『フィルムデジタイズアダプター ES-2 を使用している方に』のクチコミ掲示板

2017年 6月 9日 発売

D7500 ボディ

  • APS-Cサイズの最上位機「D500」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 5」とCMOSセンサーを搭載した、デジタル一眼レフの中級モデル。
  • 最高約8コマ/秒の高速連続撮影を実現しているほか、14ビット記録のロスレス圧縮RAWでも50コマまでの連続撮影が可能。
  • 4K UHD(3840×2160)動画撮影機能で最長29分59秒記録できるほか、タイムラプス動画の4K UHD記録やHDMIへの同時出力も可能。
最安価格(税込):

¥98,380

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥65,200 (15製品)


価格帯:¥98,380¥160,722 (51店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g D7500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7500 ボディの価格比較
  • D7500 ボディの中古価格比較
  • D7500 ボディの買取価格
  • D7500 ボディのスペック・仕様
  • D7500 ボディの純正オプション
  • D7500 ボディのレビュー
  • D7500 ボディのクチコミ
  • D7500 ボディの画像・動画
  • D7500 ボディのピックアップリスト
  • D7500 ボディのオークション

D7500 ボディニコン

最安価格(税込):¥98,380 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 6月 9日

  • D7500 ボディの価格比較
  • D7500 ボディの中古価格比較
  • D7500 ボディの買取価格
  • D7500 ボディのスペック・仕様
  • D7500 ボディの純正オプション
  • D7500 ボディのレビュー
  • D7500 ボディのクチコミ
  • D7500 ボディの画像・動画
  • D7500 ボディのピックアップリスト
  • D7500 ボディのオークション

『フィルムデジタイズアダプター ES-2 を使用している方に』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7500 ボディを新規書き込みD7500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 ボディ

クチコミ投稿数:112件

当方、デジタル一眼は3代目で、現在、D7500をメインで使用しています。
昔のネガフィルムをデジタル化したくて「フィルムデジタイズアダプター ES-2」を検討しています。
ですが、ネットやニコンのサイト等を検索しても、D850等の情報しか見つけることができません。
 
D7500で取り込んだ場合の後の処理について、教えて頂けたらありがたいです。
 
現在は、ニコンの「Capture NX-D」で、現像から印刷まで完了している環境です。
「adobe」等のソフトは使用していない状況です。
 
お願いですが、実際に行っていない方からの、「こうだと思います」的なアドバイスは、ご遠慮頂けるとありがたいです。

書込番号:23671098

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2020/09/18 20:05(1年以上前)

>coltina_boyさん

私の
「フィルムデジタイズについて」
も参考になりませんでしょうか?

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000999131/SortID=21933865/

書込番号:23671151

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2020/09/18 20:17(1年以上前)

coltina_boyさん こんばんは

デジタル化するフィルムは ポジでしょうか? それともネガでしょうか?

ポジでしたら D7500でも色温度注意すれば 大丈夫だと思いますが ネガの場合 D850・D780であれば ネガフィルムデジタイズ機能が付いているので 反転・補正が出来るのでカメラだけで対応できるのですが D7500だと この機能が無い為 パソコンでの反転作業が必要になると思いますし その時は専用ソフトも必要になると思います。

書込番号:23671177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2020/09/18 20:32(1年以上前)

「もとラボマン 2 」さん 早々の対応ありがとうございます。
立ち上げたクチコミにも記載させて頂きましたが、ネガフィルムです。
私が知りたいのは、
ネガポジ変換して、取り込み画像の現像から印刷までの、
・考え方
・使用しているプログラム
等の仕組みと方法を「具体的に」教えて頂けるとありがたいのです。

過去に撮影したネガフィルムを何とかデータ化するとともに、印刷して残したいと思っています。

宜しくお願いいたします。
 

書込番号:23671202

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2020/09/18 20:56(1年以上前)

coltina_boyさん 返信ありがとうございます

自分が始めたのは フィルムカメラ時代から ES-2と同じような構造の ケンコースライドコピアを使って スライドをコピーしていました。

デジタルになり 今度は デジタル化しようと思い おなじように ケンコーのスライドコピアでリバーサルからデジタル化は ホワイトバランスの調整で できたのですが 

ネガの場合 フィルムのオレンジ色を抜き 反転作業する必要があるのですが オレンジマスクの色はフィルムメーカーや その中のフィルムの種類でも 色が違い 手間がかかるので 自分の場合 フィルムスキャナーに逃げました。

後 ネガの場合 露出のばらつきが 大きくても 色は出せますが 露出オーバーのネガの場合 ES-2で使用する光源 弱いと 中間調が出にくく 硬い写真になりますし 色の淡い色が飛ぶ事も有ります。

書込番号:23671239

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2020/09/18 21:00(1年以上前)

フィルムのネガは単なるデジタルビデオエフェクトのネガではないので
素人にはベースフィルムの色調打消しができません(メーカー銘柄でも違うし)

書込番号:23671248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:118件

2020/09/18 21:56(1年以上前)

>coltina_boyさん

ネガはメーカーや銘柄、保管状況でベースの色が変わって来ます。
これはその都合映像のないネガのオレンジ色の部分だけをスキャン、これを映像編集ソフトで平均化してから減算用のデータを作ります。
スキャンしたコマからこのデータで減算、その後に階調の反転でポジ画像化出来ます。
その後は必要に応じて退色部分の補正等を行えば綺麗にデータ化出来ます。

考え方としてはどこまでレタッチを加えるかでしょう。
保管状況にもよりますが細かい部分のレタッチを始めるとキリがありません。
今のデジカメ画像レベルを目指すのではなく当時の雰囲気を再現する方向に振る方が結局は労力と時間を無駄にしない事が多いと思います。

ご参考までに。

書込番号:23671382 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件

2020/09/20 20:57(1年以上前)

皆さん。アドバイスありがとうございます。
自力では難しいことが分かりました。
プロに任せてみることにしました。
ありがとうございました。

書込番号:23676149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2020/09/20 21:10(1年以上前)

>coltina_boyさん

>> プロに任せてみることにしました。

コストを下げて依頼されると、色が再現しないので、
注意が必要です。

色を再現させるように依頼しますと、結構高価になります。

書込番号:23676183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2020/09/20 22:19(1年以上前)

>プロに任せてみることにしました

10年程前まではポジ・ネガの分解(デジタル化)依頼は結構あったんだよね。
スキャンのみもしくはゴミ・キズ取りのみとか色調補正込みとかね。

最近はストックフォト屋さんもほぼデジタル化が終了しちゃったしね。
でも、今でも中判や大判のスキャニング依頼は時々あるよ。

書込番号:23676343

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7500 ボディ
ニコン

D7500 ボディ

最安価格(税込):¥98,380発売日:2017年 6月 9日 価格.comの安さの理由は?

D7500 ボディをお気に入り製品に追加する <1331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング