FMV ESPRIMO FH90/B2 FMVF90B2B
- 約7mmの狭額縁27型液晶ディスプレイ一体型デスクトップパソコン。
- パイオニアと共同開発のハイレゾ対応2.1chスピーカーを搭載。10Wウーハーにより迫力の重低音サウンドが体感できる。
- PCの電源がオフのときでも、ハイレゾスピーカーとして使用することができる。電源オフUSB充電機能で、音楽を楽しみながら機器の充電も可能。
FMV ESPRIMO FH90/B2 FMVF90B2B富士通
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月 6日
デスクトップパソコン > 富士通 > FMV ESPRIMO FH90/B2 FMVF90B2B
このモデルを購入しましたが、立ち上げてからしばらくすると下側からゴロゴロというような低音の異音が
聞こえてきます。静かなOFFICEで使っていると気になってイライラしてきます。
ファンの音は別にそれなりに聞こえてきますので、ハードディスクの回転音だと思います。
一度販売店に言って商品を交換してもらいましたが、二台目も同じ症状で閉口しています。
機能的には満足していたので残念です。同じ経験された方はいらっしゃいませんか?
このモデル特有の現象なのか、特異現象でメーカの保証で修理すれば直るものなのか
どうなのでしょうか?
書込番号:21681690
4点
ファンの音で無ければ、HDDの回転音ですね。
デバイスマネージャーでHDDのメーカー、型番を調べ、
型番でネット検索して評判を調べてください。
それで、修理に出すかどうか判断を。
どうしても我慢できない場合は、SSDに交換を。
書込番号:21681731
2点
>一度販売店に言って商品を交換してもらいましたが、二台目も同じ症状で閉口しています。
機能的には満足していたので残念です。同じ経験された方はいらっしゃいませんか?
新品交換ができたのですから御の字じゃないでしょうか?しかも2台とも同様ならHDDの動作音はそのようなものだと認識すべきです。別メーカーのPCに外付けHDDを付けてますがやはりゴロゴロ音が聞こえることがあります。常時ではないので仕様だと思っています。
勿論納得できない場合はメーカーに送り付けて確かめるのが確実ですが、その間使えなくなるのは当たり前です。
異音や動作速度の遅さなどの感じ方は個人差がありますのでメーカーとのやり取りもほどほどがベターです。
書込番号:21681749
![]()
1点
早速のご回答ありがとうございます。
TOSHIBA DT01ACA300 となっていました。
評判を見ると、単品のお値段は安いのですね〜。
単品で購入される方が多いのですね。HDDを自前で交換するのは
当たり前の時代なのでしょうか。
この音を我慢しろと言われても、昔のPCでは経験していない不快感ですから
最新モデルがこれなの?とちょっと納得できません。
PC本体の作りはしかっりがっちりしているので、このモデルの耐久性にも期待は
していたのですが、HDD交換をそのうち自前でやると割り切るしかないのでしょうか。
それにしてもね〜〜 悲しい気持ちです。
書込番号:21681809
0点
>>TOSHIBA DT01ACA300 となっていました。
DT01ACA300を所有しています。
東芝のDT01ACA300はゴロゴロした音がするのが特徴のHDDです。
回転数が7200rpmと高回転のためにチューンとした回転音も多少気になるかと思います。
もし、交換するのならWESTERN DIGITALのWD Blue(旧Green)シリーズは回転数が5400rpmと遅くアクセス音も比較的静かです。
HDDのメーカーやシリーズによってHDDの音は様々です。
高回転で高速なHDDほどちょっと五月蠅い傾向にあるかと思います。
書込番号:21681835
1点
パソコンのカタログでは5400rpmになっていました。
確かにゴロゴロという音以外にもファーンという音がすることもあります。
これはファン関係の音かなと。
静かになることもあります。使っているうちに静かになってくることって
あるのでしょうか? こういう精密機械はよくわかりませんね。
10年以上前のFMVのタワー型デスクトップはHDDが高回転で回るときは
音がそれなりに聞こえましたが、こんなゴロゴロ音ではなかったですね。
メーカと交渉するのも疲れそうでいやなのですが、一体型のHDDって交換しにくそうです
けど、やってみるとできるものでしょうか。 そうわりきればバックアップをしっかりとりながら
そのうちHDDの高品質なものに交換するという考えもわいてきますが。。。
初心者には悩ましいです。
書込番号:21681927
1点
>パソコンのカタログでは5400rpmになっていました。
これを理由に販売店にHDDの交換を申し出ては?
自分で交換すると保証が無くなりますので。
書込番号:21682083
1点
このモデルの半年前のモデルFH90/A3の書き込みを見ても、総じて静粛性は良好と
なっています。同じHDDですよね。個人的にはこのモデルはばらつきがあって、
音がおかしい商品を2回受け取ったとしか思えないのです。
しかし確かめようがない。メーカに聞いたら、一度引き取って工場でチェックさせ、
不良か、正常範囲内なのかを判断するしかないと言われました。
まあそういうしかないのでしょうけど。
しばらく使って、やっぱり我慢できなきなったらメーカにチェック依頼を出すしかないかなと。
こういう音の話はNECとかの一体型でも同じですかね。今になってNECのDA770/HAに
しておけばよかったかと後悔し始めています。
HDDはしばらく使って初期なじみ?が終わると安定化して音も改善するってことは
ありませんでしょうか?
書込番号:21682108
0点
>HDDはしばらく使って初期なじみ?が終わると安定化して音も改善するってことは
ありませんでしょうか?
私は、そういう話は聞いたことありませんね。
むしろ、音が変わったら故障の前兆じゃないかと思います。
昔は、HDDを静音化するボックスとかありましたが、
熱による故障が多くなったせいか、姿を消しました。
昔の10000rpmのSCSI HDDなんかは、電源を入れると
離陸しそうな音がしました。(シュィーンという爆音です)
書込番号:21683120
![]()
1点
>>同じHDDですよね。個人的にはこのモデルはばらつきがあって、
>>音がおかしい商品を2回受け取ったとしか思えないのです。
どうでしょう。
富士通も必ずしも東芝製のHDDを使うとは限りません。
製造時期によってはWestern Digital製のHDDだったりします。
Western Digital製だと比較的静かな5400rpmのGreenシリーズが搭載されるでしょう。
バッファローやアイ・オー・データの外付けHDDなどはロットによって中身のHDDが違う場合が多々あります。
>>HDDはしばらく使って初期なじみ?が終わると安定化して音も改善するってことは
>>ありませんでしょうか?
残念ながら初期なじみのような事はありません。
もしあるとするならば、WindowsUpdateがすべて終わればHDDへのアクセスが減り、アイドル時も静かになるでしょう。
HDD自体には異常はないと思います。多少の個体差はあるかと思いますが、このHDDに関しては私の所有している2台のDT01ACA300も同じ音です。
今の新しい東芝のHDDはこのDT01ACA300ほど五月蠅くない印象です。
このPCではありませんが、以前、東芝のあるHDDシリーズの音が五月蠅くて苦情のクチコミがこの掲示板に多数あった記憶があります。
そのHDD自体には異常はないのですが、ちょっと耳に気になるような動作音の仕様でjoe3さんのように修理にだしても直らないと悩んでいる方が大勢おられました。
個人的な感想ですが、テレビが見られるような高価なPCはOS用にSSD、データ用に5400rpmの比較的静かなHDDを搭載すべきだと思います。
うちのテレビ用のPCもそのような構成で作ってあるので夜の寝室でもとても静かです。
書込番号:21683651
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV ESPRIMO FH90/B2 FMVF90B2B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/11/13 9:05:17 | |
| 6 | 2024/03/12 11:38:31 | |
| 7 | 2019/08/02 16:12:31 | |
| 2 | 2018/03/29 22:40:35 | |
| 10 | 2018/03/18 10:57:45 | |
| 4 | 2018/02/10 14:39:19 | |
| 5 | 2018/01/31 20:23:38 | |
| 2 | 2018/01/30 20:56:55 | |
| 6 | 2017/07/09 18:48:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









