『画質について』のクチコミ掲示板

2017年 5月15日 登録

43UJ6100 [43インチ]

  • 斜めからも鮮やかに見える、独自のIPS4Kパネルを採用した液晶テレビ。
  • 「Active HDR」により、1フレームごとに活性処理をし、あるがままの明るさ・色を再現。
  • クリアサウンドを実現する「Hi-FiAudioアルゴリズム」を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
画面サイズ

画素数:3840x2160 バックライトタイプ : 直下型 43UJ6100 [43インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 43UJ6100 [43インチ]の価格比較
  • 43UJ6100 [43インチ]のスペック・仕様
  • 43UJ6100 [43インチ]のレビュー
  • 43UJ6100 [43インチ]のクチコミ
  • 43UJ6100 [43インチ]の画像・動画
  • 43UJ6100 [43インチ]のピックアップリスト
  • 43UJ6100 [43インチ]のオークション

43UJ6100 [43インチ]LGエレクトロニクス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2017年 5月15日

  • 43UJ6100 [43インチ]の価格比較
  • 43UJ6100 [43インチ]のスペック・仕様
  • 43UJ6100 [43インチ]のレビュー
  • 43UJ6100 [43インチ]のクチコミ
  • 43UJ6100 [43インチ]の画像・動画
  • 43UJ6100 [43インチ]のピックアップリスト
  • 43UJ6100 [43インチ]のオークション

『画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「43UJ6100 [43インチ]」のクチコミ掲示板に
43UJ6100 [43インチ]を新規書き込み43UJ6100 [43インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

画質について

2018/11/22 07:11(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > 43UJ6100 [43インチ]

スレ主 hhiirroonnさん
クチコミ投稿数:16件

昨日、今まで使っていたSONY BRAVIA KJ-43X8000Eの液晶割れで、急遽テレビを購入しなければならなくなり、色々なWebチラシを漁っていた所、ケイズ電気さんで44800でこの商品が売られていた為、BRAVIAを購入する時にも、現物をまじまじと見た訳では無いのですが、こちらとBRAVIAで迷い、BRAVIAを購入し、今回の件で、以前考えていたこちらを購入してきました。

しかし今回は、フナイの50型4Kで、ネット動画などの機能の無いものと、こちらと迷い、時間の都合上、こちらにしたのですが…

既に何人かの方々も話しておられました通り、RGBWという事で、本当の4Kではないとか、画質調整がとか、色々と良い評価を見受けられず、かなり、迷いに迷い、結局安さと緊急性からこちらにしましたが…

自分の場合、色合いなどはそこまでは気にはならなかったのですが、これも既に何人かの方々もおっしゃってましたが、番組やCMによって、かなり画質に差が出ると目にし、おっしゃっていた意味が分かりましたが、それに加え、文字の潰れ?本来ならないであろう文字を立体で書いた時の様な影みたいのがあったり、文字がカクカクした感じや、ドット抜けの様な表示になったりします。
後は、番組によりけりですが、全体的に、シャープネスを最大まで下げてソフトな画質にした時みたいな、モヤっと感というか、全体的に丸い感じで映ってしまうことがあります。

それから、例えば、空から地上を映し、画面がスクロールする様な場面では、ハイビジョンよりひどい画質の様な感じで、全体的に変な輪郭が映し出されたものについていて、画面がノイズを流した時のような表示になります。

ノイズみたいなのや、シャープネスをというもの以外の症状は、テレビから40から50cmくらいの近距離から見ないとハッキリとは見受けられない様な感じですが、番組や、ゲームによってはジャギー感を感じる様な画質になる場合もありますし、その逆のこういった現象になる事もあります。

RGBWのLEDの配列や、その一つ一つの形が、長方形ではなく、くの字の様になって配列されているのも分かりましたが、これは特性なのだなと思うのですが、どうしてもジャギー感みたいなものや、文字つぶれ、崩れみたいなものが気になり、画質調整が難しいとのレビューもありましたので、参考にさせて頂いたものや、それに加え自分なりに色々やってはみたのですが、どうしても上手くいきません。

皆様はどの様な設定にしているか、またどうしたら上記に記載した様な症状を少しでも改善出来るか、もし分かる方がいらっしゃいましたら、どうかご教示下さい。

書込番号:22270320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2018/11/23 01:27(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


具体的な番組の情報が無いと、番組自体のビットレートの問題なども有るので、設定でどうにかなるとは限りません。
ビットレートが低いまま動きの速い映像だと映像が破綻してモザイクのようになったりします。
 <水辺とか細かいモノがたくさん有る映像(上空から撮影した家々)とか...


>RGBWのLEDの配列や、その一つ一つの形が、長方形ではなく、くの字の様になって配列されているのも分かりましたが、

「RGBWのLED」では有りません。
「液晶」が「RGBW」の各色に配列されていて、
それを「LEDバックライト(白色のみ)」で照らすことで「ステンドグラス」の原理で見えるのが「液晶テレビ」です。
 <下のリンク参照

本当の「LEDテレビ(RGBのLEDによる発色)」は、
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=11853
こういうのになりますm(_ _)m
 <サムスンが最初に「LEDテレビ」と言い出したのは「LEDバックライト液晶テレビ」の事だったのですが、
  自分で首を絞めるような命名になってきています(^_^;
  苦肉の策で「マイクロLEDテレビ」なんて言っていますが...これだと「極小のテレビ」になってしまいそう..._| ̄|○

上のリンクに有る通り、最近注目されている「有機ELテレビ」も「有機ELバックライト液晶テレビ」でしか有りませんm(_ _)m
 <「独立式有機ELテレビ」は、国内で業務用として開発が進んでいるようですm(_ _)m
  https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1095058.html


「人の顔が黒くなってしまっているのでなんとかして欲しい」とか言われても、黒人が表示されている映像だったら...(^_^;
まずは、具体的な番組名とか、判れば...録画した番組なら、その映像を調整していくことで、全体にも対応できるかと...
 <実際の映像を写真に撮って投稿しないで下さい。肖像権・著作権違反になる可能性が有りますm(_ _)m
  http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=IR004

書込番号:22272451

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37190件Goodアンサー獲得:7854件

2018/11/23 12:19(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん
>>上のリンクに有る通り、最近注目されている「有機ELテレビ」も「有機ELバックライト液晶テレビ」でしか有りませんm(_ _)m

出鱈目を書いてはいけません。

液晶でバックライトという言葉を使うのは、それは単なる光源であり、液晶素子(+偏光フィルム)で輝度変調するからです。つまり液晶は光シャッターの役割です。

これに対し、有機ELは有機EL自体が発光している自発光パネルです。自発光ですから電流で輝度変調しますし、光シャッターもそのための液晶素子も存在しません。ただ、分光を光学フィルターでおこなっているだけの話です。

>>「有機ELバックライト液晶テレビ」
有機ELはバックライトを使っておりませんし、液晶層も存在しないので、液晶テレビでもありません。

書込番号:22273281

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2018/11/23 12:25(1年以上前)

>「有機ELテレビ」も「有機ELバックライト液晶テレビ」でしか有りませんm(_ _)m

www無知すぎる
知らないコトに首を突っ込みすぎだよ名無しの甚兵衛さんはw

書込番号:22273302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2018/11/23 13:12(1年以上前)

>この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m

どのスレにも首を突っ込んで、出だし文句が一緒ですね(笑)

他にも、約一名居て、ポイント稼ぎに必死(爆笑)

書込番号:22273396

ナイスクチコミ!7


スレ主 hhiirroonnさん
クチコミ投稿数:16件

2018/11/24 04:55(1年以上前)

>TWINBIRD H.264さん
>ずるずるむけポンさん
>プローヴァさん
>名無しの甚兵衛さん
仕事が不規則なため、返信が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
どなたかの書き込みにも後悔するといった書き込みを目にしましたが、自身も同じく、購入したその日からやはり後悔した口です。
無論、多くを求めてはいませんでしたが、映像エンジンというのですか?がよくなく、画質はダメだとも見聞きし、やむなく購入から一日半で手放しました。

ひとまず、テレビがなくなってしまったので、同じ量販店の違う店舗に足を運んだところ、Hisenseのもので、欲しい機能もほぼついていて、展示、在庫品処分でお得に購入出来ました。
こちらもあまり評判はらよくありませんでしだ、LGと比べると、地デジの綺麗さも、ゲームなどでの綺麗さも、別物になりました。
おまけに、50型、4K
YouTubeなどのコンテンツ、HDR10対応しているにも関わらず
税込で5万いかなかったので、展示品にはなりましたが購入してきました。

今回の購入で分かったことは、RGBWは、解像度としては確かに4Kなのかもしれませんが、やはりこのwがあるせいか、画質の粗さや、コントラストなどは最悪でした。

コストカットした、偽4Kだなと実感しました。

設定云々の質問をしましたが、結局はこういうハメになりました。

色々ご教示頂きありがとうございました。

書込番号:22275134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2018/11/24 07:03(1年以上前)

「LGのOLEDパネルはカラーフィルターを用いているから真のOLEDパネルでは無い」という意見はたまに書き込まれますが、「カラーフィルター+白色有機EL素子」を「有機ELバックライト液晶テレビ」、「RGB発光有機EL素子」を「独立式有機ELテレビ」という珍語で表現された人は初めてでしょう。

書込番号:22275213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2018/11/24 07:55(1年以上前)

>映像エンジンというのですか?

同じディスプレイを使ってても映像エンジン(絵作り)によって、まるっきり違いますからね。

価格が高くても、拘る人にはSONYを薦めたいですね。

書込番号:22275274

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37190件Goodアンサー獲得:7854件

2018/11/24 09:34(1年以上前)

>hhiirroonnさん
RGBWパネルの場合、総画素数は通常4Kと同等ですが、4画素一組で使用しているので、解像度は通常4Kの75%になります。
また、この方式が元々パネルの透過率をあげて、非力なバックライトでも見た目の明るさが上がるようにして、コストダウンを図ろうという目的です。
全体輝度を白画素に強く依存してるので、高輝度部では白に比べて原色の赤青緑が相対的に輝度不足になり、原色はどす黒く見えます。また、高輝度部も色が薄くなります。
原理的に通常RGB機と比べてノンリニアな特性になるので、画像エンジンにかかわらず、綺麗な絵を出すのが難しくなります。国内メーカーでこれに手を出しているのは多分パナソニックの下位モデルだけです。
LGの代わりにハイセンスですか。こちらも過去の口コミでは色々言われている機種ではあります。今度こそ問題なく使えればいいですが。。。
でも、パネルは通常品なので、W画素に起因する不具合は出ないでしょう。

書込番号:22275470 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:178件

2018/11/24 11:03(1年以上前)

ハイセンスの方がマシだとよくわかるスレでしたね。

画質はどうにもならないので低価格帯を狙う方にとっては良い情報になったと思います。

書込番号:22275657 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 hhiirroonnさん
クチコミ投稿数:16件

2018/11/24 11:51(1年以上前)

>油 ギル夫さん
自分はあまり詳しくは分かりませんが
有機ELとLEDの画質等の特徴はある程度は理解していますし、どちらがどちらとは個人的にしか言えないですが、こちらが好きと言うのは言えます。

それ故に、どちらが自分にとっては良いのかはよく分かって入る中で、今の買い物をどういう意味でしたのかと言うのも自負しております。

金銭的な問題や、緊急性などから、あくまでも低価格帯で、完璧ではなくそれなりの物を探して、観て、聞いて購入に踏み切りましたが。

画質、音質に関しては、どれがどうとかと言うのは各々の主観、好みに分かれると思いますので、自身はLGの、この商品が合わなかったと言う事になりました。

ただ、主観好みと言うのは勿論ありますが、今回ばかりはさすがに失敗したと思いました。
LG自体を否定するつもりは全くありませんし、勿論良いものも中には多数あります。

これらを踏まえた上で、今回の購入は失敗だと感じたので、やはり失敗だと思います。

LGはじめ、HisenseやFUNAI等の格安テレビの短所も今回の買い物で、安い理由も分かり、代償は大きかったですが、良い勉強になったと思い、その中でも現状納得のいく物に出会えたので良かったです。

とりあえず、現状は問題ないですし、次のテレビ購入までの繋として、今の物を使っていきたいと思います。

本当にありがとうございました、

書込番号:22275760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hhiirroonnさん
クチコミ投稿数:16件

2018/11/24 12:02(1年以上前)

>TWINBIRD H.264さん
そうですね。
自身も、こちらと、今の物を購入するまでは、SONYのBRAVIAのエントリーモデルとなる様な4Kテレビを購入し使用していましたが、やはりその画質や音質には、あくまでも自身の主観、好みではありますが、LGもHisenseも及びませんでした。

無論、そこまで求めるのであれば、もっとゆっくり吟味してからか、割れてしまった液晶を直してでも、SONYのものを使いました。
ただ、緊急性や、修理代云々の問題で、それなら丁度格安テレビと言うものもある事だし、よければよしでいいかなと、軽い気持ちでの購入でしたので、そこまでのスペックを今回の購入にあたっては求められるものでもないと思っていました。

が、あまりにもと言うより、設定を終えて、ぱっと見て、一瞬で判断できるくらいのものでしたので
購入2日目にして手放し、今回はHisenseのものを安く買えたので購入した次第です。

どちらのいい所も悪いところも、今回で理解出来て、繋ぎのテレビとして、次回の購入時に知識を活かしたいと思います。
ただ、現状では、アンチLGでもないですし、悪くいうつもりもないですが、Hisenseの物の方が、自身は優れていると思いました。
ご意見ありがとうございました。

書込番号:22275790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hhiirroonnさん
クチコミ投稿数:16件

2018/11/24 12:53(1年以上前)

>プローヴァさん
ご教示ありがとうございます。
今回のHisenseの購入では、画質についてはLGのものより良く、こちらを同価格帯で買えて、機能面も損なわず、画質の向上、サイズアップをはかれたので問題ないです。

画面も白いと言われていましたが、こちらはLGのそれと比べると、ほぼ気にならないです。
LGのものは、ゲームモードが付いていて、それ以外のモードでゲームをすると、入力してからワンテンポ置いて動くという感じだったので、ゲームモードにしていましたが
画質の劣化は覚悟していたものの、HDRの設定も上手くできず、全体的に白い、もしくはくらいの、黄色いと言った
なんとも言えない画質でしたし、テレビもまるで蜃気楼であるのかな?と言うようなモヤモヤした画質で、まともには観れなかったのですが、Hisenseの方に関しては、ゲームモードというものはないものの、応答速度もカタログスペックで8msだったので、普通にプレイしている分には全く気にならず、おまけに、画質も損なうことなく、HDRに関しても明暗はっきりした、ちょうどいいところに合わせて行くところが出来るので、テレビ、ゲームともに全くと言っていいほど問題なく使えてます。

確かに国産ではないと言うことや、以前のBRAVIAと比較してしまうと、若干の心配や不安不満はありますが、それでもこの価格帯で、これだけの性能、画質を維持できるのであれば、自身は全く問題ないので、LGに関しては、代償は大きかったですが、良い勉強になったと思い割り切っています。

色々ご教示下さいましてありがとうございます。
これらの経験を活かし、Hisenseはとりあえずは繋ぎのテレビと言う形で使っていきたいと思います。

書込番号:22275893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hhiirroonnさん
クチコミ投稿数:16件

2018/11/24 12:58(1年以上前)

>天地乖離す開闢の星さん
全くその通りですね。
もちろん、画質や音質等々、主観であり、好みであるので、LGの方がと言う方もいらっしゃると思いますので、一概には言い難いものもありますが、自身の好み主観では、Hisenseが勝っていると判断し、同価格帯で、これだけの機能、画質、サイズ、どれをとってもお得だなと思いました。

本当に画質に拘り、音に拘る方にはもっともっと上があるので、そちらをと言いたいですが、これはこれで自分は良いなと思いました。

やはり使ってみて、そしてユーザーのレビューというのは、ある程度の目安になるといい勉強になりました。
これが誰かの参考になれば幸いです。

ご意見ありがとうございました。

書込番号:22275907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2018/11/24 19:32(1年以上前)

有機ELバックライト液晶テレビな名無しの甚兵衛さんの見解を見たかったけど、
コチラのスレには現れず別スレに書き込んでいましたか。

書込番号:22276715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2018/11/25 18:41(1年以上前)

>プローヴァさん

>>>上のリンクに有る通り、最近注目されている「有機ELテレビ」も「有機ELバックライト液晶テレビ」でしか有りませんm(_ _)m
>出鱈目を書いてはいけません。

あっ!「液晶」って入ってますね..._| ̄|○

「有機ELバックライトテレビ」ですm(_ _)m


ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:22279051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2018/11/25 18:47(1年以上前)

>「有機ELバックライトテレビ」ですm(_ _)m

(;゚Д゚)

白色有機ELはカラーフィルターを必要としますが自ら発光するからバックライトその物が必要有りません。

書込番号:22279062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37190件Goodアンサー獲得:7854件

2018/11/25 19:03(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん
何かごまかされた感じですが、光っていれば何でも「バックライト」ではありません。

液晶は、「液晶素子による光シャッター変調素子」の後ろに「光源」があるから、光源をバックライトと称します。
有機ELは、有機EL自体が発光し、かつ、変調素子となっている「自発光パネル」ですので、バックライトと称される部分はパネルに存在しません。

書込番号:22279094

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2018/11/25 22:05(1年以上前)

普通の人の書き込みならここまで愕然としませんが薄型テレビカテゴリーのメダリストだから改めて

(;゚Д゚)

書込番号:22279557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2018/11/28 21:22(1年以上前)

「Good Answer」目当てに、適当な事を書く輩が数名俳諧しています。

新規及び不慣れな方は御注意下さい。

書込番号:22286264

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > 43UJ6100 [43インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

43UJ6100 [43インチ]
LGエレクトロニクス

43UJ6100 [43インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2017年 5月15日

43UJ6100 [43インチ]をお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング