43UJ6100 [43インチ]
- 斜めからも鮮やかに見える、独自のIPS4Kパネルを採用した液晶テレビ。
- 「Active HDR」により、1フレームごとに活性処理をし、あるがままの明るさ・色を再現。
- クリアサウンドを実現する「Hi-FiAudioアルゴリズム」を採用。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > 43UJ6100 [43インチ]
先日、このテレビを家電量販店で購入しました。
急ぐ事情があり下調べなどせずに購入したのですが、色合いやコントラストなどは自分で調整して、なんとか見られるようになりましたが、ごくたまに、画面がカクつくようになるのです。
先日も、日本テレビ系で放送されていたハリーポッターを観ていて、コマ送りか?と思われるようなカクカクした感じになりました。
チャンネルを変えたり、CMになると治るのですが、本編ではまたカクカクしました。
また、別のバラエティなどでも時々同じような症状が出ます。
映像モードは、標準で観ていたと思います。
設定で治るのであれば挑戦してみようと思うのですが、不具合であれば返品しようと思います。
やはり、素直に返品交換を頼んだ方がよろしいのでしょうか?
書込番号:22283872 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>先日も、日本テレビ系で放送されていたハリーポッターを観ていて、コマ送りか?と思われるようなカクカクした感じになりました。
この番組は録画されているのでしょうか?
設定の変化を確認するためにも、録画した番組で同じシーンを確認した方が、効果の状況が判りやすいと思いますm(_ _)m
この手の場合、「TruMotion」の設定を変更して、各設定でどうなるのか確認して下さいm(_ _)m
http://kr.eguide.lgappstv.com/manual/w17_mr/arib/Apps/w3.5_mr_j04/j_jpn/settings.html
の
http://kr.eguide.lgappstv.com/manual/w17_mr/arib/Contents/settings/picture/pictureoptions_j/jpn/w35__settings__picture__pictureoptions_j__jpn.html
設定は「強」や「ON」が「最適」ではありません。
書込番号:22284550
1点
>チャーリー丘さん
通りすがりの者です。先日のハリーポッターの放送は私のテレビでもカクカクしていましたのでテレビの問題ではないと思います。
ちなみに「TOSHIBA 43Z700X」です。
書込番号:22288475
3点
>名無しの甚兵衛さん
>kumada03さん
ご返答ありがとうございます。
返信遅くなり申し訳ありません。
最初は映画のような画質のものだけかと思っていましたが、普通のバラエティ番組や生放送番組でも時々カクカクするのを確認しました。
それも、ずっとカクカクする訳ではなく、時間にして1分ほど症状が出て、また元に戻ります。
やはり、テレビの問題だと思われます。
保証が切れない早いうちに、買ったお店に行こうと思います。
書込番号:22299607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
年末に入り、バタバタしておりましたが、画面がカクつく症状のその後です。
まだ、時々ではありますがカクカクします(⌒-⌒; )
先日やっと購入した電気店に連絡ができ、メーカーから直接連絡が来ました。
カスタマーセンターの方に指示され、各チャンネルのアンテナレベルを調べました。
殆どのチャンネルが93〜100%という結果でした。
(全然問題ないやんか?)
と心で思っていましたが、カスタマーセンターの方によると、
「入力する電波が強すぎてもダメなんです。」
とか。
前のテレビではそんな事になった事もなく、聞いた事もない話だったので少し疑心暗鬼になりましたが、
「アッテネーター」という電波を調整する機器を付けてみましょう、という話になり、後日訪問して頂くことになりました。
今のところはここまでです。
12月に入ってから少しはテレビ放送はみるものの録画番組までは観れてないので、録画やBDなどでもカクつくか確認したいと思います。
また後日、ご報告致しますm(_ _)m
書込番号:22343338 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カスタマーセンターの方によると、
>「入力する電波が強すぎてもダメなんです。」
>とか。
コレは本当ですm(_ _)m
<「アンテナ」を「耳」と考え、「受信レベル」を「聞こえる音の大きさ」と思って下さい。
>前のテレビではそんな事になった事もなく、聞いた事もない話だったので少し疑心暗鬼になりましたが、
テレビやレコーダーのチューナーの性能次第です。
感度の良い製品なら、受信レベルが高くなる可能性が有ります。
コレが、カクつく原因で有れば、「アッテネーター」で対応できると思いますm(_ _)m
書込番号:22345285
![]()
4点
先週末12/23にLGエレクトロニクスから電話があり、早々の12/25に訪問対応していただきました。
購入した店舗に電話してからの対応がとても早かったのに驚きました。
チェッカーのような機械で全てのチャンネルの強度を調べてもらい、やはり電波が強すぎるチャンネルがいくつかあったようでした。
同軸ケーブルに-10dbのアッテネーターを2個取り付けていただき、
「これで暫く様子を見てみてください。」
とのこと。
いつもテレビを観ている子供たちにも協力を頼み(笑)、今のところは症状が出ていないようです。
お騒がせ致しましたが、取り敢えずこれで解決済みとさせていただきます。
コメントしていただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:22352682 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
チャーリー丘さん
カクカクする現象ですが、当方も全く同じ現象が購入当初よりありました。
倍速表示設定など、映像処理に関する各項目を1つずつ調整したり
再起動などユーザーとして出来る事はメーカーサポートに相談しながら実施したが改善せず。
その後、メーカーサポートに相談し、先ずは液晶パネル交換となりました。
エリア担当の技術者いわく、映像処理とパネルの愛称問題も過去にあったとのことで
液晶パネルの交換をしてもらいましたが改善せず。
再度、メーカーに問い合わせたところ、返金を提案いただきましたので
その後、返金対応としていただきました。
LGの多機種でもカクカク現象はあるみたいで、本モデルだけの持病ではないような様子でした。
ちなみに、その後、国産の同程度の機種を購入、同じ場所に設置しましたが、不具合はありません。
ご参考までに。
書込番号:22541344
2点
>Udhinさん
ご返信、ありがとうございます。
実は当方も、アッテネーター設置後、全く症状が出なくなったわけでは無く、やはり時折カクカクするので半ば諦めかけていたところでした。
Udhinさんの貴重な体験談をお聞きして、私ももう一度メーカーに問い合わせてみようと思います。
普段は綺麗に見えるだけに残念ですが、補償が切れる前に対応したいと思います。
ちなみに、国産同等機種というのはどの様な機種でしょうか?
差し支えなければお教えいただけませんでしょうか?
書込番号:22541464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
国産なので値段は少し上がりますが、
シャープのLC55US5を購入しました。
(既に売り切れですが、先ほどエディオンで確認したところ108000円でした)
55インチで、付加機能としては、HDD録画・アマゾンのプライムビデオ・ユーチューブくらいで良かったのと、
他社比較では映像の好みと値段で決めた次第です。
ちなみに55UJ6100と同じ場所、アンテナ線なども全く同じで使用ですが
映像の不具合は特に見られません。
ご参考になればと思います。
書込番号:22541822
1点
その後、LGの方から電話があり、後継機種と交換対応したいと言われました。
型番は43UK6300PJFです。
メーカーの方は、「性能も上がっているのでいいと思います。」と仰ってましたが。
ネットで調べてみると2018年4月発売モデルのようですが、いずれにしても廉価版なのでRGBWパネルのようです。
このまま交換に応じるか、返金を頼んで追い金出して国産テレビにするか迷います(⌒-⌒; )
書込番号:22550047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > 43UJ6100 [43インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/10/18 5:24:24 | |
| 0 | 2022/05/02 9:37:21 | |
| 4 | 2020/01/03 17:59:40 | |
| 2 | 2019/12/23 9:10:14 | |
| 2 | 2019/07/31 17:40:45 | |
| 2 | 2019/04/14 7:39:32 | |
| 0 | 2019/02/16 11:59:44 | |
| 0 | 2019/02/05 7:32:25 | |
| 1 | 2019/01/29 12:47:57 | |
| 4 | 2018/12/03 10:12:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








