REGZA 55BZ710X [55インチ]
- 新開発の「全面直下LEDバックライト」と「直下型LEDハイブリッドエリアコントロール」により、高いピーク輝度と高コントラストを実現した4K液晶テレビ。
- オンキヨーと共同開発した「重低音バズーカウーファー」とフロントスピーカーによる「バズーカオーディオシステム」で、迫力と臨場感あふれる高音質を実現。
- 映像処理エンジン「レグザエンジンBeauty PRO」に、「美肌リアライザー」と「地デジビューティ PRO」を搭載し、人肌の質感をリアルに再現する。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55BZ710X [55インチ]
55BZ710Xの周辺が暗い、輝度ムラの参考までに。
これ東芝さんに家まで来てもらい「うーん、これは仕方がないですねえ」と言われました。
電器屋さんに並んでる他のモデルはここまでのムラはないですけど、55BZ710Xは極端にあります。
違う電器屋さんでも同じでした。
悔やまれます。
気にならない人は気にならないんでしょうけど・・・。
書込番号:21583943
9点
直下型LEDバックライトでこのむらは不良品レベル
会社の状態があれだから諦めるしかないでしょう
書込番号:21584150 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>電器屋さんに並んでる他のモデルはここまでのムラはないですけど、55BZ710Xは極端にあります。
>違う電器屋さんでも同じでした。
残念でしたね。
でも、そこまでわかっていて、どうしてREGZA 55BZ710Xを買ったのでしょう?
他のモデルにすればよかったと思うのですが・・・
それとも電気屋さんの話は購入後なのかな。
書込番号:21584191
9点
>黒田勘兵衛さん へ
ウ〜ン・・・これは醜(みにく)い。。。
1枚目なんぞ、バックが白地ですから、余計目立っちゃっていますよねぇ・・・
電源抜き/しばらく放置、で治りませんか?
ブラウン管時代は、この作業で【消磁】できたのですがねぇ・・・
【消磁】という概念ではなく、仕組みが異なりますから無理かしら???
書込番号:21584238
5点
うちの49BZ710Xもここまでひどくは無いですが左右の下側と左側の上から10cmくらいのところに高さ4cm、幅20cmくらいの輝度むらがでてます。特に帯状の輝度むらは大きいので画面の当該部分が単色表示に近い状態だと結構気になりますね。
少し微妙なのは当該箇所が単色表示に近い状態(例えば白一色など)で無い場合にはほとんど認識できないので何かの制御がおかしいのかもとか思わなくはないのですが・・・輝度むらってそういうものなのでしょうかねぇ?
一応オカルトで活入れ画像表示12時間マラソンとかもやってみたのですが改善されず、TV視聴にそんなに美麗な表示も求めていない(それで良いということではなくて今の日本企業の体質だとどうにもならんかなとあきらめているだけ)ということでそのまま使っています。
スマホみたいに小さい機器であれば購入店でおかしくないですかと直接確認させて交換とか、その場で確認とかも可能ですけど、輝度むらとかドット抜けは筐体ごとに違うので液晶TVみたいな大型家電だと結局「黒田勘兵衛」さんのようにメーカーの人間を呼んで確認させるしかなく、確認してもらってもあからさまに画面が表示されないとかでもない限り瑕疵を認めることはないでしょうからギャンブルですよね・・・
書込番号:21584704
4点
このレベルがメーカーサポートが正常と言い切るのは
いくら4隅が暗くなる特性があると言っても限界かなと感じます。
レグザZシリーズファンとしてはこれから出る18年度モデルでいかに改善されるか期待したいところです。
(ファンだから苦言を言いたくなるのです)
書込番号:21585210 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
確かに家の49BZ710Xも四隅が同じ症状になります。
でも視聴してる分には、ほとんど問題ないと思います。
私は50Z810Xを最初に購入しましたが、暗いシーンになると鏡のように映り込みが強すぎてダメでしたので、49Z710Xを買い直しました。
こちらは映り込みが少ないし目に優しくてストレスがなく、画像も綺麗なので、四隅の問題は気にしない事です。
書込番号:21587196 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
スタンダードな直下型バックライトで、額縁が狭い薄型テレビは、四辺と四隅が暗くなるのは原理的なものなので、症状の大小はあれ、解消はできないですね。また、全白っぽいシーンを写真にとると白い部分で露出が決まるので、四隅の輝度落ちがさらに目立って見えます。
実際の見た目は写った写真ほどひどくないと思うので、写真を見て過度に騒ぐのもどうかと思いますね。
直下型LEDは、画面の裏に格子状にLEDが並んでいるわけですが、あるLEDの直上の輝度はそのLEDだけから照明されているわけではなく、隣り合った左右、上下、斜めに配置されたLEDからの照明光も寄与しているわけです。画面の真ん中あたりは周囲にLEDがあるので所定の明るさになりますが、周辺4辺については、例えば右辺はその右にLEDが存在しませんし、上辺はその上にLEDが存在しません。ですので、原理的に他の個所のLEDの上より暗くなります。四隅に至っては。例えば右上の隅は上にも右にもLEDがないのでもっと暗くなるわけです。分割数が多い場合は目立ちにくくなりますが、BZ710のようなスタンダードな直下型は分割数が少ないので目立つ結果になります。東芝でもZ810Xだと目立ちにくいですが、写真に撮ればわかります。LED1個1個を壁で遮蔽した構造のソニーのZ9DやパナソニックDX950などのプレミアム機種だとほとんど見えなくなります。
画面周囲の額縁が広かった頃はバックライトも余裕をもって画面よりやや広めのサイズだったりしたので、ムラは目立ちにくかったですが今はデザインとコスト優先で、性能にしわ寄せがきてますね。
ということで、殆どの狭額縁の直下型液晶では持病のようなものなので、これが気になるなら有機ELしか選択肢はありません。有機は自発光ですので画面周囲の1ドットまで原理的に真っ白で輝度落ちはありません。
書込番号:21587735
11点
これって輝度を最低くらいまで落とした状態では?
自分も暗めにしていますが、実使用で特に問題ないですよ。
書込番号:21589548
5点
>黒田勘兵衛さん
一世代前の「49Z700X」についてのスレですが、同じくIPSパネルなので参考になるかもしれません。
教えてください。若干の四隅の暗さ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000871939/SortID=20100074/#tab
この中のDEEP39さんのレスを読んでみてください。
49X700X IPS方式 直下型LED[4Kパネル]
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/spec/49z700x.html
CCFLの頃から、IPSパネルの特性として、黒一色表示の際の光漏れや、今回ご指摘の白地の四隅が暗い、といったものがあります。
ですが、実際のテレビ視聴では、黒・白単一表示はCMの一瞬くらいで、ドラマや映画での暗い場面や明るい場面で違和感を感じることはほとんどありません。
掲載されている写真の1枚目はコントラスト設定が合ってないように、また2枚目は明るさが暗いように見えます。
この辺りは画質設定で何とかなりませんか?
書込番号:21589995
4点
質問者様はその映像だけ視ているのですか?
私も55Vを購入して10日午前11時頃に配送されて自分で設置して確認しましたが、普通にテレビを視てもその隅っこの暗さなんて分かりませんよ。
書込番号:21591432
2点
液晶パネルの仕組みを考えたら、照度ムラはどうしても避けられない問題ですね・・・
気にしすぎないほうがいいとは思いますが、本人がどうしても気になって仕方がないという場合は
オークションなどで売却処分して、それを元手にしてほかの機種に買いなおしたほうがいいでしょうね。
原理上有機ELの方が照度ムラが少ないのは間違いないですが、お値段のこととかありますし
スレ主様が落ち着くようにされてください
書込番号:21591487
5点
>黒田勘兵衛さん
BZ710Xは、映像の綺麗さでは、上位にランクインするテレビですが、輝度むらに関しては、ワーストに近いですね。
Z810Xの輝度むらがほぼ皆無であるだけに余計に残念ですね。
追い金5〜6万円で済むなら、58Z810Xに交換して貰う方が賢明かも?
私もEZ950かA1を購入するつもりでしたが、帯状の輝度むらが気になり、躊躇しました。
書込番号:21591658 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も一週間前に購入しました
810 510は斜めからの画像が白っぽく見えるためNG
従って710にしましたがやはり周囲の暗さは気になります
他メーカーもこのような症状が出るのでしょうか?
がっかりです
書込番号:21597920 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ねこぎしさん
>810 510は斜めからの画像が白っぽく見えるためNG
Z810XやM510Xは、家庭に近い環境下で、2m以上離れて見れば、全く問題ないレベルでした。
残念でしたね。
書込番号:21598022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 55BZ710X [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2023/11/18 7:31:45 | |
| 13 | 2023/11/23 18:02:30 | |
| 10 | 2021/09/25 20:31:05 | |
| 3 | 2019/12/27 17:18:30 | |
| 25 | 2023/01/23 9:58:58 | |
| 11 | 2019/11/21 6:34:25 | |
| 4 | 2019/08/17 0:55:41 | |
| 0 | 2019/06/14 22:46:53 | |
| 7 | 2019/04/05 22:06:22 | |
| 3 | 2019/03/24 20:49:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









