BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]
- フラッグシップ液晶テレビ「Z9Dシリーズ」と同じ高画質プロセッサー「X1 Extreme」や4Kチューナーを搭載した、4K解像度の有機ELテレビ。
- 色の再現領域を大幅に拡大した広色域技術「トリルミナスディスプレイ」や4K解像度にアップコンバートする超解像エンジン「4K X-Reality PRO」を搭載。
- テレビの画面を振動させることで音を出す独自の音響システム「アコースティック サーフェス」を搭載し、音質アップスケーリング技術「DSEE」にも対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]
こんにちは。お世話になっております。
有機ELの地デジや何のデモか知りませんが
CGの画質を見たら凄く感動しました。
PS4Proの画質を有機ELで見たらどんな画質に
なりますか?
あと、有機ELはテレビゲームを繋ぐと
プラズマテレビやプロジェクションテレビみたいに
画面の焼きつきがでると情報を聞いたのですが、
本当ですか?
教えて下さい。お願いします。
書込番号:21806471 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ゲームなどのCG映像の見え方(主としてSDRとHDR比較)については、LGのOLED B6Pでの写真をアップされている方がいらっしゃるので参考にされてください。
https://ameblo.jp/caelumst/entry-12238797042.html
・焼き付きについて
自発光につきものの焼き付き不安についてですが、これについては色々なテストがされています。
海外のレビューサイトでは、HDRの非常に輝度が高いコンディションで、高輝度なスコア表示などを同じ位置に出しっぱなしにし、テレビの焼き付き保護機能が働かない条件で、1000時間程度で焼き付いた実績があります。ただこれはデバイスの特性を調べる目的で実施された、とても極端な条件です。
私は有機ELを使い始めて1年以上になるユーザーですが、焼き付きはまだ発生しておりません。プラズマの時は半年以内で地デジの時刻表示が焼き付きました。
実際の有機ELテレビでは、様々な保護ロジックが入っていて、静止画が出続けるとスクリーンセーバーが起動しますし、同じ個所に高輝度表示が出続けると輝度が自動的に絞られたりしますので、うちでも地デジなどの時刻表示や局名表示は1年以上たっても焼き付きの兆候すらありません。プラズマよりはあきらかに強いですね。でも実時間ですべての検証が終わるには、あと数年はかかると思うので、有機ELなどの新しいデバイスについて焼き付きが不安な場合は、あと数年は買うのを我慢してください、ということになります。
我慢強い方を私は否定はしませんが、個人的にはプラズマより明らかに優位であることがわかっている時点で十分だと考えています。
書込番号:21806527
![]()
3点
少なくともOLEDのTVでこりゃ焼き付いてるわと明らかに分かるものは目にしません。OLEDは光っていなければちゃんとした黒ですから小面積の黒い部分が目まぐるしく動くような場面でも破綻する事無くコントラスト感とスピード感あふれる画像が得られると思います。
書込番号:21806583
![]()
1点
>アメリカンショートヘアー大好きさん
サムスンのLGの有機ELのテストでは同じゲームを12時間やり続けた場合に焼き付いた動画がアップされています。
https://www.youtube.com/watch?v=AHGxsldjSJc
ハードゲーマーなら気を付けた方がいいと思いますがソニーはゲーム機を作っているので対策が取られているかもしれません。
発売された頃にソニーストアで聞いたところ逐一焼き付きのチェックがされていて焼き付きそうだと警告が出ると言ってました。
カタログにも載っていないので本当かどうかわかりませんが。
不安でしたらソニーに確認してみてはどうでしょうか。
https://www.sony.jp/support/inquiry.html
会社にもいますが休日は食料を買い込んで一日ゲーム三昧とかだと気を付けた方がいいかもしれません。
書込番号:21806786
![]()
3点
ご返信いただきありがとうございます。
ウェブ拝見させていただきました。
HDRの効果はわかりましたが画質は自分の目で
確認したいとわからないと思いました。
ウェブではやはり、確認の限りでは画面の焼きつきが
ありそうですね。有機ELはまだ、発展途上な感じが
しました。地元のジョーシンでKJ-55A1と
KJ-55X9500Eが展示してありました。
街の夜景のデモが両機、あったので画面の比較が
しやすかったですがコントラストはやはり、
私の感覚では9500Eのような気がします。
私も2年後にはテレビを買かえる予定なので
その時は、4K液晶テレビももっと安くなり
性能もよくなってきているので今は検討中です。
詳しい情報、本当にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:21806945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんに丁寧に教えてもらってこの結論はちょっと悲しいものがありますね。
しかも実際買うのが2年後とは…その時に聞けばよかったのでは…
書込番号:21807088
10点
>Asymmetryさん
そうですね。
まあ受け取る側にもよる事ですから仕方ないと思います。
ある時期からサムスンは真剣にOLEDをディスり始めたんですね。彼らはライバルメーカーでも名指しで批判するビデオ作って配ったりします。サムスンのビデオは焼き付きなのかイメージリテンション(一時的な画像保持、ほっておくと直る)なのかもわかりませんし、HDRなのか、画像設定はどうなのかなど条件が全く不明です。12時間とのことなのでおそらくイメージリテンションだと思いますが。
同時期に急にyoutubeなどに焼きつきネタが上がるようになりました。メイン市場の北米中心の負のキャンペーンのようで、日本は平和なものですが。
まあこんなのはサムスンの会社の方針に従った無駄な努力であって、ハイエンドテレビがOLEDに置き換わるのは時間の問題だと思いますけどね。何しろ対抗馬がQLEDではただの液晶ですので、全くお話にならないわけで。
書込番号:21807367 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アメリカンショートヘアー大好きさん
>街の夜景のデモが両機、あったので画面の比較がしやすかったですがコントラストはやはり、私の感覚では9500Eのような気がします。
液晶テレビのKJ-55X9500Eの方が、有機ELテレビのKJ-55A1よりコントラスト感が良かったってことですか?
書込番号:21807726
1点
>プローヴァさん
>sumi_hobbyさん
>TV好きさん
お礼の返事が遅れて大変、失礼しました。ウェブのリンクまで貼っていただき、
また、丁寧でわかりやすい文章ありがとうございます。とても参考になりました。
>Asymmetryさん
この度は大変、失礼しました。Asymmetryさんの本文を見て私の感情ではご心配おかけして誠に申し訳ありません。
私もまだ、テレビを買えかえてまだ、1年ですので、まだ、テレビを買えかえる予定はありません。
けど、今回、有機ELテレビの画面の焼き付きについて疑問があったのでご質問されていただきました。
>ピオネーアさん
レス遅れてしまい申し訳ありません。前の本文は文章が曖昧で疑問点が残り申し訳ありません。
はい、地元のジョーシン電機でソニーの公式の夜の街並みの夜景のデモが流れていたですが、
若干、KJ-55X9500Eの方が夜景で窓から照明の輝きが映りだしていてそこがコントラストが高いのが
私の目では確認出来ました。けどKJ-55A1も液晶に負けないくらい高画質でした。あとは好みの違いですね。
ソニーの2018年度モデルは海外のソニーの報道では倍速よくする回路が搭載されているみたいです。
その点ではまだ、何とも言えませんが液晶テレビは画質がよく有機ELテレビよりかは、画質がよく、お手頃価格で、
購入出来るのではないのでしょうか?
書込番号:21808238
2点
>アメリカンショートヘアー大好きさん
そうですか。ありがとうございます。
私は、黒がよく沈む有機ELテレビが好みですね。
もう少し輝度が上がって安くなったら購入しようと思ってます。
書込番号:21808272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
>ハイエンドテレビがOLEDに置き換わるのは時間の問題だと思いますけどね。
ありえない話ですね。
有機ELより液晶の方が値段も安いし稼ぎ頭は安い液晶なので液晶のハイエンドテレビを止めてしまったら自ら売り上げダウンをさせるようなものです。
LGも売れ線モデルは液晶なので液晶で稼げてるから現状の有機ELが成り立ってます。
ソニーが9000シリーズを止めたら他のメーカーのハイエンド液晶に流れていくだけ。
書込番号:21809160
5点
>TV好きさん
ありえないかどうかはハイエンドの定義次第です。
「ハイエンド」と言ってもいろいろですが、イメージとして下記の想定です。
@ プレミアム 数百分割以上の部分駆動を持つ複雑な構成の液晶
ソニーZ9D、パナソニックDX950
A ハイエンド @とBの間 分割数100未満 and/or 1200nit以上
東芝Z810X、ソニーX9500E
B お手軽ハイエンド or ミドルハイ 分割数50未満
ソニー X9000E
ここで有機に置き換わるのは@A位の想定で言っています。Bはそうはいっても原価が安いですから、有機との価格差がつけられるので生き残ると思います。
書込番号:21809338
3点
>TV好きさん
ちなみにソニーがX9000Eを辞めたとして、流れていく他メーカーの液晶って具体的にどういう機種を想定しておっしゃってますか?
書込番号:21809341
3点
>プローヴァさん
ハイエンドの定義は感じ方の違いはありますが書かれている機種はハイエンドと思います。
Z9D、有機ELはプレミアムクラスですね。
個人的には分割数や輝度に関係なくメーカーが上位に位置づけしてしていたらメーカー内ではハイエンドと思います。
分割数や輝度はメーカーが公表していない場合もあるので。
それにソニーはスリムバックライトドライブもありますので僕も使っていますが優秀に思います。
輝度は1000nit近く出ていれば優秀に思いますし十分まぶしいと感じます。
後はどのハイエンド機種を選ぶかは個人の好みかと。
結局、ハイエンドが欲しい人はメーカーがハイエンドと位置づけしている機種を比較して選ぶと思いますので。
ですのでソニーで例えると9000シリーズはハイエンドと思います。
ハイエンドはミドルレンジ、ローエンドより高い価格設定で販売できますのでメーカーも1台あたりの利益は大きくなりますよね。
ミドルレンジ、ローエンドばかりだと薄利多売になりますしハイエンドが全て有機ELになると価格差がありすぎますね。
ハイエンドの液晶と同じ価格で有機ELが発売できるようにならないと無理と思います。
なので時間の問題とは思わないと思いました。
時間の問題とは近いうちに実現と思いますので2,3年以内と考えていますがどうでしょうか?
>ちなみにソニーがX9000Eを辞めたとして、流れていく他メーカーの液晶って具体的にどういう機種を想定しておっしゃってますか?
これはX9000Eが発売されて1年たって性能や末期の価格とか分かっているので想定とか無理ですね。
ソニーにはX9500EもありますしX9000EがなかったらX9500Eに流れる人もいるでしょうね。
過去の実体験でいいますとパナソニックが以前に液晶とプラズマを販売しているとき
液晶は小型で30インチ代、プラズマは大型で40インチ以上と区分けしているときがあって
僕は当時パナソニックの32インチの液晶を使っていましたがパナソニックが40インチ代の液晶を販売しないため
結局は東芝のレグザ42インチを買いました。
パナソニックの方がメーカーとして好きでしたのでパナソニックが販売していたらパナソニックを買っていたと思います。
ですので実体験として他メーカーに流れると感じましたね。
メーカーとしては幅広い価格帯やパネルの性能のモデルを揃えた方が購入者のニーズに対応できますので
ハイエンド液晶をなくすとは思えないと感じました。
書込番号:21811416
1点
>プローヴァさん
2018年モデルで例えれば9000シリーズがなくなって
プレミアム:Z9D, A1, A8F
ミドルレンジ:8000シリーズ
ローエンド:7000シリーズ
となると思います。
有機ELは性能も値段もプレミアムの位置づけなので。
これだと価格のバランスが悪くて他のメーカーに流れると言う事です。
借りにハイエンド価格の有機ELを投入すればプレミアムのA1, A8Fが売れなくなります。
LGで例えればW,Gシリーズ
なのでハイエンドの液晶はあった方がバランスがいいと思います。
書込番号:21811467
0点
>TV好きさん
投稿内容をちゃんと「読解」していただければ、言っていることはおおむね一緒だということがわかると思います。
私はX9000Eがなくなるとも思ってないし、有機がここを置き換えるとも言っていません。だから、言葉の定義の問題と申し上げたのですが?
書込番号:21811542
0点
>プローヴァさん
プローヴァさんがお聞きになったので返しただけですので気にしないでください。
個人個人で考えが違いますので一緒とか違うとか気にしないですよ。
人口1億人いて皆が同じ考えとか変ですからね。
ただ時間の問題とは僕は考えられなかったので書いただけです。
それに言っていることはおおむね一緒なら特にこれ以上話すことはないです。
スレ主さんの質問に関係ない話になりましたのでこの辺で失礼させて貰います。
因みにOLED65E6Pの程度強上品を買足しました。
パネル稼動時間約150H
週末届きますので楽しみです。
KJ-65X9300Dと同じ部屋に設置して違いを楽しみたいと思います。
書込番号:21813597
0点
>TV好きさん
そういう意味で言えば、(言葉の定義はともかく)液晶プレミアム領域のZ9DやDX950的な液晶ラインは早々に無くなると思っています。時間の問題以前に、DX950は既に終わってますし、実質Z9Dがなくなれば終わりです。
残るとすれば、有機ELで実現できない77インチ以上の領域ですが、そうなると数量的には極端に落ちるので難しいでしょうね。
あと、X9000が(なくなるとは思っていませんが)仮になくなっても、現在他メーカーに流れると言っても、流れ先がないですよね。
書込番号:21813652
1点
もう解決済のようですが、焼きつきについて。
大手量販店で、SONYのデモを流している所へ行って、縦や横に画面がユックリ動くシーンをみればすぐわかりますが、デモの最後に表示されるSONYというロゴで焼きつきをおこしている展示品がよくあります。
良く言われる、映画の上下の黒帯とか、ゲーム画面の表示等の固定された映像ではなくとも、輝度の高い映像を繰り返し流すのが良くないようです。
因みに、焼きつきを警戒してか、SONYのデモも、右上の4Kという表示は、半透明になっていますが、まさか一瞬しかも動いている自社のロゴで焼きつき起こすとはデモ作成の担当者も思わなかったのでしょう。
お店の方に聞いたところ、とっくに気が付いていらした様で、55も、65も同じ焼きつき具合で、この様な状態になるったのは、見た目の鮮やかさが他メーカーより上回っているSONYのものだけだそうです。
因みにこれは去年の年末頃の話ですが、展示して半年掛からずそうなったらしいです。
割と、有機ELの焼きつきを見たことがないと言う方が多いようですが、65迄の価格ならいざ知らず、77クラスを所望している自分としては、噂されるX1 Ultimate 搭載モデル登場を期待してるのに、SONYファンながらどうしたものかと考えあぐんでいるところです。
長文でしたが、御参考まで。
書込番号:21830169 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Fatal_Sistersさん
私も過去スレで何度か発言していますが、これまで2016年のLGモデルでもHDRの高輝度デモを1年中流し続けた店頭展示品のセットの多くで焼き付きが発生していました。LGは2017年モデルでは高負荷のデモをやめているようです。
Sonyの店頭展示品も焼き付くというのは初耳ですが、修復可能な「イメージ・リテンション」でないのなら、デモコンテンツのロゴをHDR輝度で出しているのかも知れません。
LGパネル使用の有機ELテレビはSDR時とHDR時で最大輝度が2倍ほど異なりますので、HDRでの長期間デモは負荷がかなり大きくなってしまいます。
ですが、家庭で視聴する場合、短時間繰り返しの高輝度HDRデモ映像と違って、HDRコンテンツを見る機会は相応に低くなること、同じHDRコンテンツを短時間で何度も繰り返し、それを長期間に渡って見ることは考えにくいこと、以上の理由で一般家庭では焼き付きは起こりにくいのでは?と推察しています。
私はまだ使用1年半目ですが、アーリーアダプター(人柱)として検証中ということです。
実際にうちでもプラズマは半年以内に焼き付きましたが、有機は1年半でまだ焼き付きの兆候すらありません。薄い局名表示は当然のこと、朝番組の明るい時計表示も焼き付きません。
以上実使用中のユーザーからのコメントです。ご参考まで。
書込番号:21830698
1点
有機ELテレビの焼き付きについては、店員さんに聞いてもその心配はあります。と言われたりします。
液晶テレビなら焼き付きの心配はあまりありませんし、それに有機テレビは本当にきれいなのでしょうか。
有機ELテレビは暗いシーンは得意だけど、バラエティー番組などでの人の顔は暗く感じたりしますし、明るいシーンは苦手のように感じます。
明るさについては、改良されたものが出てきているようですが、現時点では価格が高すぎて一般庶民にとってはとても買える状況ではありません。
有機ELテレビにするか、液晶テレビにするかはそれぞれの長所と短所をよく理解して、そして価格のことなども考えて選ばれるのがいいかなと思います。
書込番号:21845255
2点
有機ELテレビは実際に自宅で見れば大変綺麗ですし、輝度も十分です。
ただ、一般家庭の10倍程度明るい量販店店頭では、ハイエンド液晶に比べて、暗く見える局面はあろうかと思います。
有機ELの良さは、コントラストや黒の沈み、暗部再現や色の鮮やかさ、色むらや輝度むらの少なさなど、品位に関わる繊細な部分が大ですが、こういう特徴が店頭で分かりづらいために、店頭を通り過ぎる人にとって、アピールはしないでしょう。
店頭では、コントラストが出なくても、輝度ムラや色むらがあっても、暗部に色が乗ってなくても、とにかく明るく元気な液晶がアピールするということはありますね。
また、味の良し悪しを測るには経験値が必要なのと同様に、テレビの画質判断も、経験値や現用機の画質に対する悩みの大きさなどによって、個々人の判断が異なります。
店頭でテレビを見ても、どれも綺麗で選べない〜、って方もいらっしゃいますが、そういう方には明らかに宝の持ち腐れとなりますね。これはハイエンド液晶でも同じ事ですが。
書込番号:21845828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/10/21 22:13:08 | |
| 5 | 2021/12/16 15:19:14 | |
| 3 | 2021/01/02 1:58:35 | |
| 3 | 2020/09/21 19:13:03 | |
| 5 | 2020/08/06 6:04:52 | |
| 8 | 2020/02/24 22:26:09 | |
| 2 | 2020/12/17 16:42:18 | |
| 7 | 2020/04/18 13:32:33 | |
| 5 | 2019/09/12 15:17:02 | |
| 7 | 2019/07/02 18:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








