『伴貞良氏のインプレッション』のクチコミ掲示板

2017年 5月26日 発売

α9 ILCE-9 ボディ

  • 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
  • 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
  • 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
最安価格(税込):

¥367,000

(前週比:-3,000円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥130,000 (9製品)


価格帯:¥367,000¥367,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2830万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:588g α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

α9 ILCE-9 ボディSONY

最安価格(税込):¥367,000 (前週比:-3,000円↓) 発売日:2017年 5月26日

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

『伴貞良氏のインプレッション』 のクチコミ掲示板

RSS


「α9 ILCE-9 ボディ」のクチコミ掲示板に
α9 ILCE-9 ボディを新規書き込みα9 ILCE-9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ638

返信79

お気に入りに追加

標準

伴貞良氏のインプレッション

2017/05/30 23:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ

クチコミ投稿数:1467件

α9、自分的には、99Uで頑張っている状態なので取り敢えずは待ちかなってところです ^ ^;

伴氏がyoutubeにα9のファーストインプレッションをアップされましたが、
とても分かりやすく、おおよそのα9システムが把握できます。

伴氏は、とても楽しく、分かりやすい動画をアップされております。

https://www.youtube.com/watch?v=BKJcMZIph_Y

書込番号:20930572

ナイスクチコミ!35


返信する
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:5件

2017/05/31 00:24(1年以上前)

レンホーさん、ご紹介の動画、楽しく興味深く拝見しました(^-^)
すごく分かりやすかったです。

瞳AF良さそう…スポーツ撮影に良さげとは、すごいですね。

書込番号:20930675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/05/31 04:04(1年以上前)

電池の端子カバー(EOS1D系にはオレンジ色のが付属してます)が無い問題とか、レリーズ半押しのフィーリングの問題とか、非常に実践的なプロならではのご指摘だと思いました。

書込番号:20930867

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1467件

2017/05/31 08:22(1年以上前)

>音伽夜茶花さん

カメラ関係のユーチューバーも多いですが 、
伴氏の感性が好きです。
それに声もテンポも良いのでついつい引き込まれます。

あと、 ジェットダイスケさん もよく見ています ^ ^



>6084さん

電池の端子カバーは、α900の付属バッテリーにはついていましたが、 後の機種ではついてませんでした。
充電器のパワーコードもα−7Dが 一番太かった 、
その後の機種は細くなり、今ではコードもなくなり直接にコンセント ^ ^




書込番号:20931144

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:115件

2017/05/31 10:18(1年以上前)

伴さんいいよね OKぼくちゃんです じぇっとさんは深堀しないし ね  写真がつまらない

書込番号:20931363

ナイスクチコミ!8


RlKAさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/31 11:22(1年以上前)

瞳AF すっごいですね〜〜!!

私もα99Uに行ってしまったので、α9は買えません。(笑)
遠くない将来に廉価機に進化した瞳AFが降りてくるのを楽しみに待ちます。

α党の未来は明るいですね♪

書込番号:20931491

ナイスクチコミ!9


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/05/31 12:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ソニーはショート防止構造の端子

ライカもショート防止構造の端子

キヤノンはショート防止構造+端子カバー

パナソニックはむき出しの端子

ただ、しかし、ソニーの電池の端子に関しては私なりに弁護しておきます。www

ソニーの電池は端子カバーこそ付属しませんが、端子の構造がショート防止構造になっています。カバーが付属しないのでゴミが入ると困りますが、鍵束等と一緒にポケットに入れる等した場合のショートする危険性が低減されていると思います。

ライカ、ソニー、最近のキヤノンの電池は同様なショート防止構造になっていますが、パナソニック等はたとえ収納袋が付属していても端子自体がショート防止構造になっていません。

書込番号:20931677

ナイスクチコミ!9


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2017/05/31 13:11(1年以上前)

>レンホーさん
α900の付属電池に端子カバー、有りましたか?
私は発売日購入では無いせいか、カバーは有りませんでした。(700 2台、200、300、77 購入で今の所、カバー付属の経験無し)

書込番号:20931743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1467件

2017/05/31 13:19(1年以上前)

>OM->αさん

電池の端子カバーなんですが、
記憶違いかなって、α-7Dのバッテリーだったかもです。

ソニー機になっては、ついてこなかったようですね ^ ^;

でも、RX1のバッテリーにはケースがついていたと思います ^ ^;


>あんぽんちさん

そうですよね、伴さんイイですよ ^ ^

ところで、OKぼくちゃんさんって、誰なんでしょう?

ジェットダイスケさんは、面白いですよ。
youtubeは娯楽です。ゆるぅ〜く見て楽しみましょう ^ ^


>RlKAさん

α9の瞳AF、凄いことになっていますよね ^ ^

99Uから別次元へいってますね。

しかし、私たち99Uオーナーはこれをスキルで埋めましょう……って無理か orz
 

>6084さん

バッテリーの端子についての詳しいお話ありがとうございます。

ショート防止構造になっていなかったら、ショートとさせていた取扱していました (;^_^A アセアセ・・・

それにしても、ミノルタからソニーへ変わってから、
マニュアルとか周辺機器のクオリティーはかなり落ちています。
時代の変化もあるんでしょうが、 ^ ^;

といいながら、オプション製品は妙にクオリティー上げて高すぎです(爆
(例、RX1のサムグリップとかα9のグリップエクステンションetc、)

書込番号:20931752

ナイスクチコミ!4


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2017/05/31 13:46(1年以上前)

>レンホーさん
カバーの件、わざわざのコメントありがとうございます。
さらに余談ですが、充電器の直接コンセントへの仕様変更は、私個人は歓迎です。
旅行でソニー以外を含めて何台も充電器を持っていくと、ケーブルは結構が邪魔です。
このため全長10cm位に加工して使っていますが、α77でケーブルレスの充電器を見た時、ソニーもやっと変えてくれたのね、とうれしかったです。
200V圏での過熱リスクもなくなるしね。

書込番号:20931800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/31 15:01(1年以上前)

>RlKAさん
99Uでも瞳AFは強力です
像面位相差が広く分布するα9が有利なのは確かですが
99Uでもかなり使えますよ、ぜひお試しください

書込番号:20931903

ナイスクチコミ!4


RlKAさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/31 16:08(1年以上前)

>初のデジ1さん

コメントありがとうございます。

最近は週末になる度に子供を公園へ連れて行き、
動き回るところを撮りまくっています。

フォーカスエリアを変えたり、追従感度変えたり、
ロックしてみたり、いろいろ模索中なのですが、
AF-Cでの瞳AFはそういえばまだ試していなかったです。
(突っ込まれるまで、AF-S用だと思っていました!!!)

今週末は伴さんがα9でやっているみたいに瞳AFを押しながら連射を
やってみたいと思います。

重要なことに気がつかせてくれて、ありがとうございます!!

書込番号:20932021

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/05/31 20:26(1年以上前)

>何台も充電器を持っていくと、ケーブルは結構が邪魔です。

ですねぇ、私はテーブルタップを持参します。ウッカリ忘れた時はコンビニで調達。ソニー用充電器=同じモノを3個、キヤノン用充電器=同じモノ3個ですから。充電器専用バッグがあります。(自爆

同じ充電器複数持ちで旅先でも早く床に着けます。www

(国内のみで車移動)

書込番号:20932552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/01 00:15(1年以上前)

>レンホーさん

私などはカメラ屋さんで実際触ってみても、どこをどうチェックしたらいいのか分からなくて、
外見の好みや撮ってみた感じ位で、自分にとっての細かい使い勝手まで把握できないのが正直なところで。

こうやって、何台かかE・FEマウントのカメラを使いこんでらっしゃる方の解説を聞いたほうが、
もし購入して使って見たとしたら、どんな感触なのか?想像出来る気がしました^^

動画自体もテンポがよく、楽しく見れて、とても良かったです^^

書込番号:20933178

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2017/06/01 02:13(1年以上前)

フォトオフィスとデザイン事務所をやっております。社員がこのカメラを備品にと言うので、
ここで情報見ていたのですが。。。。
この伴さんって、ほんとにプロですか? 作例、酷過ぎません?
ポートフォリオには、クレジット入りの作品ださないし。。。
仕事をとるさいに過去の仕事を見せるのは業界では不文律デスよ。
ソニーのカメラについての著述はあるようですが、作風をアピールする仕事ではないし。。。
知り合いのバンドを撮ったり、そんなくらいしか見えてこないですけど。
対価が発生してればプロなんでしょうけど、これ、広告や一般的な雑紙、サイトなどで
仕事している人たちとは、まったく別フィールドですね。
ただ、伴さんみたいな活動の方が儲かるケースも最近多いから、
そっちを狙ってるのかですが。ああ、それにしても写真が酷い。
添削動画のときの参加者の写真の方が、数倍良いと思います
もし彼が台湾の写真、自信ありそうにしてたけど、をウチに売りこみにきたら、
どこの機内誌にだせるんだ!?って、門前払いですよ。
出入りのカメラマンの何人かは、知ってましたけど、相手するほど暇じゃないんで、見て笑い話にしてるそう。
人様を比定めいて発言してしまい、少々自責の念がありますが、
本当のカメラマンは、あの低度のスキル、センスではつとまらないことを
しってほしいです。

書込番号:20933291

ナイスクチコミ!30


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/06/01 05:54(1年以上前)

別機種

電池はお弁当箱に

あと動画でお話の有った「電池ケース」、百均のお弁当箱にペリケースからほじり出した、スポンジの余りを入れると良いです。

書込番号:20933385

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1467件

2017/06/01 06:54(1年以上前)

ネットの世界、何を信じるんだって話になろうかと感じますが、

私どもど素人は、業界の世界のことなんか知ったことじゃありません、

ほんとのカメラマンて、どんな人でしょう?

そんなえらい人?

あの動画は、ど素人にとってわかりやすかったですよ ^ ^

顔出して、実名(?)でしょうが、その立場で語ることと、

こんな価格で、ハンネで業界のことをぶっちゃけること、
どちらを信じるか、

それは、人それぞれでしょうね。


>音伽夜茶花さん

伴さんの動画は、私たち素人にはとてもためになりましたよね ^ ^;

α9のこの後のレビューを楽しみにしているど素人のレンホーでした(爆


>6084さん

カメラケース、ナイスアイデアですね ^ ^

書込番号:20933434

ナイスクチコミ!36


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2017/06/01 07:21(1年以上前)

動画のさわりだけ見て(だって長いんだもん)、とりあえず、カスタム設定を一通りやってみた。

・AF-ON ボタンには、選択エリア(ゾーン)+AF ON
・親指AFなし
・通常AFはフレキシブルスポットあたり
・AELは、押してる間だけ設定(ISO640, DMF, 単射, Aモード, AF-ON, AFエリアセンター)
・C4 にスポットAE (AFポイント連動)
・C1 はピント拡大

通常は S モードで高速SSに振ってて、鳥みたいなのが急に来たら AF-ONボタン。
通常の被写体はスポット AF(大抵はセンター)
景色っぽいの撮りたいときは AELボタンでシングルショット

押したときだけは、電子シャッターとかの状態も覚えて欲しいし、ISOオートの範囲指定を別に
出来たりすると嬉しいかも。あとピント拡大ボタンが反応しなかったり(DMFに入ってからだけ
は反応する)、Aモードであっても固定絞り値の設定はできるが、押してる間に設定を変える事は
出来なかったりと微妙に欲しいのが有るんだけど、かなり設定も幅が出た。暫く使ってみよう。

書込番号:20933469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:7件

2017/06/01 07:39(1年以上前)

個人事業主で小さな仕事しかしない、名出し、顔出しカメラマンを、
会社の社長が匿名でそこまで批判するのか。みっともない… 

>人様を比定めいて発言してしまい、少々自責の念がありますが、
嘘つき(笑)

どんな素晴らしい仕事をしているのか拝見したいので、ぜひ会社の名前公開して欲しいものですね。
当然胸を張って見せられるのでしょうから。

あの動画楽しく見ています。
発言や内容が過激な部分があるので、登録数が上がってきたら荒れるんだろうなあと思ってましたが、
既にその傾向なのかな。このままひっそり面白い話を配信してくれるとありがたいんですけどね。

書込番号:20933495

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/06/01 07:42(1年以上前)

機材をメーカーから無償提供されるレベルのプロ、
発売前に提供されるレベルのプロよりも、
自腹購入のアマチュアの意見のほうが参考になることも
ありますからね。
頭の回転の早い人や、柔軟な人とそうでない人もいますから。

商店街、フリッカーが発生するような状況で、
絞り優先で撮りながら、ファインダーがちらつくとかコメントしてた
プロもいましたからね。

書込番号:20933499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/06/01 08:34(1年以上前)

社長が匿名で顔出ししてるひとにそんなこと書いちゃあまずいだろって思ったけどさー
いや、でも実際のところ、添削動画の参加者の方が数倍良かったり 笑

書込番号:20933568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:20件

2017/06/01 12:07(1年以上前)

依頼され契約して撮影したり編集したりした物を納品して対価を貰って、
それで自分や妻や子供3人を大学にいかせ、自宅を買って自動車を買って、、、、と、
まぁ、私だけじゃないけど、そういう生活が出来てれば、なにがどうであってもプロのカメラマンだと思います。

何をどう撮影し、その結果がどうであっても、クライアントとカメラマンの関係で成立していればそれでプロは成立していますので。

忙しくしていると、ほぼ仕事でしか撮影をしないので、公開できる素材はないですし。
仕事で撮影した物の全ての素材の所有権は依頼者(クライアント)にあるわけですし。

一般的に素材が世に出て、
普通に誰でも見れるというのはクライアントが雑誌とかネットとかも含めて、媒体がクライアントであった時だけであり、
そういう媒体との仕事がないプロカメラマンは、撮ったものが関係ない人の目には届かないです。
出てるものにカメラマンの名前クレジットを打てる仕事ってのは実際は相当少なくて、
仕事のほとんどは人知れず下請けみたいな物が大半です。
カメラマンとしての仕事っていうのは本当に物凄く多くの種類があります。

そこの部分で仕事をしている場合、無関係の人の評価は無関係であるとも言えますし、
また、何気なく見掛けて、この写真や映像っていいなぁと、思ったカメラマンが伴氏が撮影されたものの可能性もあります。

私が撮影した物も、某企業さんのHPに使われたりしていますが、それを語る契約にはなってない。
ほとんどのカメラマンの仕事ってそういうものが多いのです。

書込番号:20933888

ナイスクチコミ!44


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/06/01 12:42(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

私たちはカメラメーカーとの利害のバイアスは差し引いて考えましょう。

>頭の回転の早い人や、柔軟な人とそうでない人もいますから。

「柔軟な思考で新しいモノをどんどん取り込んでゆく」のは素晴らしいですが、ややもするとそれは受け身に過ぎず、まして無批判に迎合するだけの人もあんまり頭が良いとは思えませんね。

書込番号:20933980

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4710件Goodアンサー獲得:226件

2017/06/01 14:23(1年以上前)

素朴な疑問ですが、知っている人がいたら教えて下さい。

@ローパスフィルターは付いているか?
A20コマ秒で撮影したらカタログ通り24秒で電池切れになるか?

書込番号:20934125

ナイスクチコミ!1


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2017/06/01 14:59(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

@ローパスフィルターは付いているか?
ローパスフィルターは有りのようですね。

A20コマ秒で撮影したらカタログ通り24秒で電池切れになるか?

連続撮影枚数
Hi:最高約20コマ/秒のとき

JPEG Lサイズ エクストラファイン:362枚、JPEG Lサイズ ファイン:362枚、JPEG Lサイズ スタンダード:362枚、RAW:241枚、RAW+JPEG:222枚、RAW(非圧縮) 128枚、RAW(非圧縮)+JPEG 118枚

連続撮影枚数は、おそらくバッファの関係かと思いますが。


このことを指してバッテリー切れと云ってるのかと?

静止画撮影可能枚数/時間 ファインダー使用時:約480枚

*液晶画面をON、ズームをW側、T側、それぞれ交互に端点まで移動を繰り返し、
2回に1回フラッシュを発光、10回に1回電源をON/OFFして、30秒ごとに1回撮影*

この様な撮影方法では、2枚撮影に1分なので、4時間ほどバッテリー切れはないかと思いますが。

書込番号:20934171

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2017/06/01 16:39(1年以上前)

下手くそで、業界のことを知ったかぶって語り散らし、プロの水準に達していないことは明白です。
それからあなたは、わかってないです。
撮った作品は、バイアウト契約でない限り、著作権は撮影側にあります。そのため、どんな出版社であっても撮影者に無断で二次使用はできません。二次使用料があるのはそあいうこと。
また、クレジット入りの仕事ができないカメラマンとクレジットありのカメラマンでは、業界内の見る目は明らかにちがいます。名前入りの印刷物なりを用意できないということは、そういうレベルの仕事を取れないということです。
さらに言わせていただくと、セミプロみたいな人が増えても、まともなスキルがあるカメラマンからしたら、怖くもなんともありませんが、唯一困るのは、世間一般の写真を評価する基準が低下して、より高いクオリティを求めなくなることです。
君が腕がいいのはわかるけど、上司が写真にそゆな予算かけるなって言うから。。。
とかいう話はよくあります。
大手クライアントは、別ですが。

書込番号:20934326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1467件

2017/06/01 17:33(1年以上前)

>デブカメラ社長さん

そう思うなら、伴さんと同じ土俵で語ってください。

youtubeで、名だし顔出しでこの現状を論じてください。
そのスキルがございますか、その度量がございますか、

私のこのスレで書き込みされてもね〜〜、

ただの遠吠え・・・・・・・・・・・・・


>唯一困るのは、世間一般の写真を評価する基準が低下して、より高いクオリティを求めなくなることです。

私ども一般人は、写真を評価できるほどのスキルはございません。
ただ、きれいだなこの写真とかびっくりするような写真ってぐらいで、
写真の奥に隠された写真家の心まで理解などしていません。

岩合光昭氏のネコ写真、多くの方は「きゃぁーかわいい」っていう判断で好まれているようなもの ^ ^
でも、昨日放映された「プロフェッショナル 仕事の流儀」の岩合さんのプロの姿は凄い

もしこの上のクオリティーがあるならば、ご教示くださればありがたいです。

書込番号:20934426

ナイスクチコミ!46


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/06/01 18:12(1年以上前)

>セミプロみたいな人が増えても、まともなスキルがあるカメラマンからしたら、怖くもなんともありませんが、唯一困るのは、世間一般の写真を評価する基準が低下して、より高いクオリティを求めなくなることです。

「プロもどきスポーツ撮影ごっこ」を楽しむ「なんちゃってアマチュアカメラマン」の最たるものである、私にもこれには幾らかですが、理解できるつもりです。(当事者性が無いのであくまで”つもり”です。お許し下さい。)

平たく言えば写真文化が軽んじられる、文化の質が低下すると言う事だと思います。これは困った事態だと思います。

「スマホで簡単に撮れて、簡単にアップ、簡単にコピペ」と写真が思われて、苦しい撮影と現像作業を経た写真がそれと同等に扱われるのです。

プロの方々から見れば私の様な「なっちゃってアマチュア」もその類の最たるモノでしょう。

裏返しに見れば・・・・スポーツ撮りの私には・・・・

ある競技がマイナーな間は競技団体も雑誌も私の様な「なんちゃってアマチュア」の只働きに需用がある=ある程度は頼らざるを得ない=予算が無いのです。

しかし、その競技がメジャー化すれば、選手の肖像がお金に繋がり、それでお金が回る様になれば、私達アマチュアは排除され、プロの領域になるのです。

寂しい事ですが、それは仕方ないと私は思っています。そうした場合はアマチュアはまた取材対象を変えて行けば良いだけです。

アマチュアにはアマチュアの領分、領域があると思い、機材や格好だけプロっぽくしても内心は恥ずかしいばかりです。

まぁプロの方々にも混ざって撮影するうちに心臓には相当に増毛しましたので、そういう羞恥心は表面的には有りません。

事はスポーツですがスポーツが「アマチュア規定」を失って久しく、それは「プロみたいなアマチュア選手」と「アマチュアみたいなプロ選手」を大量に生み出し、プロの生活権とアマチュアの参加権を大きく侵害したと私個人的には思っています。

>写真の奥に隠された写真家の心まで理解などしていません。

私は一般人ですが、凄く悲しいです。(ToT)

>クオリティー

ここは価格コムだから仕方ないですが、クオリティーだけで写真を語ると議論の限界は低い様に思えます。文化としての写真も視野に入れたいですね。

知ったかぶりご容赦下さい。

書込番号:20934505

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:20件

2017/06/01 18:47(1年以上前)

>6084さん
こんにちわ。
スポーツを撮影されてるんですね。

私、カメラマン数人とチーム組んで
某スポーツ競技の中継なんかの仕事もやってますよ。
仕事そのものはそのスポーツ競技の協会さんが委託した某大手企業からの下請けですけど。
何処かですれ違ってるかもですね(^^)

大手企業さんでないと取れない仕事。看板がないと取れない仕事ってのも沢山ありますから、そこに下請けで便利に使われるのもプロだと思ってます。
表向きはその大手企業が撮影してることになってます。実は私。そういうのって今は多いです。
今は本当に様々な人が様々な形で複雑に入り込んでいるので、
伴さんも、何処でどんな仕事やってるのか判らないと思います。
クライアントと一次請けとか、様々な事情で詳しい事は書けませんが、仕事って今は本当にネットとデジタルコモデティ化でやりようによってです。

書込番号:20934595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


alpha_eさん
クチコミ投稿数:8件

2017/06/01 18:49(1年以上前)

写真の価値って昔から一般人は気にしてなかったような気もします。
写真のレベルが高い、よりもどのような見せ方をするか、が主な要因だったのではないでしょうか。
昔は高いレベルがないと撮れなかった写真が、今では少し簡単になってきたり、
フォトショップで加工したりと、代替え案ができてきたんでしょうね。

質にこだわったクライアントは昔からお金を出してたでしょうし、
これからも出していくんじゃないでしょうか。
そして質にこだわらないクライアントは昔も予算はかけてないでしょうし、
コストカットできるところはするんじゃないでしょうか。

写真文化が下がったとしても、出すところは出すと思います。
だって、一般人には理解できなかろうと、ある程度レベルが違ってきたら理解できると思います。
マジョリティーではないかもしれませんが、自分たちがターゲットと思っている層には
伝えたい、もしくは感動してほしいって思いながら作ってるんだと思います。

高いレベルである方、なろうと努力している方は 何かに影響されて低俗な方向へ落ちていく事はないと思いますし、
これまで出会った人は皆 そのような傾向だったように思えます。

書込番号:20934598

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2017/06/01 18:52(1年以上前)

自分もこの方の写真自体は褒められたものではないと思いますが動画はわかりやすく勉強になる内容だと思いますよ。
それで十分では?

書込番号:20934607

ナイスクチコミ!8


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2017/06/01 19:10(1年以上前)

私もたけたっつさんの“動画が参考になる”だけで良いように思います。

伴さんのプロとしてのポジションだとか振る舞いで争う必要はないし、デブカメラ社長さんに実名晒してコメントもらう必要ないでしょ。他の皆さんも匿名で好き勝手にコメントしてんだから。

デブカメラ社長さんの考えるプロのレベルでは無い、と考えてのコメントなんだろうけど、これはこのスレで言ってもしょうがなく、直接伴さんに言うべきなんでしょうね。関係ない第三者同士で言い争っても何も解決しないよ。
まぁ、コメントしあうのは皆さんの自由なんで止めませんが。

書込番号:20934658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4710件Goodアンサー獲得:226件

2017/06/01 19:38(1年以上前)

ARW さん

コメントありがとうございます

何故ローパスレスにしないのでしょうね?

〉20コマ秒で撮影したらカタログ通り24秒で電池切れになるか

すいません。質問が悪かったですね。
秒20コマで撮影し続けたら、どのくらいで電池が切れるのか知りたかっただけです。
ミラーレスの残課題は、熱と電池だと思っています。

書込番号:20934725

ナイスクチコミ!1


RlKAさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/01 19:57(1年以上前)

特定個人に対するヘイトは特定メーカーに対するヘイトよりも見苦しいです。
アンチαな方々もバッシング対象は間違った主張に限定して頂ければ、
α肯定派としても参考になって有難いですね。

動画の良し悪しと その人が撮った作品の良し悪し ってそもそもが別問題。

書込番号:20934776

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/06/01 20:05(1年以上前)

奇跡に頼るカメラマンと奇跡を起こせるカメラマンの差は
あるかもしれませんね。
再現性ともいうけれども。

書込番号:20934794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


AGI0001さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/01 20:16(1年以上前)

>デブカメラ社長さん

>本当のカメラマンは、あの低度のスキル、センスではつとまらないことを
>しってほしいです。

匿名のあなたがそんなこと言えるのは、α9買って写真でもアップして初めて言える内容です。
口ならなんとでも言えますしね^^;

あと、あなたにはここが価格.comのα9のクチコミってことをしってほしいです。

書込番号:20934834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/01 20:52(1年以上前)

〉人様を比定めいて発言してしまい、少々自責の念がありますが、
本当のカメラマンは、あの低度のスキル、センスではつとまらないことを
しってほしいです

社長
人様の否定をするなら、誤字位確認しろよ。
上の文章だけでも何ヵ所誤字があると思ってるんだ

書込番号:20934931

ナイスクチコミ!24


羊人さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/06/01 21:52(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
ローパスレスじゃないのは画素数の問題かと
あとローパスフィルターもどんどん新しくして性能あげてるのもあるかと。(記憶違いだったらごめんなさい)

枚数ですがSDのカードの書き込みテストしてたとき
秒間20コマでひたすら連写して
JPEGで3000枚とりましたが電池の消費は5%程度でした。

書込番号:20935085

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/06/01 22:11(1年以上前)

>2石レフレックスさん
皆様

あと一つ、プロであるという事=一角の専門家であると言う事は凄い事なんです。

プロ並みとかプロ以上の写真を撮るアマチュアの方も中には居られるのでしょうけれど、>2石レフレックスさんの仰せの様に、写真を撮る技術とセンスで社会に貢献してその対価でご自身の生活を支えるという事は物凄い事なのだと思います。撮れなかったでは済まされない凄い厳しい世界なのだと思います。

私たちアマチュアは楽しみで、道楽で写真を撮る訳ですから、全然立場、土俵が違うと思います。プロの方に対しては私たちアマチュアからは一定のリスペクトがあるべきと思います。>2石レフレックスさんにも>デブカメラ社長さんにも、動画に出演された方にも。

ただ、アマチュアも写真に関してはアマチュアでも他ではプロとして働いているので、社会人同士としては対等だとは思います。

書込番号:20935142

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1467件

2017/06/01 23:08(1年以上前)

自分も、匿名でスレ立てているので、人のこととやかく言える立場でなく、
失礼なこと言ってしまったと反省はしております。

でも、とても分かりやすいα9のレビューだったので、
一つの指針として価格でご紹介したわけで、それ以上それ以下ではありません。


2石レフレックスさんのお話は、感銘しました。


>6084さん

>写真の奥に隠された写真家の心まで理解などしていません。

勢いあまって、誤解されること書いてしまいました。

6084さんは、一般人じゃありませんよ
カメラの知識と造詣の深さは、一般人のレベルではありません。

一般を定義づけなかったので、失礼をいたしました。
うちの嫁は、子供が可愛く撮れたか撮れなかったで判断する。
まぁ、これが写真を趣味としていない人の判断基準じゃないでしょうか、

自分が思いを込めて撮影した写真を足蹴にされております。

自分は、人様の写真を鑑賞するとき、撮影者は何を撮りたかったのかという観点からスタートしております。
その奥に隠された意図を理解しようと思っていますよ ^ ^;


書込番号:20935310

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2017/06/01 23:15(1年以上前)

デブカメラ社長さん


「正論」を述べることはいいと思いますが、それを振りかざしちゃいけないと思いますよ。

伴貞良というカメラマンは、このスレッドで紹介されているだけで、ご本人はなんの発信もされていません。

その場で彼の作品を断じるのは、フェアじゃないし、価値観の多様性と尊厳を減ずる行為だと思います。


本人の知らぬところで第三者にその人の批判を告げることを、「陰口」と言います。


デブカメラ社長さんに信念があるなら、「公正」な土俵でそれを述べるべきだと思います。

書込番号:20935324

ナイスクチコミ!29


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/06/02 02:14(1年以上前)

>やだもん。さん

確かに発言権の無い=価格コムのユーザーでは無い方の欠席裁判になってしまえばそれは良くないとも思いますが、写真は文化である以上、対立概念や、批判も当然同じく文化として許容されるべきだと思います。

そうした批判に耐える作品を作りだす努力であらゆる芸術は磨かれてきたと思います。ここの皆様は全員プロでありアマチュアであり=つまりご自分でも写真を制作される実作者ですから、口先だけとは言い切れず、そして実作者故目が肥えていて、写真を見る目も厳しいという点もあると思います。この点もご考慮いただければありがたいです。

>レンホーさん

レンホーさんの事を申し上げているのではなくて、多くの方々に写真家の真意が伝わりにくい現状が悲しかったのです。お気遣いありがとうございます。

私は一般人です生業は普通の会社員です。恥ずかしくて出にくくなります。www

書込番号:20935582

ナイスクチコミ!7


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2017/06/02 07:56(1年以上前)

くだらない
A9の批評の感想の場で個人批評、場が違う
あの動画で非常に参考になったのはメーカー曰くA7R2から性能30%UPの瞳AFがライブでも使えると言う話が良いなと
連写いらないが、あの瞳AFの性能は普及機にぜひ欲しいです。世のパパ、ママカメラマンには必須機能と思います。
気になって他者の動画も見たけどブランコの少女さえ追っかけて撮れてる。もうね凄すぎ
ファームのアップデートで実現できるなら3万円台程度なら払ってもやりたいと思うけど、未来は徒競走さえ追っかけそうでAFの革新と感じてます

書込番号:20935835

ナイスクチコミ!11


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2017/06/02 12:13(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

再度返信いたします。

ローパスフィルターについては、フルサイズで3000万画素ほどの
画素数にならないと、ローパスフィルターを取り除いて、精細感を高める
効果が無いのではと想像しております。
2400万画素では、ローパスフィルターを無くすことによる、偽色の発生の
リスクの方が高くなってしまうのではと思います。

ローパスフィルターもNDフィルターも設定できるようになる
未来の機種を夢見てしまいます。


*1回の充電で約480枚(*)撮影可能な新開発バッテリー*
カタログからすると
となっているので、1秒間に20枚撮影なら連続撮影枚数が362枚なので
18秒ほど連写して、その枚数で、SDカードの書き込みが終了してから再度連写で
118枚、6秒ほどでバッテリー切れになるかと思います。

書込番号:20936262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:10件

2017/06/02 12:51(1年以上前)

1時間ぐらいで1000枚以上撮りましたが確か2〜30%しか使ってなかったですよ。
連写したら何枚撮れるか?って指標って役に立つのか?って思いますが、最大で撮れる情況(多分連写が一番ECOだろうし)で撮れば5000とか8000ぐらい撮れるんじゃないでしょうか?適当ですけど。

書込番号:20936330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/06/02 16:16(1年以上前)

>>>セミプロみたいな人が増えても、まともなスキルがあるカメラマンからしたら、怖くもなんともありませんが、唯一困るのは、世間一般の写真を評価する基準が低下して、より高いクオリティを求めなくなることです。


アッハッハ
私は逆に、すそ野が広くなって良いことだと思っています。
昔々は、カメラは異常に高価だった。ライカやハッセルブラッドを買う必要があったから。
だから、カメラマンは10万人に一人程度だったろう。(あくまでも比喩です)
1千万円近く投資してカメラセットをそろえる・・・相当な資金力と決意が無いと良いカメラは買えなかった。
だから、こういう人は立派なカメラマンになる人が多かった。
私たちカメラグループの先生もそのような人です。尊敬しています。鳥の写真を1枚撮るために、木の上に作ったカモフラジュテントにこもって1週間ねばった。そして素晴らしい写真を撮った。外国産の高級機で。

今はだれでも、やる気があればカメラマンになれる。
10万人に1000人ほどのアマチュアカメラマンがいる。
さらに数千人のへぼなアマチュアカメラマンがいる。
それは良いことです。
スマホの写真を含めれば、10万人の内5万人がヘボなアマチュアカメラマンになり得るし、その中で1%でも良いカメラマンになれば、すそ野が広がる。
今はすそ野を広げて、写真文化が続くことが大事。カメラが崩壊しようとしているのだから。

すそ野が広がれば、ピークも高くなる。
こう信じて、へぼなアマカメラマンを楽しんでいます。私たちは底辺を支えるアマなんですよ。
技術が低いのは当たり前。
底辺がなくなれば、今のカメラなんか吹っ飛んでしまいますよ。工業製品は量産が必要ですからね。


書込番号:20936680

ナイスクチコミ!32


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/06/02 16:29(1年以上前)

伴さんのビデオは良いですね。
α9の特徴を良く説明している。
写真も、芸術性を狙わずに、説明のためのカットを使ってると思う。
判りやすいカットです。

こういう説明ビデオは、文句を言ってる人には作れないだろうな。
新製品が出たときには、その性能を表現する説明写真や説明ビデオが価値を持つ。芸術性を狙ってるのではなくて、説明をしてるのです。
目的を取り違えてはいけない。


そうそう、あるビデオでは、α9の連写で4000枚撮って、電池は10%に減ったと述べていた。
電子シャッターの連写は、たくさん撮れるのです。
別機種だが、α7Sで無音連写したとき(これは電子シャッターを使う)、1000枚は軽く超えて、1800枚撮ったことがある。動画も2分追加してバッテリー1個で済んだ。こんなに撮れるのだと自分でも驚いた。
機械シャッターを動かさないので、電子シャッターは省エネになるのでしょうね。だからドンドン撮れる。
α9の無音連写もドンドン撮れるみたいですね。
素晴らしい。
この点でもDSLRを抜いたのかな?

書込番号:20936696

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:25件

2017/06/02 23:22(1年以上前)

>6084さん

丁寧なご説明ありがとうございます。「文化」と言う表現。僕にも大変わかりやすかったです。

僕がデブカメラ社長さんに感じている違和感は一体何なのかな、と考えてみました。

うまく説明することはできませんが、何かしらの「配慮」であるような気がします。

そういうことを断ずるのは危険かもしれませんが、あなたにあって彼にないのはそういうものだと僕は感じますし、ネット上のやりとりや批評については、そういう「配慮」が非常に大切であると思います。

書込番号:20937534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4710件Goodアンサー獲得:226件

2017/06/03 00:16(1年以上前)

ARW さん

レスありがとうございます。
やはりフルサイズ2400万画素の場合、ローパスフィルターは必要なんですね。

また電池の持ちについては、当方でも調べました。
秒20コマで1000以上は余裕で撮れるみたいですね。それなら480枚などと書かなければいいのにと思います。

書込番号:20937641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/03 00:34(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
480枚の説明はちゃんとソニーのホームページに載っていますよ。

*17 液晶画面をON、ズームをW側、T側、それぞれ交互に端点まで移動を繰り返し、2回に1回フラッシュを発光、10回に1回電源をON/OFFして、30秒ごとに1回撮影

上記の条件で撮影した場合の枚数ですね〜。

書込番号:20937672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/03 00:42(1年以上前)

こちらも追加で。

静止画撮影可能枚数/時間 *17 ファインダー使用時:約480枚
液晶モニター使用時:約650枚
(CIPA規格準拠)

書込番号:20937687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4710件Goodアンサー獲得:226件

2017/06/03 02:12(1年以上前)

ホームページに出ている480枚の撮影については、勿論見ています。
それよりは、連写を何秒行い、インターバルを何秒置いて、それを繰り返し行うとフル充電で何枚撮れるみたいな情報の方が有難いと私は思います。

そのような撮り方をすると1000枚は余裕で撮れると聞いています。

書込番号:20937773

ナイスクチコミ!1


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2017/06/03 06:57(1年以上前)

連写メインなら99m2でも4000枚は余裕で撮れますからバッテリー容量が多いA9ならもっといけるのでは

書込番号:20937991

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/06/03 10:08(1年以上前)

>やだもん。さん

レス有難うございます。

>「配慮」

私自身も歯に衣着せずモノをいうタイプなので反省すべきところです。メーカーや製品を批判する事とそれを愛用されている方を批判する事は全く別の事であると私は考えていますが、そうお考えでは無い方も少なくない様に感じています。
また私も頭に血を登らせて雷を落としたり、バクダンを落としたりもしてしまう事があります。

>ねこまたのんき2013さん

>480枚

自動車の定地燃費と10モード燃費みたいなモノでしょうか。「1000枚撮れます。」ってカタログに載せてしまって1000枚撮れない人が出ると、クレームを入れられてしまうので、営業的に、安全率を見て480枚としていると思います。

「防塵防滴に配慮」もそうした営業的な文言に思えます。

書込番号:20938293

ナイスクチコミ!2


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2017/06/03 10:34(1年以上前)

> 「防塵防滴に配慮」もそうした営業的な文言に思えます。

防塵防滴の類いの強靱度ん表記については、日本工業規格に「電気機械器具の外郭による保護等級(JIS C 0920)」があり、規程に従った試験をパスすることでIPコードというものを表示することが出来るようになっています。が、カメラのカタログでこれをアラワに記載しているものありましたかね。自分は見かけたことないです。

カメラの場合、マウントを筆頭にバッテリーボックス、メモリーカード入れ、シンクロ端子、USBなどユーザが頻繁に開け閉めするところが沢山あり、そこをどのくらい閉じていればどのくらい防塵防滴なの?というのは定量化も性能保証もややこしいので勘弁して、ということだろうと想像します。「営業」といえばそうなんですが、たぶん、メーカーにしてみればどうしろと言われても困ります・的な(?)

ユーザとしては、そこをもう少しなんとかならないものか、と思うのですがねぇ。

書込番号:20938337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/06/03 11:16(1年以上前)

CIPA準拠になるのかな。

EVFと背面液晶とどちらも備えたカメラでも、
わざわざ毎回背面液晶で確認するか?

気になるところだけど。

書込番号:20938416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4710件Goodアンサー獲得:226件

2017/06/03 13:55(1年以上前)

結局のところ、電池の持ちとか防滴防塵などは、自分でテストをして自分で線引きをするしかないのでしょうね。

電池などは、目盛が1個減ったらあと何枚ぐらい、2個減ったらあと何枚ぐらい撮れるかは、カメラ毎に違うので、大よその残撮影枚数を小さなシールに記載して、カメラの下部に貼っています。
防滴防塵は、基本的に過信しないで、細心の注意を払っているつもりです。

結局は、色んな理由で撮影が出来なくなった場合、誰の責任でもなく自分の責任ですから。

書込番号:20938644

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/06/03 17:10(1年以上前)

>電池の持ちと防塵防滴

防塵防滴

キヤノンの1D系は土砂降りの雨に長時間耐えます。ただし右肩液晶は小雨でもすぐに水が入って金魚鉢状態になります。どこにそんな穴が開いているのか不思議ですが、不思議とその液晶は壊れません。

しかし小雨でジトジトの日に、レンズの鏡筒の長さが伸び縮みするのを使って湿った外気を吸い込んで、レンズボディ共内部に結露して重修理になりました。

またしかし、水深約2mに本人ごと落水(淡水)して、そのまま使えたりもしました。一応OHに出しましたが、さしたる異常なしでした。キヤノンの1D系は結構屈強だと思います。

電池

ソニーの電池はPIC(一種のマイコン)を内蔵していて、電池の残量等がシビアに管理されています。残量が1%刻みでカメラに表示されているので「持ちが悪い」と思われて損している様に思います。
1%刻みで表示するにはPICのA/Dを使った位ではダメで、多分電池そのものにハードカーボン陰極材料を使っているのだと思います。この材料を使うと残量に従ってリニアに電池電圧が下がるそうです。プロ用っぽい仕様だと思います。(ウィキ参照)

ストロボのフラッシュランプの寿命管理と電池寿命管理に車のオドメーターとトリップメーター宜しく、2組の発光回数カウンターを内蔵すべきと思い、ニッシンデジタルさんに提案しておきました。

書込番号:20939010

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/06/03 17:32(1年以上前)

別機種

リチウムイオン電池各種

電池続き

写真は左からソニーNP−FW50、ソニーNP−FZ100、バルク品の#18650(3,7V6000mAh)、キヤノンLP−E4N

どう考えてもその外観からキヤノンLP−E4Nには#18650が3本組み込まれていると思う。

ソニーもこの#18650を2本組み込んだ細長い電池を作り、ボディを縦グリ一体化してキヤノン1D系の様に横から差し込む仕様にすべきだと思う。現行機にはこれが使える縦グリを別売して欲しい。

それが出来ないにしても、旧機種のα7系にNP−FZ100が2本使える縦グリは発売して欲しい。α7系とα9の両方を持ち歩くとすると、電池と充電器が統一出来ず、荷物が増える。

書込番号:20939044

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/06/03 17:49(1年以上前)

そのうちニーワーとか中華用品メーカーからこの#18650を直接2本入れる、α7系、α9用の縦グリが発売されるかも。

ちょっとおっかない。

書込番号:20939075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/06/03 17:50(1年以上前)

>6084さん

ぜひ端子部分の比較写真もお願いします。

小さなバッテリー×2個と大きなバッテリー×1個ならどっちがいいかなあ。。。
一長一短ありそうですね。

書込番号:20939080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2017/06/03 18:19(1年以上前)

>6084さん
> ソニーの電池はPIC(一種のマイコン)を内蔵していて、

情報元はどちらでしょうか?

> (ウィキ参照)

URLを教えてください。

書込番号:20939133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4710件Goodアンサー獲得:226件

2017/06/03 18:20(1年以上前)

〉水深約2mに本人ごと落水

なかなか凄まじい経験してますね。
ワシは、20代のころ海で撮影してた時に、ストラップを首に掛けてると思って、カメラを離して1台水没させたことがあります。
確かフィルムカメラのEOS 10 だったと思います。
それ以外は水害にあった事はないです。

雨対策は、シャワーキャップを背面から被せるようにしています。
簡単で効果あります。

書込番号:20939137

ナイスクチコミ!1


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2017/06/03 19:03(1年以上前)

じよんすみすさん、

wiki はよく分からないです。が、SONY の infolithium バッテリーにある種のCPUが仕込んである、というのは、次の特許技術を使っているということなのかな、と思っております:

https://docs.google.com/viewer?url=patentimages.storage.googleapis.com/pdfs/US7521893.pdf

FIG.1 がバッテリー(右)とそれを使う機器(左)の関係。FIG.2 がバッテリー内蔵CPUの内部ブロックダイアグラムです。

書込番号:20939218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/06/03 19:12(1年以上前)

組み込みマイコンならばマイクロチップ社の製品の可能性が
かなり高いですね。

書込番号:20939232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/06/03 19:15(1年以上前)

>じよんすみすさん

8ミリビデオの頃からインフォリチウム電池って言ってやってました。その頃はご丁寧に電池にバーグラフLEDが付いていて、電池のチェックボタンを押すと電池だけでその残量が確認できました。

場所は失念しましたが、価格コムのどこかにNP−FW50のダメになったのを分解して、写真をUPされた方が居て、それを見る限りPICと確信しました。

私は温度センサー端子と思っていた第三の端子は多分、充電器や本体のCPUとのシリアル通信用と思います。

書込番号:20939237

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/06/03 19:31(1年以上前)

当機種

電池の

>けーぞー@自宅さん

端子部のアップ送ります。

左α9の電池、右α7Uやα6000の電池。

あたし的にはキヤノン機をEOS2桁系から1D系に変更した際、ちっちゃい電池2個よりやっぱりおっきな電池1個の方が管理が楽に感じました。

書込番号:20939272

ナイスクチコミ!1


喜壽さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/03 19:42(1年以上前)

何で見たか聞いたか忘れましたが、NP-FW50って一度仕様(外装と容量)が変わったじゃないですか。
アレって内部のチップを変えたって噂がありましたよ。
何でも、中華製やサードパーティの互換バッテリーを排除するためとか。
あくまでも、噂ですので信じるか信じないかはあなた次第というヤツで(笑)

書込番号:20939299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/06/03 19:54(1年以上前)

>じよんすみすさん

ウィキで読んで頂きたかったのはリチウム電池電池の「ハードカーボン陰極」の件でした。わかりにくい文面で申し訳ございません。

書込番号:20939321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/06/03 19:55(1年以上前)

>6084さん

アップありがとうこざいます。
ソニー製品以外もお願いします。
個人的には端子がむき出しならアウトかも。

書込番号:20939323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2017/06/03 20:27(1年以上前)

>6084さん

お返事ありがとうございます。

インフォリチウムにMicrochip Technology Inc.のPICが使われているというのは初耳でしたので、
真偽を確かめたかったのでした。

> 場所は失念しましたが、価格コムのどこかにNP−FW50のダメになったのを分解して、写真をUPされた方が居て、それを見る限りPICと確信しました。

PICの型番は何でしたか?

書込番号:20939394

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/06/03 20:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

1)1DXの電池

2)初代5Dの電池

3)ライカM8の電池

4)左リコーGRの電池、右パナGX7の電池

>けーぞー@自宅さん

電池の端子の写真です。

1)1DXの電池:EOS1DmkVからリチウムイオン電池となり、電池、端子の形状はコレになりました。ショート防止構造かつ端子カバー付きで一番安全だと思います。

2)初代5Dの電池:現行の製品には使われていません。当時のキヤノンの電池は端子カバーは付属しますが、端子の構造はショート防止構造にはなっていませんでした。現行の製品はショート防止構造の様です。

3)ライカM8の電池:ライカ初のデジカメですが、最初からショート防止構造の端子の電池でした。

4)リコーGRとパナソニックGX7の電池:電池に収納袋が付属(リコー)、カメラ付属の電池のみ収納袋が付属(パナ)ですが、端子はむき出しです。

書込番号:20939411

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/06/03 20:41(1年以上前)

>じよんすみすさん

その写真がどこに貼られているのか失念しました。たしか石の表面は黒く塗りつぶされていたと思います。フラットパッケージだったと思います。価格のどこかに貼られていると思います。

PICなら普通A/Dが4個くらい内蔵されてますから、標準抵抗を付けて電流を検出し、電圧は分圧するかそのまま、温度はサーミスタか安いシリコンダイオードでもセンサーにすれば、それで3chだと思います。

PICでなかったらごめんなさい。にしてもちっちゃなマイコンには違いないと思います。

自分のをリューターでばらして・・・・まだ使えるのでご勘弁下さい。

書込番号:20939427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2017/06/03 22:55(1年以上前)

僕は、リチウム系バッテリーの残量表示はカメラの場合、使用できるバッテリーが限定されているので、バッテリー残量はカメラ側で電圧と定格容量から計算して表示していると思っていました。
SONYのインフォリチウムバッテリーでも残量表示が%表示できない機種(例えばα330とかのエントリー機)もありますし。
電池側に残量表示機能がある場合は、電池側で計っているはずですが・・・

SONYのインフォリチウムバッテリーはバッテリー側で測定したデータをカメラに送っているのでしょうか?

ちなみにラジコンで使うリチウムポリマーバッテリーは+ー端子(2セル以上はバランス端子も)をバッテリーチェッカーに接続するだけで%表示で残量を知らせてくれます。

書込番号:20939773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2017/06/03 23:55(1年以上前)

>6084さん

ICのパッケージ形状だけからPICだと断定するのは無理があるように思います。

書込番号:20939912

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/06/03 23:57(1年以上前)

別機種

#18650電池

>SONYのインフォリチウムバッテリーはバッテリー側で測定したデータをカメラに送っているのでしょうか?

断定は出来ませんがその可能性が高いと思います。
大分以前のビデオカメラ用のインフォリチウム電池やソニー製のノートPC用のリチウムイオン電池にはLEDのバーグラフ表示が付いていて、電池を取り出してそのチェックボタンを押すとそれに残量が表示されたと思います。


電池側にCPUを載せるアイデアは、古くは放送局用のENGカメラの電池、アメリカのアントンバウアー社製品(サード品としてソニーのENGカメラ等に装着された)が初めてではないかと思います。20年位前の事ですが、電池単体で10万円位しました。
このアントンバウアー社の電池は自らの寿命も表示したらしいです。

一方、懐中電灯用等として通販で売られているバルク品のリチウムイオン電池には温度センサーの端子すらありません。リチウムイオン電池はその利用(放電)でも、充電でもmVオーダーの管理が必要だと何かで読んだ事があります。日本の規制当局はそうしたバルク品の流通を警戒しているとも聞いた事があります。本来こうした電池は内部抵抗等の特性を測定してそうした特製が揃ったモノを組み電池として使うモノだと思います。素人がニッケル水素電池と同じ扱いをする様には作られていない筈です。

書込番号:20939918

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/06/04 00:05(1年以上前)

>じよんすみすさん

>ICのパッケージ形状だけからPICだと断定するのは無理があるように思います。

承知いたしました。自分の純正電池がお釈迦になったらばらしてみますね。

標準抵抗で電流を検出して石の端子につないでいればそれっぽいですかね。基本ユーザーなんでちゃんと動作してくれる事が大切なだけですけれど、機能から考えるとその様に思えました。

書込番号:20939930

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/06/04 00:30(1年以上前)

まぁユーザーのあたしにはどうでもよい事ですが、

電池の内部にPIC等のCPUとA/Dが入っているとします。

電池には端子が有って、そこで電力をカメラに送ったり充電器から受け取ります。

電流は電池と直列に標準抵抗を挿入してその両端の電圧から、検出しますから、必ずしも電池側で測定を行う必要は無いです。

所が電池の電圧は、カメラ側や充電器側で測定しようとすると、端子の接触抵抗による電圧降下分が誤差になります。
4端子法を使えば良いのですが、電池の(筐体の)端子は3極しかありません。

電池にA/Dを内蔵して電池側で測定して以降デジタルデータとして扱えば、端子の接触抵抗による誤差はキャンセルできます。
では、なんでそんな事が必要なんだろうと考えると、それはリチウムイオン電池の充電、放電の管理はmVオーダーで行う必要があるからではないのかな、とあたしは考えました。

そんな程度ですね、あたしの頭で思いつく事は。写真撮るにはどうでもよい事ですね。

書込番号:20939984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/06/04 17:00(1年以上前)

>6084さん

アップありがとうございます。
電極が平板なのは論外として、カバーが不要な電極を考えたのが
今のソニー方式なのかもです。

書込番号:20941526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/06/04 18:59(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

どうもです。

ライカ、キヤノン、ソニーの電池の端子は
ナイフスイッチみたいに2枚の金の間にもう1枚の金具が入り込んで、先の2枚に挟み込まれる構造ですね。
その周囲がプラスチックで覆われているので、周囲の金属等と接触してのショートはかなり防げると思います。

ただ、この方式ですと、小さな埃の様なゴミの侵入に幾らか弱いと思います。しかし、端子のクリーニングはセルフクリーニングといいますか、カメラ本体や充電器の端子にゴミや水酸化物(サビ)が削り取られるのだと思います。ですからユーザーは気にしなくて良いと思います。

コレは今後、主流になると思いますね。

書込番号:20941781

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α9 ILCE-9 ボディ
SONY

α9 ILCE-9 ボディ

最安価格(税込):¥367,000発売日:2017年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

α9 ILCE-9 ボディをお気に入り製品に追加する <1031

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング