『タイヤサイズについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック セダン 2017年モデル

『タイヤサイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック セダン 2017年モデル絞り込みを解除する


「シビック セダン 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック セダン 2017年モデルを新規書き込みシビック セダン 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 タイヤサイズについて

2019/12/28 00:57(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック セダン 2017年モデル

クチコミ投稿数:45件

こんばんは!
以前までシビックハッチバックを購入予定で何度かハッチバックの方に質問を上げさせて頂いた者ですm(_ _)m いろいろあり、ハッチバック購入を断念しインサイトとシビックセダンを候補に考えており、シビックセダンにしよーかと。
そこで質問です。現在ストリームに乗っており、スタッドレスがもう限界にきてます。買えばいーのですが、来年1月にセダンが発表されたらセダン契約しようかなと。そのため可能なら、シビックセダンで履けるスタッドレスを購入してしまい、納車までの数ヶ月をストリームに履いて安全を保てればと考えております。

ストリームの標準は205/55/17ですが、スタッドレスは205/65/15までおとしてます。シビックセダンは標準が215/55/16のようですが、15インチと16インチの両場合において、ストリームでもシビックセダンでも履けるサイズはどのようになるでしょうか?
何とも貧乏臭い質問で、大変恐縮なのですが、どうぞ知恵をおかしくださいm(__)mm(__)mm(__)m

書込番号:23133011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2019/12/28 03:14(1年以上前)

日本ではベースグレードだけですが。タイヤは16インチと17インチ、
1.5i (DBA-FC1) 170hp JDM
タイヤ    リム       P.C.D.  ネジサイズ ハブ径
215/55R16 7Jx16 ET45 5x114.3  M12 x 1.5  64.1
215/50R17 7Jx17 ET45 5x114.3  M12 x 1.5  64.1

USDM(USA)などの海外では、
235/40ZR18 8Jx18 ET50 5x114.3  M12 x 1.5 64.1
もあるようです。

一方ストリームの年式が分かりませんが、2014年型として、
2.0i (DBA-RN8/7/8/9)
205/65R15 6JJx15 ET55 5x114.3 M12 x 1.5 64.1
205/55R17 6Jx17  ET55 5x114.3 M12 x 1.5 64.1
205/60R16 6Jx16  ET55 5x114.3 M12 x 1.5 64.1

で、お尋ねのシビックの16インチがストリームに履けるかどうかということですか?
インセットが-10、タイヤ幅が+10ですので、内側に-5mm、外側に15mm出ます。
外側の15mmが可能かどうか、今のタイヤの状態をものさしで測ってみては?
メーター的には205/55R17(657mm)から215/55R16(642mm)への変更ですので、外径で-15mm、速度計で-2%で、だいじょうぶでしょう。

シビックには15インチ搭載例が見当たらないのですが、今持っている205/65R15のスタッドレスタイヤがキャリパーやブレーキに当たらないことを確認できればサイズ的にはよいのではないでしょうか。

書込番号:23133077

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2019/12/28 07:35(1年以上前)

コーラメッツさん

見た目を気にしないなら205/60R16というサイズならストリームとシビックセダンの両方で履かせる事が出来そうですね。

又、このスタッドレスを装着するホイールのインセットは50にするのです。


先ずストリームの方は205/55R17が標準装備されているとの事ですが、純正ホイールのインセットは55です。

これに上記の205/60R16というサイズのタイヤをインセット50のホイールに装着してストリームに履かせると、純正タイヤよりも外側に5mm出ます。

しかし、下記のENKEIのストリームのホイールマッチングデータより、205幅のタイヤにインセット50の組み合わせでもストリームに履かせる事は出来るようです。

http://www.enkei.co.jp/webmagazine/matchingdata/md_10.html#c

次にシビックセダンは215/50R17、若しくは215/55R16というサイズのタイヤにインセット45のホイールが標準装備されています。

この事からシビックセダンに205/60R16&インセット50というサイズのスタッドレス&ホイールを装着すると、純正タイヤに比較してタイヤ幅で5mmインセットで5mmの合計10mm引っ込む事になります。

このスタッドレスが純正のタイヤよりも10mm引っ込む点が、前述の見た目の変化となる訳です。

それとシビックセダンの純正タイヤのロードインデックス及び外径は下記の通りです。

・215/55R16 93:外径643mm程度

・215/50R17 91:外径647mm程度

これに対して205/60R16というサイズのタイヤのロードインデックス及び外径は下記の通りです。

・205/60R16 92:外径652mm程度

つまり、205/60R16というサイズのタイヤは純正タイヤよりも外径が5〜9mm程度大きくなるだけですから、大きな問題は無いでしょう。

厳密に言えば外径が9mm(約1.3%)大きくなれば速度計は約1.3%遅く表示されるようになりますが、下記の誤差基準により車検には通るでしょう。

https://www.goo-net.com/magazine/6330.html

あとタイヤサイズの変更時の注意点としてタイヤの負荷能力があります。

シビックセダンの純正タイヤのロードインデックスは215/50R17というサイズで91です。

これに対して205/60R16というサイズのタイヤのロードインデックスは92で、純正タイヤのロードインデックスを上回りますから負荷能力も問題はありません。


以上のようにストリームとシビックセダンの両車に履かせたいなら、インセット50のホイールに205/60R16というスタッドレスの組み合わせを検討してみては如何でしょうか。

書込番号:23133171

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2019/12/29 01:27(1年以上前)

>funaさんさん
>スーパーアルテッツァさん

こんばんは!
お二方、詳しいご説明本当に本当にありがとうございます(T_T) 細かな数字まで出していただき、本当に助かります。
お二方から頂いた知識を持って車屋さんに行ってみます(*^▽^*)

でも、なかなかタイヤサイズは奥が深いものですね(^_^;) すごく難しいですが、頑張ってきてみます(^_^)ノ
ありがとうございました(*^▽^*)

書込番号:23135043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック セダン 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック セダン 2017年モデル
ホンダ

シビック セダン 2017年モデル

新車価格:269〜276万円

中古車価格:125〜265万円

シビック セダン 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックセダンの中古車 (53物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング