『どなたか教えてください!』のクチコミ掲示板

VAIO Phone A VPA0511S SIMフリー

Androidを搭載した5.5型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

VAIO Phone A VPA0511S SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2017年春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 3GB バッテリー容量:2800mAh VAIO Phone A VPA0511S SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『どなたか教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Phone A VPA0511S SIMフリー」のクチコミ掲示板に
VAIO Phone A VPA0511S SIMフリーを新規書き込みVAIO Phone A VPA0511S SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どなたか教えてください!

2017/04/28 13:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > VAIO > VAIO Phone A VPA0511S SIMフリー

クチコミ投稿数:9件

こんにちは。
昨日までドコモiPhone6sを使っており、今回vaio phone aを購入しました。

格安simとドコモsim(nano sim)のDSDSを考えています。
ちなみに格安simはbiglobeです。

2つのsimを入れてapn設定を試みたのですが、ドコモsimの方が接続できません。

アクセスポイント名は、spモードを選択しました。

これだけでは接続できないのですか?
何が原因か教えていただけますでしょうか。

どうぞ
よろしくお願いいたします。

書込番号:20851767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:27364件Goodアンサー獲得:3035件

2017/04/28 14:30(1年以上前)

ビッグローブでデータ通信するならdocomoシムは通話のみになります

2枚ともデータ通信なんて出来ない仕様です
DSDSとは通話が2枚のシムで出来ると言う事です

書込番号:20851810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27364件Goodアンサー獲得:3035件

2017/04/28 14:35(1年以上前)

ですのでデータ通信はビッグローブとdocomoシムを切り替えて行う事になります

書込番号:20851821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2017/04/28 14:45(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

データ通信はbiglobeで、通話はドコモsimで行うつもりです。

ですが、ドコモsimが端末に接続できず…
apn設定は、ドコモの場合だとspモードとあったのでやっているのですが。

特別な設定や料金プラン変更などをするべきなのか、わかりません。

このままだと2台持ちになってしまいます(笑)

書込番号:20851831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27364件Goodアンサー獲得:3035件

2017/04/28 15:00(1年以上前)

docomo iPhoneプランがiPhoneリリース直後のiPhone専用プランなら有り得ますけどね(IMEI制限)

そうでないなら、通話出来る"ハズ"なので、念のためiPhoneでデータ通信出来る様にして見るとか
(ビッグローブシムがデータ通信シムなら出来ないですが)

書込番号:20851860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2017/04/28 15:20(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます。

まずAPN設定ができないんですよ…
それができないと通話もムリですもんね。

もうお手上げな感じです(笑)
明日ドコモショップで料金プランを、通話+spモードに変更するので、その際に確認してみます。

書込番号:20851898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10902件Goodアンサー獲得:1288件

2017/04/28 16:24(1年以上前)

通話だけならAPNの設定不要ですよ。
念のための確認ですが、そのSIM、昔使っていた他のMVNOのものではないです?
解約済みのSIMでも自番号出ます。

書込番号:20851994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2017/04/28 16:52(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

>通話だけならAPNの設定不要ですよ。
そうなんですね。ドコモsimを入れ電話をかけても「モバイルネットワークが利用できません」と表示されます。

設定→端末情報→端末の状態→simのステータス→サービスの状態では、voice/data:休止中または使用不可、となっていますね。

>念のための確認ですが、そのSIM、昔使っていた他のMVNOのものではないです?
simはドコモでiPhoneを契約したときのものです。

ドコモのsimに原因があるんですかね…

書込番号:20852038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:72件

2017/04/28 17:16(1年以上前)

いくら初心者でも、教えるの大変だ!
スレ主さん、もっと自分で理解してから聞いたら?

書込番号:20852084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2017/04/28 17:26(1年以上前)

一旦 biglobeの SIMを抜き、docomoの SIM 1枚のみ、にしてもだめですか?

また、その iPhone6sの、料金プランは何なのでしょう?

書込番号:20852102

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2017/04/28 17:47(1年以上前)

ご迷惑をおかけしています。

>一旦 biglobeの SIMを抜き、docomoの SIM 1枚のみ、にしてもだめですか?
やってみたのですが、変わらずですね。

料金プランは、カケホーダイライトプラン(スマホ/タブ)【iPhone】です。

書込番号:20852135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:72件

2017/04/28 18:45(1年以上前)

は〜
やっぱりね…
使いたいならドコモショップに行ってプラン変更して来てね!

書込番号:20852241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10902件Goodアンサー獲得:1288件

2017/04/28 19:34(1年以上前)

カケホーダイライトプラン(スマホ/タブ)【iPhone】でもDSDSのSIMフリー機で使えてますよ。
ですので、不思議です。

書込番号:20852315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27364件Goodアンサー獲得:3035件

2017/04/28 20:32(1年以上前)

通常、通話で使えても良さそうですが、、、

xiシムだしdocomoシムだけ差してビッグローブシム外して見て試してみて下さい

なおAPN不要のハズですがAPN登録するならSP-modeはユーザーid、パスワードは登録不要なので注意
APN登録ミス無いか確認を

書込番号:20852465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48281件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2017/04/28 21:09(1年以上前)

>舞来餡銘さん

>xiシムだしdocomoシムだけ差してビッグローブシム外して見て試してみて下さい

20852135で、試して駄目だったと書かれていますよ。

SIM2枚刺しなら、以下の初歩的なことが出来ていないんだろうなーと思いますが、1枚なら両方とも自動でXi SIMの設定になるので、通話が出来ないというのは考えにくいですし。
設定→SIMカード→モバイルデータ→biglobeのSIM(もしくはダミーSIM)
設定→SIMカード→通話→XiのSIM

g07+にあった、ハードの不良でdocomoの3Gが使えない問題が、本機にも起こっている可能性は少ないと思いますし。

SIMがiPhoneで使えることは確認済であれば、謎ですね。


とりあえず、手持ちで試せることとしては、biglobeのAPNを設定して、biglobeで通信が出来るかどうかでしょうか。
他のAPNが削除出来る状態なら、すべて削除して。


設定→端末情報→端末の状態→simのステータス→サービスの状態で確認したのは、おそらくbiglobeの方と推測。別機種では通信専用SIMは同様に「休止中または使用不可」で表示されましたので。
docomoのSIMを選択して、サービスの状態と、電話番号が表示されているかを確認してみて下さい。


あとは、再起動や端末初期化くらいしか試せないかと。

書込番号:20852569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:9件

2017/04/28 21:24(1年以上前)

こんばんは!

夫婦そろって、ガラケーからこの機種に変更しました。ガラケーは、7年以上前の製品なので、ドコモでSIM交換(naosim再発行?)手続きをしました。ドコモ回線がある場合は、2160円(1枚)です。通信は、biglobeのタブレットのものを流用しました。

通話も通信も問題ないですよ。

ちなみに、iモード携帯だったのですがiモードを解約してspモード契約をしなくても通話はできますので、通話にAPN設定は一切関係ないと思います。iモードかSPモード契約をしておかないとSMSの発信が、ドコモ携帯番号からは不可能になり、何かと不便なので、私は一旦iモードを解約後再度iモード契約とSPモード契約をしました(双方契約しても、片方のみ契約しても料金は324円/月です。)。

現在利用可能なSIMならば、設定→SIMカード→優先SIMの設定で、通話をドコモのものにする(なお、BIGLOBEシムもデフォルトではドコモと表示されるので、見極めとしては、nanosimが2番です。)


なお、カケホーダイライトプランは、スマフォのプランですよね?

ドコモの契約でパケットパックプランに加入しなくてもできる廉価なバリュープランは、新規対象機種を購入したときのみ契約ができることになっています。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/


ちなみに、現在新規購入できる機種は極めて限られています。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/purchase/compatible_model/index.html

なので、DSDSで維持費を格安にするのは、かなり困難かと思います。biglobeで通話対応シムに交換して使用するのが現実的なような気がします。

また、ドコモではシムの発行はしてくれますが、当然ながら動作保証はしてくれません。

更に、他社携帯のことは、ドコモでは何も教えてくれません。電話機のメーカーに聞いてくださいと言われますよ。




書込番号:20852617

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48281件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2017/04/28 21:50(1年以上前)

間違っている情報だけ訂正しておきます。

>ちなみに、iモード携帯だったのですがiモードを解約してspモード契約をしなくても通話はできますので、通話にAPN設定は一切関係ないと思います。iモードかSPモード契約をしておかないとSMSの発信が、ドコモ携帯番号からは不可能になり、

SMSはiモードもSPモードも未契約で携帯から送信可能です。可能でした。
SSバリューのiモード、SPモード未契約のP905iからSMS送信可能でした。


>ドコモの契約でパケットパックプランに加入しなくてもできる廉価なバリュープランは、新規対象機種を購入したときのみ契約ができることになっています。

公式サイトに記載されている通り、他社端末持ち込みでバリュープランが契約可能です。
時々他社端末でも3G専用端末でないと無理と記載しているブログなどもありますが、間違った情報ですので、信用しないでよいです。
本機のLTE端末でも持ち込みで契約可能です。
但し、店員も知らない人がいるので教えてあげる必要はあります。

過去、何度も何度も出る話題ですので、店員に教えてあげる手順や、FOMAについてはすべて網羅して纏めていますのでそちらを参照下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20272200/#20467866
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20272200/#20467869
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20272200/#20494029

書込番号:20852690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:9件

2017/04/28 23:37(1年以上前)

†うっきー† さん こんばんは!

SMSについては、おっしゃるとおりでした。

SMS送信時に、シムカードの選択をしなった(デフォルトは1番 1番データシムはSMS契約なし)ためにできなかっただけでした。

訂正ありがとうございました。

SMSをドコモ契約の電話番号でスムーズに送るためには、通話に使用するマイクロシムをドコモにして、データ通信に使用するnanosimを格安のものにするのが良いということですね。

バリュー契約についても、おっしゃるとおりなのでしょうね。
これについては、うちの場合はもともとバリュープランだったため、なんなくバリュープランの継続ができました。

書込番号:20852987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/04/29 18:09(1年以上前)

>†うっきー†さん

ありがとうございます。
biglobeのsimはデータ通信できますし、simのステータス→サービスの状態はvoice:dataともに使用中です。

初期化を行いましたが、ドコモsimのサービス状態はともに休止中、使用不可です。
iPhoneでは問題なくsimの使用はできます。

料金プランは関係ないとのことでしたので、スロット2(ドコモsimを入れる方)の故障かもしれません。

再度、メーカーに相談してみようと思います。

書込番号:20854596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2017/04/29 23:02(1年以上前)

>iPhoneでは問題なく使える。

iPhone 6s の前に、docomoの iPhone5/5sを使っていませんでしたか?
そうであれば、
iPhone専用の旧料金からスタートし、
iPhone 6sへの機種変更時に月々サポートを受けるために新料金プランへ移行、
さらに昨年 3月くらいに、カケホーダイライトに変更、
という流れではなかったでしょうか。
docomoの料金プランの変更は、
期間の定めのあるもの( = 2年縛り)への変更の場合、
期間の始期はリセットされず、単に登録上の変更だけで済みます。
iPhoneから iPhoneへの機種変更なので、iPhone5/5sの IMEI制限のかかったSIMをそのままの使っている、
という可能性が否定出来ません。
docomo shopへ行って、最新のSIMへ変更可能かどうか相談すべき案件かも知れません。
ただ、
他社の Android端末で使いたいため、
という理由で通るかどうか、微妙ではありますが…。

(私の見当違いでしたら、ご容赦ください。)

書込番号:20855318

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9件

2017/04/30 23:37(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん

ありがとうございます。
そうですね、iPhone5s契約→6s→ライトプランです。
simも5sから同じものを使っていると記憶しています。

でしたら、ドコモショップに行ってsimの交換を試みようと思います。
また報告させていただきますね。

書込番号:20858002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10902件Goodアンサー獲得:1288件

2017/05/01 00:25(1年以上前)

大事なことを書かないと駄目ですね。

書込番号:20858113

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27364件Goodアンサー獲得:3035件

2017/05/01 09:12(1年以上前)

やっぱりiPhone5sの頃のSIMか
IMEI制限の話は最初に出してたのにな
SIM継続でプラン変更するって落とし穴だな

書込番号:20858561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/05/03 18:19(1年以上前)

ご報告です。

ドコモショップでsimカードを最新のものにしてもらい、入れてみたのですが状態は変わらず…

その後vaioにも相談。結局、解決策は見つからず、新しい端末にかえてもらうことになりました。

ご迷惑をおかけいたしました。

書込番号:20864529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2017/05/03 23:16(1年以上前)

うーむ。
どうも腑に落ちない、と言うか、モヤモヤ感が残っている…。

SIMの問題は解決したとして、
改めて設定をするにあたり、
「デュアルSIM設定」で、モバイルデータを、docomoで使う方に切り替えていないのでは、
と想像してしまう私って、
変?

書込番号:20865276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27364件Goodアンサー獲得:3035件

2017/05/03 23:38(1年以上前)

有り得るでしょうけど、スレ主さんの状況が自身が状況把握しっかり出来てるか第三者は量り兼ねますのでね

書込番号:20865324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/05/10 23:31(1年以上前)

ご報告させていただきます。

新しい端末が届き、docomoのsimカードは問題なく使用できました。

やはり以前の端末が故障していたようです。突然シャットダウンし、電源も入らなくなってしまったので。

ご回答していただいた皆様、ありがとうございました。

書込番号:20882939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「VAIO > VAIO Phone A VPA0511S SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電時の電圧・電流が高すぎる? 3 2020/11/11 3:09:17
今ならいける?; 0 2020/08/05 21:22:45
未使用品入荷です 5 2020/03/29 10:55:10
アプリを非表示にする方法が分かりません 4 2019/11/17 16:43:37
今までの中で一番ダメな機種でした(泣) 2 2019/04/06 17:46:04
simのサイズ 8 2018/11/23 10:52:10
特定のアプリが毎回消えます 1 2018/09/23 22:50:33
softbankのSMS受信不可 9 2018/04/11 7:54:38
故障対応最悪 29 2018/03/12 8:32:41
電源不良追加 0 2018/02/19 20:15:04

「VAIO > VAIO Phone A VPA0511S SIMフリー」のクチコミを見る(全 957件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

VAIO Phone A VPA0511S SIMフリー
VAIO

VAIO Phone A VPA0511S SIMフリー

発売日:2017年 4月 7日

VAIO Phone A VPA0511S SIMフリーをお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング