RE305
- 2.4GHz(300Mbps)と5GHz(867Mbps)の2つの帯域を使用できる、コンセント直差しタイプの無線LAN中継機。
- 有線のインターネット接続を、デュアルバンド無線アクセスポイントに切り替えることができる「ブリッジモード機能」を搭載している。
- シグナルインジケーターが最適な設置場所を教えてくれる。
無線LAN中継機・アクセスポイント > TP-Link > RE305
親機がBUFFALOのWSR-2533DHPで本機を中継機として使用しています。RE305の電源投入してランプが全部点灯してから自室PCで5Gで接続してスピード計測すると90Mbpsほど。よしよし調子いいぞと思ってネットサーフィンしているといつのまにか画面がモタつき始めて、RE305を見ると5GのLEDだけいつの間にか消えています。この時にスピード計測すると大体5Mも出ていません。しばらく様子を見ても5GのLEDは再び点灯する気配はありません。
自室PCで意図的に2.4GHzで接続してネットをちょっと使ってまた5GHz接続に戻した時にもRE305の5GHzのLEDは消えています。スピードは同じく5M程度。その後5GHzのLEDが点灯する気配なし。
上記はいずれもRE305の電源リセットで復旧します。これってデュアルバンドの切り替わりに何か関係あるのでしょうか。設定でなんとかできるものでしょうか。
LEDの光り方がどうこうではなく要はスピードが落ちないでほしいのですが電源投入後には毎回出ている90Mあたりで常時安定させる方法、設定があればお教え頂けるとありがたいです。
ちなみに設定はTetherでホスト、拡張とも2.4G、5Gの設定がされていることは確認しています。設定方法もブラウザ、WPSボタンともに試しました。SSIDはルータと同じです。
書込番号:21152414
5点
こんにちは
>親機がBUFFALOのWSR-2533DHPで本機を中継機として使用しています。RE305の電源投入してランプが全部点灯してから自室PCで5Gで接続してスピード計測すると90Mbpsほど。よしよし調子いいぞと思ってネットサーフィンしているといつのまにか画面がモタつき始めて、RE305を見ると5GのLEDだけいつの間にか消えています。この時にスピード計測すると大体5Mも出ていません。しばらく様子を見ても5GのLEDは再び点灯する気配はありません。
中継接続が一度うまくいって動作しているのであれば、設定等は問題なさそうですが、
この場合、もっとも考えられるのは、中継環境が不安定 ということです。
本製品を親機が見通せる近い場所に設置し、再度試してみれば、設置環境の問題かわかるでしょう。
設置環境の問題なら、そして場所変更が難しいなら、5Ghzではなく、2.4Ghzで中継することになりそうですね。
書込番号:21153820
6点
>LVEledeviさん
ご回答ありがとうございます。
中継器の場所ですが、もともとそんなに離れていない部屋で使っているのですがこの現象を確認するため障害物のない2mくらいの位置でも確認してみました。結果は同じです。こういうもので初期不良があるのかわかりませんがメーカに確認したほうがいいでしょうかね。せっかくすごいスピードが出たと思って喜んでいたのにかなり残念な気持ちです。
書込番号:21153827
2点
最近同機種を購入し、似たような症状に悩まされていましたがようやく解決したので投稿させて頂きます。
結論としては、中継器側の5GHz対応チャンネルの問題と思われます。
仕様表には書かれていないのですが、TP-Linkサポートページに小さく『メインルーター側の5GHzのチャンネルを36〜48にせよ』という表記があったので、それに従ったところ5GHzでの接続が安定しました。
この情報がお役に立てば幸いです。
参考リンク
TP-Linkサポート レンジエクステンダーの初期設定に関して
http://www.tp-link.com/jp/faq-1577.html
書込番号:21497219
10点
私は2.4Gで使ってますが同じ症状です。 数日毎にこの症状が出ます。
一度2.4GのLRDが消えると、自動復旧はしません。電源をOFF-ONすると又正常になるので、この症状が出るたびに電源をOFF-ONしてます。不良品ですかね?
書込番号:21715296
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > RE305」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/03/03 10:10:00 | |
| 6 | 2020/08/12 6:42:18 | |
| 2 | 2020/07/23 11:16:18 | |
| 11 | 2020/04/08 21:44:50 | |
| 5 | 2019/06/28 16:07:34 | |
| 1 | 2018/09/23 22:28:18 | |
| 5 | 2019/02/02 9:26:13 | |
| 0 | 2017/07/31 0:06:53 | |
| 3 | 2017/07/16 23:13:04 | |
| 3 | 2017/05/20 16:58:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)







