BRAVIA KJ-55X8500E [55インチ]
- さまざまな映像をHDR相当にアップコンバートする「HDRリマスター」や階調変換機能「Super Bit Mapping 4K HDR」を備えた、「HDR X1」採用の4K液晶テレビ。
- 色の再現領域を大幅に拡大した広色域技術「トリルミナスディスプレイ」や4K解像度にアップコンバートする超解像エンジン「4K X-Reality PRO」を搭載。
- 放送やインターネット動画の圧縮音声など2チャンネルの音源を、CD以上(48kHz/24bit)にアップスケーリングする「DSEE」に対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
BRAVIA KJ-55X8500E [55インチ]SONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月10日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55X8500E [55インチ]
サウンドバーにソニーのHT-ST5000を使ってます
テレビ起動するとサウンドバーを立ち上げするよう連動して動いていたのですが、昨日ぐらいから連動しなくなりました。
テレビ側は連動して起動する設定になっていますが、以前入力切り替えする時にはHT-ST5000と表示されるデバイスがあったのですが今それがありません。単純にHDMIデバイスとして認識されています。
HDMIでテレビからコントロール出来ると、HT-ST5000の表示が出るものと思います。テレビがちゃんと認識してないものと見ています。
直し方あるでしょうか?(最近変なアップデートありました?)
書込番号:23192515 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>i-bashさん
こういう時は事例がたくさん有りますが。。。
テレビの電源を抜く、サウンドバーの電源を抜く 5分程放置して再度実施してみる。です。
書込番号:23192595
0点
>i-bashさん こんばんは。
kockysさんのおっしゃるとおり、テレビの放電リセットが有効かと思います。リンクが不安定になっているように思います。
やり方ですが、簡単です。テレビの放電リセットとは、テレビのコンセントの抜き差しです。その際に、接続されている機器のHDMIケーブルも全て外します。ここで、我慢して10分以上、可能であれば30分ほどそのまま放置します。放電させるためです。
その後、元通りに接続し電源を入れます。リンクが再構築されます。
リンク機能は、テレビ側が主導権を持っているそうです。(SONYのサポートからお伺いしました。)
一度お試し下さい。
書込番号:23192634
![]()
1点
どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>テレビ側は連動して起動する設定になっていますが、
「HT-ST5000」側の設定って何もしないで良いのですか?
<片方で設定すると、もう片方も勝手に設定が変わるのですか?それが「ソニーのHDMI連動機能」?
書込番号:23192974
2点
>「HT-ST5000」側の設定って何もしないで良いのですか?
><片方で設定すると、もう片方も勝手に設定が変わるのですか?それが「ソニーのHDMI連動機能」?
僕もSONYのやつは使ってないけど、普通はどっちにも設定あるんじゃないかな?(アンプの方はTVの設定に比べて簡素な気がする)
ただ今回は設定できない、やってるのに動かないじゃなく今まで使えてたのが使えなくなったってことだから再起動してみましょう的なことなんだろうね(電源コンセント抜く)
書込番号:23193053
1点
>どうなるさん
>名無しの甚兵衛さん
>yamachan58さん
>kockysさん
ご回答ありがとうございます。
テレビの方を電源を抜いて放電させてみましたが残念ながら改善しませんでした。
サウンドバーの方を放電させてもう一回試してみる所存です。
ただパナソニックのDIGAもテレビに繋いでいるのですが、こちらも以前はHDMIで制御出来ていました。今はHDMI機器として認識されているものの、入力切替時にはHDMI制御の対象に出てこないのでやっぱりテレビがおかしいんじゃないかしら、と思っています。
テレビを一度リセット(工場出荷時状態に戻す)すべきでしょうか?
他の対処方法ありましたら教えてください。
(色々設定が消えてしまうのでリセットは面倒。)
とてもでかいので修理出すのも大変です。
家訓でテレビはソニーなのですが故障にあったのは初めてです。
書込番号:23193796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>i-bashさん
こんばんは。
おそらくHDMIネゴシエーションの一時的な問題と思います。これは、正しい使い方をしていてもメーカー問わず発生します。HDMIリンクはその程度の信頼性ですので気にされないよう。
解消はHDMIリセットですが、正しい手順でやらないと意味がありません。
まず、テレビにHDMIでつながっている全機器の電源をコンセントから抜きます。省略なしに全機器です。fire stickなど刺している場合はこれもHDMIから抜きACアダプターも抜きます。
この後、10分程度そのまま放置して待って下さい。
その後、電源コンセントを復旧しますが、テレビは最後にコンセントに刺して下さい。
1分ほど待ってからテレビのリモコンで電源を入れてみて下さい。
10分待つのを省略したり、1つの機器だけコンセントを抜いたりしても効果はありません。治ることを祈ってます。
書込番号:23196616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テレビとサウンドバー双方電源から外してみましたが改善しませんでした。今テレビを工場出荷状態に戻しています。
>プローヴァさん
これでもダメなら試してみます。
書込番号:23196646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
やって見ましたがダメでした。
・テレビに接続しているHDMI、USB機器全外し
・テレビ電源オフ後電源ケーブルをコンセントから抜く
・小一時間放置
・外した機器を接続
・テレビ電源オン
→なにも改善せず。
テレビが悪いのかサウンドバーが悪いのか特定出来てません。
お手上げなのでソニーのサポートに問い合わせました。
修理になりそうですが、壁掛けにしてあるので外すのも再設置するのも面倒くさく鬱です。
書込番号:23197096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>テレビが悪いのかサウンドバーが悪いのか特定出来てません。
HDMIケーブルを抜き差しすると設定が初期化されることあるから(メーカー、機種による?)、もう一度TVの方とスピーカーの設定からリンク設定、連動設定をやり直してみるのはやった??
あとはケーブルの不良とかもあるかもしれないから他のHDMIケーブルに変えてみるとかかな?
書込番号:23197125
0点
>i-bashさん
HDMIネゴシエーションの問題ならコンセント抜きで直りますし、それで設定が変わったりも普通はありませんね。どちらかがハード的に故障したのかもしれません。
でも、両方ともソニーだったのは不幸中の幸いです。メーカー違いだと互いに相手のせいにされちゃって修理が進まないことが多いので。
書込番号:23197209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どうなるさん
ソニーのサポートサイトにケーブル交換せよという記載があったので交換して試してますがダメでした。
パナソニックのDIGA、Switchも接続していますが
DIGAは入力切替の一覧に以前は機種名が表示されていて機種名選んで切り替えるとDIGAが自動的に電源オンになってました。今はこの機種名表示がないです。
SwitchもSwitchの電源を入れると自動で入力が切り替わったのですが今はダメです。
HDMI経由のリンク機能が全部死んでますのでやっぱりテレビがおかしいのかな、と思っています。
延長保証入っているのですが、壁掛けを外すのが面倒なので修理に出したくないなぁと思っています。
書込番号:23197829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
ソニーに問い合わせておりますがリセットは一通り試しておりこれ以上は実機見ないとなんとも言えないとさじを投げられました。
修理に出さないとダメそうです。面倒くさいです。
書込番号:23197834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TVと繋がってるすべての機器の電源を入れる
>HDMI経由のリンク機能が全部死んでますのでやっぱりテレビがおかしいのかな、と思っています。
[ホームボタン]→[設定]→[外部入力設定]→[ブラビアリンク設定]→[ブラビアリンク機器一覧]
↑↑念の為ここをチェックして次に↓↓これを確認
[ブラビアリンク設定]→[ブラビアリンク機器制御] これが[する]になってるかチェック
[しない]になっている場合は[する]に変更
[する]になっている場合は一旦[しない]にしてから再起動して再度設定から[する]に変更してみる
出来るとすればこの辺かも?
書込番号:23197904
0点
>どうなるさん
ありがとうございます。
ブラビアリンクするになってますが対象機器一覧には出てこないのです。
ビックカメラ経由で修理依頼したところ訪問修理してもらえることになったので診てもらいます。
特に動かしたりしてないので物理的な破損はないと思うのですが有償修理にならないことを祈るばかりです。
書込番号:23197961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日修理に来てもらいました。
修理の方が操作してもダメで基盤交換になりました。
テレビの裏の蓋を開けたところ蓋裏が白くなってました。
加湿器によるカルキの侵入だそうです。
簡単に壊れる部位ではなくカルキ・湿気が原因の可能性が
高いとのことです。
今はもうやめているのですが超音波式の加湿器を使うとこうなるそうです。超音波式は家電に良くないとのお話でした。
基盤交換でHDMI連動機能は復活です。
加湿器とは思いませんでした。
もう一台安い超音波式加湿器が残っているのですがもう使わないつもりです。
皆さまありがとうございました。
書込番号:23232200 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-55X8500E [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/11/13 13:59:44 | |
| 2 | 2022/02/12 20:28:03 | |
| 3 | 2021/12/25 19:11:19 | |
| 0 | 2021/05/18 17:04:32 | |
| 3 | 2020/04/15 12:36:16 | |
| 15 | 2020/02/15 13:26:32 | |
| 0 | 2019/08/26 11:46:00 | |
| 1 | 2019/06/23 16:52:10 | |
| 0 | 2019/03/28 21:58:31 | |
| 1 | 2019/03/20 21:54:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








