BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]
- フラッグシップ液晶テレビ「Z9Dシリーズ」と同じ高画質プロセッサー「X1 Extreme」や4Kチューナーを搭載した、4K解像度の有機ELテレビ。
- 色の再現領域を大幅に拡大した広色域技術「トリルミナスディスプレイ」や4K解像度にアップコンバートする超解像エンジン「4K X-Reality PRO」を搭載。
- テレビの画面を振動させることで音を出す独自の音響システム「アコースティック サーフェス」を搭載し、音質アップスケーリング技術「DSEE」にも対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]
タイトル通りですが、4K再生時に画像とびが頻繁に起きます。実は、違うタイトルで以前にも一度投稿しております。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000963222/SortID=21218863/
接続環境は有線。(ハブは使用しています)その後、ソニーのカスタマーセンターへ問い合わせたところ、家までソニーの技術の方が見に来ました。決定的なのはyoutubeの統計情報でTV上は20000kbp~30000kbpsしか出ておらず、最初はそのせいかと思われましたが、同じ環境、TVすぐ横で繋がっているps4proで見るとなんと75000kbpsぐらい平均で出ています。ps4に繋がっている有線をTVにつなぎ変えても結果は同じでした。他の機器でも回線速度は図っていたのでなんら驚きはなかったのですが。ソニーの技術の方は会社に戻って詳しい人に聞くとの事で帰られました。その後連絡があり、初期不良の可能性があるとの事で新品交換になり、後日技術の方が来てそっくりそのまま交換されました。その時はyoutubeもスムーズに流れ私も一安心。ここまでなら普通の話ですが、ここ最近全く同じ症状になっています。基本は4K再生の画像飛びです。大袈裟ではなく、見ていられないぐらい飛びます。TV脇のps4proでは相変わらず絶好調で全く飛びません。アプリも当然疑い、再DLなど何度もしました。勿論youtube以外でもその症状は起こり、netflixなども基本飛びます。全く持ってなす術がありません。問い合わせも疲れてしましました。どなたか詳しい方の見解をお聞かせください。
書込番号:21413268
4点
>akirastaさん
おはようございます。まだ解決されてなかったのですね。
テレビとPCやPS4Proはプラットフォームが違うので、同じLANにつながっていても実効速度に差があるのは仕方ないと思います。比較的非力なテレビでは速度は遅めにはなると思います。前回のご報告より実効速度が遅くなっているみたいですが、それでも20-30Mbps出ていればこれが原因でコマ落ちするようなことにはなりにくいと思います。
交換当初は大丈夫だったのに使っていると問題が出るという事は、もしかすると内部処理の問題かもしれませんね。キャッシュにフラグメントがたまってくると実効的な処理が遅れ始めるとか。これが原因なら、おそらく内部ストレージの初期化等を行えば一時的に治りそうですが、定期的に行う必要が出るかも知れませんね。面倒くさいですね。
あとは、同じ機種をお持ちのユーザーの方のご意見を待ちたいですね。
うちはLGでWebOSベースですが、使用1年になりますが、こういうトラブルは今のところ未経験です。つまり、android TVで発生することが他OSでも起こるわけではないと思います。すべてはOSの実装次第かと。
もしこのトラブルが解決しないなら、販売店にかけあってパナソニック(firefox OSベース)などに交換を申し出てみるのも手かと思いますよ。
書込番号:21414690
3点
>プローヴァさん
お世話になります。いつも的確なご推察、貴重なご意見ありがとうございます。ソニーの技術の方が確認にきたときも最初はAndroidテレビが原因かな?などとも言ってました。結構その事でソニーにクレームが入るらしく、特に年配の方はPCだとかの概念がないので立ち上がりの遅さだけでもクレームの電話が入るとも言っていました。そう言う意味では私はある程度の理解はしているんですけどね。
プローヴァさんの仰る通り、他のA1ユーザーさんの意見を待ちたいところです。ソニーの方もまだ販売間もない商品なので、クレームも私で2例目だと言ってました。勿論そのクレームは私と同じではなかったようです。高額なTVですので購入者が少ないし、買った人が4Kを観る確率も少ないと思われます。私も試験的に視聴してたまたま気づいた感じです。まだまだコンテンツも多く無いですしね。
実は、リビング用にもう一台購入を検討していまして、今度はLGにしようと思っています。電化製品のブランドとしてはソニーが好きなんですけど、友人が買ったLGも素晴らしく、勿論何も問題はないと聞いております。
この度は貴重なご意見、ありがとうございました!
書込番号:21414882
0点
>akirastaさん
55A1を購入して1ヵ月になります。ネットは有線でルーターと接続しています。回線の環境はフレッツ光(マンションタイプ)です。
購入当初は楽しくて、YoutubeやAmazonプライム、Netfrixで4K映像を見ていましたが、映像のカクツキ、引っ掛かりは普通に見ている時にはないです。画質・音質設定のためにメニューを開いた時に多少のガクツキは発生します。
昨日、一昨日でYoutubeの統計情報を確認しながら4K@30fp、@60fpの動画を見てみました。
うちの環境で速度は40000kbps前後(35000〜50000くらい)です。フレーム落ちは60fp動画において、1000フレームにつき1か2くらいのフレーム落ちが出ますが、動画がかくつくということはありません。30fpでのフレーム落ちはないです。
なお、プレイステーション4(PROではないです。)でYoutubeを見たところ、ほぼ速度は40000kbps前後と同じです。うちのマンションは光といっても古いタイプなので、最高速度のボトルネックになっているかもしれません。
参考になれば幸いです。
書込番号:21420080
1点
>フォアロゼズさん
お世話になります。貴重なご意見、ありがとうございます。中々、同じユーザーがいないので本当に参考になります。
そもそも一度交換している時点で、TVが問題では無いのかもと、思っている次第です。この書き込み後も何度か試していますが、症状が出たり出なかったりしています。
>画質・音質設定のためにメニューを開いた時に多少のガクツキは発生します。
交換前にソニーの人が確認にきた時、ボリュームボタンをいじくるだけでもガクついていました。その事から、初期不良の可能性で交換になったわけなんですが・・・。症状はまさにそんな程度のガクつきなんですよね。私の家ではその頻度が多いという感じです。
しかしながら常識的に考えても、そんなに同じ症状で初期不良の物が自分のところに来る訳も無く、フォアロゼスさんのように大丈夫な方もおられる訳ですから、自分の家の有線環境を今一度、見直して見るつもりです。
余談ですが、リモコン反応は良く無いですね。特に時間をおいてから電源を入れた時は酷いです。数年前のパソコンのように反応が遅く、その間にリモコンのボタンを押してしまうと変な動きになります。これはソニーの技術の方も理解していたのでしょうがないかと思いますが・・・。
他は素晴らしいの一言に限るんですけどね。漆黒のブラック、透き通るような画面、画面から奏でる音など、言えばきりが無いのですが。
この度は貴重なご意見ありがとうございました!
書込番号:21423069
1点
>akirastaさん
YouTubeの4K動画で音量変更を試してみました。
私のところでは、動画のかくつきはないようです。
ネットの回線は詳しくないので、アドバイスできず申し訳ありません。
55A1を1ヶ月使ってますが、リモコンの反応は確かに鈍いなあと思います。初めてボタンを押すと、しばらーく時間がかかりますね。画面下のLEDの光を見逃すとセンサーが届いたかどうか気になることもあります。だいぶ慣れてきましたけどね(^^;
私も、もともとデザインとアコースティックサウンドに惹かれて購入したので、他の有機テレビという選択はありませんでしたので、実際とてもとても満足しています。
しいてあげれば、65型でもよかったかなあと思ってるところです(^^;
書込番号:21429401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/10/21 22:13:08 | |
| 5 | 2021/12/16 15:19:14 | |
| 3 | 2021/01/02 1:58:35 | |
| 3 | 2020/09/21 19:13:03 | |
| 5 | 2020/08/06 6:04:52 | |
| 8 | 2020/02/24 22:26:09 | |
| 2 | 2020/12/17 16:42:18 | |
| 7 | 2020/04/18 13:32:33 | |
| 5 | 2019/09/12 15:17:02 | |
| 7 | 2019/07/02 18:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








