GT1030-SL-2G-BRK [PCIExp 2GB]
- GeForce GT 1030を搭載した、オーバークロック仕様のビデオカード。
- LowProfile用ブラケットを付属し、LowProfileサイズのビデオカードとしても使用できるため、省スペースPCにも適している。
- ヒートシンクのみで放熱を行う動作音ゼロのファンレス仕様となっている。
GT1030-SL-2G-BRK [PCIExp 2GB]ASUS
最安価格(税込):¥9,273
(前週比:±0
)
発売日:2017年 5月27日
グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > GT1030-SL-2G-BRK [PCIExp 2GB]
この商品が消費電力30Wと小さいので、消費電力180WのHP Pavilion Desktop - TP01-0127jpに取り付けたいと考えておりますが、電源的には問題ないでしょうか?
書込番号:23705916
0点
電力は大丈夫だけど、これはファンレスで2スロット分ありますから、入りますか?
書込番号:23705943
0点
レビュー記事
https://little-beans.net/review/pavilion-desktop-tp01/
スロット横は余裕がありますが。
1030とはいえ、ファンレスはあまりお薦めしたくはないのですが。価格.comのリストの次点の玄人志向のカードについてるファンはすぐ固着するので(GT7300時代から、いろんなカードでロープロでコネクタ増やすために使ってきましたが。固着率100%です4cmファンを別途調達して交換するようにしています)。これもあまりお薦めはしたくない…。
小さいファンを付けるよりは、ファンレスが無難なのかなぁ…
書込番号:23705962
0点
電源 内蔵180W
消費電力 (標準時 / 最大時)※14 最大 180W
というスペックで、、
RX550カード(50W)を追加した機種が 310W電源だから
ビデオカード増設したら 180Wでは足りないように見えます。
それなら、PCIEx16ソケットは、用がない、要らない。
スペック表の書きっぷりから、180W機種に何かカードを
追加して、問題が起きた時の逃げを用意している感じ。
自己責任でやれというのでしょう。
書込番号:23706002
0点
自己責任ではあるのは確かですが、これまでも180W電源のLenovo機でもお勧めしています。(1スロット GT1030)
他のグラボ類の中でも一番電力も少なくて安心でしょう。
書込番号:23706031
0点
スレ主さんは、Lenovoじゃなくて、HPの話をしていますね。
書込番号:23706080
1点
ファンレスは、エアフローをきちんと作れるひと向けなので、メーカー製に入れるとどうにもならなくなる可能性は高いと思いますけど。
電源はさすがに心配なんで、ちゃんと動くと言いにくい。
特にこの機種はGB付きで出す場合は310W電源に変えてるので。
180Wに1650挿したらダメだった、、、ということだからね。
書込番号:23706098
0点
https://kakaku.com/item/K0000965888/
私ならこちらの機種で取り付けしますね。
ファン有りなので、冷却もまずまずだし、このグラボオンリーの特典である、HDMI とDPのコンビネーションが有難い。
その両方ともに4K60Hzで動作できる。
書込番号:23706258
0点
>アーラカブさん
どの様な目的でグラボの増設を考えられているのでしょうか。
単純に接続するモニターの枚数を増やしたいのであれば、もっと消費電力の低いグラボもあります。
>電源的には問題ないでしょうか?
動作はすると思いますが、グラボが無い状態と比較すると電源の劣化は早くなるでしょう。
グラボ無しの状態とどの程度の差が出るかは判りません。
3Dゲームプレイ中心で長時間使用するのと、2D映像画面表示のみに使用するのとではかなり違いが出るとは思います。
CPUはi3 9100ですが、こちらのブログでTP01に別モデルのGT1030を増設した記事がありました。
PCIスロットカバーを切り離さないとグラボは取り付け出来ない様です。
https://little-beans.net/review/pavilion-desktop-tp01-parts/
書込番号:23706308
1点
返信ありがとうございます。
サイトで見るだけでは分からないことが多いですね。
知ってる方に聞くことの大切さがよくわかりました。
この内容を参考に考えたいと思います。
書込番号:23706437
0点
>アーラカブさん
i3のTDP65W、GPU30W、ピーク時に20%盛っても180W電源で十分でしょう。
当方、質問者様のケースよりさらに狭小のケース自体を自作してそこにこのグラボぶち込んでいますが、
通常使用で40°代。FF15ベンチ回しても83°位で落ち着きますよ。
しかもケースファンは無し。電源だけの自然吸気だけでシステム全体も40°前半でキープしています。(湿度50%室温24℃)
お持ちのケースはフルハイトグラボ搭載できるスペースで吸気ファンも備えているので温度も問題ないでしょう。
書込番号:23711650
0点
このビデオカード持ってます。
Core i5 9400とGT1030の組み合わせなら高負荷時でも110〜130Wくらいしか食わないので大丈夫ですよ(うちではCore i7との組み合わせ)。
TP01-0127jpの内部を見ても2スロット仕様のGT1030が余裕で入りそうですね。
このさいだから中のHDDをSSDに変更しちゃっては?
https://www.4gamer.net/games/251/G025177/20170525163/
書込番号:23731432
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > GT1030-SL-2G-BRK [PCIExp 2GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/02/22 18:26:25 | |
| 5 | 2022/02/05 11:01:08 | |
| 5 | 2022/01/24 18:26:38 | |
| 8 | 2021/11/20 23:12:21 | |
| 9 | 2021/08/20 21:50:37 | |
| 18 | 2021/08/13 11:34:15 | |
| 6 | 2021/06/08 9:36:19 | |
| 15 | 2021/05/24 8:56:42 | |
| 0 | 2021/04/17 6:51:17 | |
| 13 | 2021/03/26 17:46:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)














