D5300 AF-P ダブルズームキット
- 約2416万画素ニコンDXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、エントリークラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 光学ローパスフィルターレス仕様を採用し、被写体の細かい部分まで再現する。
- 標準ズームレンズ「AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と、望遠ズームレンズ「AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR」が付属。



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 AF-P ダブルズームキット
はじめまして。
D5300とnikon16-85のレンズで使用しています。
画質には満足していますが、
朝焼けの時などの赤色を出す方法がわかりません。
ホワイトバランスを色々変えてみるのですが、白っぽくなたり、オレンジ色になったりで、
見た目は確かに赤なのですが、赤になりません。
朝焼けの赤を出す方法(調整など)があれば教えて頂けないでしょうか?
スマホで撮っても赤になるのですが、D5300で撮ると赤になりません。
書込番号:21874604
2点

WBは太陽光モードかそれ相当で、
露出補正をしてもダメですか?
書込番号:21874610 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

WBには
縦軸 2500〜9900k
横軸 G ⇔ Mがあり
縦と横の組み合わで 色を作ります。
赤なら
画像の右端の
中央より少し下のあたりでしょうか
ライブビューなら
色を確認しながらシフトできます。
書込番号:21874612 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

微妙な色合いとなると、結局、機械任せにせず RAWで撮って自分で調整するしかないのでは?
書込番号:21874617
4点

AWBだと勝手に振られますので、WB 「晴天」でも撮ってみてください。
書込番号:21874618
4点

どこを測光するか。暗い部分に引っ張られて明るく(白く)なっているのかもしれません。
一番手っ取り早いのは、黒潰れはとりあえず無視して露出補正をマイナス方向へ、ですかね。マニュアルなら絞り込む・或いはシャッターをより速く。
既にパソコン内に落とした画像でも、その真似事というか、なんとなくのイメージを掴むぐらいのことは出来ると思います。
書込番号:21874622
3点

有明山さん こんにちは
実際に空が赤いのでしたら ホワイトバランスを太陽光に合わせると 実際に見ている感じに近くなると思いますし もう少し赤くしたい場合は ホワイトバランスを曇りや晴天日陰などにすると 赤みが強調されると思います。
その時 露出の方も マイナス補正すると 空の赤さが暗くなることで強調されると思います。
書込番号:21874625
5点

>有明山さん
オートで撮影するのでしたらモードダイヤルで[SCENE]モードを選択、コマンドダイヤルで[夕焼け]を選んでください。
ホワイトバランスを暖色側に、やや露出アンダー気味に自動で合わせてくれます。
マニュアル撮影でしたらホワイトバランスで微調整設定するか、RAW撮影して現像時に色温度等のパラメータを調整するのが一番自分のイメージ通りに仕上げられるでしょう。
微調整設定は長時間細々と弄っていると脳内補正が効いてしまいますので素早く行うのがコツです。
朝焼けや夕焼け等の撮影では露出をマイナス2/3〜マイナス3程度まで状況に応じて補正すればよりイメージに近い明るさと色に近付く筈です。
この際、測光モードは中央部重点の方が良いでしょう。
ご参考までに。
書込番号:21874639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
こんなに早く頂けれ嬉しいです。
多少の色の違いは構わないのですが、基本はオートで撮影したいです。
オレンジと赤の違いは私には全く印象が変わる色合いです。
>ありがとう、世界さん
>うさらネットさん
>もとラボマン 2さん
既存の全てのホワイトバランスを試してみたのですが
赤色になりません
良くてオレンジです
>Gendarmeさん
露出補正は基本-0.7位で撮影しています。明るいよりも少し位画質が好みなので。
もっとマイナスにした方が良いと言う事なのでしょうか?
書込番号:21874646
1点

>有明山さん
撮影に使用されるカメラ(CCD/CMOS)・レンズ(暖色系/寒色系)でも、微妙に違う場合もありますけど・・・
書込番号:21874647
1点

去年の写真ですが
松本城を撮ったものです
撮影時刻は同じで
もう一枚はスマホで撮りました
見た目はスマホで撮影した通りの赤でした
ホワイトバランスを色々と変えましたが赤になりませんでした
書込番号:21874648
2点

WB調整で、さらに色度座標上のポイントを赤へ振る (右下方向かな) かですね。
書込番号:21874652
0点

有明山さん
有明山さんのご希望は、見た通りと言うより、朝焼け/夕焼けと言うイメージ(所謂、記憶色)に近付けたいと言う事ですよね?
記憶色なら、少なくとも私は、ホワイトバランスは「曇天/曇り」オンリーです。
露出は、アンダー気味の方が、(赤に限りませんが)色合いが濃くなるので、アンダー気味がいいと思います。ただ、何枚も撮影する時間はあると思いますから、その場では何通りかの露出補正で撮影なさり、自宅にお戻りになってから、一番気に入った1枚をお選びになるといいと思います。
超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、ホワイトバランス:「曇天/曇り」、露出補正:アンダー、で撮影した例を付けておきます。なお、4枚目のように、朝陽/夕陽で赤く染まったモノを撮影する際も、同様の設定で、より「記憶色」に近付けられると思います。
書込番号:21874658
6点

ちょい補足です。
1つ上の書き込みにつけた例はいずれもパナソニック機(m4/3)ですが、キヤノン機でも全く同様です。大変申し訳ありませんが、ニコン機は使った事がないのですが、ホワイトバランス「曇天/曇り」の色温度は、メーカーに依らずほぼ同じはずですから、1つ上の書き込みの設定で、一度お試し下さい。
書込番号:21874685
3点

>有明山さん
画像をお借りしてPhotoshop Express(スマホアプリ)で調整してみました。
お気に召すかどうかはさておき、色の調整はあとからでよいのでは。撮影時は、露出を適正にするだけで、あとは被写体の微妙な変化に注意を払いたいと考えます。
写真の色に絶対的な基準はありません。いわゆる記憶色自体も個人の中で変化することがあります。複数の写真の色を揃えたいときもあります。なので、色目の修正は撮影後にも必要になってきます。
書込番号:21874717 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>有明山さん
基本はオートで撮影したいとのことで、細かい調整無しでと考えた場合、
とりあえずすべてのWBで試して納得できる色が出なかったみたいですが、シーンモードのトワイライトや夕焼けも試してみてはどうでしょうか
それでもダメだった場合はやはりRAWで撮影しておいて後で自分の好みの色味に調整するというのが最良かと思います
書込番号:21874725
2点

有明山さん
スミマセン!!有明山さんの重要なコメント
> オレンジと赤の違いは私には全く印象が変わる色合いです。
を見落としていました。
と言う事は、4つ上の書き込みに付けた例は、有明山さんがご覧になった場合はNGっぽいですね?!4つ上の書き込みは、付けた例でも有明山さんが何とかギリギリOKの場合のみ、ご参考になさって下さい。
ぱぱうるふさんがご紹介なさっている、シーンモードの「夕焼け」も、私が付けた例と(多分!!)似たような色合いになると想像されます。
従って、オートやホワイトバランスの単純な設定のみでは、有明山さんが希望なさっている色合いを出すのは、(多分!!)無理です。
書込番号:21874734
1点

>有明山さん
細かい拘りでは無く容易に改善する方法は
ミスター・スコップさんコメントの
曇りモード露出補正アンダー
がが楽かもしれません
1回試してみて下さい
書込番号:21874757
3点

有明山さん 写真ありがとうございます
写真を見るとホワイトバランス ニコンのカメラの方が青いのではなく 逆に黄色が強く赤色が隠れているように見えます。
また シャドー側の出方も違うので ピクチャーモードを風景など彩度高めにして 太陽光か 少し青めにした方が 赤色が目立つ気がします。
写真お借りして 見本写真より青くして マゼンタを微調整した後 シャドー補正してみました。
書込番号:21874803
3点

「赤そのもの」は、RGBでR単独の100%発光になるので、「赤に見える」は意外と単純に撮影できなかったりします。
撮影時に悩むよりは、画像処理で【再現】するほうが、かなりラクかも?
書込番号:21874841 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そうですね
黄色が強いので他の色が出にくくなってる
黄色人種の肌だとメイクの色が映えにくいのと同じか(笑)
露出がちょっと明るいだけで赤は色が出にくいし
ただ夕焼けとかの色はセンサーや画像処理エンジンにすごく左右されるので
同世代の同じメーカーのカメラ使わないとイメージ同じにするのはけっこう難しいと思う
書込番号:21874866
3点

ホワイトバランスについては、みなさんおっしゃる通りです。
5500k前後に設定するのが良いでしょう。
好みにでマゼンタを+1ぐらい被せます。
そしてポイントは、ピクチャーコントロールで、ビビッドを選択することです。
そうすると記憶色な発色になります。
書込番号:21874903
2点

>有明山さん
レンズを単焦点レンズに変えて見てはいかがでしょうか。
色再現性が良いレンズであれば、色調整等の手間が低減されると思います。
スマフォの方が綺麗なのは、スマフォの方がレンズ構成枚数が少なくて、レンズによるカラーバランスの変異が少ないからかもしれません。
尚、安いUVカットフィルター等を使用している場合、黄色みがかったり、紫の色が可笑しくなったりする可能性が有る事にお気を付け下さい。
書込番号:21875128
2点

見れば見るほど傾いてるのが気になるわ。
書込番号:21875579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

刻々と変わる夕焼けですからね。
色を求めるなら
あれこれ設定を考えるよりもRAWで撮ってから、
ソフトでゆっくり調整し自分好みの色を求めた方がいいかと思います。
書込番号:21875659
4点

なかなか これは!! という回答がないのか、レスが続きますね。
朝焼けと並んで対比されるのが夕焼けですよね。夕焼けは赤く染まることがよくあり、写真に撮ってもそれなりに赤が出せます。ですが、朝焼けは夕焼けほど赤くなることが少なく、撮っても思うようには赤く写りません。
空が赤く染まる理屈はさておき、朝焼けと夕焼けでは空気の状態が違い、それで朝焼けは赤が出しにくいんです。つまり、昼間は地表などから上がってきた水蒸気や地上の活動による塵埃などで空気は霞み気味であり、それが夕方まで続きます。それで夕陽は染まりやすく、霞み気味の空気の影響で空(夕焼けなど)の明るさが全体に回って、地上との明るさに差が少なくなります。
ですが、夜は空気が澄みやすく、綺麗になるんです。そのために朝方も空気がまだ綺麗で、空(朝焼け)の明るさと地上の明るさに差が大きくなります。
相対的に明るすぎる空と、相対的に暗すぎる地上の光景を明るさのバランスよく撮るのは、もともと無理な話です。空に露出を合わせれば赤は出せても地上の光景はかなり暗くなりがちだし、地上の光景に明るさを合わせると空は昼間のように明るく写って朝焼けの赤が出にくくなります。
デジカメに劣るスマホで撮ると見栄えを精一杯よくするために、スマホ内部でうまく画像を処理しているものと思います。デジカメでは、自分で工夫することですね。
まずは撮影時からで、ハーフNDフィルターなどを使って空の明るさを抑えてraw撮りします。raw現像時には、ハイライト(明るい部分)の明るさを抑え、シャドウ(暗い部分)の明るさを持ち上げます。
色温度を調整しても、赤をそれなりに強めることが可能です。
レンズもカメラも違いますが、参考までに朝焼けがいろいろな状態で写った写真を4枚貼っておきます。
書込番号:21875669
12点

僕は朝は釣りを優先。
夕方は写真優先な人間なんで、朝焼けはあまり撮らないのですが…(;^ω^)〉
夕焼けは赤の表現にこだわるかわりに、朝焼けはむしろ蒼の表現にこだわります。
思った蒼の深みが出れば…あるいは厳寒からの朝陽の温もりが出せれば…赤はついてくる…との考え方をしています。
朝陽は気温が低く、空気の透明度が高い分、光が強くて太陽光にひっぱられる印象です。
丁度、厳冬期の夕陽のように。
書込番号:21875963 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>白っぽくなたり、オレンジ色になったりで、
見た目は確かに赤なのですが、赤になりません。
>朝焼けの赤を出す方法(調整など)があれば教えて頂けないでしょうか?
>スマホで撮っても赤になるのですが
↑
ということですから、スレ主さんは色覚として的はずれな要望をしているわけではなく、
おそらく、地理的季節的条件の合致により、スレ主さんの被写体とする朝焼けは(少なくとも今のところ)「赤」なんでしょう。
しかし、スレ主さん、
「通例」によって信じてもらえない→今後の有益な情報が減る恐れがあるため、【スマホで撮れた「赤い」朝日の画像】をアップされてはどうでしょうか?
※蛇足 : 別の「朝日」は別の意味で「真っ赤」に見えますが、実は本質的赤というより「紅色」の偽装赤のようです(^^;
書込番号:21875976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

物理的に赤を出すなら、ハーフNDで焼けてる部分をアンダーに落としたり、トワイライトの赤系のカラーフィルターなどを使えば割と簡単に赤くなる気がします。
基本的にカメラだけでやる場合は、ホワイトバランスとカラーの調整である程度解決できると思います。
赤焼け以外の空を飛ばしてしまうと、一気に赤っぽさがなくなっちゃうので、アンダー気味で飛ばさない様にヒストグラムを確認しながら撮ると良いと思います。
カメラのオートだと適正にされちゃうので出来ればMモードがイメージに近づけやすいとは思います。
それで、ある程度撮影側で色をきめちゃえば、あとはソフトで記憶色だよりに補正するプロセスでやると良いのではないでしょうか?
後でソフトで補正する場合はJpeg撮影だと色が飽和してしまうので、RAW撮影は必須です。
めんどくセーよって話になると、ソフトで編集も可能でUPされた写真を拝借してPhotoshopで赤焼けっぽくしてみましたが、やはりJPEGだと赤がすぐに飽和してしまうのでオススメしません。
いろいろ試して見ると良いと思います〜。
書込番号:21875987
3点

↑
すみません、すでに画像アップされていましたね、
私が推定した赤では無かったので間違えました(^^;
液晶モニターの発色によりますが、
スレ主さんのスマホによる「赤」は、「黄みは少なくてオレンジ色などで無いけれども、どちらというとピンクや赤紫に近い赤」のようで、これはこれで悩ましい??
書込番号:21876002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん書いておられますが、基本はカメラのホワイトバランス設定から、色温度を「夕日」に最適な設定に変えることじゃないですかね?
カメラのオートホワイトバランスは、夕焼けが勝手に昼間の色に補正しようとして頑張ってるのですから、オート任せでは夕日でもあまり赤くなりません。
夕焼けを赤く撮りたいならホワイトバランスはご自身で設定してあげれば良いです。とりあえず取扱説明書の「ホワイトバランス」を見てください。
それと、カメラによっては初心者用に「夕日モード」という赤を強調するものもあります。
書込番号:21876050
2点

>ホワイトバランスを色々変えてみるのですが、白っぽくなたり、オレンジ色になったりで、
>見た目は確かに赤なのですが、赤になりません。
追伸。ホワイトバランス設定は、「太陽光」とか「曇り」とか曖昧なものではなく、直接数値を指定できるカスタムホワイトバランスを使ってみてください。
色温度〇〇〇〇K(ケルビン)ってやつです。
書込番号:21876069
2点

「カメラ ケルビン」でググるとこれです。
https://www.google.com/search?q=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%80%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%B3&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b
書込番号:21876074
1点

こんばんは。ニコンの一眼レフは持ってませんが・・・
机上の論、
(気に入らない)オレンジ色を赤っぽくするには「緑」を弱くします。
ホワイトバランスの色温度[青-赤]だけでなく[マゼンタ-緑]をいじることになります。
投稿写真は
手元のデジカメで、[WB:太陽光で撮ったカメラJPEG]と[上の方針でRAW現像したモノ]。
RAW現像でなく、カメラの設定でカメラJPEGに反映したいなら、ホワイトバランス設定にそんな項目があるかもしれません、ないかも。
「緑」を弱くするには[WB:蛍光灯]が使えるかもしれません、ないかも。
スマホのソレは、ひよっとすると夕景モードみたいなのに自動で切り替わっているのかもしれません。
まぁ、机上の論も思いつきで書いてるんで、思い違いがあるかも。その節はご容赦を。
書込番号:21876129
2点

非常に多くの書き込みありがとうございます
想像以上に多くの書き込みがあったので
失礼ながらまとめさせて頂きます
WBを曇りにして露出補正をマイナスにすると言うのはやってみますね
曇りにしても赤にはならないのが現状ですがマシになる感じでしょうか
RAWで編集と言うのはごもっともなのですが
RAWでの編集はやりません
現地である程度の設定等で色は再現したいです
ピクチャーモードは試していませんでした
WB以外のモードも全て試す様にしますね
最適なモードがあるといいです
ハーフNDフィルターってのがあるんですね
これも候補として覚えておきます
D5300の前にGH1を使用していました
GH1はD5300よりも赤を出します
せっかく買い替えたと言うのと、GH1は同等の画角のレンズを持っていないので
D5300をメインで使いこなせる様にしたいと考えています
現状ではGH1の方が無難な色を出すと考えているため
D5300のみを持って出ると言う風になっていません
次に機会があれば
書き込んで頂いた内容を参考に試してみます
ありがとうございました
書込番号:21876197
2点

>有明山さん
パナの発色は良いですよね。
フジには負けるかも知れないですが。
因みに、ニコキャノ(特にキャノン)は緑の発色が良くないと思うのは私だけでしょうか。
書込番号:21876232
2点

menu→ホワイトバランス→プリセットマニュアルでiボタンでガイドが出る。白がグレーの基準被写体を撮影する。これでNikon指示の基準ホワイトバランスが取得出来る。
シビアに合わせる…CBLレンズ(カメラのキタムラ参照)を↑の要領で撮影する。
ニュートラルなホワイトバランスになる事になっている。不足ならホワイトバランスの微調整で赤や黄を足してやる。で…どうでしょうか?(^_^;)
書込番号:21876239
2点

>RAWで編集と言うのはごもっともなのですが
RAWでの編集はやりません
現地である程度の設定等で色は再現したいです
そういうこだわりを持ちたい気持ちは良くわかる
僕もフィルム時代のリバーサル撮影ではそうだった
というか、そうするしかなかった面もある
だけどもネガでもポジでも他人任せでプリントする場合
とりあえずプリントする人のセンスで色味が全然かわるんだよね
もちろん指定することも出来るけども
わかってない人がままいるけども
デジタル時代のJPEG撮って出しというのは
メーカーが味付けした大雑把に調整できるカメラ内RAW現像なので
JPEGの絵も現像の結果できているだけなんですよね
手動に比べて自由度がかなり低い現像…
この辺は理解した上でJPEG使ったほうがよいですよ
プロなんかは現像作業はサービス残業と同じなので
撮影時に完全に完成したデータにしてしまうために
JPEG撮って出しで出来る限り済ませようとする人も多いです
もちろんアマチュアが現像する暇がないのでJPEG撮って出しにこだわるってのもありです
書込番号:21876243
2点

有明山さん
レス、ありがとうございます。
> WBを曇りにして露出補正をマイナスにすると言うのはやってみますね
> 曇りにしても赤にはならないのが現状ですがマシになる感じでしょうか
有明山さんのご希望通りではないと思いますが、是非、お試し下さい。
以下、ご質問の内容とは、直接関係ありません。お許し頂ければ、と思います。一般的な色合いに関してです。
1つ目は、ピクチャーコントロールに関してです。前述の通り、私が使用しているのは別メーカーですが、基本的には機能も使い方も同様だと思います。
最終的に、有明山さんが気に入ったピクチャーコントロールをカスタム登録する前提でお話しします。
ピクチャーコントロールには、被写体に応じた設定「ポートレート」「風景」があります。有明山さんの主な被写体が風景だと仮定すると(飽くまで仮定なので、間違っていると思いますが、お許し下さい)、ピクチャーコントロールは「風景」がベースになります(被写体に拘らず「ビビッド」等をベースになさっても全くOKです)。ピクチャーコントロールはデフォルトではなく、お好みに応じて調整した方がずっといいと思います。「風景」に限りませんが、(モノクロでなく)カラーの場合、D5300だと5項目が調整可能です。記憶色に近付けたい場合には、特に「色の濃さ(彩度)」「コントラスト」が重要です。「色合い(色相)」は、主な被写体が風景で、ピクチャーコントロール「風景」をベースに調整する場合には、弄らない方がいいと思います。
お近くの公園等で、試し撮りしながら、特に「色の濃さ(彩度)」「コントラスト」を色々変えて、お好みの設定を見付けて下さい。被写体が異なると、さらに微調整が必要になるかもしれないので、旅行等の本番前に、出来るだけ、十分な調整を行って下さい。
ピクチャーコントロールをお好みの設定に調整出来たら、カスタム登録して下さい。ここでは「風景」を調整しカスタム登録する事を仮定していますので、異なる被写体(例えば、人物)の場合は、ピクチャーコントロールは「ポートレート」に変更した方が、より好ましい結果が得られる可能性が高いと思われます。お好みの設定をカスタム登録しておけば、他のピクチャーコントロールで撮影なさっても、簡単に元に戻せます。
詳しくは、以下をご参照なさって下さい。
・7種類のピクチャーコントロール (D5300は6種類)
ここと次(ここの項目の一つ)を熟読なされば、ピクチャーコントロールの概略は殆ど把握出来ると思います。
http://imaging.nikon.com/lineup/microsite/picturecontrol/jp/picture/
・ピクチャーコントロールの調整と登録
http://imaging.nikon.com/lineup/microsite/picturecontrol/jp/adjustment/
・D5300 活用ガイド (ピクチャーコントロールの主な説明は、p117〜121)
以下をクリックしても飛べません。以下を全てコピーし、ブラウザのアドレスバーに貼り付けて下さい。
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D5300RM_(Jp)01.pdf
2つ目は、色合い(「ピクチャーコントロール」での「色の濃さ(彩度)」に近い概念です)と露出との関係に関してです。
露出をオーバー気味にすると色合いは薄くなります。一方、露出をアンダー気味にすると色合いは濃くなります。では、アンダー気味の方がいいのか?と言うと、必ずしもそうではありません。
ここに付けた2枚は全く同じ被写体を撮影しています。超ヘタッピさが際立っていますが、ご容赦下さい。
1枚目では新緑らしさを出す為に、露出はオーバー気味にしました。
一方、2枚目は青もみじの「もみじ」らしいシルエットを強調する為に、露出はアンダー気味にしました。
このように、(超ヘタッピな私だと殆ど伝わらないと思いますが)撮影の意図によって、色合いの濃さだけ考えても、適正露出は変化すると思っています。
(続きます)
書込番号:21876252
2点

+1.0EV、シグマ60mmF2.8で撮影 |
+0.7EV、シグマ60mmF2.8で撮影 |
+0.7EV、パナソニック30mmF2.8マクロで撮影 |
+1.3EV、オリンパス12-50mmF3.5-6.3、簡易マクロ(43mm)で撮影 |
超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、ここには、露出をオーバー気味にした例を付けておきます。
1枚目と2枚目は、光の向きが逆ですが(1枚目は逆光、2枚目は順光)、新緑らしさを出す為に、露出をオーバー気味にした事は共通です。
3枚目は、手間の切り株の質感を出すには露出はオーバー過ぎるのですが、背景の新緑らしさを活かす/優先する為に、露出をオーバー気味にしました。
花の場合は、軽い色合いの方が花のイメージに近くなる場合が多く、4枚目でもやはり、露出はオーバー気味にしました。
(続きます)
書込番号:21876253
1点

-1.0EV、パナソニック・ライカ銘15mmF1.7で撮影 |
-0.7EV、パナソニック・ライカ銘15mmF1.7で撮影 |
-2.3EV、パナソニック42.5mmF1.7で撮影 |
-0.7EV、パナソニック7-14mmF4、7mmで撮影 |
またまた超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、ここには、露出をアンダー気味にした例を付けておきます。
1枚目は、光の当たっている葉を強調する為に、露出をアンダー気味にしました。アンダー気味した事で、暗い箇所に生えている葉はほぼ気付かれない存在となり、狙い通り、光の当たっている葉を強調出来たと思います。
2枚目は、幹はシルエットとしながら、背景の緑が映えるよう、露出を調整しました。幹がシルエットになるだけでも、背景の緑が映えるだけでもNGなので、露出選択には気を遣いました。
3枚目は、幹の質感を最優先した結果、背景の緑の存在感が薄れてしまった例です。ただ、これ以上、露出を(露出補正としてはアンダーでも)オーバー側にすると、幹の質感が損なわれるので、難しい所です。
4枚目は、日が暮れて、街灯が点灯し出す時間帯に、雲、標識、街灯の組み合わせが面白かったので、撮った例です。雲をハッキリ出す為に、露出はアンダー気味です。標識が目立たないと意味がないので、内蔵フラッシュを使用し、クッキリと浮かび上がらせました。
書込番号:21876254
2点

>RAWで編集と言うのはごもっともなのですが
>RAWでの編集はやりません
>現地である程度の設定等で色は再現したいです
あくまでもオレンジでなく赤にこだわるのにね。
思い通りにしたいのでしよう?
刻々と日々によって状況は変わりますからね。
マイナス補正の幅もこれと決めずにずブラケッティングで幅をとったほうがいいでしようね。
また
他の方も言われていますがシーンセレクトで夕焼けを選んで撮るのも有りでは?
書込番号:21876315
5点

>有明山さん
みなさん難しいことやってるんですね(^_^;)
折角D5300使っているのですから、朝焼け、夕焼けも同じようなもの、シーンモードの「夕焼け」使ってみるとか?
そこからJPEG撮って出しで、CaptureNX-Dでトーン、ディテールの項目を弄るだけでも違いますよ。
書込番号:21876324
0点

WB変えたところで近づかないでしょうね。
キヤノンではメニュー内に色補正がありますが当機種もあるのでしょうか?
RED、PINK、BLUE、GREENが4方向に分かれているので、GREENから離れるように、赤に近づくように。
ただし、画像全体が同じ色調になりますので、陽の光が当たってない建物の暗部も赤っぽくなります。WB調整も同じ傾向です。
理想はレタッチソフトでRGBのトーンカーブを補正ですよね。Gは明暗とも下げ、RとBは明を上げ暗を下げる。
レタッチして現像が嫌なら、理想の色が出るカメラに買い換えじゃないですか?
書込番号:21876392 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

有明山さん 返信ありがとうございます
>曇りにしても赤にはならないのが現状ですがマシになる感じでしょうか
一般的には 曇りにするのが良いように思いますが 今回の場合は 曇りにすると 赤くなるのではなく 黄色くなるので思うような赤にならない気がします。
その為 思うような色を出したい場合 撮影時ですとシビアな調整難しいので RAWで撮影し 撮影後ホワイトバランスをパソコンで調整する方が思った色にできると思います。
その時 アクティブDライティングが入っていれば RAW現像時に強さ調整出来るので シャドー側の調整もできます。
書込番号:21876422
0点

7つ上の書き込みのちょい訂正です。スミマセン!!
【誤】
・7種類のピクチャーコントロール (D5300は6種類)
【正】
・7種類のピクチャーコントロール
(注)
D5300も7種類です。D5300が記載内容より1つ少ないのは、ピクチャーコントロールの調整項目です。
書込番号:21876535
0点

>有明山さん
みなさん 書かれてる方法で 色々トライして見てください。
明暗差が 有る 朝焼け&夕焼けには
書かれてる方 おられますが
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/kaneko/nd_page_01.html
ハーフ リバーサルNDフィルター(各ブランドから出てますね)高価ですが ガラスフィルター が 色に変化がなくて いい感じなようです。
色々 じっくりトライして見てください。
書込番号:21877397
0点

多くの書き込みありがとうございます
参考にさせて頂きます
今あるD5300だけで撮影できる様に腕を磨きたいと思います
Nikonとパナで同じ時刻に撮影して赤の違いがあったと思うのですが
また見つかれば出したいと考えています
私は自分で撮影したのを楽しむだけなので
RAWは考えてないんです
撮影後に編集する楽しみはあると思いますが
画質はそこそこでも良いので
編集しなくてもそこそこの画質であって欲しいです
そこで画質を磨いて
コンテストに出せる様な写真が撮れる様になるといいですが
その時はRAWにもチャレンジするかもしれません
フジの発色定評がありますね
知っている人にフジ使いの人がいますが
RAWで編集されている様です
最近はソニーのWBが良いと見かけるので気になっています
この機種ロングセラーですよね
発売が2013年
今年で5年ですね
それだけ良い機種って事ですよね
私が買った時よりすごく値下がりしてますが
この機種の良さを出せる様に頑張りたいです
書込番号:21878116
1点

>私は自分で撮影したのを楽しむだけなので
>RAWは考えてないんです
>撮影後に編集する楽しみはあると思いますが
>画質はそこそこでも良いので
>編集しなくてもそこそこの画質であって欲しいです
私がUPさせてもらったのは露出とホワイトバランス、ハイライト、白レベル、シャドウ、黒レベル、明瞭度、彩度を弄っただけなので、
この程度ならD5300に搭載されている、色空間、ピクチャーコントロール、カスタムピクチャーコントロールと、RAW現像を使えばカメラ側の設定でもある程度再現できると思いますよ。
各項目でどのような変化があるかはD5300のガイドブックかレタッチ系の本を読んでみると良いでしょう。
面倒ならカメラを変えるのが良いでしょう。
書込番号:21878451
5点

カメラ任せでは無理なので、
あくまでも色を求めるならRAWです。
それでもなら機材を変えましようね。
比較的鮮やかななるようにプログラムされている
コンデジとかスマホとかの方がいいかもね。
書込番号:21878584
5点

特定の方を批難している訳では決してありませんが、以下のコメントで気分を害される方がおられるかもしれません。予め、お詫び申し上げます。
スレ主の有明山さんは、以下のコメントから分かるように、RAWの有用性を十分ご理解なさっておられますが、少なくとも現時点ではRAWは行わない/考えていないと何回も明言なさっています。D5300には、カメラ内RAW現像機能は搭載されていないはずですし‥。
それなのに、RAWを無理やり勧めるコメントが後を絶たない事が不思議でなりません。有明山さんのご希望が、JPEG撮って出しの範疇を上回っているのが最大の理由でしょうが、前述の通り、有明山さんはRAWの有用性を十分ご理解なさっている/否定している訳ではありません。それでもなお、RAWを無理やり勧めるのは、有明山さんの写真に対する接し方/考え方を否定しているように感じてしまいます。
有明山さんと事情は全く異なりますが、超ヘタッピ&超無精の私は、JPEG撮って出し専門です。有明山さんのお考えに、私が勝手に共感してしている事も、RAWを無理やり勧めるコメントに違和感を感じる大きな理由かもしれません‥。
【スレ主の有明山さんのコメント】
[21874646]
> 多少の色の違いは構わないのですが、基本はオートで撮影したいです。
[21876197]
> RAWで編集と言うのはごもっともなのですが
> RAWでの編集はやりません
> 現地である程度の設定等で色は再現したいです
[21878116]
> 私は自分で撮影したのを楽しむだけなので
> RAWは考えてないんです
> 撮影後に編集する楽しみはあると思いますが
> 画質はそこそこでも良いので
> 編集しなくてもそこそこの画質であって欲しいです
> そこで画質を磨いて
> コンテストに出せる様な写真が撮れる様になるといいですが
> その時はRAWにもチャレンジするかもしれません
書込番号:21878728
7点

有明山さん 返信ありがとうございます
>編集しなくてもそこそこの画質であって欲しいです
でしたら オートホワイトバランスは カメラ任せになりますので どうしても ある程度のばらつきは出てしまいます
その為ある程度の色のばらつきは 我慢するしか 自分で調整するしかないと思います。
書込番号:21878736
3点

>それなのに、RAWを無理やり勧めるコメントが後を絶たない事が不思議でなりません。有明山さんのご希望が、JPEG撮って出しの範疇を上回っているのが最大の理由でしょうが、前述の通り、有明山さんはRAWの有用性を十分ご理解なさっている/否定している訳ではありません。それでもなお、RAWを無理やり勧めるのは、有明山さんの写真に対する接し方/考え方を否定しているように感じてしまいます。
無理やり勧めているわけではなく
JPEG撮って出しでやるのはものすごく難しいし
機材が変わるとまた1から試行錯誤することになるし
いばらの道を進むことになる事を認識したほうがいいですよってだけかな
JPEG撮って出しのメリットも上に書いてますしね
まあRAWがいやならJPEGからのレタッチでもいいし
あとカメラ内RAW現像もニコンのように優秀な現像ソフトがあるメーカーではメリットがあまりないかも…
ペンタックスにこそ一番必須になりやすい機能でしょうね
JPEGの良さが売りなのに、現像ソフトがしょぼいから(笑)
書込番号:21878813
1点

>ミスター・スコップさん
みなさんRAWを「無理やり勧めている」わけではないと思いますよ
スレ主さんの「基本はオートで撮影したいとい」「朝焼けを赤く写したい」という目的が現状ではかなり難しい課題であると思われるので結果的にRAWで撮って調整が失敗も無く、納得ができる結果が得られる一番良い解決策と考えている方が多いということです
JPEG撮って出しでは、できることはWB、ピクチャーコントロール、シーンモードの変更くらいなので、これらのアドバイスを全部試してダメだったらRAWでとなってしまいます
書込番号:21878893
3点

>ミスター・スコップさん
D5300のRAW現像はマニュアルのP61の「画像編集メニュー項:撮影した画像に行う編集機能」にRAW現像と書いてあるので、出来るものだと思っていました。
一応調べてからコメントしたのですが、実機において出来ないのであれば、この点においては私の勉強不足ですね。
ただRAW現像をする事で解ってくる事もたくさんあって、もし、食わず嫌い的にRAW現像をやらないと言う程度なら、一度経験してみては如何でしょう??という提案で、RAW現像をやりなさいと言うもんではないと思いますよ。
ミスター・スコップさんがアドバイスされているピクチャーコントロールにしても結局予めメーカーがプリセットしておいたパラメーターをRAWデータに適応しているだけで、結局カメラでやるかPCでやるかの違い程度の差だと思います。
画像が破綻してしまう程のアプローチは出来ないようにメーカー側でリミットを掛けているので、弄っても再現出来ない事も当然あり、その先はPCでのRAW現像が頼りかな?とは思います。
ただ有明山さんは、そこそこの画質で良いとおっしゃっているので、私がPhotoshopで行った手法を”色空間、ピクチャーコントロール、カスタムピクチャーコントロールと、RAW現像(これは間違いでした)を使えばカメラ側の設定でもある程度再現できると思う”から試してみては??的な意味でアドバイスさせてもらった次第です。
一応ご存知だとはおもいますが、カスタムピクチャーコントロールのサイトです。
http://imaging.nikon.com/lineup/microsite/picturecontrol/jp/adjustment/custom.htm
カスタムで”my sunset”的なピクチャーコントロールを作ってカメラに入れておくのが一番手っ取り早いかもしれません。
書込番号:21878975
3点

・苦労してでも理想に近づけたい
(数枚レタッチなら苦労に値しないかもしれないが)
・とにかく手間はかけたくない、でも忠実に色再現したい
国交と同じ、妥協がない以上、上の2つは交わらないものです。
レタッチって悪いものじゃないんですけどね。
R系の色がほしいとか、B系は弱めたいとかがわかるようになったり、日頃なにも考えずに見てるもの(例えばクルマのボディカラー)も、同じ赤でも若干黄色が入ってたりでイメージが変わるなど。
トリミングだって。
お城の右側は捨てて縦構図、下端はそのままで、空を広くとったとしたら、赤が徐々に暗くなったり、紫色になったり。その色も再現したいならRGBトーンカーブ必要だったり。
パソコンに向かうと、いろいろなアイデアが湧き、次回は現場でもっと忠実に撮ってみよう、さらに補正を入れて自分の目で見たままにしてみよう、なんて。
生意気言い過ぎました。
書込番号:21878988 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ぶいたんさん
D5300に、カメラ内RAW現像機能は搭載されていましたね。
大変失礼致しました。
RAW推奨の皆さん
カメラ内RAW現像機能の件は、同様にお詫び申し上げます。
皆さんが、「無理やり」RAWを勧めておられない事も了解致しました。
大変申し訳ありませんでした。
書込番号:21879037
4点

>有明山さん
基本、JPEG撮って出しで問題ないと思います。
でも、色合いの微調整はできますよ。
それほど難しくないです。
私、Windows10ユーザーですのでWindowsフォト(通常写真を表示するアプリ)から調整できます。
D5300ではありませんが、JPEGからの調整ということでお許し下さい。
編集と作成→編集→調整→色→濃淡80・暖かさ80
こんな感じにしてみました。
更に濃淡80・暖かさ80の補正をかけたものをアップしますが、どうでしょうかね?
RAW撮影はしていませんけど。
書込番号:21879679
2点

WBはそのまま(太陽光)、WB微調整をM側に思いっきり下げる
http://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d5300/functions/whitebalance_finetuning.html
彩度を上げる(ピクチャーコントロールの調整)
http://imaging.nikon.com/lineup/microsite/picturecontrol/jp/tips/basic_guide.htm
で同じようになるけど、ニコン(のこのタイプの機種)は色合いの変更具合を見ながら調整できなくて微調整が面倒。
全く違う色にするのではなく、見たままを多少強調する程度にしたいってことなら、主要部分を合わせて、後で色被りを抜く方が、現場を離れて色を現像調整して元の色がわからなくなるよりいい。
因みに赤はフジよりオリンパスの方が出しやすいが、オリンパスもWBの細かい微調整が見にくくて調整しにくい、調整枠外側の細枠で確認するかボタンを押して変更具合をいちいち確認するかの使いにくい仕様。絞りやSSをオートのままでは撮影意図を反映させるのが難しいのはWBも同様、面倒というより表現の違いを楽しむ部分だけど、光学ファインダーで撮っていると写真の色が見えないのでモニターでの調整と事後的な現像とが同様と思われがち。
書込番号:21881442
0点

個別名を記載できないほど
非常に多くのご意見を頂いたことを嬉しく思います
せっかく買ったものだしできるだけ長く使いたいと考えており
その為に色の問題があって記載させて頂いています
夕焼けのシーンを選ぶと確かに赤くなりますね
多少の違いはありますが現状ではOKとできる範囲だと思います
そこに露出補正を入れると、色をもう少しコントロールできそうです
もう少し煮詰めてみたいです
ただ松本城の様に白が加わると白の部分がどうなるか少し心配です
また機会があればチャレンジしてみます
RAWはいつかチャレンジできる様な写真を撮りたいです
RAWを勧める方が多く有用性があると言う事も参考になります
でも家に帰って色を覚えているか自信がありません
コンテストではRAWでの編集をNGとしているものもある様ですので
賛否あって良いでしょうね
私は今の撮影目的でRAWは使わないですね
楽しさがわかれば将来やるかもしれません
その時の自分の求める写真に対して
選択肢があって良いでしょうね
約5年間売っているエントリー機ってそう多くないですよね
ロングセラー=良い機種って事ですよね
もっとD5300の良さを引き出して
楽しいって思える写真撮りたいですね
皆さんのご意見もまた拝見させて頂きます
書込番号:21885322
2点

>夕焼けのシーンを選ぶと確かに赤くなりますね
>多少の違いはありますが現状ではOKとできる範囲だと思います
うーん・・・・これでOKであれば、上記で記したようにホワイトバランスで、カスタムホワイトバランスにてケルビン値を操作するだけで真っ赤な夕日ももOKのような気がしますが・・・。まあ、真っ赤にするにはほかの方法やレタッチもありますが、基本や大前提はホワイトバランスだと思いますよ。
ホワイトバランスが何なのかがお分かりにならないなら、一度RAWで撮影してみてはいかがでしょうか。
RAW現像したものを、RAW現像ソフトでケルビン値をスライドすれば「ホワイトバランス」は自由に後から変更できます。数値でケルビン値を自由に変えられるので、どうすれば赤い夕日にできるのかを勉強するのも良いかもしれませんよ。
RAWに拒否反応があってjpeg一発で決めたいという事なら、「ホワイトバランス ケルビン」でネットでググってください。
「ホワイトバランス 夕日」でググればいくらでも設定値の解が出てきますよ。
書込番号:21885354
1点

取り合えず一例。
http://fujifilm.jp/support/information/sunrise/index.html
http://led-denkyu.co.jp/faq/1117.html
書込番号:21885357
0点

>基本や大前提はホワイトバランスだと思いますよ。
>夕焼けのシーンを選ぶと確かに赤くなりますね
これもホワイトバランス変えるのと大差ないら
フル信者と同様RAW信者も多いですね
(いじれるからっていじればどうにでも成る的なのもどうなのかな)
簡単に満足出来る程度に撮れればそらはそれで良し
と思う
書込番号:21885476
1点

このスレは内容の流れからいって○○信者とか無関係では?
書込番号:21885512
6点

>フル信者と同様RAW信者も多いですね
ううん
何度もいいますがJPEGで設定にこだわるのもRAWからの現像ですよ
後でRAWから現像するよりも大雑把にしか設定できない
メーカーこだわりのカメラ内RAW現像
もちろんJPEG撮って出しもワークフローとして単純化できるし価値はおおいにあります
一発勝負が多くなるので技術的にはすごく難しくなりますけどね
僕は撮影時は色味以外の事に集中したいし
カメラ替わるといちいちやり方変わるし
細かく調整したいのでJPEG撮って出しは基本使いません
試写だとカメラのクセを知りたいからJPEG撮って出しが基本でもあるけども(笑)
書込番号:21885523
1点

有明山さん 返信ありがとうございます
>焼けのシーンを選ぶと確かに赤くなりますね
>多少の違いはありますが現状ではOKとできる範囲だと思います
>そこに露出補正を入れると、色をもう少しコントロールできそうです
>もう少し煮詰めてみたいです
これは 撮影時にRAW調整しているのと同じようなことですので 撮影時刻々と変化しながら調整変えるより 撮影後調整する方が撮影に集中できると思いますよ。
書込番号:21885715
3点

>有明山さん
RAWでの編集をやらないという拘りは特に問題はないですが、とりあえずJPG+RAWで保存するのはどうでしょうか
もしかしたらこの先RAW編集を始めたときに、過去の写真ももう一度見直して触ってみることもあるかもしれません
とりあえずRAW画像を保管しておくことはきっといつか良かったと思うことがあるのではないでしょうか
後からRAWで編集すればよいと設定が雑になることはありますが、プロやフィルムならともかくデジタルを使うのであれば現地で設定はある程度できる程度でもよいかなと個人的には思っています
動くもの、天気や朝焼け夕焼けなど時間や状況が限られるものであれば設定をして確認してを繰り返しているとベストなタイミングを逃してしまうこともあるので、まずは撮影というのでもよいかもしれません
現地で納得できるまで設定するにしても、もし納得できる撮影ができず時間切れになってしまってもどうしてもという場合であればRAWで何とかすることもできますし
あと、RAWは編集して写真にするというだけでなく、今回のように納得できる色が出なかったとき、RAWでいろいろな設定を変えて何を変えれば自分が思うような色が出るかを試して勉強することもできますよ
ニコンの無料のCapture NX-Dがありますし、皆さんがWBやピクチャーコントロールをああしろこうしろとアドバイスしてくれていますのでRAW画像があればそれで簡単に確認できて疑問もスムーズに解決した可能性もありますよ
書込番号:21887472
1点

ありがとうございます
RAW+JPGはごもっともなご意見ですよね
RAWでの保存をしていた時もありましたが
結局編集するまでに至りませんでした
私はスナップ写真がほとんどです
思い出として色のある程度の再現性は求めますが
それ以上は求めてないのです
だから枚数を撮りたいと言うのもあって編集をしないと言うより
枚数があるから編集ができないと言った感じなのです
思い出も出来る限り高画質が良いので一眼を買いました
今はコンデジと一眼の両方をしようしています
ホワイトバランスについては
この機種はSDに保存した幾つかの画像の中から
設定できる様なので
それも試してみたいです
白の紙といっても色々ありますから
それらをシーンごとに保存して
ホワイトバランスとして設定できると色の再現性が良くなるのでは!?
とも考えています
何度かトライしましたが上手くいっていないのが現状です
また何か考えてトライしてみるつもりでいます
メーカーごとに色の違いがあるのは知っていましたが
本当に違いますね
前のpanaの一眼より難しいですが
その分楽しくなったら良いと期待もしています
書込番号:21889393
0点

>有明山さん
>RAWはいつかチャレンジできる様な写真を撮りたいです
>RAWを勧める方が多く有用性があると言う事も参考になります
>でも家に帰って色を覚えているか自信がありません
あの・・・JPEG撮って出しもカメラ内でRAWから現像しているだけですけど。
ですから、JPEGでも編集できるという話をしているんですけど。
はっきりいいますよ。
私の加工した写真ですけど、あんなに赤く夕焼けが見える訳ありません。
1枚目の写真がそのままですね。
>コンテストではRAWでの編集をNGとしているものもある様ですので
>賛否あって良いでしょうね
この辺もよくわからないです。
所詮デジタルデータ、加工なんていくらでもできますからね。
書込番号:21889426
1点

>有明山さん
上でも書きましたがRAWで保存するのは編集するためではなく、設定を確認したりする意味もあるので、せめて現地で納得できる写真が撮れない場合だけでもRAW保存をしてはいかがでしょうか
JPG撮って出しにこだわって見えるようなので、それであればなおさら設定の確認、勉強のためにやってみるべきかと思います
本体に保存したデータからいろいろ設定してみてうまくいっていないということなので、やっていること自体はRAW画像の編集と同じことでもあるのでそれであれば操作性や設定が分かりやすいPCで家でじっくりいろいろ試してみたほうが良いと思いますよ
それであっさりうまくいくということもあるかもしれません
知識として、この場面ではあの時RAW画像で試したWBやピクチャーコントロールのこの設定ならいけるんじゃないかというような判断ができるのはJPG撮影にもかなり役立つと思います
書込番号:21890700
3点

全部のレスをじっくり読んでいなくて恐縮ですが、狙った色合いをデータ加工で出す方法を訊いているのでは無くて、フィルム撮影の感覚=「素の撮影」での設定とかを質問されているのではないでしょうか。
自分は初心者で、年に100〜200枚程度の撮影なのでアドバイスは出来ませんが、目に見えている色合いが写真では捉えきれていない気持ちは分かります。
失礼しました。
書込番号:21891713
0点

RAWを頑なに毛嫌いする理由がよくわかりませんが。夕日を赤くするにはどうすればいいかってことでしょう?
一度RAWで撮影してみて、現像ソフトでどの辺の設定いじれば夕日がどうやれば赤くなるかをご自身で確認できますよ・・・て、みんなが何度も言ってるのに。
RAWをいじって夕日が赤くなる設定をご自身で勉強すれば、次回からの撮影ではJpep撮って出しでもカメラの設定だけで夕日を上手に真っ赤な夕日を撮れるスキルが身につくようになりますよ・・・・て良いアドバイスを皆さんがしてると思うのですが。
それも嫌なの?
書込番号:21891812
1点

ありがとうございます。
RAWについて、基本的な事が理解できていないのですが、
RAWでの編集の過程の中で
設定をどういう風にすれば良いかわかるかもしれないと言う事なのでしょうか?
そういった意味であれば
トライしてみたいです
編集を前提とした目的ではなく
設定をより良い感じに設定する目的であれば私の今の使用に合っています
誤解があるかもしれないので再度記載しますが
私はRAWでの編集を否定していません。有用である事はある程度理解しているつもりでいます
私はスナップ写真が主で枚数を撮るため、その全てを編集する事ができません。
将来的にコンテストに出す様な写真を撮る事になれば編集の可能性はあります。
他にもありますが省略します
RAWでの編集はプロの方が有用としているであろう事から有用なんでしょうね
皆さん個別のこだわりがあり使用目的がありますから
RAWで撮らないと勿体ないって意見も現地で聞くことが多いです
JPGで最適な設定のためのRAWでの編集があるなら
教えて頂きたいです
書込番号:21892047
0点

>有明山さん
ホワイトバランスをオートにしていたとしても、カメラの設定で色の調整はできるはずですよ。
ピクチャーコントロールも明瞭度、コントラスト、明るさ、色の濃さ(彩度)、色合い(色相)などカメラの設定で自分でできます。
私の場合、繰り返しになりますがJPEG撮って出しでCaptureNX-Dなどで微調整することが多いです。
写真では明るさ-10、コントラスト+20、色の濃さ(彩度)+50にしてみましたが、これで満足できたとしたら、カメラ側の設定で微調整すればJPEG撮って出しでも満足できる写真に近づくと思います。
別にRAWじゃなくてもこれくらい知ることはできますけどね。
書込番号:21892060
1点

有明山さん 返信ありがとうございます
RAWと言うと写真をオリジナルから変えてしまうというイメージが付いていますが RAWでも明るさを変えれば画質落ちますし コントラストや彩度の場合RAWでなくてもJPEGでも 出来てしまいます。
自分がRAW使う理由として カメラ側でホワイトバランスオートのまま撮影しますが 被写体によっては違うイメージで来ることも多く このずれを直すためRAWでホワイトバランス調整することが使う理由ですし 調整すると言っても 一番多いのは太陽光にすることが多いです。
後 RAWでのホワイトバランス調整は 画質落ちないので安心してRAW使えています。
書込番号:21892189
1点

>有明山さん
RAWの編集、設定については説明を受けてもピンとこない可能性があるので、
ニコンの無料のCaptureNX-Dをダウンロードして、サンプルでRAW撮影したデータを見て触ってみると良いと思います
一応簡単に説明すると
カメラでの設定に関する内部的な処理は、RAWデータをカメラのWBや露出補正などの設定を元に編集してJPG画像を作成するというようなイメージで
ソフトによるRAW編集というのは、最初のRAWデータだけをカメラで保存し、それ以降の設定とJPG画像を保存するというところを自分自身で後から行うという感じで考えてもらえばよいかと思います
(実際に、カメラ内ではこのような処理出は無いかもしれませんがあくまでイメージです)
ですので、ソフトでRAW画像を元に、WB・露出補正・ピクチャーコントロールを変更するのはカメラ本体で設定してるのと同じことができます
それが撮った時ではなく、後からできるというのが最大の利点になります
ソフトでRAW画像で設定を変更するのはカメラで設定を行うのとまったく同じことという考え方で問題ないと思います
RAWの基本的なことが理解できていない状態とのことで、現在RAW撮影を行わないというのが容量的な問題であれば、SDカードを追加するということがベストのような気がします
容量の問題さえ解決できればRAW画像を保存しておいてもまったく損はないですし、RAW画像を保存していなかった場合は逆に公開することがあるかもしれません
書込番号:21893141
0点

>有明山さん
こんにちは。
D5300を所有していませんが、同じくニコンユーザーです。
ピクコン、WB、JPEG、RAW等々、すでに色々なコメントが出ていますが〜
まず、撮影する時はファインダー撮影でしょうか?それともライブビュー撮影でしょうか?
ファインダー撮影ですと撮影後に画像を確認する事になりますが、ライブビューですと液晶モニター上に設定が反映されます。
ですので、ライブビューで確認しながら撮影されてみてはいかがでしょうか?
その方が、ご自身で設定されたイメージに近くなると思います。
あと、JPEGにこだわる理由って?
最初からある程度の設定をした上で自分の納得できる写真を撮りたいと言うことでしょうか?
違ってたら?ごめんなさい(^_^;
私もRAWで撮影って、面倒臭くてあまりしないので何となくスレ主さんの言っていることが分かるような気がします。
私はまだ、知識の方はあまりない初心者で参考になるようなコメントはできませんが(^_^;
ファインダー撮影なのか?ライブビュー撮影なのか?ちょっと気になったので、書き込みさせていただきました。
書込番号:21893416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5300 AF-P ダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
61 | 2024/06/23 12:59:13 |
![]() ![]() |
17 | 2023/10/06 22:40:10 |
![]() ![]() |
32 | 2023/10/02 4:16:00 |
![]() ![]() |
8 | 2023/09/10 21:33:01 |
![]() ![]() |
21 | 2023/06/15 11:40:07 |
![]() ![]() |
10 | 2022/11/20 12:34:04 |
![]() ![]() |
20 | 2022/10/14 12:47:47 |
![]() ![]() |
10 | 2022/10/07 19:11:27 |
![]() ![]() |
6 | 2022/08/24 15:29:27 |
![]() ![]() |
26 | 2022/04/09 20:29:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





