GTX 1080 Ti GAMING X 11G [PCIExp 11GB]
- GeForce GTX 1080Tiを搭載した、オーバークロック仕様のゲーマー向けビデオカード。
- 最大8mm径のスムースヒートパイプに銅製ベースを組み合わせた独自クーラー「Twin Frozr VI」を搭載。低負荷時にファンを停止させることで騒音を低減。
- DisplayPort×2、HDMI×2、DVIを用いた4画面出力をサポートするほか、「デュアルリンクSLI」にも対応。
GTX 1080 Ti GAMING X 11G [PCIExp 11GB]MSI
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月 8日
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GTX 1080 Ti GAMING X 11G [PCIExp 11GB]
お題の通りです。
昨日にgtx980tiからgtx1080tiに交換したのですが、bf1とbo3でのFPSが安定しません😥
BF1にいたってはFPSが80〜70台をウロウロしている感じで交換前のgtx980tiと変化がみられません..
BF1内での設定を最高から低まで色々弄りましたがどの設定にしてもFPSが平均80〜70であまり変化が見られません。解像度は1920x1080で統一してます
bo3の方では、交換前とくらべてFPSは向上したのですが、こっちの方ではFPSが平均で180ぐらい出ているのですが、敵と撃ちあったり爆発エフェクトが発生したりすると急にガクッとFPSが90台ぐらいまで低下します。BF1同様にゲーム内の設定一通り弄りプレイしましたがこの問題は解決しませんでした。。
pcの構成としては
OS:Windows10 home Edition 64bit
CPU:core i 7 6700k定格
MB:z170Extreme4
メモリ:8GBx2 2133 CFD
グラボ:GTX1080ti
HDD:WD 1TB blue←こっちにbo3いれてます
SSD:samsung SSD250GB←こっちにBF1いれてます
電源CoolerMaster 80PLUS v750
一通りグラボのドライバの入れ替えや(driver fusion使用)、NVIDIAコントロールパネルでの設定、OSの方の電源プランの設定等をやってみてグラボの方も抜き差ししたり色々試しましたが解決には至りませんでした。
どなたか原因のわかる方はいませんでしょうか
書込番号:20823926 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
貴方が無視している冷却に問題があるのではないでしょうか。
書込番号:20824084
4点
現状ではなんと言えないけど個人的推測による仮設は
1)uPD70116さんも指摘している、冷却不足の可能性。
このグラボは外排気ではないのでケース内に熱を撒き散らします。
ケースのエアフローが十分な排熱能力を持っていれば問題ないですが、このクラスだと熱がそれなりに出るのでケースのファン吸排気をきっちり対策をしないと厳しいことは十分にある。
GTX1000世代は最高動作周波数が高く、温度管理、クロックの制御や電源制御が複雑で、温度が高いとクロックが上がらなくてフレームレートが上がらないなんてことは結構ある話。
サイドパネル開けた状態でフレームレートに改善が見られる場合は多分これ。
プレッシュエアーを多く取り込ませて熱をきっちり外に排出できるようにすればこれに該当する場合はかなりフレームレート出るのではないでしょうか。
2)常駐ソフトなどソフト的な問題が起きている可能性。
一般的に多いのがセキュリティーソフトとの相性とかだけど、常駐ソフトには非常に相性の悪い組み合わせがあるケースが多いです。
後はWindowsアップデートが裏で動いている場合に非常に重いことがあります。Homeだと勝手にアップデートが進むので面倒だったり。
※あとMSIのツールを入れてる場合は、使わないときは切っておいたほうがいいです。結構いろいろなソフトと干渉して不具合が出るケースがあります。
とりあえず、思いつく可能性はこのあたり。
書込番号:20824228
0点
>uPD70116さん
見落としてました(・・;)見なおしてみます。
>くら〜くで〜るさん
なるほど...温度でクロックが上がらずフレームレート
が伸びないことがあるんですね。。
一度サイドパネルを開けた状態で改善するかどうか試してみます。
書込番号:20824552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>athtyさん
サイドパネル開けて、云々じゃなくて、ゲームとかでPCに負荷をかけるのなら
モニターソフト程度は入れて、監視する程度の事はするべきかと思いますけど?
ASUSの1080Ti OC使ってますけどね、強力ファンでVGAは冷えてるようですが・・・
VGAが冷えてる分、発生した熱は強引にケース内に放出されてますからね。
サイドパネル開けて 手をかざすと「お前は温風ヒーターか!」ってくらいの熱を
ケース内にまき散らしてますよ。
サイドの吹き出し口からは ものすごい熱風飛び出してますし。
バックパネルは 手を近づけると火傷しそうなくらい すごい熱です。
(ゲームとかベンチの時ですよ。)
手持ちの
歴代のグラボの中で モロに暖房器具になりそうなのは、初めてでびっくりです。
書込番号:20824601
5点
パネルを開けただけでは効果はありません。
むしろケースファンの効果が無くなり冷えなくなることもあります。
扇風機でも何でもいいので、外部から風を送り込んだ方がいいでしょう。
書込番号:20824676
1点
スレッドの皆様はじめまして。
私のPC環境で
i7-4790k 4.4Ghz
M/B Z97A G7
Memory 4Gx4
GPU MSI GTX980Ti
この構成でBF1はテクスチャ(MAX)他は全て中設定でFPSは144FPS出ています。
ほぼ100FPS切る事はありません。
設定を色々試してやってみたとの事ですが、BF1のゲームオプションからビデオ設定で解像度スケールと言う項目があるのですが、
設定が200%になっていませんか?もしそうなら100%にしたらFPS出るはずですよ。
解像度スケールを高くすると負荷が大きいのでFPSはTitan X(pascal)でもそこまで出ません。
BO3に関しては持っていませんので何とも言えません。
書込番号:20825388
3点
>Yamacchi72さん
一応解像度スケールは100でやってます。。
自分も交換前までは980tiだったんですが
そこまでFPSは出てなかったですね。。
書込番号:20826814 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
BF1って最近のアプデでかなり食うようになったからちょっと前にプレイしてたのと比較したらアカンと思う
1080でも最高設定FHDで60FPSギリギリだったと思うし
書込番号:20830401
0点
>>gramblieさん
私の環境下で今日BF1を一通り最高設定でプレイしてみましたが、100fps切る事はなかったですね。
>>athtyさんはBF1をDirectx12 メモリ制限offですか?
私は、Directx11 メモリ制限onでやってますが、その辺はどうですか?Directx12はfpsが出ないと言う事もありますが
書込番号:20830663
1点
>gramblieさん
なんとそれは初耳です(・・;)
>Yamacchi72さん
一応directxは11でメモリ制限はonにしていますが正直なところdirectx12でもメモリ制限offでもあまり変わらないです...
書込番号:20833589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんのアドバイスを一通り試しましたが現状変わらず....
もうリカバリーするしかないんでしょうか
後、biosの更新とかは関係は無いですよね?
書込番号:20833592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
取り敢えずCMOSクリアーをして再設定、電源プランを高パフォーマンスに設定しても駄目なら他に理由がありそうです。
それから冷却に関してはビデオカードだけでなくCPUの方も関係してきます。
CPUの熱が限界を超えればクロックは下がらなくても、命令実行の間隔を空けるので実効性能が下がります。
CPU性能が下がれば当然表示にも影響してきます。
冷却に関して本当に無頓着というか...
CPUクーラーも不明、ケースもケースファンの配置も不明で、サイドパネルを外せば冷えると思っているのは安直としか...
書込番号:20834182
0点
リカバリーは最終手段として、その前にもう一度見直してみましょう。
1 CPU GPU の熱問題はどうか? AfterBurnerでのモニタリングでゲーム中の温度、負荷率等はどうか?
2 SSD メモリー関係はどうか? 使用率等
3 設定関係 電源プランやリフレッシュレートの設定は?
4 ゲームない設定はどうか? 解像度設定やフレームレートはディスプレイ設定と併せてるか?
5 DVIDIAコントロールパネル内の3D設定でゲームごとに設定はしているか?そして電源モードもパフォーマンスにしているか?
垂直同期を切っているか?他の項目の設定は合っているか?
*3D設定でのゲーム設定で、プロゲーマーのダステルボックスさんが推奨するBF1のフレームレートを向上させる設定も公開してい
るので参考にしてみては?
書込番号:20834928
1点
>athtyさん
あくまで過去にベンチマークを回して時の経験ですが、CPUもGPUも使用率が100%になってないってときは大体メモリの速度がボトルネックになってました。メモリは2133MHzのものを使用しているということなのでマザーボードが対応していてお金にも余裕があるのならメモリを2400MHz以上のものに替えるのも手かと
書込番号:20845128
3点
メモリが少ないですね。ビデオカードのメモリが大容量だと、マザーのメモリを増やす必要があります。スロットがあいているなら、
24GBか32GBまで増設してみては如何でしょうか?
書込番号:21368886
1点
>athtyさん
メモリのチャネルはどうなっていますか?
CPUZ等のフリーソフトやBIOSから確認できます。
gtx970からgtx1080tiに換装した際に、BF1でフレームレートが出ない現象に遭遇したことがあります。
原因は、お恥ずかしながらメモリを隣り合わせのスロットに差しており、シングルチャネル動作していたためでした。
パーツ等に問題がなくとも、組み立て方等でもパフォーマンスに影響が出るので確認してみてはいかがでしょうか。
書込番号:21386475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > GTX 1080 Ti GAMING X 11G [PCIExp 11GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2019/05/05 22:51:18 | |
| 1 | 2019/04/08 11:54:42 | |
| 7 | 2018/09/05 18:41:36 | |
| 7 | 2018/09/04 23:56:32 | |
| 47 | 2018/10/12 3:57:10 | |
| 10 | 2018/09/04 23:20:00 | |
| 16 | 2018/08/23 15:57:51 | |
| 6 | 2018/08/22 8:20:34 | |
| 6 | 2018/08/04 6:31:57 | |
| 3 | 2018/06/04 20:34:56 |
「MSI > GTX 1080 Ti GAMING X 11G [PCIExp 11GB]」のクチコミを見る(全 286件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








