BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]
- フラッグシップ液晶テレビ「Z9Dシリーズ」と同じ高画質プロセッサー「X1 Extreme」や4Kチューナーを搭載した、4K解像度の有機ELテレビ。
- 色の再現領域を大幅に拡大した広色域技術「トリルミナスディスプレイ」や4K解像度にアップコンバートする超解像エンジン「4K X-Reality PRO」を搭載。
- テレビの画面を振動させることで音を出す独自の音響システム「アコースティック サーフェス」を搭載し、音質アップスケーリング技術「DSEE」にも対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]
ご購入をされた方にお伺いします。
こちらの音質はいかがでしょうか?
現在、プラズマを使用していますが、そろそろ買い替えを検討していた所、有機ELの日本製(チューニング?)が出たので、正直迷っています。
皆さんの多くはシアターを組まれていると思います。
自分も組んでいますが、サクッと見る時はテレビのスピーカーで見ています。
そこで、このモデルの音質が良ければ…と思っている次第です。
もちろん、お店で視聴しましたが、いかんせん周囲の音がうるさく…
大いに主観になるのは承知の上で、宜しくお願いします。
書込番号:21019735 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Nobbon1000さん
低音は支えにサブウーファーが搭載されているためか、壁掛け使用でなければ、ダイヤトーンスピーカー付きテレビより良かったです。
高音は画面自体を振動させて音を出す構造のためか、シアターどころか、9200や9300と比べても、明らかに悪いです。
私は本機ではなく950を購入したのですが、サクッと見るときも、シアター連動しています。
書込番号:21019892 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
55A1を所有しています。
9300Dからの買換えで、7.2chのホームシアターを組んでいます。
9300Dの頃に比べると7.2chのホームシアターの出番が激減しました。
広いsonyのショールームでは分かり難かったですが、家に設置すると格段に良く聴こえます。
画面の中から音が聞こえる事に、『没入』感を感じます。
地デジを観る程度ならば、他のテレビと比べてもかなり満足出来ると思います。
書込番号:21020005 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>Nobbon1000さん
ユーザーではありませんが、店頭で聞いた感じだと、通常の狭ベゼルタイプの普通の液晶テレビと比べて、中高域の音像がはっきり画面内に定位し、クリアに音が出る感じがしました。
反面、やはり振動版がガラスなので、特有の固有振動があるようで、ある特定帯域に余計な付帯音がつく感じがしました。番組によってはキンキンしかかっているような音に聞こえました。
音の広がりについては、画面内にスピーカーがあり、左右間の距離が離れていないので、通常の液晶テレビ並みですね。
ウーファーが背面に内蔵されているので、壁掛けにした場合、壁がバッフル効果を出すので、結構低音はしっかり出るとのことです。壁掛け時と床置き時でスピーカーの設定を変更できるそうです。
書込番号:21020200
4点
Nobbon1000さん、こんにちは。
私は、55A1を壁際に設置したテレビ台に載せて使用しています。
舞台公演やライブ・コンサートといった、現実でも正面から発せられる音を主に聴くコンテンツでは、画面から音が出て音像を形成するA1の仕組みが非常に効果的で、自然な臨場感を味わえます。
また映画については、前後・上下方向の音響効果が多用されるような作品ではシアターシステムに及ばないと思いますが、爆発音など正面から発せられる音の迫力は、A1のスピーカー音でも感じられます。
私が感じているウイークポイントを挙げると、
(a) 高域(例えばトランペットの高音など)で音が歪む場合がある
(b) ニュースやトーク番組で、話者(特に低音の強い男性)の声に現実の肉声よりもやや強めの残響・くぐもりを感じる
といったところです。
なお、音質設定にイコライザーがあるので、その設定で上記のウイークポイントはある程度緩和しています。
書込番号:21020235 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
一部訂正します。
誤:9200や9300
正:9200Bや9300C
書込番号:21020426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/10/21 22:13:08 | |
| 5 | 2021/12/16 15:19:14 | |
| 3 | 2021/01/02 1:58:35 | |
| 3 | 2020/09/21 19:13:03 | |
| 5 | 2020/08/06 6:04:52 | |
| 8 | 2020/02/24 22:26:09 | |
| 2 | 2020/12/17 16:42:18 | |
| 7 | 2020/04/18 13:32:33 | |
| 5 | 2019/09/12 15:17:02 | |
| 7 | 2019/07/02 18:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








