ボイストレック VP-15 WHT [パールホワイト]オリンパス
最安価格(税込):¥11,333
(前週比:-467円↓
)
発売日:2017年 3月10日
ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック VP-15 BLK [メタリックブラック]
本機を半年弱前に購入しました。
数週間前までは、普通に充電できていたのですが、
このところ、充電開始をしても、「充電不可」と表示されて、充電できません。
充電池が悪いのでしょうか?
充電池が悪い場合、おすすめの充電池を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:21940002
5点
>デンジャラスクッキングさん
推奨は単4形の「オリンパス製ニッケル水素充電池」ですが、どう見てもeneloopのOEM品なので、Panasonic製のeneloop単4電池で良いでしょう。
しかし、そう簡単に悪くなるものではないので、一度電池を取り出して電極を良く拭き取ってから、再度セットしてみて下さい。
おそらくそれで直ると思います。
書込番号:21940255
3点
過放電をしてしまったのでしょうか?
高級な充電器で充電すると、復活することがあります。
パナ純正の充電器で充電できない電池が、下記充電器でできました。
> XTAR(エクスター) 4スロット USB充電器 VC4 充電情報表示 マルチサイズ対応 ¥3418
書込番号:21940332
1点
>ガラスの目さん
>健ちゃん太さん
回答ありがとうございます。
電池を差し直しましたが、症状は変わりませんでした。
書込番号:21940341
1点
一応、オススメの充電池としてはPanasonic eneloopですね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00C48UZ24/
付属の「オリンパス製」と内容は同じものだと思います。
書込番号:21941313
0点
それでもダメなら本体の充電機能の故障ということになります。
また、別に充電器を買っておけば、予備電池の充電もできますし、電池の問題か本体の充電機能の問題かもはっきりします。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00C492VH0/ref=emc_b_5_t?th=1
本体の充電機能の問題なら、メーカー修理に出すしかありません。
書込番号:21941343
0点
お早うございます。
半年弱前に購入と言う事で仮に6ヶ月前として毎日空の状態から充電したとしても充電回数180回強ですから付属のBR404で規定されている1000回に比べるとかなり少ないと考えられます。僕の経験からBR404のようなニッケル水素充電池はリチウムイオン充電池に比べると品質のばらつきが少なく、実際僕も6本の単4形ニッケル水素充電池と4本の単3ニッケル水素充電池を運用していますけれど明らかな外れと言うのはありません。リチウムイオン充電池のモバイルバッテリーは100回位の充放電で駄目になったものもありました。
今回は差し支えなければ無償保証期間内でもありますしVP-15本体とBR404のセットで症状を詳しく伝えた上で修理に出す事をお薦めします。
ここから先はニッケル水素充電池の話です。
BR404は日本製の刻印がありますが、日本で民生用のニッケル水素充電池を作っているのはFDKただ一社です。と言う事でエネループもオリンパスのBR404も同じFDK製です。単4形エネループの世代:型番:公称電圧:容量:充電回数:生産国をまとめると以下のようになります。
第1世代:HR-4UTG:1.2V:Min750mAh:1000回:日本
第2世代:HR-4UTGA:1.2V:Min750mAh:1500回:日本
第3世代:HR-4UTGB:1.2V:Min750mAh:1800回:日本
第4世代:BK-4MCC:1.2V:Min750mAh:2100回:日本
BR404は公称電圧、容量、充電回数、生産国からみて単四エネループ第1世代と同等かと思われます。「充電池・充電器 対応一覧表 パナソニック 三洋」でWeb検索すると三洋時代からのも含めた互換情報のpdfが幾つかヒットしますが第1世代のエネループの充電が可能なものは第4世代のエネループの充電も可能です。
もしも充電池に問題があると言う結論に達しましたら代替えは現行製品である第4世代のエネループ BK-4MCCでOKです。価格的にはeneloop 単4形 2本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/2が今回の運用上リーズナブルかなと思います。同じような構成の富士通 HR-4UTC(2B)でもOKです。
http://kakaku.com/item/K0000474445/
http://kakaku.com/item/K0000672350/
書込番号:21941868
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ボイストレック VP-15 BLK [メタリックブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/09/17 6:07:52 | |
| 2 | 2019/02/11 7:55:26 | |
| 5 | 2019/01/25 8:18:33 | |
| 2 | 2018/12/11 15:53:45 | |
| 4 | 2018/08/21 17:45:18 | |
| 8 | 2018/08/13 8:19:37 | |
| 6 | 2018/07/05 6:33:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








