『HDMI連携について』のクチコミ掲示板

2017年 5月中旬 発売

REGZA 49BZ710X [49インチ]

  • 新開発の「全面直下LEDバックライト」と「直下型LEDハイブリッドエリアコントロール」により、高いピーク輝度と高コントラストを実現した4K液晶テレビ。
  • オンキヨーと共同開発した「重低音バズーカウーファー」とフロントスピーカーによる「バズーカオーディオシステム」で、迫力と臨場感あふれる高音質を実現。
  • 映像処理エンジン「レグザエンジンBeauty PRO」に、「美肌リアライザー」と「地デジビューティ PRO」を搭載し、人肌の質感をリアルに再現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:3840x2160 倍速機能:4Kクリアダイレクトモーション480 バックライトタイプ : 直下型 REGZA 49BZ710X [49インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 49BZ710X [49インチ]の価格比較
  • REGZA 49BZ710X [49インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 49BZ710X [49インチ]の純正オプション
  • REGZA 49BZ710X [49インチ]のレビュー
  • REGZA 49BZ710X [49インチ]のクチコミ
  • REGZA 49BZ710X [49インチ]の画像・動画
  • REGZA 49BZ710X [49インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 49BZ710X [49インチ]のオークション

REGZA 49BZ710X [49インチ]東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 5月中旬

  • REGZA 49BZ710X [49インチ]の価格比較
  • REGZA 49BZ710X [49インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 49BZ710X [49インチ]の純正オプション
  • REGZA 49BZ710X [49インチ]のレビュー
  • REGZA 49BZ710X [49インチ]のクチコミ
  • REGZA 49BZ710X [49インチ]の画像・動画
  • REGZA 49BZ710X [49インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 49BZ710X [49インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 49BZ710X [49インチ]

『HDMI連携について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 49BZ710X [49インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 49BZ710X [49インチ]を新規書き込みREGZA 49BZ710X [49インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

HDMI連携について

2023/11/03 17:47(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 49BZ710X [49インチ]

10月20日から通知が出ていたソフトウェアアップデートを行ったところ、HDMI連携機能が使えなくなりました。
レコーダーはDIGAを使っています。
アップデート前は、どちらのリモコンからでもある程度の操作は可能で、REGZAで地デジを見ている時でも、
DIGAの番組表ボタンを押せばDIGAの番組表が表示したが、アップデート後は入力切替を行わないと
DIGAに画面が切り替わらなくなってしまいました。

アップデート前は入力切替ボタンを押すと、HDMI連携が出来ている機種についてはアイコンが表示されていましたが、
現在は「HDMI 1」としか表示されません。

東芝のサポートに問い合わせましたが、ソフトウェアアップデートではリモコン関連の改善しか行っていないので
うちのせいじゃないの一点張りでした。
DIGA側の設定などを疑う発言が出ていましたが、Nintendo switchとFire stick も同様なので、REGZA側の問題だと思っています。

発売から既に6年がたっている製品のソフトウェアアップデートが来た時は、東芝はユーザー思いだなと思いましたが、
使っている側からすれば改悪のアップデートになっている事を理解してもらいたいですね。

他にも同様の症状が出ている方がいると、再アップデートの可能性は少しは増えるのかなとも思っていますが、
古い機種なので東芝に切り捨てられる事も大いにあると主行っていますので、様子を見てみたいと思います。

書込番号:25489939

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/11/03 17:58(1年以上前)

今まで使えててなにかの拍子に使えなくなったってことなら本体横の電源ボタンを長押し(再起動)すればいけると思うよ

書込番号:25489951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/11/03 18:01(1年以上前)

機器名が出てたのに白紙になった(HDMI1としか出ない)てのは単に情報が上手く取れてないだけなんで

書込番号:25489957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2023/11/03 18:24(1年以上前)

やれることは多分ほとんどの試しました。
電源長押し、設定からの初期化、各機器の再起動、再接続、個別で接続しての確認などなど。
本体の設定も有効にしたり無効にしたりと、ほぼほぼの組み合わせで試しましたが無理でした。

同じ症状になった方、そこから改善出来た方がおりましたら情報頂けると助かります。

書込番号:25489993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:80件

2023/11/03 18:34(1年以上前)

テレビが認識しているデバイスが上手くいっていない場合、テレビをオフに、その他のレコーダーやゲーム機FireTVもオフに、テレビやその他をコンセント抜く。
再度レコーダーやゲーム機をコンセントにさして起動、次にテレビもコンセントにさして起動し、それぞれが連動するか確認します。
これで治ることが多いです。
だから個人的には全てコンセントは触れるところに置いています。
要はテレビの認識順や台数も影響があります。

書込番号:25490010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2023/11/03 21:42(1年以上前)

コンセントの抜き差しも既に試しました。
東芝のテレビサポートセンターの方と話しながら、
試せる事はほぼ試したと思います。
そんな事やっても変わらないだろってって思いながらでしたが。
もし技術の方が来ても、コンピューター診断(そんなのあるかは知りませんが)や分解くらいしかやる事がないんじゃないのかってほど。

本来違うメーカーの機器でも動く共通動作も反映されないので、ソフトウェアの問題だと思ってます。

まぁ、サポートの方はソフトウェア更新の影響なんて言えないから大変そうでしたが、とても対応は有り難かったです。

今回の事象も報告していただけるようだったので、気長に待つコトニしました。操作は手間ですが。

書込番号:25490274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2023/11/03 23:00(1年以上前)

どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>0月20日から通知が出ていたソフトウェアアップデートを行ったところ、HDMI連携機能が使えなくなりました。

>電源長押し、設定からの初期化、各機器の再起動、再接続、個別で接続しての確認などなど。
>本体の設定も有効にしたり無効にしたりと、ほぼほぼの組み合わせで試しましたが無理でした。

「HDMI連動機能」って、「テレビ」と「レコーダー(等)」の双方で設定が必要ですが、その確認はしているのですか?
 <買い込み内容からは「49BZ710Xの設定」しか見ていない様な...

それぞれの機器の「設定画面」を添付して貰えると、設定の正常性や必要な設定がされていないことへの気付きもできるのですが...
 <本人は「これをすれば良いだろう」と思っていても、本当は別の設定も必要だったりすることも...(^_^;

書込番号:25490385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/11/03 23:31(1年以上前)

>電源長押し、設定からの初期化、各機器の再起動、再接続、個別で接続しての確認などなど。
>本体の設定も有効にしたり無効にしたりと、ほぼほぼの組み合わせで試しましたが無理でした。

その辺全てやってるとするなら故障の可能性もありえるかな?

>本来違うメーカーの機器でも動く共通動作も反映されないので、ソフトウェアの問題だと思ってます。

タイミング的にアップデートと同時なのでソフト(ファームウエア)に不具合があったって感じになってるけど、確かに可能性はあり得る
でも確かに古いTVだと言っても*10世代だとまだまだ現役で使ってる人いっぱいいるだろうし、ファームの中にHDMI連動が上手くいかなくなるというのが含まれてるとするなら同じように使えなくなったって書き込みがそれなりにあるはずなんで…

まあ、暫く待っていれば同じような報告が続々とあるかもだけど…

書込番号:25490413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2023/11/04 01:08(1年以上前)

自分の思いつく事だけでは設定の漏れがあるかもしれないので、サポセンの方を巻き込んでやり尽くしました。
DIGAも初期設定から見直してビエラリンクの設定も入り切りしてます。
レコーダーが少し古いので、1度電源を落としてから再起動に時間もかかって申し訳無くなりました。それも何度も。
Firestickはそもそも細かい設定が無い(HDMI CEC準拠)。

あとNintendo switchも今まで電源を入れれば入力切り替えが自動的に変わっていたのに変わらなくなってました。
もちもんこちらも設定は変えてないです。

今回のソフトウェアアップデートは、9月に出てきた不具合を10月20日に修正入れています。対応早すぎて検証しきれてないのでは無いかなと思ってます。そもそもリモコン関連だから検証なんて操作の部分しか必要無いと思ってたりして。

テレビとレコーダーなど数多の組み合わせのある今、自社製品(それも過去製品はやってなさそう)との連携しか確認してなさそうに思えるんですよね。統一規格の部分くらいは確認しても良いのではと重ってしまいます。

ソフトウェアバージョンも連番になって無いので、間に別のバージョンを挟んでいる感じもします。
他の不具合も修正しているのかな?と思ったりもしてます。
あくまでも私の想像ですが。

同じ機種や今回のアップデート対象機種をお持ちの方からの情報があると嬉しいですね。
うちのはなってない。とか。

書込番号:25490475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:39件 REGZA 49BZ710X [49インチ]の満足度4

2023/11/07 13:45(1年以上前)

REGZAのソフトウェア更新情報に載っていなかったので、新しいバージョンあるのかなっと確認してみたらサクっと更新されてしまいました。下3桁が832から835になりましたね。

あまり参考になるかわかりませんがYAMAHAのYAS109というサウンドバーで、電源ON/OFFのみですが連動設定にしていて、ソフトウェアの更新後も問題なく連動でサウンドバーの電源ON/OFFできますし、連動認識のREGZA LINKIアイコンも切り替え部分に表示されています。

HDMIのCEC連携は、機器に接続されているHDMI機器のうち1台でもおかしな機器が存在するとうまく動かなかったりします。ちと面倒ですが、REGZAからすべてのHDMIケーブルを外して、どれか特定の1台の機器のみHDMIに接続してみてはどうでしょうか(すでに行っているようですが)?

また、今まで動いていた機器でもおかしな情報を認識してしまうと、すべてのHDMIケーブルを外してREGZA本体と接続する機器の電源ケーブルを抜いてコールドスタート状態にしないと、正常に認識されなくなったりすることもあります。

質が悪いのは、昨今の機器は電源ボタンで電源を入れなおしても、電源が切れたふりをするだけで誤認識した情報を忘れてくれなかったりします。

もろもろ考えるとテストはREGZAと1対1で接続する、接続する前に電源ケーブルを抜いておくみたいな順番で試す必要がります(Switchみたいなバッテリーで動作するものは鬼門w)。

HDMIはとにかく規格が適当で、やってみないと何が起こるかわからないことが多いので大変ですが、一つ一つマメにつぶしていくしかないかなーってことで・・・

書込番号:25495300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/11/07 15:02(1年以上前)

>テレビとレコーダーなど数多の組み合わせのある今、自社製品(それも過去製品はやってなさそう)との連携しか確認してなさそうに思えるんですよね。統一規格の部分くらいは確認しても良いのではと重ってしまいます。

DIGA、FireStick、Switchを使ってるってことでREGZAのレコーダーで試したわけじゃないから推測にはなるけど、起きている症状(どの機器もダメ、出来そうなことを全部試してもダメ)から考えるに使ってるDIGAじゃなくREGZAのレコーダーだったとしても連動しなくなってると思う

メーカーが違うから相性で起きてるんじゃないですか?規格だから動くはずですけどメーカーが違う場合は保証できませんみたいなレベルの連動しないとはちょっと違う感じだし

書込番号:25495387

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2023/11/07 17:06(1年以上前)

>黒猫ミィーたろうさん
やりつくした内容が正しく行われているか判断できませんので、無駄かも知れませんが一応書いておきます。
考えられるのはHDMIリンクの不具合で、HDMIリンクの不具合はHDMIリセットで直すのが普通です。

HDMIリセットは下記の様に行います。
自己判断で手順を省略したり、似た様なことで代用してはうまくいかないかも知れません。
下記もコンセント抜き差しがありますが、抜いてすぐ挿すのではない点が重要です。

・TVのメニューからレグザリンクをOFFにする
・TVと、TVのHDMIにつながる全機器のコンセントを抜く
・そのまま10分放置(放置せずすぐコンセント入れたらやったことになりません)
・TV以外の機器のコンセントを復旧
・30秒待つ
・TVのコンセントを復旧
・リモコンでTVの電源を入れ、メニューからレグザリンクをオンにする

これでだめならHDMIケーブルが同じタイミングで故障したか、アップデートがうまくいかなかった(検出もされなかった)ということかも知れません。

いずれにせよ症状が明確に出ているわけですから、サービスを呼んで見てもらえばいいと思います。

書込番号:25495518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2023/11/23 15:00(1年以上前)

>ねぼけたこねこさん
同じ機種(もしくはソフトウェアの機種)の方からの書き込みありがとうございます。
サウンドバーの連携機能が出来ている情報、とても参考になりました。
東芝が想定しているREGZA系の機種でなくても、バージョン835でも機能している事が分かっただけでも大きいです。

我が家のテレビは相変わらずHDMI連携機能は使えておらず、テレビとレコーダーセットで買い替えも検討しています。
しかし、ねぼけたこねこさんの家では機能しているようですので、もう一度時間のある時にひとつひとつ潰して検証をしてみようと思えました。

ただ、放電と再起動等、時間がかかるのが難点です。

>どうなるさん
わたしもREGZAレコーダーでも連携しないのでは?と疑っています。
ただ、そのために買うこともできませんし、サービスマンが来ても解決しない可能性が高そうなので。
長期保証が切れて1年後なので、タイミングも悪いですね。

>プローヴァさん
残念ながらすでに実行済みです。
HDMIケーブルの交換も数種類で実施済みです。
サポートの方からは、一緒に検証をやりつくしたので「サービスに伺っても対応出来ない可能性が高い」と言われてしまいましたので、呼ぶことは考えていません。

書込番号:25517467

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2023/11/23 18:02(1年以上前)

>黒猫ミィーたろうさん
そうですか。
では万事休すですかね。
レコーダー、スティック、ゲーム機もダメとのことなのでレグザが原因で間違いないでしょう。

価格コムでは異口同音に騒ぎになってはいないので、アップデート起因ではなく個体ハード故障の疑いも捨てきれませんが、その場合は修理で基板交換になるので既存HDD録画物が見れなくなりますね。

書込番号:25517687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 49BZ710X [49インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 49BZ710X [49インチ]
東芝

REGZA 49BZ710X [49インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 5月中旬

REGZA 49BZ710X [49インチ]をお気に入り製品に追加する <742

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング