Aterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2
- 高速規格「IEEE 802.11ac」と2ストリーム(2×2)に対応し、ワイドに安定した質の高い通信を行う無線LANルーター。
- 5GHz帯と2.4GHz帯ともに2ストリームに対応し、5GHz帯で最大867Mbps、2.4GHz帯で最大300Mbpsの高速通信が行える。
- 「ビームフォーミング」により、対応するスマートフォンなどのWi-Fi端末を自動検出。電波を集中的に送信して、よりつながりやすく、実効速度がアップする。
Aterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2NEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月13日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2
この機種に限らず、標記の解決法が分かる方がおられましたらアドバイスをお願い致します。
最近になり、パソコンから印刷をかけると、プリンター(エプソン)が認識できなくなることが頻繁に生じ、その都度、電源リセットを行うように促されます。これが標準仕様ならあきらめますが、プリンター購入時(2019.1頃)は、普通に印刷できていたのですが、3月ころから頻繁に認識不良が生じ、色々調べた結果、SSID2.4GHzを利用するデバイス(Winパソコン、プリンタ)が、この影響を受けているようです。プリンター側では接続良好のシグナルが表示されており、何回か通信初期化を行いましたが、改善されずサポートに問い合わせても、プリンタの通信は問題ないので、ルーター側の何らかの問題と結論付けられました。NECに問い合わせたところ、通信障害の可能性と指摘されましたが、はっきりせず対策が取れません。Macパソコンで通信設定(通常5GHz)をSSID2.4GHzに変えたところ、インターネットにもつながらなくなりました。ただし、印刷ジョブを消さないでほおっておくと、忘れたころに印刷が始まったり、朝早い時間だと、普通に印刷できることもあります。なんとなくルーターの不具合や接続機器が最大で10台程度なので、この影響も考えられるため、対策を絞り込めません。ヒントとなる方法だけでも構いませんので、よろしくお願い致します。
書込番号:22620504
1点
誰かが電子レンジを使っているのかもしれません。
書込番号:22620552
2点
もともとプリンタの電波が無線LAN親機まである程度強く届かないとか、2.4GHzの同じチャンネルで比較的強い電波が飛んでいるとかはないですか?
WiFi Analyzer等のアプリで現状の電波状況も確認してみた方が良いかもしれません。
書込番号:22620584
1点
2.4GHz帯は様々な理由により通信環境が悪いことが多いです。
例えば到達距離が5GHz帯より稼げるというのは利点でもありますが、他所様のアクセスポイントからの影響を受け易いということでもあります。
住宅密集地でアクセス可能な(パスワード等で実際に使えなくても)十も二十もアクセスポイントがあるという様な場合はチャンネル数が足りないのでまともな通信は期待しない方がいいです。
更に他の無線通信も結構使うので影響を受け易いです。
Bluetooth、マウスやキーボード、ヘッドフォン等独自の無線通信を使う場合でも2.4GHz帯を使うことが多いです。
電子レンジや高圧電線の影響を受けることもあります。
個人的には2.4GHz帯を使わない様にした方がいいと思います。
有線接続が可能なら有線接続(プリンター等)、他は可能な限り5GHz帯を使う様にした方がいいでしょう。
田舎で隣が100m以上離れているとかならいいのですが...
書込番号:22620590
1点
やっぱり疑うべきは電子レンジですね。
マグネトロンノイズという2.4Ghzに干渉するノイズが出ます。5Gに切り替えて影響確認するのが一番なのですが。
書込番号:22620591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日公開されたファームウェアを試してみたら
試しているかもしれないが…
http://www.aterm.jp/support/verup/wg1200hp2/fw.html
一部のご利用環境での通信の安定性を向上しました。
クイック設定Webの表示の改善を行いました。
書込番号:22620687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NECのサポートに問い合わせたなら、対策として
チャネル変更
デュアルチャネルOFF
プロテクション昨日ON
とか案内されると思うのですが、そういう操作の案内はなかったのでしょうか?
書込番号:22620876
0点
USB3.0の機器をPCなどに繋いでいませんか?
もし繋いでいるのであれば一度外して、通信できるか確かめてみることをお勧めします。
何も繋いでいなければ非該当ですので申し訳ありません。
書込番号:22620919
0点
まずは、以下の情報をお願いするっす。
・プリンターの型番。
・無線親機と、プリンターの位置関係。
・「PA-WG1200HP2」のリセットボタンを、電源ランプ赤点滅するまで長押しによる初期化は実行済みっすか?
どうでしょうか?
書込番号:22621366
0点
>SSID2.4GHzを利用するデバイス(Winパソコン、プリンタ)が、この影響を受けているようです。
プリンタは2.4GHzしか対応していないでしょうから、
PCから親機経由でプリンタに出力する場合、
PCは5GHzのSSIDに接続した方が良いです。
もしもPCも2.4GHz接続すると、
PCの通信とプリンタの通信とで干渉が発生するためです。
しかし、もしもPCと親機との距離が離れている場合は、
5GHzだと距離で電波が減衰しやすいため、
どちらの周波数のSSIDに接続した方が良いのかはケースバイケースとなります。
また、2.4GHzは使用している機器が非常に多く、
干渉は避けられないでしょうが、少しでも干渉を避けるためには、
最も使われていないCHに2.4GHzのCHを手動設定した方が良いかも知れません。
どのCHが最も使われていないのかは、
Android機かWin10機があれば、
WiFi Analyzerをインストールして調べてみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/wifi-analyzer/9nblggh33n0n?activetab=pivot:overviewtab
なお、当該CHだけでなく、∓4CH以内のCHは
全て干渉源となりますので、注意してください。
それと本日親機のファームの更新が案内されてますので、
アップデートしてみて下さい。
http://www.aterm.jp/support/verup/wg1200hs3/fw.html
書込番号:22621624
1点
早々に多くの情報をお寄せ頂きありがとうございます。
>RCA_2A3さん
おっしゃる通り、その様な指示がメールに記載されておりましたので、時間が出来たら試してみたいと思います。
>羅城門の鬼さん
まずは、ファームウェアにて更新し、だめならば『最も使われていないCHに2.4GHzのCHを手動設定』を試してみようと思うのですが、この時、これを確認する方法は、Windows7またはMacやiOSデバイスで出来るのでしょうか?有効な方法があればお手数ですが、追記願います。
書込番号:22622500
0点
>だめならば『最も使われていないCHに2.4GHzのCHを手動設定』を試してみようと思うのですが、
無線親機はっすね、電源が入ったときに、自動的にもっとも「すいている」チャンネルを自動選択するようになっているっす。
手動で設定しても、いずれ混雑してくれば、おんなじことになるっすよ。
プリンターの型番は?
有線LAN対応モデルっすか?
機械的問題がなく、純粋に電波問題だとすればっすね、できることは、次ぐらいしかないんでないのかしら・・・。
有線LAN対応モデルだとして、
・プリンターと親機の距離を近くする。
・近づけることが難しければ、PLCコンセントLANでプリンターの近くにLANの口を作って、そこから有線LAN、あるいはアクセスポイントを置いて無線区間を短くする。
・「NEC WG1200CR」あたりの有線LANコンバーターをプリンターにつけて、5GHz接続をする。
・無線をやめて、USB、またはLANの有線接続にする。
根本解決には、これくらいしかないんでないかしら?
書込番号:22623071
0点
>Windows7またはMacやiOSデバイスで出来るのでしょうか?
https://pc-karuma.net/mac-wireless-network-wi-fi-diagnostics/
を参照し、MacでCHスキャンし、
結果の画面をアップロードしてみて下さい。
なお、ネットワーク名とSSIDは消しても良いです。
但し、使っている親機のSSIDがどれかが判るようにして下さい。
ちなみに、親機とプリンタの距離と親機とMacの距離は各々どれ位なのでしょうか?
書込番号:22623149
0点
>seha-papaさん
Bluetoothを並行運用されていませんか?BTも2.4GHzの電波のようです。
BTを切って同じ症状が出なければBTが原因だと想像します。
書込番号:22624880
0点
>羅城門の鬼さん
なんども申し訳御座いません。
ファームウェアのアッデートを終えましたので、ネットワーク状況の画面写真をアップ致します。
なお、プリンターと親機の距離は、壁を挟んで約4m弱で、パソコンはプリンターのすぐ横にありますので、同程度の距離です。
(アップ作業終了後、クイック設定Webが開けなくなっており現在、直接、ファームウェアVerを確認することができません)
何か分かることや対策があれば、ご教授願います。
書込番号:22625242
0点
2.4GHzはそれなりに混んでいるようですが、
CH11に手動設定してみて下さい。
ファームのアップデート後の調子はどうなのですか?
書込番号:22625416
0点
2.4GHzの詳細な項目を表示させてプロテクション機能をOFF→ONに。
デュアルチャネル機能を「使用しない」に変更。
書込番号:22626334
0点
皆さん有難うございました。(特に>RCA_2A3さん、>羅城門の鬼さん)
ファームのアップ等により、ある程度改善されたのですが、やはり安定した状態とはいいがたい環境です。
しかし、インターネットは常につながる様になり、プリンターも以前より認識頻度が上がったと思われますので、この状態でしばらく利用してみたいとおもいます。
書込番号:22626788
0点
まぁ、相手は電波なんで、ご近所さんがどーなっているのかとか、目に見えないし、ムズカシイっすよねぇ・・。
現象がなくなったんのならいーんすけど、「認識頻度が上がった」って程度だと、見方によっては、より混とんとしてしまったってことも考えられるっす。
電波に対する根本対応しか手立てはないのかなぁっては思うっす。('◇')ゞ
書込番号:22626795
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/02/05 12:56:42 | |
| 19 | 2020/04/02 22:49:49 | |
| 12 | 2019/11/04 8:58:36 | |
| 13 | 2019/07/16 21:47:07 | |
| 5 | 2019/05/03 7:38:45 | |
| 19 | 2019/08/16 12:10:44 | |
| 18 | 2019/02/03 19:27:26 | |
| 40 | 2019/01/19 18:34:05 | |
| 0 | 2018/10/17 12:41:26 | |
| 9 | 2018/08/06 22:58:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









