『壁掛けでの設置について』のクチコミ掲示板

2017年 6月10日 発売

BRAVIA KJ-65A1 [65インチ]

  • フラッグシップ液晶テレビ「Z9Dシリーズ」と同じ高画質プロセッサー「X1 Extreme」や4Kチューナーを搭載した、4K解像度の有機ELテレビ。
  • 色の再現領域を大幅に拡大した広色域技術「トリルミナスディスプレイ」や4K解像度にアップコンバートする超解像エンジン「4K X-Reality PRO」を搭載。
  • テレビの画面を振動させることで音を出す独自の音響システム「アコースティック サーフェス」を搭載し、音質アップスケーリング技術「DSEE」にも対応。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

BRAVIA KJ-65A1 [65インチ] の後に発売された製品BRAVIA KJ-65A1 [65インチ]とBRAVIA KJ-65A8F [65インチ]を比較する

BRAVIA KJ-65A8F [65インチ]

BRAVIA KJ-65A8F [65インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月 9日

画面サイズ:65V型(インチ) 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KJ-65A1 [65インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-65A1 [65インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-65A1 [65インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-65A1 [65インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-65A1 [65インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-65A1 [65インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-65A1 [65インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-65A1 [65インチ]のオークション

BRAVIA KJ-65A1 [65インチ]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月10日

  • BRAVIA KJ-65A1 [65インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-65A1 [65インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-65A1 [65インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-65A1 [65インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-65A1 [65インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-65A1 [65インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-65A1 [65インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-65A1 [65インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-65A1 [65インチ]

『壁掛けでの設置について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KJ-65A1 [65インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KJ-65A1 [65インチ]を新規書き込みBRAVIA KJ-65A1 [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信9

お気に入りに追加

標準

壁掛けでの設置について

2017/06/12 12:37(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-65A1 [65インチ]

クチコミ投稿数:22件

壁掛けでの設置を検討しているのですが、床置きでの設置が理想なのでしょうか?
背面スタンドにサブウーファーが内蔵されているので、背面スタンドを折りたたんで壁掛けにすると低音の響きに影響が出るでしょうか?
壁掛けにした方がいれば感想をお願いします。

書込番号:20961520

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37238件Goodアンサー獲得:7858件

2017/06/12 13:19(1年以上前)

>イチローじろーさん
こんにちは。

この機種をすでに購入して、壁掛けと床置きの音質比較した人は少ないでしょうから、入手可能な情報を基にした推測になりますが、ご容赦ください。

https://www.sony.jp/support/tv/size/2017/KJ-55A1.pdf

上記にA1の寸法図があり、後ろの方のページに金具で壁掛けした際の位置関係が図示してあります。これによると、金具は標準品のSL-WL450を使用し、壁から画面まで149mmもしくは107mmの奥行の2通りの図示がされています。

107mmの方でも、サブウーファー内蔵の背面ユニットと壁の間に空間があくことになっています。

本機のサブウーファーは背面を向いて取り付けられているので、壁との間の空間が低音ダクトの働きをすると考えられるので、比較的効率よく低音が出せると思います。壁からの距離も2種類の金具で調整できますし。
床置き設置で、テレビの後ろから壁まで離れていたり、後ろがカーテンになってたりするよりは、良質な低音も得やすいと思いますよ。

この機種の場合、構造的に、X9300Dの様な壁ピタ設置をアピールしていないので、壁かけの場合は壁からの距離がそこそこの距離あくような設置にならざるを得ません。

ですので、壁掛け設置にして、もし音質的に満足いかない場合は、割り切ってサウンドバー等を別体設置するくらいに考えておいた方が無難と思います。
数万円もあれば買えますので、テレビ本体に比べると全然安いです。

書込番号:20961643

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22件

2017/06/12 14:51(1年以上前)

>プローヴァさん
非常にわかりやすい説明ありがとうございます。
同じ壁掛け器具で標準とスリムの2通りの設置方法があるということは、低音の拡がりを考えると標準設置くらいの空間が理想なのかもしれませんね。
壁から149mmだと相当飛び出てる印象なので、床置きももう一度視野に入れて考え直してみます。

書込番号:20961843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/12 20:08(1年以上前)

65A1

先日、ソニーストアに見に行った際にソニーの説明員さんから聞いた話では、壁掛けで設置する方が低音の出が良いみたいなことを言っていました。
もしテレビ台の上に設置する場合は、テレビを後ろの壁にできるだけ寄せて置いた方が低音の出が良くなるそうです。
実際、私がソニーストアで見た展示機も、65A1は写真のように展示台に載せて後ろも壁から離されて展示されてて、55A1の方はローボードに載せ壁に寄せて実際の部屋っぽく展示していたのですが、私的にも壁に寄せて展示していた55A1の方が、より低音が出ていたと感じました。
あくまで私のショボい耳での感想ですが、、、
壁掛け展示も見たかったのですが、残念ながら私が見に行った時は壁掛け展示はしていませんでした。
また、55A1より65A1の方が画面が大きい分、音の広がりが良いと説明員さんが言っていました。

書込番号:20962583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2017/06/12 20:32(1年以上前)

>ヌルヌルジーベンさん
貴重な実体験ありがとうございます!
壁掛けの方が低音の出が良さそうと聞いて安心しました。
プローヴァさんのおっしゃっていた通り、後ろに反射する壁があった方が良いのですね。
実際に壁掛け展示しているところがあれば見てみたいですよね〜。
しかし床置きの佇まいもお洒落で悩みますね。

書込番号:20962657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2017/06/12 21:08(1年以上前)

こちらの65インチを壁掛けで利用しています。

普段はAVアンプ使用しているので、セッティングの時に本体からの音を聞いただけですが壁掛けにしても低音が損なわれる事は無かったですよ。

ただ、初期設定で床置き(avボード)か壁掛けか選択して、音の最適化ができるので配置方法の違いでの差は気にされなくても良いかと思います^ ^

参考になれば幸いです。

書込番号:20962774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2017/06/12 21:25(1年以上前)

>sakuranranさん
壁掛けの実体験談、貴重です!とても参考になります。
音に満足がいかなければ別途サラウンドシステムを構築しやすいのも壁掛けのメリットですよね。
これで安心して壁掛けに決められそうです。
ありがとうございます!

書込番号:20962841

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37238件Goodアンサー獲得:7858件

2017/06/12 22:47(1年以上前)

>sakuranranさん
やっぱりクチコミの情報量はすごいですね。既に65インチを設置されてる方がいらっしゃるとは!

初期設定でスピーカーの特性を変えられるんですね。ソニーもOLED初号機の割にはなかなか作り込んでいて、さすがと感心させられます。大変参考になりました。

画質の方は近所の量販で見たのですが、自発光らしい、いい画が出てました。

私は半年目のLGのOLEDのユーザーなのですが、焼きつきに関しても、少なくともプラズマより全然強そうなので特に気にしてません。まあ、気になる人は向こう5年くらいは買わなければ良いだけですし。

書込番号:20963155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2017/06/13 09:01(1年以上前)

>プローヴァさん
元々z9dを購入予定だったのですが、秋葉原のヨドバシで発売日前日にソニーの方と話していたらけっこう値段も頑張ってくれたので半分衝動的に購入してしまいました汗

本当は秋発売予定の77インチの値段を確認してから、
Z9D75インチと、A165か77インチで悩もうと思ってたんですが。。

日曜日に配送された時は壁掛けマニュアルがまだアップされてなくて試行錯誤して自分で設置しました笑

早速レヴェナントのUHDを見ましたが、
プロジェクターでは気が付かなかった色や光が多々あり、
これはこれで楽しみ方があると思っております。

これからは完全暗室にならない昼でも映画を観る機会が増えそうです。

書込番号:20963933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37238件Goodアンサー獲得:7858件

2017/06/13 20:30(1年以上前)

>sakuranranさん

そうですね。

Z9Dと比べるとOLEDは全体に明るさが暗めになりますが、これが意外と昼間とか明るい場所での鑑賞に耐えますね。

その理由はやはり、画面自体の反射率が低い(電源オフのとき、画面がより暗く見える)ので、明るい場所で画面が白っぽく見える液晶と比べて、画面のベースがより暗く、光っている部分の輝度が低めでも黒からの立ち上がりが鮮やかで見やすいということかと思います。

書込番号:20965295

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KJ-65A1 [65インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KJ-65A1 [65インチ]
SONY

BRAVIA KJ-65A1 [65インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月10日

BRAVIA KJ-65A1 [65インチ]をお気に入り製品に追加する <335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング