『他機種で録画したBDディスクは追加録画や再生出来ない?』のクチコミ掲示板

2017年 6月16日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BRG1030

  • 6チューナー搭載で最大6番組を同時録画(※DRモード)可能な、1TBのHDDを備えたファミリー向けブルーレイレコーダー。
  • 「新番組/特番おしらせ」を採用し、新番組にくわえ、映画の初放送や不定期放送の特番などを知らせてくれる。
  • 放送番組、BD、DVDに保存している録画番組、CDの音声をハイレゾ相当にアップコンバートする「ハイレゾリマスター」機能を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:6番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○ ブルーレイディーガ DMR-BRG1030のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BRG1030の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG1030のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG1030のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG1030のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG1030の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG1030のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG1030のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BRG1030パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月16日

  • ブルーレイディーガ DMR-BRG1030の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG1030のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG1030のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG1030のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG1030の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG1030のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG1030のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRG1030

『他機種で録画したBDディスクは追加録画や再生出来ない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BRG1030」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BRG1030を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BRG1030をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRG1030

2009年秋に購入したAQUOSブルーレイBD-HDW35で録画しディスクにダビングしても消したくないデータが増え、容量不足になりつつある為、先月から色々吟味した結果、ブルーレイディーガ DMR-BRG2030を!

…と、思っていたけど来店先で欠品で来月入荷予定と言われ、日程・価格的に厳しかった為、昨日ブルーレイディーガDMR-BRG1030を購入しました。

まだ使い始めて間もなすぎるので詳細な評価はしませんが…

AQUOS LC-40AE6のTVと接続するには付属のアンテナケーブルが短すぎました。
HDMIケーブルも別売とのことで、BD-HDW35には付属されていたのになと少し残念でした。
店員さんにお任せして1mのHDMIケーブルを購入しましたが、こちらも長さが足りませんでしたので、明日にでも交換していただく予定でいますので、購入検討される方は事前に必要な長さを確認されることをおすすめします。

画質の変更についても、BD-HDW35は2番組録画でダイレクトに表が画質変更可能で裏録がDR固定で録画されるのに対し、
DMR-BRG1030は最高15倍まで画質が落とせますが一旦DRで録画され、電源オフ時に画質変換されるそう(変換にかかる時間は録画時間の3割…だったかな?)なので、
私と同じようにダビング後も録画データを消さずに残される方は容量空き残量が少なくなっていった際に注意が必要です。

=====

前置きが長くなりましたがここから質問です。

DMR-BRG1030の説明書に
【他機種でダビングしたディスクを再生すると故障の原因になる】
と書かれていました。

…じゃあ、BD-HDW35が壊れたら今まで録画したデータは見られなくなるのか?
BD-HDW35で録画したディスクにまだ空きが沢山あったとしても、DMR-BRG1030で録画した番組を続けてダビング出来ない?ディスクが見られなくなってしまうのか?

サポセンに問い合わせたけど回答を濁らせて明確な返事をもらえませんでした…
各メーカーで変換方法(?)が異なるからとのことでわからなくないけど、
だったら既製品のディスク含め変換方法を統一してくれたらいいのにと思いました…

旧機種でダビングしたディスクをDMR-BRG1030で再生・追加録画された方がいらしたら、どうなるのか教えてくださいm(__)m

書込番号:21114733

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/13 22:33(1年以上前)

2016年製のパナDMR-BRG2020、2012年製の東芝DBR-Z250ですが、以下参考に
@東芝でディスク(BD-R)に記録→パナで再生、追加録画OK
Aその逆もOK
B録画したディスクの品質に左右される場合もあり。
  10枚500円とかの格安ディスクだと、@AどちらかがNGな時もある。
  
とりあえず、パナ製品が店頭デモ機として操作できる店に行き、
店員さんに了承をとってからシャープ機で録画したディスクを
パナ機に入れて、再生、録画可能か試されては。

書込番号:21114968

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2017/08/13 22:39(1年以上前)

HDMIケーブルが付属しているレコーダーはシャープだけで、そのシャープも最近は別売になってますよ。

DIGAのBRGシリーズはBRG2010、2020、2030/1030ともに一旦DR録画してから指定したAVCモードへ変換する仕様です。
録画モードの変換スピードは3.5倍速程度であり、BRG2010や2020と同じであれば録画中でも録画が終了した順に変換されると思います(電源OFF時)。
また、録画中でも電源ONの状態のまま、録画済みの対象タイトルを録画モード変換から「すぐに」を選択すれば即変換できるはず。

番組が多くなってきたら、USB-HDDを使えば容量不足の心配はないでしょう。

DIGAはこれまで十数台買ってきましたが、東芝レコ、ソニーレコ、シャープレコでダビングしたBDは普通に再生できましたし、追加でダビングもできました。
粗悪な安いディスクを使わない限りは、特に気にする必要はないでしょう(私はここ数年パナ製BD-Rオンリー)。

書込番号:21114977 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2017/08/13 23:14(1年以上前)

>【他機種でダビングしたディスクを再生すると故障の原因になる】と書かれていました。

DVDレコーダーの時代から殆どのメーカーで同様なことが書かれているのではないでしょうか

他機器で録画したBD-REやBD-Rは、録画や再生、編集ができないことがあります。
他の BD レコーダーで録画した BD-RE/-R には、一部再生できないディスクがあります

などなど

メーカーとして全ての他社製品で動作確認をしていないので責任回避のために記載しているのではないかと思います
さらに他機種と書いてある以上自社製品でも完全な互換性は保証されていないと言う事です
ただ殆どの場合再生できないと言うようなことは無いのではと思います
ただしパナの一時期の製品には音声が独自規格の物があり他機種で再生出来ない物があったと記憶しております

書込番号:21115049

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:27件

2017/08/14 00:26(1年以上前)

>付属のアンテナケーブルが短すぎました。
>HDMIケーブルも別売とのことで、BD-HDW35には付属されていたのになと少し残念でした。

仮にHDMIケーブルも付属されておったとして、
アンテナケーブル同様短すぎたならば、もっと残念ではないのか?

HDMIケーブル付属という事は
その分レコの価格に上乗せされておる訳で
上乗せ分を支払ったにも拘らず、使えんやったら・・・・


>店員さんにお任せして1mのHDMIケーブルを購入しましたが、

テレビの端子の位置と、レコーダーを置く予定の位置関係を
店員に こと細かく説明したのか?

判断基準に自分しか判らん要素があるのに
他人任せにする方もする方だが、
任せられた方も1mをチョイスする感覚が信じられん。
いくら短くても1.5mだろ。
普通は余裕をもって2m、万が一を考えると3mもアリではないのか?
1mを渡された時、何の疑問も抱かなかったのか?


>購入検討される方は事前に必要な長さを確認されることをおすすめします。

常識ある人間ならば、事前確認は当然だと思うが?


>一旦DRで録画され、電源オフ時に画質変換されるそう

その仕様は、2年前にBRG2010が発売されてから今日まで
BRGシリーズ共通なので、結構有名な話ではあるのだが。
この掲示板を見ておる者は知っておると思われ、
知らん者が購入後に直面して不満を書き込むのがありがちなパターン故、
そういう者は事前にここで情報収集はせんであろう。



前置きが長くなってしまったが、これからが本題だ。



>DMR-BRG1030の説明書に
>【他機種でダビングしたディスクを再生すると故障の原因になる】
>と書かれていました。

どこに書かれておるのか?
時間をかけて検索したが、見当たらんのだが?

書込番号:21115229

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:40件

2017/08/14 03:30(1年以上前)

>巨大ネコさん

メーカーは異なりますが実例を挙げていただきとても参考になりました!
ありがとうございます。

私の持つ旧機種がかなり前のものですし少し不安はありますが大丈夫そうですね。

録画したディスクは大体SONYかPanasonic製のものなので、こちらも大丈夫そうですね。


店頭に各メーカーのデモ機を置かれていたと思うので、
ダメ元で店員さんに試させてもらえないか聞いてみます。

ありがとうございました。

書込番号:21115423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2017/08/14 03:59(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

>HDMIケーブルが付属しているレコーダーはシャープだけで、そのシャープも最近は別売になってますよ。

そうだったんですね。
今回追加購入するまで知らずにいたので参考になりました。


>DIGAのBRGシリーズはBRG2010、2020、2030/1030ともに一旦DR録画してから指定したAVCモードへ変換する仕様です。

こちらも今回購入検討時にパンフレットに小さな文字で書かれていたのを見つけて驚いたのですが、以前よりそういった仕様なんですね。
いつかダイレクトに変換してくれたら有り難いんですが…


>録画モードの変換スピードは3.5倍速程度であり、BRG2010や2020と同じであれば録画中でも録画が終了した順に変換されると思います(電源OFF時)。
また、録画中でも電源ONの状態のまま、録画済みの対象タイトルを録画モード変換から「すぐに」を選択すれば即変換できるはず。

家族で視聴時間が異なるので、電源オフの時間が限られてくるので、特番など長時間番組の変換に不安に思っていたのですが即変換が出来るかもなんですか!?
あとで時間がある時に調べてみます。


>番組が多くなってきたら、USB-HDDを使えば容量不足の心配はないでしょう。

万が一の時は、シーキューボルト対応のものを購入し再度BDディスク購入・買い替えた時に引き継げるようにしたいと思います。


>DIGAはこれまで十数台買ってきましたが、東芝レコ、ソニーレコ、シャープレコでダビングしたBDは普通に再生できましたし、追加でダビングもできました。
粗悪な安いディスクを使わない限りは、特に気にする必要はないでしょう(私はここ数年パナ製BD-Rオンリー)。

主要メーカー間での再生・追加ダビングが可能だとわかり参考になりました。
私は大体SONYかPanasonicのBD-REを使っております。
古くはカセットテープなどは安価なものをよく買っていましたが、精密機械での扱いとなると安価なものは避けるようになりました。


教えていただきありがとうございましたm(__)m

書込番号:21115434

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2017/08/14 04:43(1年以上前)

>彙孺悶蛻脛さん

>仮にHDMIケーブルも付属されておったとして、
アンテナケーブル同様短すぎたならば、もっと残念ではないのか?
HDMIケーブル付属という事は
その分レコの価格に上乗せされておる訳で
上乗せ分を支払ったにも拘らず、使えんやったら・・・・

そうですね。


>テレビの端子の位置と、レコーダーを置く予定の位置関係を店員に こと細かく説明したのか?
判断基準に自分しか判らん要素があるのに他人任せにする方もする方だが、
任せられた方も1mをチョイスする感覚が信じられん。
いくら短くても1.5mだろ。
普通は余裕をもって2m、万が一を考えると3mもアリではないのか?
1mを渡された時、何の疑問も抱かなかったのか?
常識ある人間ならば、事前確認は当然だと思うが?

店員さんも私もお互いバタバタしていて確認・説明不足だったかと思います。
もっときちんと事前に確認しお話してお聞きするべきでした。


>その仕様は、2年前にBRG2010が発売されてから今日まで
BRGシリーズ共通なので、結構有名な話ではあるのだが。
この掲示板を見ておる者は知っておると思われ、
知らん者が購入後に直面して不満を書き込むのがありがちなパターン故、
そういう者は事前にここで情報収集はせんであろう。

私は電化製品を買い替える際にこちらを拝見し、彙孺悶蛻脛さんはじめスペシャリストさんの書き込みを拝見し購入の参考にさせていただいているだけで、
それ以外では滅多にあれこれ書き込みを見たりしていません。
今回も8年ぶりのBDデッキ購入で色々様変わりしていて、私と同様に久々に買い替える予定のある方が事前にこちらを見に来られた方の参考になればと思い書きました。


>>DMR-BRG1030の説明書に
【他機種でダビングしたディスクを再生すると故障の原因になる】と書かれていました。

>どこに書かれておるのか?
時間をかけて検索したが、見当たらんのだが?

今取説から探し出す気力はないのでパンフレットで説明しますとP41の左上に記載があります。
※上記文言は一言一句正確に書いておらずニュアンスで書いております。ご了承くださいm(__)m

書込番号:21115446

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:221件

2017/08/14 05:31(1年以上前)

http://panasonic.jp/catalog/ctlg/bd/html5/index.html?startpage=0
↑コレのP41の左上ですね!

書込番号:21115465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:27件

2017/08/14 06:11(1年以上前)

取説151P

取説194P

>パンフレットで説明しますとP41の左上

なるほど。
確かに妙な記述ではある。
このような記載があろうとは。

しかし、この記述から
「故障の原因になる」
という解釈は成り立たん。

「何らかの不具合により、ブルーレイディスクに録画編集が出来んやったとしても責任は負えん」
上記の一例として挙げておるにすぎず、
「例に挙げておる行為を行って、万が一何らかの不具合により録画編集が出来んやったとしても・・・」
という事を云っておる訳であって、
「万が一何らかの不具合により録画編集が出来んやった」=「故障」 ではない。


BDレコーダー同士のBDの再生互換は、現在、基本的に問題はない。
(DVDはAVCRECという規格がある故、一部問題はある)
10年程度前の一部機種でBDにAVC記録したディスクには、互換に難があるものはあったが。

メーカー違いのレコで追記を行う件は、
基本的には、あまりやらんほうが望ましいとは思うが、
やったからといって、再生出来んとか、故障の原因になる
という事はない筈だ。
例えば1枚のディスクの前半を、A社のBという型番のレコ、
後半をC社のDという型番のレコ、といったケース。

もし、上述のケースで故障する可能性があるならば、
各社のレコ取説に注意書きがあると思うが
そのような記載があった記憶は・・・・・

BRG1030の取説にしろ、
「故障の原因」で検索しても、
ディスク互換に関するものは、
●BRG1030でDVDにAVCREC方式で記録したディスクを
 AVCREC非対応の他機で再生した場合

のみである。

「本機で録画」「他社の」「動作させる」でそれぞれ検索かけても
指摘の記載はhitせん。

しかし、
「本機で」で検索したら、関連の記述が2箇所あった。
●151P右下(貼付写真2枚目)
●194P左上(貼付写真3枚目)

ただ、これは
「使えない事がある」「追記できない場合がある」
であって、
「故障の原因になる」ではない。


>今取説から探し出す気力はないので

ならば、気力がある時に、是非とも探し出される事を願っておる。

書込番号:21115495

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2017/08/14 09:06(1年以上前)

>MacもいいけどWindowsもねさん

>いつかダイレクトに変換してくれたら有り難いんですが…

このシリーズは3世代続けて一旦DR録画してから変換という仕様なので、今後のシリーズに期待ですが、まああまり期待はできないでしょう。

>特番など長時間番組の変換に不安に思っていたのですが即変換が出来るかもなんですか!?

電源ON状態での録画モード変換の順番としては、
録画一覧→対象番組で緑キー→項目の「録画モード変換」→録画モード指定と開始方法の[すぐに]を選択→開始→決定
です。取説だとP.107ですね。

電源ON状態での即変換については取説に記載がされていますが、録画中でも変換可能なのは取説に記載がありません。
BRG2030/1030を所有しているわけではないため確定ではありませんが、BRG2010/2020と同じならば(5番組録画中までなら変換可能で、6番組録画中は不可)可能だと思います。

書込番号:21115722 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2017/08/17 19:34(1年以上前)

>彙孺悶蛻脛さん

>「万が一何らかの不具合により録画編集が出来んやった」=「故障」 ではない。
>「使えない事がある」「追記できない場合がある」であって、「故障の原因になる」ではない。

他の方からも書き込みありましたとおり、
彙孺悶蛻脛さんが回答くださった上記がすべてです。


実際に旧機種AQUOSブルーレイBD-HDW35で録画しディスクをディーガDMR-BRG1030で再生してみたら、チャプターこそ反映されませんでしたがちゃんと視聴出来、故障することもありませんでした。


P32の【他の機器で再生するには】のところに
“2006年春以前に発売されたBD機器では再生出来ません”
とあるので、いずれ今手元にある機器たちで再生出来ない日がくるかもしれませんが、
それまでは大事に取り扱っていこうと思います。

詳細に調べていただきありがとうございました。

書込番号:21124187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2017/08/17 19:47(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

>このシリーズは3世代続けて一旦DR録画してから変換という仕様なので、今後のシリーズに期待ですが、まああまり期待はできないでしょう。

そうですか…残念ですが仕方ないですね。


>>特番など長時間番組の変換に不安に思っていたのですが即変換が出来るかもなんですか!?

>電源ON状態での録画モード変換の順番としては、
録画一覧→対象番組で緑キー→項目の「録画モード変換」→録画モード指定と開始方法の[すぐに]を選択→開始→決定
です。取説だとP.107ですね。
>電源ON状態での即変換については取説に記載がされていますが、録画中でも変換可能なのは取説に記載がありません。
BRG2030/1030を所有しているわけではないため確定ではありませんが、BRG2010/2020と同じならば(5番組録画中までなら変換可能で、6番組録画中は不可)可能だと思います。

現在BS・CSの契約はしておらず、UHF系チャンネルも強風等でアンテナの位置がおかしくなったのか映らなくなり、
今は特に特番などもなく同時間に6番組同時録画することもないですが、
教えていただいたことを控えて年末特番で活用してみますね。



回答いただいた皆様ありがとうございましたm(__)m

書込番号:21124228

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BRG1030
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BRG1030

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月16日

ブルーレイディーガ DMR-BRG1030をお気に入り製品に追加する <695

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング