『フォーカシングスクリーンについて教えてください』のクチコミ掲示板

2017年 4月 7日 発売

EOS 9000D ボディ

  • 約2420万画素APS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、プレミアムエントリークラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • AF機能として、ライブビュー撮影には「デュアルピクセル CMOS AF」を、ファインダー撮影には「オールクロス45点AFセンサー」を搭載している。
  • ボディ上面には液晶表示パネルを搭載。シャッター速度、絞り、ISO感度、撮影可能枚数、露出補正量などの撮影設定を素早くチェックできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,200 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:493g EOS 9000D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 9000D ボディの価格比較
  • EOS 9000D ボディの中古価格比較
  • EOS 9000D ボディの買取価格
  • EOS 9000D ボディのスペック・仕様
  • EOS 9000D ボディの純正オプション
  • EOS 9000D ボディのレビュー
  • EOS 9000D ボディのクチコミ
  • EOS 9000D ボディの画像・動画
  • EOS 9000D ボディのピックアップリスト
  • EOS 9000D ボディのオークション

EOS 9000D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月 7日

  • EOS 9000D ボディの価格比較
  • EOS 9000D ボディの中古価格比較
  • EOS 9000D ボディの買取価格
  • EOS 9000D ボディのスペック・仕様
  • EOS 9000D ボディの純正オプション
  • EOS 9000D ボディのレビュー
  • EOS 9000D ボディのクチコミ
  • EOS 9000D ボディの画像・動画
  • EOS 9000D ボディのピックアップリスト
  • EOS 9000D ボディのオークション

『フォーカシングスクリーンについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 9000D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 9000D ボディを新規書き込みEOS 9000D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 9000D ボディ

クチコミ投稿数:6件

【困っているポイント】
フォーカシングスクリーンに傷がつきました
【使用期間】

【利用環境や状況】
元々ゴミが入り、ブロア?で吹いていたらフォーカシングスクリーンがポロッととれ、頑張ってはめられたんですが傷がついてボヤけておりシャッターきれません。
【質問内容、その他コメント】
メーカーページ見ると交換不可ですが持ち込みだと修理可能ですか?また金額がだいたいわかればおいくらか教えて下さい。よろしくお願い致します。

書込番号:25453666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2023/10/08 10:18(1年以上前)

9000D 初心者さん こんにちは

https://u-cs.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/repair_canon5.pdf

上の料金表を見ると 一律料金になっていますので 修理代は 33,000円になりそうです。

書込番号:25453681

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2023/10/08 10:22(1年以上前)

お返事ありがとうございます!
他のカメラ機種でしたが交換不可だったが持ち込みでで安く済んだって記事も見たので少し期待していたのですがやはりその金額ですかね....泣
ご返事ありがとうございました!

書込番号:25453684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2023/10/08 10:23(1年以上前)

>9000D 初心者さん

9000D は一律修理料金の対象の筈です。
料金はキヤノンに確認してみてください。確か33000円の筈です。

書込番号:25453688

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2023/10/08 10:46(1年以上前)

お返事ありがとうございます!
やっぱそうっぽいですよね..
ちなみに自分で部品だけどうにか買うこととかってできたりしますかね??

書込番号:25453722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2023/10/08 10:58(1年以上前)

>9000D 初心者さん
ブロア?で吹いていたらフォーカシングスクリーンがポロッととれ、
ボヤけておりシャッターきれません。


かなりの故障ですね、
普通はフォーカシングスクリーンがポロッと外れません。
取付け部やミラーを損傷しましたか?
これではかなりの重修理の可能性もあるので
33,000円+α
でしょうか?

書込番号:25453734

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2023/10/08 11:13(1年以上前)

>9000D 初心者さん

はじめまして

>ちなみに自分で部品だけどうにか買うこと

メーカーはそれをしない=その手の部品は消費者に売らないと思います。*ネットオークションで探すとか、中古のジャンク機を買って取り外す手はあるかも知れません。

厳密に言えば

一眼レフは

1)被写体と測距センサー(AFセンサー)の距離、
2)被写体と撮像センサーの距離
3)被写体とフォーカシングスクリーンの距離

この3つが同じにならないといけません。

最初からフォーカシングスクリーンのユーザーによる交換を前提とした機種*以外では、ユーザーによる交換は推奨されないと思います。

下手をすると素人修理がなされた場合、改造と見なされ、有償修理も拒否されるかも知れません。(他銘柄でそういう事案有り)

*「最初からフォーカシングスクリーンのユーザーによる交換を前提とした機種」ではフォーカシングスクリーンはカメラ店で普通に売られています。

それでも諦めず、慎重に、頑張って下さい。

書込番号:25453757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2023/10/08 12:49(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
>@/@@/@さん

かなりの故障ですね、
普通はフォーカシングスクリーンがポロッと外れません。
取付け部やミラーを損傷しましたか?


今はしっかりハマってますがのぞくとモヤモヤしててピンとがあいませんが損傷はしてないように感じます。
液晶に映し出せば問題なく使えます。
プラスα怖くなってきました...

書込番号:25453871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/10/08 12:51(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

1)被写体と測距センサー(AFセンサー)の距離、
2)被写体と撮像センサーの距離
3)被写体とフォーカシングスクリーンの距離

この3つが同じにならないといけません。
この3つを交換となれば3万円も致し方ないですね...
ちなみに交換してもらった場合ゴミとかも除去され新品ですよね...?

書込番号:25453876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/10/08 13:08(1年以上前)

>9000D 初心者さん

こんにちは。

ハンドブロアでフォーカシングスクリーンが
飛んだような経験はありませんが、
もともと外れかけていたか、
ガスブロワーか何かだったのでしょうか。

ぼやけているということはスクリーンが
ちゃんと定位置にはまっていなさそうですが、

>シャッターきれません。

が気になりますね。

フォーカシングスクリーンの未装着を
検知してカメラがシャッターリリースを
させていないならわかりますが、
そうでないなら、修理箇所が増えるかも
しれません。

書込番号:25453899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/10/08 15:19(1年以上前)

33000円もするならミラーレスに買い替えるな。

書込番号:25454056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


heporapさん
クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:57件

2023/10/08 18:18(1年以上前)

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi?eos=0&select_category=C0007
https://kakaku.com/camera/camera-others/itemlist.aspx?pdf_ma=14&pdf_Spec101=12
9000D対応のフォーカシングスクリーンは市販されていないようです。

ぼやけているのは位置がずれているから。
シャッターが切れないのはシャッター機構に引っかかっているか、壊してしまったかですね。

裏表や上下逆に入れたか、もし自分で修理(ハメ直し)できなければ中古品を買い直した方が安いかもしれません。

書込番号:25454337

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2023/10/08 18:58(1年以上前)

>9000D 初心者さん

>この3つを交換となれば3万円も致し方ないですね...

交換では無くて部品交換後の調整です。

>ちなみに交換してもらった場合ゴミとかも除去され新品ですよね...?

部品は交換され、新品と思います。部品再利用でも当然清掃されると思います。

使い慣れて、思い入れのあるカメラであるとか一眼レフじゃなきゃ困ると言う事なら修理ですね。

そうでなければ、ミラーレスはさて置いて更新の検討も有りかも知れません。

子供の頃のフィルム機の愛機のニコンF2

F2はファインダー(フォーカシングスクリーン)にゴミが入りやすいけれど、工具無しでファインダーを外して簡単に清掃出来ました。

友人のニコマートはゴミが入り難かったですが、ゴミを取るにはSCで修理扱いでした。

もっともファインダーのゴミは写りに関係ないので「気にしない」って手もあります。

手許のミラーレス機でも電子ファインダー内部にゴミが入ってしまったものがあり・・・私は「気にしない」対応です。

現在のデジタル一眼レフ、フォーカシングスクリーンを自分で交換出来る機種の多くは高価なプロ機等です。

書込番号:25454393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2023/10/08 21:08(1年以上前)

みなさまご丁寧にありがとうございます。
今回は修理し今後のゴミ等はもう気にしない方向でいきたいと考えております...。泣
修理費もプラスαにならないことを祈りCanonに連絡してみます。
結果いくらか等またご報告させていただきます!
みなさまありがとうございました!!

書込番号:25454582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27456件Goodアンサー獲得:3146件

2023/10/08 21:29(1年以上前)

ゴミがあるからブロアーで吹くって、随分あんちょこですね。
今回の部品でやると、入り込む事が多々あります。
スクリーンはかなり柔らかいので、扱いに注意が必要です。
バラして組める自信があっても、手を出すにはどうなんでしょう。
自分は色々いじりますが、カメラは手を出しません。

書込番号:25454618

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 9000D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 9000D ボディ
CANON

EOS 9000D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月 7日

EOS 9000D ボディをお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング