Radeon RX 550 AERO ITX 2G OC [PCIExp 2GB]
- Radeon RX 550を搭載した、オーバークロック仕様でゲーム向けモデルのグラフィックスカード。
- 1080pコンテンツの4倍の解像度を誇る「UHD(超高解像度)」出力に対応し、鮮明な映像を楽しめる。
- 基板長155mmのショート基板を採用しているため、省スペースPCでも使用できる。
Radeon RX 550 AERO ITX 2G OC [PCIExp 2GB]MSI
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月20日
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > Radeon RX 550 AERO ITX 2G OC [PCIExp 2GB]
最近、AMDのFreeSync対応のモニターを購入しました。特に、FreeSyncが目的では無かったのですが、せっかく付いているので、動画視聴だけでも効果があるというので、このグラボの購入を検討しています。
ただし、当方のPCはHP/Compaq製の古いマシンでM/Bが非UEFIです。ちなみにスペックはOSはWindows10Home 64bit、M/Bは:Intel Q45Expressチップセット、CPUはCore2Quad9550、PCIE×16は1.1となっていますが規格改定で、2.0のようです。現在のグラボはGforceGT240です。電源は360Wでこれも少し心配です。どなたか、わかる方お願いします。
書込番号:21283773
2点
>ケンコミさん
まず、パソコンの型番くらいは書きましょう
そのうえで、かなり動作は難しいんじゃないかと思います。
その理由はいくつか有りますが、2012年ころから2014年ころを境に、それ以前のマザーで動かないグラボが増えていることが大きな要因です。ただ、動く可能性もないわけではないですが、事例も少ないと思います。(実際に試している人が少ないため、やってみないと分からないという場合がほとんどです)
UEFIじゃないから動かないというわけでは有りませんが、UEFIである方が動作の可能性は高い様です。
書込番号:21284130
![]()
1点
早速のご回答ありがとうございます。
PCの型番はHP Compaq Business Desktop dc7900 MT/CTで、Windows7Home32bitをWindows10Home64bitにアップデートしたものです。
年代は中古で買ったマシンなのではっきりわかりませんが、恐らく2008年から2010年頃の製品だと思います。
ちなみにCPUはCore2DuoE8400から換装したものです。
ダメ元でやって見るか考えます。だめなら、来年あたり新しいPCにしようと思っているで、そちらに使うのも手かなと考え中です。
書込番号:21284255
0点
>>Intel Q45Expressチップセット、CPUはCore2Quad9550
マザーボードがビデオカードを初期化出来るか出来ないかかと思われます。
友達にあげたG45マザーはRadeon RX 550よりももうちょっと古いビデオカードでも動作しました。
ただ、G45とかQ45とかはちょっと古いので最新のBIOSに更新しても動作しない場合は多いかと思います(もちろん動作するのもあるかと思います)。
PCI-E 1.1に2.0や3.0に機器を挿しても互換性があるので動作します(数%程度性能が落ちますが)。
失敗したら次のPC用にでもご使用ください。
書込番号:21284266
![]()
0点
ご回答ありがとうございます。
まったく可能性が無いとも言えないようなので、試してみる勇気がでました。
書込番号:21284286
1点
RX550 で YouTube 4k動画(VP9コーデック)の再生支援を効かせるには小細工が必要な模様ですよ。
フルHD迄ならブラウザの変更など工夫してH264で視聴できますが
Core 2 Quad Q9550 でVP9コーデックでの視聴は動画再生支援が効かないとフルHDでもキツイでしょう。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11176517461
書込番号:21285357
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > Radeon RX 550 AERO ITX 2G OC [PCIExp 2GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2017/10/18 9:52:23 | |
| 1 | 2017/10/15 18:18:19 |
「MSI > Radeon RX 550 AERO ITX 2G OC [PCIExp 2GB]」のクチコミを見る(全 9件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








