ブルーレイディーガ DMR-UBX4030
- ゴールデンタイムの地デジのドラマ(※19〜22時台放送開始)を最大約90日間(※5倍録モード、1日3時間分)自動で“とりおき”できる。
- 4TBのHDD搭載で、録画予約や番組消去の手間なく、最大6チャンネル×28日分をすべて自動録画し、あとから選んで見ることができる。
- 4K(3840×2160)/HDRの映像が楽しめる「Ultra HD ブルーレイ」の再生や、CDの音楽をHDDに取り込める「CDリッピング」に対応。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UBX4030
こんにちは
AX-1000を6年使用しておりますが、そろそろ買い換えたいと思い、この機種に決めました。
カタログを何気なく見ていると、アナログ端子(コンポジット端子?)が無いではありませんか。
このままではアナログTVに繋ぐ事が出来ません。
液晶TVに買い換えれば済む事なのですが、いろいろ事情があって、ブラウン管で見たいのです。
1.変換ケーブルやコンバーター?で切り替えれば、この機種で録画再生視聴は可能なのでしょうか?
オススメの商品などがあれば、教えて下さい。
2.DMR-BRX4020 なら端子が
映像入力 1 アナログ音声入力/出力 1/0 となっており
こちらの機種の方が自分にとって良いのでしょうか?
ビデオテープからのダビング作業が残っており、編集がやり易そうなAX-1000をダビング専用機として
併用していくつもりです。
宜しくお願いします。
書込番号:21195149
4点
>Kマートさん
下記で、アマゾンで検索してみてください。
HDMIをコンポジットへ変換、GANA HDMI to AV変換アダプタ
機種を変える必要は無いと思いますが。
書込番号:21195202
![]()
1点
決してお勧めするわけでは有りませんが(相性等がある)
お使いのTVに
D端子が有るなら
https://www.amazon.co.jp/dp/B00ECOISOK/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1505343776&sr=8-2&keywords=hdmi+%E5%A4%89%E6%8F%9B+d%E7%AB%AF%E5%AD%90
VGA端子が有るなら
https://www.amazon.co.jp/dp/B00ZMV7RL2/ref=sr_1_1_sspa?s=electronics&ie=UTF8&qid=1505343898&sr=1-1-spons&keywords=hdmi+%E5%A4%89%E6%8F%9B+VGA&psc=1
どちらも無いなら
https://www.amazon.co.jp/dp/B005BOR69S/ref=sr_1_2?s=electronics&ie=UTF8&qid=1505343987&sr=1-2&keywords=hdmi+%E5%A4%89%E6%8F%9B+s%E7%AB%AF%E5%AD%90
などが有ります。
↑は例で、amazonでも各種有りますので、どれが良い等の推薦は致しません。
あくまで正規の使用方法では無いので、ご自分で良く吟味して利用の可否を判断して下さい。
書込番号:21195214
![]()
1点
2.について 解説されたページが有ったので、紹介しておきます。
http://fanblogs.jp/kingdom1125/archive/33/0
新機能に対しての魅力と価格差で考慮すれば良いのでは・・・
(財力があれば、新機種の方が良いとは思いますが)
書込番号:21195254
1点
>アナログ端子(コンポジット端子?)が無いではありませんか。
アナログ出力は、もう何年も前から省かれておる。
>オススメの商品などがあれば、教えて下さい。
教えて欲しくば、何故、テレビの型番を開示せんのだ?
搭載しておる端子によって、変換器が違ってくるだろ。
>DMR-BRX4020 なら端子が映像入力 1 アナログ音声入力/出力 1/0 となっており
>こちらの機種の方が自分にとって良いのでしょうか?
レコーダーのアナログ入力搭載有無が
テレビとの接続可否に何の関係があるのだ?
テレビの入力端子とレコの入力端子を繋いだところで
どうにもならんぞ。
書込番号:21195330
6点
>液晶TVに買い換えれば済む事なのですが、いろいろ事情があって、ブラウン管で見たいのです。
事情とは何でしょうか?
変換機のような弥縫策をとるより、この際液晶TVに買い換えたほうがよいのでは。
古いブラウン管TVを使い続けるのは危険です。高圧部品の劣化で10年越すと発火リスクが多くなります。(大手メーカーでは2005年発売機種が最後のはず)
(発売されなくなってから随分経つので)古い記事ばかりですが、最近でもブラウン管TVによる発火事故は結構あるよう。
電気機器事故の原因も調査してるNATE(製品評価技術基盤機構)では古いTVの発火に注意喚起しています。
(ブラウン管テレビの経年劣化による事故防止について(注意喚起))
http://www.nite.go.jp/data/000005059.pdf
(買い替え時期到来か、古いブラウン管テレビの発火事故が相次ぐ)
http://gigazine.net/news/20090625_analog/
(ブラウン管カラーテレビおよびモニターをお使いのお客様へ「ご使用中止」のお願いとお詫び )ソニー
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/ServiceArea/100610/index.html
もうそろそろ限界の時期のようですし、火事など起きる前に液晶TVに買い換えられたほうがよろしいかと思いますが。
書込番号:21195943
2点
>スレ主さん
>TVにはS端子も付いております。
価格コムでアナログ接続対応機種は赤,白,黄色のみのシャープ製品しか残ってませんよ。
BD-T2300
BD-T1500
BD-T2500
>撮る造さん
>古いブラウン管TVを使い続けるのは危険です。高圧部品の劣化で10年越すと発火リスクが多くなります。(大手メーカーでは2005年発売機種が最後のはず)
初期不良を除き、20年ノートラブル(2万時間を迎えてないのか?)....手放すキッカケが無い。
書込番号:21196803
2点
皆さん御回答ありがとうございます
>Minerva2000さん
>下記で、アマゾンで検索してみてください。
>HDMIをコンポジットへ変換、GANA HDMI to AV変換アダプタ
ありがとうございます。
意外に安いと思ったのですが、初期不良が多い商品ですね
>バラちゃんさん
>あくまで正規の使用方法では無いので、ご自分で良く吟味して利用の可否を判断して下さい。
ありがとうございます。
相性問題などもあるでしょうし、よく検討してみます。
>彙孺悶蛻脛さん
>教えて欲しくば、何故、テレビの型番を開示せんのだ?
>搭載しておる端子によって、変換器が違ってくるだろ。
ありがとうございます
申し訳ありません
パナソニックのHPで検索しても出てこなかったので、書きませんでした
TH-25BF2です。
上でも書きましたが、S端子はあるようです
>レコーダーのアナログ入力搭載有無が
>テレビとの接続可否に何の関係があるのだ?
ビデオカメラやデッキとの接続で活躍するかもと
>撮る造さん
> もうそろそろ限界の時期のようですし、火事など起きる前に液晶TVに買い換えられたほうがよろしいかと思いますが。
ありがとうございます
新品のまま寝かせてあった物なので、まだ大丈夫だとは思いますが、火事は怖いですね。
書込番号:21197418
0点
>TH-25BF2です。
確かに、検索しても、殆ど出てこん・・・・
https://item.fril.jp/a0c54f9d8b492369910fb77f4138dd46
http://cc.bingj.com/cache.aspx?q=TH-25BF2&d=4888404617528094&mkt=ja-JP&setlang=ja-JP&w=waLMPOz5n5au_QZTRavaQwhW19ivcERk
もし、コンポーネント端子やD端子があれば、
S端子より高精細に表示出来る可能性がある、と思ったのだが、
上記は無い、という事でよろしいな?
ならば、既に紹介されておる
https://www.amazon.co.jp/dp/B005BOR69S/
の他に、
https://item.rakuten.co.jp/kougen8/81014494/
https://item.rakuten.co.jp/bestmatch/d037-c-blk/
https://item.rakuten.co.jp/auc-achiever/b005bor69s/
https://item.rakuten.co.jp/auc-achiever/0294-00_used/
同じ商品もあるが。
勿論、確実に使えるという保証はない。
>ビデオカメラやデッキとの接続で活躍するかもと
そうなのか?
話の流れから、
ブラウン管で見る事を主眼としておる事、
「編集がやり易そうなAX-1000をダビング専用機として併用していく」
事より、
新規レコの映像入力端子の有無はどうでも良いのかと思った次第である。
書込番号:21197594
![]()
0点
>ときめきtoナイトさん
>価格コムでアナログ接続対応機種は赤,白,黄色のみのシャープ製品しか残ってませんよ。
ありがとうございます
シャープの機種はちょっと考え難いですね。
>初期不良を除き、20年ノートラブル(2万時間を迎えてないのか?)....手放すキッカケが無い。
昭和の頃って、テレビは滅多に壊れなかった記憶がありますね。
書込番号:21197855
0点
>彙孺悶蛻脛さん
>もし、コンポーネント端子やD端子があれば、
>S端子より高精細に表示出来る可能性がある、と思ったのだが、
>上記は無い、という事でよろしいな?
はい、無いようです
>同じ商品もあるが。
>勿論、確実に使えるという保証はない。
色々調べていただいてありがとうございます。
>「編集がやり易そうなAX-1000をダビング専用機として併用していく」事より、
>新規レコの映像入力端子の有無はどうでも良いのかと思った次第である。
確かに、AX-1000をダビング専用機として使っていくつもりですが、6年目という事もあり
突然壊れてしまった場合、どうするのかと考えての事です。
ソニーのAV機器で、そんなに長く使えた事がありませんので。
書込番号:21200418
0点
>Kマートさん
> 新品のまま寝かせてあった物なので、まだ大丈夫
使っていないと言っても、クルマのゴム部品と似て、ゴムや樹脂系の絶縁材の経時劣化はあります。
『箱から出したら電源コードがベトベト』とかですね。
その他の影響を受ける電子部品は、電解液を使用している電解コンデンサで、過去話題になったパソコンの発煙発火では筆頭ですので、やはり単純経時劣化を懸念すべきでしょう。
ソレよりはナマ度が低いとは思いますが、ブラウン管の周りの偏向コイルのエナメルが劣化すると、高圧がリークしてスパークし始めて発煙発火になる懸念があります。
ゆえに、家を焼くとかなったりしない様、少なくとも異音、異臭、異常発熱とか発生した場合は、即刻使用中止すべきと思います。
当方の発煙等の経験から。
書込番号:21205392
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UBX4030」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/06/21 18:31:29 | |
| 0 | 2018/09/08 7:08:00 | |
| 10 | 2018/06/15 18:03:49 | |
| 3 | 2018/04/01 18:22:21 | |
| 2 | 2018/02/26 9:09:06 | |
| 11 | 2018/02/12 21:58:29 | |
| 8 | 2023/12/28 18:58:32 | |
| 13 | 2017/09/26 5:40:41 | |
| 1 | 2017/09/10 17:14:44 | |
| 1 | 2017/08/08 8:32:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








