4.0段分の手ブレ補正効果を実現している。
  • 超音波モーター「USD」により、スピーディーで静かなピント合わせができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:82.2x142.7mm 重量:765g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]のオークション

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]

『ニコンD7000で使用できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]を新規書き込みSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ニコンD7000で使用できますか?

2018/01/24 15:02(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]

クチコミ投稿数:10件

初心者です。
初歩的な質問で大変申し訳ございません。
どなたか教えて下さい。
先日Nikon D7000の一眼レフカメラを身内から中古で譲り受けましたが、一眼レフの使い方がオートで撮る以外全くわからず…

今度子供の発表会があるため遠くにいる子供を撮りたいのですがこちらのレンズは初心者でも使用できそうですか?
安くて初心者向けのものを探していました。
設定もこうしたらいいよなどもしわかる方いらっしゃいましたらぜひご教授お願いします。

書込番号:21537792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2018/01/24 16:44(1年以上前)

設定、ISO感度に着目、高感度で撮ればうまくいくのでは。
説明書が有ればP105に説明が書かれています。

PもーどでISO感度オートで撮影すればISO感度6400まで適宜選んでくれます。
D90を使っている友人は3200までなのでキットレンズで手持ち夜景はやりづらいようだ。

望遠側を一杯にするより途中でやめる方が無難かな、シャッタースピードが画面に表示されるが1/60以下になると手持ちは難しい。
動きの遅い被写体撮影では手ぶれ補正VCを機能させていたら何とかなると思う。

書込番号:21538024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/01/24 16:50(1年以上前)

特に問題なく初心者でも使えます。

Autoだと、ストロボがポップアップしますので、Autoの隣のフラッシュ発光禁止モードが良いでしょう。
まず、それで屋内練習して、ぶれるようなら、また価格.comで相談しましょう。

Auto/フラッシュ発光禁止Autoの感度上限はISO 1600です。
もっと上げたい場合 (ざらつきが出ますが、ブレは軽減) は他のモードになります。

書込番号:21538037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2018/01/24 16:54(1年以上前)

D7000でもこのレンズ使えますが…

>子供の発表会があるため遠くにいる子供を撮りたい

外での運動会とかなら問題ないのですが、お子さんの発表会が室内だとするともう少し明るく撮れるレンズの方が良いかもしれません。 
室内の広さにもよりますが、70-200mmf2.8というレンズが良くお勧めとして挙がるのですが、タムロンやシグマの新品だと10万を越える値段になり重いです。

タムロンだと SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用] http://kakaku.com/item/K0000941752/

他にどんなレンズを持っているのか分かりませんし、運動会で使えるならこのレンズでトライしてみようという事でしたら・・・

>設定もこうしたらいいよなどもしわかる方いらっしゃいましたらぜひご教授お願いします。

発表会はあまり動きの激しくないお遊戯とかならこの設定で撮れるんじゃないかという事を一通り書いておきます。

それぞれの項目のページ番号は使用説明書(ネットからダウンロードも出来ます)と対応していますので、詳しい操作方法は該当ページを見て下さい。

先ずはカメラの設定を一度初期化し P165

撮影モードダイヤルは S シャッター優先オート シャッタースピードは1/100秒 P70

レリーズモードは CH 高速連続撮影 P79

AFモードは AF-C P95

AFエリアモードは ダイナミックAF9点 P97

フォーカスポイントは 中央 P99 OKボタンを押すとフォーカスポイントが中央に戻るように設定しておくと便利です

ISO感度自動制御 する ISO感度100 制御上限感度6400 低速限界設定はそのまま

AF補助光照射は しない P233

他に日付設定と、使用するSDカードは一度カメラで初期化しておいてください。
使用するカードにもよりますが、画質が良い方が後でお子さんが小さくしか撮れなかったのでトリミングしたいといった時綺麗ですのでFINEの方が良いのですが、書込み枚数が少なくなりますので何枚位撮れるかは確認しておいてください。

あとカメラにストラップがついているようなら、ニコン巻という取り付け方がストラップが緩まずお勧めです。
私が持っている使用説明書には取り付け方が出ているのですが、D7000には載っていないようなのでリンク貼っておきます。
http://ulysses.jp/user_data/strap_musubikata.php

発表会席が指定でなければ、一番重要なのは席取りかもしれません。
出来るだけ早く行って一番前で出来るだけお子さんに近く撮りやすい場所を確保するのも大切です。

良い写真が撮れると良いですね。

書込番号:21538042

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2018/01/24 17:21(1年以上前)

うたうた2880さん こんにちは

問題なく使えますし この価格帯の中では 良いレンズだと思いますよ。

でも 望遠レンズの焦点距離が長くなるほど手振れが起きやすくなるので なるべく早いシャッタースピードで撮影できるよう 暗い場所では ISO感度ちょうせいすることが必要になることもあります。

書込番号:21538087

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2018/01/24 18:17(1年以上前)

使えますよ。

室内だと暗いので理想は70-200of2.8ですが、予算的に厳しいですかね。

撮影出来ないことはないです。
ISO3200を上限にして、絞り優先モード。
f5.6でシャッタースピードが1/250キープ出来れば大丈夫だと思います。

購入後は自宅でステージと似たような環境を作って練習したら良いと思います。

書込番号:21538224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2018/01/24 19:16(1年以上前)

みなさん、本当に詳しくご説明ありがとうございます!

1つ1つ全ての皆さんの設定を一度熟読しながらやってみたいとおもいます!
まず私は単語のお勉強からな気がします(笑)
ISO感動?絞り?色々ちんぷんかんぷんなので(´ε`;)

書込番号:21538411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2018/01/24 19:18(1年以上前)

あと…
シグマ 望遠レンズ ニコン用 APO 70‐300mm F4‐5.6 DG MACRO(ニコン)

↑このレンズってどうなんでしょうか?

書込番号:21538415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2018/01/24 19:29(1年以上前)

うたうた2880さん 返信ありがとうございます

シグマのレンズは フィルムカメラ時代の時からあまり変わっていないので タムロンの方が良いと思いますよ。

書込番号:21538441

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2018/01/24 19:34(1年以上前)

>うたうた2880さん

>シグマ 望遠レンズ ニコン用 APO 70‐300mm F4‐5.6 DG MACRO(ニコン)

流石にこれはやめといたほうが良いです(^^;;
手振れ補正ついてないです。
お値段はタムロンよりもお安いのですが、今から買う望遠レンズとしては手振れ補正は必要ですね!
不要なら切っちゃえばいいですし、手持ち撮影ではあったほうが良いです。

さて最初のご質問ですが、

>今度子供の発表会があるため遠くにいる子供を撮りたいのですがこちらのレンズは初心者でも使用できそうですか?
>安くて初心者向けのものを探していました。

レンズには特に初心者に難しいってのは(特殊なものを除いて)ほとんどないです。
特に、タムロンのこのレンズは中望遠から望遠までカバーしてて安くて良いと思います。
2万円台で買えるなんて、すごいやすいですよね。
ちょっと前はもっとしていたのに、コスパは非常に高いです!

ニコンからも同様のレンズが出ていますが、お値段考えるとやぱこちらでしょうね〜

ただ発表会って室内ですよね?
望遠側にするとF5.6とかなり暗くなるレンズですので、ISOオートにして、感度は自動調整にして使いましょう。
とりあえずオートモードか発行禁止オートモードで良いと思います。
また、その発表会がお遊戯的な動くものでしたら、スポーツモードもお試しください。
そのほうが、AFが常に動的に被写体に対して合わせ続けてくれます。
通常モードですと、あまり動いていない被写体は止まっていると判断しシャッター半押しでフォーカスロック(固定)します。
でも実際に被写体がゆっくりでも動いているのでしたら、フォーカスロックされると、その後被写体が動いた時にピントがずれますので、常に被写体にピントを合わせ続けるスポーツモードを選んだ方が良いですよ〜(^^)

書込番号:21538450

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/01/24 19:47(1年以上前)

機種不明

学芸会でピアノ伴奏を担当する息子

>うたうた2880さん
会場の明るさや撮影位置などの撮影環境次第でしょうね。
スポットライトなどの照明だけが頼りという状況ですと、結構厳しいものがあります。

私、D5500とD7200を所有しておりますが、D7000はD5500とオートフォーカス性能が同じくらいという前提で話をします。
D7200ですとかなり暗い場面でもオートフォーカスを合わせることができるのですが、D5500では迷ってしまいオートフォーカスが合わない場面も出てきます。
そう考えると、暗めの環境ですとD7000では厳しい場面が出てくると思います。

明るいレンズということで70-200F2.8クラスのレンズを勧める方も居ますが、サードパーティ製でも10万円コースで重くて大きなレンズを持って行けるかというところですね。
私の場合は体育館中央付近からの撮影で照明も暗いので、70-200F2.8(タムロンA009)で撮影しています。
スピードライトの使用もできるので、安いものですが使ってみました。
あまり動きが激しくないので、Sモード1/100秒固定です。

このレンズでも撮影可能だとは思うのですが、やっぱり明るいレンズの方が何かといいですね。
運動会などの日中屋外であれば全く問題ないのですが。

あと、望遠レンズは手ぶれ補正があった方がいいと思いますので、タムロンをお勧めします。

書込番号:21538488

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2018/01/24 20:46(1年以上前)

>↑このレンズってどうなんでしょうか?

先ず、ボディ以外にレンズがあるなら、何を持っているのか書いた方が良いですね。
レンズは同じ焦点距離(ズームでも単焦点でも)で、同じF値(f/2.8とかf/3.5-5.6とか)でも何種類か出ている事もあるので、ちょっと面倒でもレンズに書いてある通りに書くと、それは古いからちょっととか新しいからこういった時はそのレンズで撮れるとかコメントがつくと思います。

また、予算と撮りたいもの
例えば お子さんの室内での発表会と、運動会と、ディズニーとか…

等を書かれた方が、ご自分で探すより、予算内ならこれが良いんじゃないかというお勧めレンズも幾つか候補を教えてもらえると思います。

予算が厳しくて運動会なども撮るならこのレンズを購入されるのも良いと思います。

書込番号:21538720

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]
TAMRON

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング