『常時発生しない不具合』のクチコミ掲示板

2017年 5月26日 発売

α9 ILCE-9 ボディ

  • 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
  • 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
  • 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
α9 ILCE-9 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥159,500 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2830万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:588g α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

α9 ILCE-9 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 5月26日

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

『常時発生しない不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「α9 ILCE-9 ボディ」のクチコミ掲示板に
α9 ILCE-9 ボディを新規書き込みα9 ILCE-9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

常時発生しない不具合

2018/01/08 13:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ

クチコミ投稿数:29件

私のα9たまに挙動がおかしな時があります。

1.単射設定で2連射するときがある。

2.電源を切って3秒後くらいに、メカシャッターが切れるような音がするときがある。

3.電源入れてシャッター切ってもなにも反応せず、何回かシャッター切った後数秒経ってシャッターが押した回数(多分)切れた。その後1-2秒何も操作を受け付けなかったことが1回ある。
セルフタイマーにはしていません。

4.電源入れて数秒反応しない事が2-3回あった。

1と2は、忘れた頃にやってくる感じで再現性はありません。3が起きたときは、ちょっと焦りました。

α9お持ちの方で、にたような症状の方いらっしゃいますか?

書込番号:21493480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2018/01/08 13:45(1年以上前)

この機種もSONY機も使ってないので
何とな〜くですが・・・

@はシャッター半押しでフォーカスが決まって
全押しが弱かったら時折2回シャッターが切れる事はよくあります。

Aは解りません

BとCはSDカード自体か或いはSDカードとの接点不良のような気が・・・

一度、本体リセットで
SDカード何度か抜き差し
自分だったらすると思います。

それでも症状が出るようであれば一度掛かりつけの店頭で
処方もしくは入院と言う事に落ち着きそうな気配ですが・・・

書込番号:21493524

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45278件Goodアンサー獲得:7630件

2018/01/08 14:38(1年以上前)

大吉@ハムスターさん こんにちは

1番だけですが シャッター押す時に起きる チャタリングと言う現象が起きている可能性があります

書込番号:21493641

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/08 15:07(1年以上前)

>大吉@ハムスターさん

新開発な機種は
その様なユーザークレームが半年 1年単位で、集計されて
予告も無く
改良されていくのです。

書込番号:21493711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2018/01/08 15:20(1年以上前)

1以外は確実な説明出来ます。

2は、月に一回シャットダウン時に、ピクセルマッピングを自動にします。
その時はにシャッターが降ります。
5〜10S掛かるので、電源onoffは、毎回10S以上時間を空けるべきです。

3は、立ち上げ(on)時にすぐ操作すると遅延も起きるので、これも10Sくらい時間を空けると起きません。
4も、3に準じます。

現在SONYのカメラのOSはLinuxになっているので、Androidやパソコンと同じ挙動をしますので、しっかり立ち上げたり、シャットダウンを完璧にする気持ちを忘れなければ、変な不具合(挙動)は減ります。

1に、関しては多分反応がない(遅延している)時に、一度押していて、再度押した時に前回と今回の分のシャッターが切れているような気がします。
連写じゃなくても二回なら二回、三回なら三回、一秒間に電子シャッターなら20回、フォーカスプレーンシャッターなら5回まで押せればシャッターが切れるはずです。

書込番号:21493747 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2018/01/08 15:33(1年以上前)

>大吉@ハムスターさん

2はあります。
α9は電源OFFの後、待機状態になり、数秒後に本当の電源OFFになるようです。説明書にもどこかに記載があったかと思います。
シャッターが切れるみたいな感じから、コトっと小さな音がするぐらいまで、動作に幅がありますが、私のは毎回ありますので正常な動作だと思っています。

書込番号:21493774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2018/01/08 15:45(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん

ピクセルマッピング、そんな事をやってたんですね。たまに頑張っていることがあるなぁと思ってました・・・

書込番号:21493804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2018/01/08 16:07(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

チャタリング調べました。

機械式スイッチなどで、離れていた接点を接触させる(オンにする)瞬間に、微細な振動が発生して短時間にオンとオフを高速に繰り返す現象。

単写が2連写になるのこれが原因かもしれませんね。

>コージ@流唯のパパさん

2は月一以上発生しているように思いますが記憶しているわけではないので… 
でも仕様ということなんですね。

3と4はOSレベルで発生しているのなら、如何ともし難いですね。

αの前はキヤノンのeos_Kissdnnに始まって、40D、7D、1D4、5D3、1DXと使って来ましたがこのようなことはありませんでした。α9はプロ用途を想定したカメラとソニーは言っていますが、2〜4は発生してはいけない事象のように思います。

レフ機とミラーレス機の違いなのか、ミラーレスが発展途上なのか…。

>〜赤い自転車〜さん
コトって音は私のα9もしています。その音とは別ですね。メカシャッターの音なんです。


α9とは関係ないんですが、私の一眼レフデビューはミノルタのαsweet(フィルム機)です。確か村上里佳子がCMに出ていたような…。15〜16年ぶりにαに戻ってきました。

これもα9にはありませんが、αに戻ってからキヤノンのFTbとEFを買ってフィルム機で時々写真撮ってます。
α9で撮影するのとはスローな写真撮影ですが、シャッターを切るのが慎重になります。

書込番号:21493852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2018/01/08 16:10(1年以上前)

まちがえました〜。

誤 α9はプロ用途を想定したカメラとソニーは言っていますが、2〜4は発生してはいけない事象のように思います。

正 α9はプロ用途を想定したカメラとソニーは言っていますが、3と4は発生してはいけない事象のように思います。

書込番号:21493866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2018/01/08 16:49(1年以上前)

こんにちは

ピクセルマッピングしているのは知っているのですが、頻度は知りませんでした。


MC11挟んで社外ストロボで半端な絞りにするとシャッターが遅れるらしいですが、それとは違うようですね。

書込番号:21493987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2018/01/08 17:18(1年以上前)

>りょうマーチさん

>MC11挟んで社外ストロボで半端な絞りにするとシャッターが遅れるらしいですが、それとは違うようですね。

その事象とは違います。純正レンズだけを装着した時の事です。

書込番号:21494076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2018/01/08 18:01(1年以上前)

>大吉@ハムスターさん

2について、α9の取扱説明書、シャッターの設定、シャッター方式の頁(68ページ)に以下の記述を見つけました。
通常の動作のようです。

ご注意
・[シャッター方式]を[電子シャッター]に設定していても、電源オフ時、まれに シャッター音が鳴る場合がありますが、故障ではありません。
http://helpguide.sony.net/ilc/1650/v1/ja/contents/TP0001138305.html

PS
私のはじめての一眼レフはペンタックス Z−5Pでした。ミノルタは使ったことがなかったので、ソニーは初めてです。
何かに付けて新鮮ですね。

書込番号:21494215

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2018/01/08 18:35(1年以上前)

>〜赤い自転車〜さん

取説よく見ていませんでした。

電源オフでシャッターが切れることがあるのは通常動作のようですね。

キヤノン使っている期間がながかったので、新しいカメラを買って取説読んだことがありませんでした。

αに鞍替えして取説読んでおくべきでした。

書込番号:21494314

ナイスクチコミ!0


kaitosさん
クチコミ投稿数:61件

2018/01/08 18:41(1年以上前)

>大吉@ハムスターさん
私の方は2回だけシャッターを押す瞬間システムダウンになったことがあります。バッテリー挿し直して戻りました。

それ以外は得に不具合がないと思います

書込番号:21494332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:5件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度2

2018/01/08 21:09(1年以上前)

>ご注意
>・[シャッター方式]を[電子シャッター]に設定していても、電源オフ時、まれに シャッター音が鳴る場合がありますが、故障ではありません。

レンズ交換後、バッテリー挿入後、久しぶりにカメラを使った時の電源OFF時は、かなり確率が高い印象。
1回発生すると、レンズやバッテリー交換等しない限り鳴らないかな。
とりあえず出発前に1回電源ON/OFFして鳴らしてから出かける。
静かな場面で発生すると困るので、うるさい場面までは出来るだけ電源OFFは控えてます。

故障じゃないのか。ゴミ仕様。

書込番号:21494781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2018/01/09 07:02(1年以上前)

ご返信頂いた皆様情報ありがとうございました。

私のα9故障ではないような気もしますが、保証期間内に一度修理に出してみようかなと思ってます。


>もとラボマン 2さん
>コージ@流唯のパパさん
>〜赤い自転車〜さん

ご返信とても参考になリました。
ありがとうございました。

書込番号:21495676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2018/01/10 07:22(1年以上前)

>大吉@ハムスターさん
私も同じ症状だったので、年末にメーカー送りにして修理してもらいました。以後、安定しています。
現象としては、
シャッターが二回切れる現象が、頻繁におこるように。単に私のシャッターの押し方の問題ではないかと思い、ゆっくり気をつけて押し込むと一回なのですが、普通に押すと必ず二回。メカシャッター、電子シャッターともにでした。私以外の人に押してもらっても、やはり同じ現象が。
こういった経緯でしたので、保証期間のうちにと思いメーカーへ。1週間ほどで修理完了でした。

書込番号:21498357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2018/01/10 07:42(1年以上前)

単写モードで連写するにはコツがいりそうですけど。。。

書込番号:21498386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2018/01/10 12:13(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

コツなんてないんです。勝手に2連射するんですよ。
人的問題ではありません。

書込番号:21498778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2018/02/09 11:55(1年以上前)

こんにちは

スレ主さん、コージ@流唯のパパさん

α99IIでのピクセルマッピング、私のでは1月11日、1月21日、1月31日と10日に一度で発生しました。

Eマウントはどうかわかりませんが、Aマウントでの事象報告致しました。

書込番号:21583758

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α9 ILCE-9 ボディ
SONY

α9 ILCE-9 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 5月26日

α9 ILCE-9 ボディをお気に入り製品に追加する <1036

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング