スマートフォン・携帯電話 > VAIO > VAIO Phone A VPA0511S SIMフリー
http://tecstaff.jp/2017-12-19-vaio-phone-a.html
今後は流通在庫のみ、の様です
Android7化は無理そうですね
書込番号:21444623 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まずソニーストアは既に販売終了
VAIOストアはかろうじて注文出来る様ですが、在庫僅少?かも知れません
書込番号:21444692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BizだけでなくAの方も生産終了と言う事なんですか?
どおりで、僕はBiz(Windows版)使って居るのですが、バッテリーが低下したのでサポセンに電話して「バッテリー交換」して欲しいと言ったら「新しく買った方が良いですよ」との事。「じゃあ、自分で交換するからバッテリーだけ単品で譲って欲しい」って言ったら、「この機種はバッテリー交換出来ません、新しい端末購入して下さい」だと。
世の中に「バッテリー交換出来無いスマホ」が有るなんて、初めて聞いた。それなら購入時に「この機種は使い捨てです」と、その旨断っておくべきですよね。
「交換できない」のではなく「交換したくない」って事ですよね、6万円近く払って買ったスマホがたった2年でパーです。
確かこう言う製品は、生産終了後数年間はパーツを保有して置かなければならないと法律で決まって居た筈。
VAIOはSonyの頃からPCでも、マザーボードのドライバーをネット公開せず(他のメーカーは皆ネットで公開して居る)OS入れ替えたらリカバリソフトを別購入させるような商売やってましたからね。スマホでも同じような商売して居るんですね。
これじゃあ、ユーザーは離れて行くわ。スマホが韓国や中国の企業に負けるのも判る気がします、アフターケアが全くなってませんね。今から消費者センターに連絡します。
書込番号:21512613
2点
>確かこう言う製品は、生産終了後数年間はパーツを保有して置かなければならないと法律で決まって居た筈。
https://www.eftc.or.jp/code/notation/notation_table3.php
>当面の間、最低限、下記の表の品目を対象にしており、
>保有年数は同表の右欄の年数をしたまわることはできません。
対象となる製品名の中に「スマホ」に該当するものはないですね。
書込番号:21514006
2点
元々、bizで大量に仕入れたSD617を捌く為のAndroid化ですから(VAIO Phone A)
bizはマイクロソフトが最後までサポートしますが、AndroidはVAIO側でOSビルド(とは言え中国ODM)する必要有りますから、セキュリティ面で既にAndroid版は非常に厳しい状態になってます
Android7になれば、goo g07より評価出来るかも知れないのに非常に惜しい
書込番号:21527803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>世の中に「バッテリー交換出来無いスマホ」が有るなんて、初めて聞いた。
探せば有るかも知れませんが、いわゆる全面タッチパネルの携帯電話で、ユーザーでのバッテリー交換をメーカーが認めている機種は現在無いはずです。
携帯電話に限らず、ユーザー交換を認めていない部品単品は、基本はユーザーに販売しません。
唯一の正しい選択はメーカー修理になりますが、部品代より時間当りの工賃の方が高くなり、多くの場合新品価格を超えるので、新品がまだ正規に入手できるなら、修理するのは経済的に意味がありません。
もし、分解を前提とせず、ノッチとかネジとかでは無く、接着や溶着で組立ててある分解が不可逆的な製品なら、メーカーでも修理しない物もあります。
単なる道具の不具合改修では無く、その製品個体としての存在に意義がある(親の形見とか、生まれて始めてのスマホとか、個体として手放せない思い入れなど)があるなら、修理見積もりを教えずに交換を勧めるのは、カスタマーサポートの怠慢かも知れませんね。
思い入れ品なら、内容は個人的なことなので教える必要はありませんが「思い入れ品なので、この個体を手放すつもりはありません。修理費用を教えてください」と言えば教えてもらえませんかね。
それでも、修理費のほとんどが、部品代では無く工賃なので、本体交換じゃ無く、バッテリー交換の修理見積もりでも、本体を送らないと見積もれないと言われる可能性があります。
修理困難を理由に同等交換品を持って修理完了と見なす場合もあります。
その場合、新品では無く修理対応用のリビルド品です。
リビルド品で修理費用を払うぐらいなら、思い入れが無いなら新品にするのが正しい選択です。
法的に禁止しているわけでは無いので、代理店、修理専門店から横流ししてもらえればバッテリーを入手できるかも知れませんが、正規契約している店だと、横流ししないでしょうね。
修理の見積もりはしてもらえるかも知れません。
自己責任で分解してバッテリーだけ交換するなら、ヤフオクでジャンク品を買って、ニコイチする手があります。
携帯では無いですが、私はPCは自作では無くメーカーシリーズ品を買うので、単品販売してくれない純正部品(冷却ファンなど)が壊れてメーカー修理が高額なときは、ジャンク品のニコイチを良くやります。
ただし、メーカーが分解を認めていない場合、製品そのものの保証が無効なのは当然ですが、製品由来の事故が起きた場合でも、分解を強行したことで責任がユーザーに課せられるリスクは覚悟が必要です。
余談ですが、私は一度海外出張で海外の空港でBizを紛失して、戻ってこないと思い、非常に気に入っていたので買い足したら、なんと国内の警察から「預かってます」と連絡があって、結局、全く同じ物を2台持っています。
両方正規価格で買ったので、12万円を超えています。
が、1台目は「奇跡の生還」に思い入れがあるので転売できずにしまってあって、2台目を使っています。
書込番号:21529696
2点
>Ben.さん
>探せば有るかも知れませんが、いわゆる全面タッチパネルの携帯電話で、ユーザーでのバッテリー交換をメーカーが認めている機種は現在無いはずです。
ASUS,FREETEL,コヴィア等でバッテリー交換可能機種(メーカーがバッテリーのみを販売)などはあります。
書込番号:21529794
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「VAIO > VAIO Phone A VPA0511S SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/11/11 3:09:17 | |
| 0 | 2020/08/05 21:22:45 | |
| 5 | 2020/03/29 10:55:10 | |
| 4 | 2019/11/17 16:43:37 | |
| 2 | 2019/04/06 17:46:04 | |
| 8 | 2018/11/23 10:52:10 | |
| 1 | 2018/09/23 22:50:33 | |
| 9 | 2018/04/11 7:54:38 | |
| 29 | 2018/03/12 8:32:41 | |
| 0 | 2018/02/19 20:15:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









