『6Dと6Dmark2の色味(肌色)の違いについて』のクチコミ掲示板

2017年 8月 4日 発売

EOS 6D Mark II ボディ

  • 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
  • EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
  • 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
最安価格(税込):

¥190,000

(前週比:-2,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥192,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥76,800 (29製品)


価格帯:¥190,000¥195,510 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

EOS 6D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥190,000 (前週比:-2,000円↓) 発売日:2017年 8月 4日

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

『6Dと6Dmark2の色味(肌色)の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D Mark II ボディを新規書き込みEOS 6D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ204

返信59

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 6Dと6Dmark2の色味(肌色)の違いについて

2017/09/18 19:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:28件

こんにちは。
カメラに詳しい方、6D、6Dmark2を両方使った事がある方にご質問させて頂きます。

私は、ヘアメイクアーティストとして仕事をしているのですが、ひょんな事からカメラマンもやる事になって
仕事で人物を撮っているのですが、カメラの知識は殆ど無いと言う者です。

レンズはEF24-70mm F2.8L IIとEF85mm F1.2L II を使い分けていて、
レンズはとにかく良いのを使って、ボディはそこそこのと言う形でやってます。

つい最近、6Dの新しいのが発売されたと言うのを聞き、レビュー見たら良さそうだったので、
6Dmark2に変えたのですが、人物の肌色をどうしても上手く撮る事が出来ません。

私はメイクの観点からライトを組んだりできるので、カメラの細かい知識が無くても上手くやれているのですが、mark2に変えた途端に上手く撮れなくなりました。

感覚的ですみませんが、
6Dと比べると、青白い?黄色が強い?写真が薄い。印象で特に肌色が上手く撮れないと言うか、なんとも素っ気ない感じになります。

外でも中でもいつもMで撮っていて、6Dの時はピクチャースタイルはスタンダード、ケルビンはストロボでは4500前後、外ではISOや絞りとのバランスでその時によるのですが、mark2で同じ設定だとお話にならず、焦って説明書を見たり、レビュー見たりしたのですが、上手く使えません。

いつも肌の色味などはケルビンとシャッタースピード、ISOで調整をしております。

フォトショを使って、赤みを足したり、マゼンダ混ぜたり、何が違うのか色々試したのですが
どうにもわからなくて、何か打開する方法をご存知の方がいればと思い、ご質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

書込番号:21209056

ナイスクチコミ!6


返信する
F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件

2017/09/18 20:24(1年以上前)

うみよりやまはさん
こんにちは。お気持ちお察しいたします。
私も以前にEOS 7Dを使っていてEOS 6Dを買い足した際に色合いが変わって苦労しました。
さほど詳しくはありませんがお困りかと思い一助になればと書かせて頂きます。

EOS 6DMarkUは所有しておりませんのでEOS 6Dでの説明になりますがおそらくほぼ同じだと思いますのでやってみてください。
電源稼働してモードダイヤルをCAやA(auto)以外のM〜Pにしてメニューボタンを押して
(EOS 6Dの場合は、カメラ・マークの∴3つ目)の中の「WB補正/BKT設定」で色合いの調整が可能です。

もっとカメラに詳しい人からもっと良い方法があるかもしれませんが参考にしてみてください。
(頓珍漢なアドバイスでしたらお許しください^^;)
お仕事かも知りませんが撮影楽しんでくださいね。

書込番号:21209122

ナイスクチコミ!4


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/18 20:30(1年以上前)

>うみよりやまはさん
私も6Dと6D2使ってます
私も初代とのクセの違いに振り回され中です!笑
WBや測光、感度、ピクスタの反応が初代と違うので6Dの感覚で行くと
ちょっと違うイメージで出てきますよね。
2代目は初代より神経質な気がします!笑
ISOもオートだと上げるのが好きみたいだし、黒つぶれより白とびを嫌う気がするし
ちょい苦戦中です!^_^;

書込番号:21209142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:20件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/18 20:39(1年以上前)

>うみよりやまはさん
もしかして、解像はされてます?

なんか毛穴が解らない写真になってませんか?

書込番号:21209161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/18 20:48(1年以上前)

>うみよりやまはさん

縦軸 2500〜9900(低いほどブルー、高いほどアンバー)

横軸 G9 〜 M9(グリーン〜マゼンダ)

縦横で合わせてから、
最後に彩度で
肌色を整えれば良いと思います。

光源の色温度が
二種類ある場合は
どうしても 合わせる事ができないので
プロは、カラーフィルターで
光源の色温度を揃えたりもします。
(例⇒夜桜の水銀灯と、フラッシュとのミックス光)

書込番号:21209187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2312件Goodアンサー獲得:287件

2017/09/18 21:40(1年以上前)

別機種

5D3(左)と7D2(右)

まず、カメラの液晶の仕様が7DMark2以降から変更されています。
7D2以前の液晶は多分、sRGB準拠の6500Kに合わせてあると思われます。
7D2以降のカメラは印刷に使われる5000K付近に合わせてあると思われます。

仕事で撮影しているとモニターをD50(5000K)に合わせていますが、従来のカメラですと液晶で見た画像とディスプレーでみた画像に大きな隔たりがありました。
最近のカメラは撮った時には黄色く感じますが、D50でキャリブレーションしたモニター表示と近い表示になります。

添付画像は5D3で撮った画像を7D2に入れて同じ画像を表示させた状態です。
部屋は環境光5300K(カラーメータで測定)、撮影も5300Kで行っています。
7D2の方はカメラに表示した画像との背景色が揃っている事が判りますか?
一方5D3は色温度も違いますし、マゼンダ被りもしていますね。

当方は、6Dと6D2は所有していません。
ただ、液晶モニターの感じは5D3と7D2の違いと同じ傾向かと思います。

パソコンのモニターが6500Kで、カメラの液晶モニターが5000Kだと、撮影時とパソコンで見た時の色の違いに戸惑ってしまうでしょう。
結局、何が正しいのか判らない状態に陥ります。
また、6Dの液晶の癖もありますので、6Dで撮影した時の設定が正しいとは言い切れませんね。

あと、5D3はマゼンダが被る傾向にあります。
6Dも5D3と同じ頃に出た製品なので同じ傾向じゃないかな。
1DXと5D3を同じレンズ、同じ設定で撮った場合に1DXはグリーンが被る傾向、5D3はマゼンダが被る傾向でした。
センサーのタイプによって発色傾向が違ってきますので仕方無いのですが、あまりにも差が大きかったので、当方のカメラはメーカーで調整修理で合わせています。

>フォトショを使って、赤みを足したり、マゼンダ混ぜたり、
6D2は液晶の色温度が低い為赤っぽく写る→色温度を下げて写す→赤みが足りない
6Dはマゼンダ被り→6D2はマゼンダが足りなく感じる

書込番号:21209378

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度3 Flickr 

2017/09/18 22:09(1年以上前)

質問はJPG出力に関してでしょうか?
6Dと6D2では処理エンジン(DIGIC)が変っているので、色味の変化はある程度は止むを得ないと思います。
6D2の色味を6Dに合わせる方法としては、常時RAWで撮影することも考えられますが、Jpg出力で6Dと同じような色味に調整する
方法としては、

@6Dと6D2で、同一設定,同一条件下でJPG+RAWで撮影する。
A6DのJPG画像を基準として6D2のRAW画像のWBをDPP4上で調整する。
B AのDPPのWB設定を、6D2ボディのWB補正に反映させる。

が考えられます。

ちなみに、スレ主さんの質問は、背面液晶での表示画像に関してではないですよね?

書込番号:21209480

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2017/09/18 22:16(1年以上前)

仕事で写真を撮る人として、新しいカメラの実績が出来る前に、実績のあるカメラを手放した事が間違いですね。
仕事で撮るということは、新しいとか古いとか、少しのスペックがどうとかなんてあまり関係ないことです。
実績が大事なんです。

貴殿は現時点では、仕事の写真を撮る資格はありません。外注する事をお勧めします。

書込番号:21209512

ナイスクチコミ!18


Santos007さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:49件 あしなが写真倶楽部 

2017/09/18 22:24(1年以上前)

人が困ってアドバイスを求めているのにその言い方は冷たいのでは? ニュースでもネットでも批判だけの人多杉・・

書込番号:21209540

ナイスクチコミ!66


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2017/09/18 22:36(1年以上前)

仕事で撮っているということで、厳しく書きました。
結局のところ自分で解決するしかないと思っています。

本気で悩んでいて、時間的余裕がないなら、6Dを再購入するのが一番でしょう。

私が批判だけの人かどうかは、私の他の書き込みを見れば解ると思います。

書込番号:21209586

ナイスクチコミ!15


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2017/09/18 22:51(1年以上前)

うみよりやまはさん

最近はオートホワイトバランスの性能が上がっているので、AWBを試してはいかがでしょうか?

また環境光の影響はRAWで撮影して後修正が楽だと思います。

よくやるのがグレーカードを撮影の現場で撮影しておいて、これをDPPのクリックホワイトバランスで調整しレシピを作って、本番撮影の被写体に適用すると調整の手間はかなり減ります。

また赤身が欲しいならピクチャースタイルのポートレートを適用しておくという手もあります。
その他、キヤノンのHPにあるスナップポートレート、スタジオポートレートなどのピクチャースタイルを適用して、好みの色味を見つけても良いと思います。

いずれにしても、現場で一発合わせは難しいので、PCでの後調整を前提にRAWで撮影しておくことをお勧め致します。

書込番号:21209643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2017/09/18 23:15(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

おっしゃる通り、仕事では些細な理由でもダメはダメですね。
勤務先の幼稚園でカメラ係をしていますが、昨年、カメラを変えたら色合いも大きく変わってしまいまして、とても困りました。
肌色がキレイですとか、色乗りが素晴らしいと言われるカメラほど、色合いの調整で苦労しています。

そのカメラは、他にも致命的な問題があって使用をやめましたが、、、
ほぼ一年間、色の濃い写真を残してしまいまして、卒園アルバムのことを考えると眠れないほどです。

書込番号:21209710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2017/09/19 01:21(1年以上前)

風の子&星の子 さん

レスありがとうございます。
失敗にリスクの伴う撮影をしなければならない場合、カメラの買い替えは大変な事なんです。
なので、新しいカメラが出たら直ぐに下取り交換してしまうのは絶対にしてはならない事だと思っています。
私の例だと、購入後に数ヵ月はテスト撮影して、実戦導入しても暫くは以前のメイン機と併用しつつ様子を見て、問題ないことを確認してからメイン機を変える様にしています。

仕事で撮っている人の場合は、結果が全て。結果を出すために最善を尽くすべきです。

書込番号:21209949

ナイスクチコミ!9


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2017/09/19 02:44(1年以上前)

>うみよりやまはさん

撮影シチュエーションがわからないですが、一般的にストロボの場合は5000K〜5200Kぐらいで撮った方がいいんじゃないかな?青味が少し改善されると思います。
もちろん、バウンスさせたり、ディフューズさせたりで色温度が下がり、4500Kぐらいが適正かもしれないってのはありますが。

あとは、カスタムホワイトバランスでマゼンダを+0.25〜0.5足してあげるといい場合もあります。肌色に若干赤味が加わります。これはニコン機でポートレート撮ってる人間がよくやる手です。

書込番号:21210020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/09/19 07:11(1年以上前)

F92Aさんが書いてるWB補正であらかじめマゼンタ方向に少しオフセットしてみるとか
あとは思い切ってピクチャースタイルをポートレートやスナップショットポートレートとかに変えてみるとかかなー

初代6Dのスタンダードって、クセなくかなり完成された感じの濃いめの味付けなんだよねえ
正直書けば、買い直しもアリだとは思うよ

書込番号:21210158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/09/19 07:29(1年以上前)

何が正しいのか?
それを背面液晶に期待することに意味があるのか?
を分けて考えるのも一案です。

書込番号:21210179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2017/09/19 08:53(1年以上前)

  ねこまたのんき2013さんの言うことは良くわかります

私も6Dを買い直すことに一票です。
作品ならともかく、一枚一枚画像を揃えるなんて、ばかばかしいことです。

書込番号:21210326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2017/09/19 09:11(1年以上前)

色んなファクターが今回の違和感につながっているものと存じます。

私は6Dも6DUも使っていませんが、過去に5DUから5DVに切り替わった際とか…ぶっちゃけ直接キヤノンに聞くのが手っ取り早いだろという考えから、どのようにセッティングすれば違和感なく扱えますか?と尋ねたりしましたよ。

キヤノンもそれぐらいは普通にユーザー対応策としてできて用意するのは当たり前なので、遠慮なく、然るべき担当者なりに尋ねれば良いと思いますよ。

色目やレタッチ特性などメーカー側は間違いないデータを持っているわけですから…
1人悩んでいるより早く答えに近づくはずです。

ズバリな回答が言えず申し訳ないですが、一度キヤノンに聞いてみて損はないと感じます。

書込番号:21210358

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2017/09/19 09:23(1年以上前)

連投スイマセン

昔はラボ屋の店頭で、フィルムの基本補正値なんかを出してたのに似てますが…
それが今は、センサー・エンジンなどに置き換わったもの(フィルム)と思っていただけたら判るかと思います。

度々失礼しましたm(_ _)m

書込番号:21210377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2017/09/19 10:09(1年以上前)

Lipid4 さん
アドバイス有難うございます。

今まで、その部分を変えようとした事が無かったのですが、やってみようと思います。

有難うございますm(__)m

書込番号:21210439

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2017/09/19 10:12(1年以上前)

 私も,原因は色々考えられますが,最善は6Dを買い直す事だと思います.

 カメラが変わると色味が変わることは,あってはならないと思うのですが,現実にはあります.メーカ側で様々な測定をしてベストな製品を出しても,実際に写真を撮ると違って見えるからやっかいです.6Dから6DMarkUに変わるとき,どこか大きくかわったのでしょう.
 このことは個展を見に行くと結構ハッキリと分かります.もちろん作者も気がついています.まあ,個々のそうした違いよりも写真を中身を鑑賞するのが良いのでしょう.

書込番号:21210443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2017/09/19 10:19(1年以上前)

>F92Aさん
アドバイス有難うございます。

>F92Aさんに送る内容をLipid4さんに送ってしまいました。

お2人ともアドバイスと共感して頂き、有難うございます。

書込番号:21210461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2017/09/19 10:23(1年以上前)

>とっちゃきさん

コメント有難うございます。
解像と言うのは、解像度、サイズの事でしょうか。。。
Lで撮っております。

毛穴は写っております。

書込番号:21210466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2017/09/19 10:33(1年以上前)

>謎の写真家Aさん

コメント有難うございます。

申し訳ございません。
折角アドバイスして頂いているのですが、意味が余り理解できないぐらいカメラの知識がなくて。。。

WB補正/BKT設定の部分の事を言って頂いていると思うので、
頑張ってやってみます。

有難うございますm(__)m

書込番号:21210481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2017/09/19 10:40(1年以上前)

くらなるさん
コメント有難うございます。

画像も付けて下さり、凄く分かり易く参考になりました。

他の方のアドバイスと合わせて、頑張って自分の思うような表現が出来るようにやってみます。

有難うございますm(__)m

書込番号:21210497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2017/09/19 10:46(1年以上前)

つるピカードさん
コメント有難うございます。

質問はJPG出力についてになります。

業務内容的に撮ってその場で納品する為、RAWで納品する事がありません。

また、
背面液晶での表示画像に関してではないではなく、画像の確認はMacのデスクトップパソコン型(5K)で行っております。

他の方のアドバイスと合わせて、試させて頂きます。
有難うございますm(__)m

書込番号:21210508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/19 10:51(1年以上前)

はじめましてm(_ _)m。

単純に初代6Dを買い戻すんじゃだめなんですか?

これは別に6Dから6D2になったから起こることではなくて、
どんなカメラでも買い換えれば全く同じように写るなんてことはありません。
同じ機種でも厳密に言えば製造された時期でだいぶ変わります。

それでも、写した後にいろいろと膨大な作業をすることを考えれば、
初代6Dに戻すのが一番仕事として理にかなっていると思います。

趣味でやっているのならばいくら時間をかけても誰にも怒られることはないですが、
仕事となると話は違ってくるのかなと思います。

書込番号:21210516

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件

2017/09/19 10:57(1年以上前)

ねこまたのんき2013さん
コメント有難うございます。

確かに、そうですね。
今回の事で反省もしております。
今まで、カメラの事をロクに勉強もしないのに、周りからもてはやされ大きい仕事も当たり前にこなしてこれちゃったので、そのツケがまわってきたと思っております。

カメラの方ももっとプロ意識をもって、やっていきます。
有難うございますm(__)m

Santos007さん
フォロー有難うございますm(__)m

書込番号:21210524

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2017/09/19 12:17(1年以上前)

BIG_Oさん
アドバイス有難うございます。

レビューなどを見た際に、AWBが良いと言ってる方も多かったので、私も試してみたのですが、
薄い印象は変わらずでした。(私が使いこなしていないだけかもですが)

もう少し試してみます。

グレーカードの方も試してみたいと思いました。

私の仕事の仕方がその場で納品と言う形が多く、
PCでの後調整を前提にRAWで撮影と言う形が現状難しくて。
そういう形に現場もあるのですが。

ともあれ、アドバイス有難うございます。
他の方のアドバイスと合わせて色々と試させて頂きますm(__)m

書込番号:21210666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2017/09/19 12:25(1年以上前)

うみよりやまは さん

こちらこそ厳しく言ってしまい申し訳ありません。
今回の件で、カメラを買うことの怖さをご理解頂けたと思います。
新しいカメラが出たら無条件で買い替える様な世界で撮影をしている訳ではないんですね。カメラの件で相談にのってくれる方を見つけるのがよろしいかもしれません。

そう言う私も修行時代は色々痛い目にあっています 笑

書込番号:21210691

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2017/09/19 12:26(1年以上前)

抜造さん
コメント有難うございます。

カスタムホワイトバランスでマゼンダを足す形、やってみます。

それから、おっしゃる通り、ストロボを使う際は、直で光を当てるのではなく、
壁にあてるやり方で、撮影をしているせいか、4500ぐらいがちょうど良くなってます。

他の方のアドバイス含め、試させて頂きます。
有難うございますm(__)m

書込番号:21210692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2017/09/19 12:30(1年以上前)

黒シャツRevestさん
アドバイス有難うございます。

けーぞー@自宅さん

佐藤光彦さん

コメント有難うございます。

買い直しも一瞬頭をよぎったのですが、カメラの事を知る良い機会だと思って、もう少し頑張ってみます。

有難うございますm(__)m

書込番号:21210702

ナイスクチコミ!0


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/19 12:30(1年以上前)

>うみよりやまはさん
カメラの仕事って昔は物凄くリスクが高いというか怖さがありました、
デジカメになりその場で確認出来るので
かなりリスクは減りましたが
それ故のトラブルもありますよね。
発注する側も詳しくない場合は
印刷して初めて問題発覚!的な^_^;

商品に忠実で無くてはいけない撮影なのか
芸術性を求められる撮影なのか?
分野が完全に違いますし。

カメラマンはやり直しの効かない仕事ですし
深く踏み込むなら経験豊富なカメラマン仲間や先輩、師匠など見つけて
どう言う仕事に
どう言うリスクがあるのか
教えて貰うのが良いですよ^ - ^

私は大先輩から聞いた「やらかしちゃった」時の賠償額聞いて怖くなって
それ以上階段を登るのを辞めました!笑

書込番号:21210704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2017/09/19 12:49(1年以上前)

萌えドラさん
アドバイス有難うございます。

その方法は考えもしませんでしたが
色々とアドバイスいただいているので
試してもダメな時は直接行って聞いてみます!

有難うございますm(_ _)m

書込番号:21210749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2017/09/19 13:58(1年以上前)

狩野さん
白馬の高菜さん

コメント有難うございます。

どうにもならなかったら、買い直しも検討したいと思います。

ご意見有難うございますm(_ _)m

書込番号:21210881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2017/09/19 14:33(1年以上前)

ねこまたのんき2013さん

コメント有難うございます。

そうですね。
単純に、同じ6Dなら新しい方が色々と良くなっていて、もっと良く撮れると考えたのが浅はかだったと思います。
こんなにも違うとは正直思ってもいなかったので。

今までほぼ独学でやっていたので、この機会に基礎的な事を習いに行く事も考えたいと思います。

有難うございますm(_ _)m

書込番号:21210953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/09/19 15:07(1年以上前)

独学で学んで結果が出ていたのだから、基礎を学ばずとも、ある程度のレベルには達しているだと思いますね。

DIGICが変わると色が変わるのは仕方ないと思いますし、今後も変わらないと思います。

萌えドラさんが書き込みしているようにキヤノンに聞くのが良いと思いますし、試行錯誤試す必要があると思います。

仕事で撮影しているので失敗は許されないと思いますから、機材入れ替えは慎重にですね。

6Dを再購入するのも方法だとは思いますが、6D2を煮詰めた方が個人的には良いと思います。

次に6D3が出て買い替えるなら、一時的に併用するのが良いでしょうね。

書込番号:21211022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2017/09/19 15:18(1年以上前)

Lipid4さん
コメント有難うございます。

色々と有難うございます。

今回の事で色々と思うところもあったので、習う事も含め模索しながら頑張っていきます。

有難うございますm(_ _)m

書込番号:21211035

ナイスクチコミ!0


Delkinさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/19 15:19(1年以上前)

新しくなったら色味が変わるのは、仕方ないと思います。

当分はraw+jpegで撮影して、調整するのが良いと思います。

>勤務先の幼稚園でカメラ係をしていますが、昨年、カメラを変えたら色合いも大きく変わってしまいまして、とても困りました。

プロじゃないのに大変だよな。
撮影はプロに依頼して、保育士の仕事に力を注ぐべきじゃないかな。
いや、撮影やアルバム担当しているからプロ意識はあるんだろうな。

自分が親なら撮影より、きちんと園生活を過ごせるように考えて欲しいな、アルバムより。

書込番号:21211038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2017/09/19 16:58(1年以上前)

アルバムは重要ですよ。

人間、エベントを思い出すのに、写真は非常に重要な手段です。その人が書いた文章も重要だけど、
絵のほうが効果が大きい。

カメラマンを雇うほどの金がないのでしょう。頑張ってください。

一度プロに撮ってもらって、それを真似するというのもありだと思います。
ひどいプロもいるかもしれませんが、やっぱり専門でやっている人の写真は違いますよ。

書込番号:21211217

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:7件

2017/09/19 17:06(1年以上前)

うみよりやまはさんさん
慣れないカメラで大変な事をお察しします。

新機種で色合いが変わったとのことで、まず簡単な方法としてはグレーカードというカメラ屋や量販店等で1000円程で買える
グレーの紙があります。
照明を設定後に、このグレーの紙をご自身のカメラで撮影すれば色温度をいい塩梅に調整できます。
設定方法はおそらく取り扱い説明書に書いてあるかと。6Dは書いてたんですが(^^;

グレーカードである程度色が整ってからご自身で色温度を調整して好みの色合いにしてみてはいかがでしょうか?

https://yori.so/2277
↑こちらのサイトなどご参考に。

選択肢が多いと良いと思うので、グレーカードを使わない場合も書きます。

私はフォトショップCCを使っているので、CCの調整方法のご説明になりますが、
まず「写真が薄い」とのことでしたら、自然の彩度を上げてみてください。
色を濃くすることができます。

次に「カラーバランス」調整をしてみてください。
階調の中間調で
シアン⇔レッド
マゼンタ⇔グリーン
イエロー⇔ブルー
の三つを調整できます。

最初はメモリ?を動かすと色合いが変わりますので、
最初は大胆に左右に大きく振って色の変化を確認しながら、徐々に小刻みに動かし心地よい場所で止めてください。
ハイライト、シャドウ側も同じく調整できるので、光が当たってる箇所が不自然ならばハイライトを調整。
影の個所が不自然でしたらシャドウを調整すると良いかと思います。

次に「特定色域の選択」という項目もあります。
こちらで9色の色合いからシアン、マゼンタ、イエロー、ブラックが調整できます。
空をより青くしたり、白トビを抑えたり、木々をより濃くしたりなど細かく調整ができます。
黄色が強ければ黄色を引いたり、青みが強ければ青みを引くこともできます。
ただあまり極端に色を引くと階調が失われるので注意してください。

お話しを聞いていると、「自然な彩度」を上げて「特定色域の選択」で色を調整して、6D2ですとメリハリ感が初代期よりも強くでてそうなので、フォトショの一番上にある項目の「フィルター」→「Camera Raw」を開いて、明瞭度をわずかに下げれば、
絵にうっすらファンデーションを乗せたような柔らかい雰囲気も表現できるかと思います。


ご質問を聞く中で自分なりの返答となりますが以上となります。
これで上手けば幸いです (*´ω`*)ノ

書込番号:21211231

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2017/09/19 17:10(1年以上前)

fuku社長さん

コメント有難うございます。

アドバイスを頂いたように
何とかして使えこなせるように頑張る方向で考えております。
有難うございますm(_ _)m

Delkinさん
コメント有難うございます。
頑張ります。

書込番号:21211243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:7件

2017/09/19 17:14(1年以上前)

追伸

できたらRAWで撮影してフォトショで現像。
JPGで350dpiで出力して、いろいろなシーンでお使いになるのが良いかと思います。
RAWで撮影すれば後々アルバムでしたり、ホームページなど何かの素材に色見など変えて使う事が楽にできるのでお勧めです。
データ重くなりますが(^^;

書込番号:21211252

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2017/09/19 17:26(1年以上前)

通りすがりに・・・

発色の違和感がDIGICの違いに依存しているのなら、同じにするのはかなり困難だと思います。
ピクチャースタイルをなにがしか適応して現像する場合、同様な結果はまずないと思います。
色の持ち上がり方が違います。
DPP以外のソフトで現像する場合でも、色の反応が違うと感じています。
同じにすることをある程度あきらめて、「自分の好み」で妥協するのが現実的かなとも思ったりしますが・・・

ホワイトバランスを揃えても、色の出方で違いがあると難しさは変わらないような気もしますが・・・
基準点がハッキリしていれば、調整は楽になるとは思います。

私は逆に、その色の違いを楽しんでいます。個性として。
配布する写真で、色味の違いで困ったことはないです。そんなに極端に違わないとも思いますけど。
極端な現像をしているのなら別ですが、通常のピクスタ程度なら問題は出ないと思うんですけど。

繰り返しになりますが・・・
6Dと6DIIの結果を全く同じにしたいとは思わないで、好みに仕上げた方がいいと思います。

書込番号:21211280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:6件

2017/09/19 18:16(1年以上前)

オートライティングオプティマイザをしないにしてますか?
肌色がおかしいのはこのあたりが原因かも。

書込番号:21211379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:7件

2017/09/19 18:22(1年以上前)

大変申し訳ございません。
スレ主さんの質問しか目を通さずでした。

「業務内容的に撮ってその場で納品する為、RAWで納品する事がありません」
これはこれは。いきなりカメラ撮影をまかされてやるには大変ですね。

他の方がおっしゃるように、個人的には6Dを再度買うのが気苦労が少なくて済むかと思います。
あまり猶予もなさそうですし。

お恥ずかしい。だらだら書いてしまって本当に申し訳ございませんでした( ;∀;)

書込番号:21211398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2017/09/19 19:37(1年以上前)

うみよりやまはさん

いろいろ悩ましいですね。
光源はフラッシュでしょうか?
環境光の影響をどの程度受けるかによって変わりますが、普段用いる光源を使って現場と同等の環境でRAWでサンプル撮りします。
DPPで現像して得られた数値(or 旧機との差分)をカメラ側の設定に決めておけば、jpgでも理想のイメージに近づくかも知れません。
可能な限りテザーでショットごとに確認するほうがいいですね。
心からご健闘をお祈りします!

書込番号:21211573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2017/09/19 20:59(1年以上前)

デジタル系さん
コメント有難うございます。

話すと長くなるのであれなんですが、今の所ではプロもちゃんといるのですが、、、
自分で言うのも何なんですが、撮り方や場の作り方、モデルのあげ方などクライアント評価が一番良いと言う立ち位置になってしまっていて、その辺りが色々と難しく私が一人で何とかしないといけないと言った状況なんです。

色々と皆さんからアドバイス頂いているので、何とか頑張ります。
有難うございますm(__)m

書込番号:21211823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2017/09/19 21:06(1年以上前)

フク2011さん
コメント有難うございます。

グレーカードのやり方、有難うございます。
他の方にもグレーカードは進められ、今日通販で買ったので、届いたらすぐに試させて頂きます。

特定色域の選択と言う部分に関しては、全く知らなかったので、凄く参考になりました。

今日は
皆さんのアドバイスを色々と試しながら、撮影していて、ほんの少しですが改善されたので、
何とかなるかもと少しだけホッとしている所です。

アドバイスを有難うございますm(__)m

書込番号:21211847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2017/09/19 21:11(1年以上前)

myushellyさん

コメント有難うございます。

そう言う考え方もあるんですね。

折角買ったので、何とかモノにできる様に頑張ってみます。

有難うございますm(__)m

書込番号:21211866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2017/09/19 21:13(1年以上前)

ふうじんがーさん
コメント有難うございます。

オートライティングオプティマイザをしないにしてます。
初期設定からそうだったので。
と言うか、この機能が何なのか全く知らなかったのですが、さっき調べました。

書込番号:21211877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2017/09/19 21:25(1年以上前)

少年ラジオさん
コメント有難うございます。

光源、屋内はCB-25と言う物を使っております。

アドバイス通り試させて頂きます。
有難うございますm(__)m

書込番号:21211912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2017/09/19 21:48(1年以上前)

コメントをくれた皆さま
この度は本当に有難うございました。

現在の環境的に相談できる方もいなく、こちらに質問をさせて頂いたのですが、質問して良かったと思っております。

今日空いた時間でアドバイスして頂いた事を1つ1つ試していき、まだまだ試せていない事もありますが
少しだけですが、自分の求めているモノに近づける事が出来て、少しだけホッとしました。

今回の事で、もっとカメラ自体にも興味を持って、勉強しながらやっていかないと。と思わされました。

ベストアンサーは3人しか選べず、とても迷いましたが、知識がない私にも分かり易かった方々を選ばさせて頂きました。

本当に有難うございましたm(__)m

書込番号:21211971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2017/09/19 22:04(1年以上前)

>うみよりやまはさん
こんばんは。

キヤノンのピクチャースタイルは他社に比べ、機種間でのばらつきが少ないと思っていましたが、
このスレがとても参考になりました。

いつの間にかニコンがノイズに強いけど立体感が薄くなってきた
(主な被写体だけが何か変に強調され浮いては見えますが。)のは、
EXPEED5になって、気付いた事ですが。。。
ピクチャーコントロールは、同じニコンでも、キヤノンのピクチャースタイル程の色味の統一性はないですね。

6D2の肌色というかポートレートは、知ってる方が購入されアップされていた画像を見て、
5D2の様なふわっと、上品でいい感じだなぁ、特に不自然さは感じず、むしろ、
やるな6D2!(装着レンズは50 F1.2Lですが。)と思いましたよ。

せっかくご購入された6D2ですので、これからもご愛用くださいね。

書込番号:21212013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/20 06:43(1年以上前)

>うみよりやまはさん

頭の中で「新しい製品にしたらより良くなる」と考えて
買い替えたらその逆だった。ということは良く有ります。

仕事上必要なら、また旧型を買い直すのが精神衛生上
良いと思います。

売却の理由をありのまま書けばヤフオクで高く買い手がつきますよ。

書込番号:21212657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:4件 EOS 6D Mark II ボディの満足度4

2017/09/20 07:02(1年以上前)

時間がないのでざっと読みました。重複しているかもしれませんが。ピクチャースタイルでスタンダードとかを選びそのうえでinfoボタンをおすとカスタマイズできます。それと、マーク2はかなり明るく出てしまうので、5D2ならマイナス0.7ぐらいにするところ、6D2ならマイナス2ぐらいで撮ることが多いです。これはちょっとおかしいと思いますが、仕上がりからするとこんな感じです。輝度差のあるときとか。普通の昼間のスナップとかだったらそんなには補正いらないと思いますが。

結論は、露出補正とピクチャースタイルのカスタマイズでいけるのでは、と思います。

書込番号:21212681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/09/20 07:51(1年以上前)

グレーカードは露出用とホワイトバランス用があるらしい、ですが?
スレ主さんが購入されたのはどちらですか?

正しいことと、好きを分けて調節するのがコツかもしれませんよ。

書込番号:21212744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2017/09/20 14:53(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん
Lens Man。さん

コメント有難うございます。

今日はさらにカメラの設定をいじり倒して撮っているのですが、
だいぶ6Dで撮っていたパフォーマンスに近づける事が出来て、ヘアメにも良い感じに戻って良かった。と皆に言って貰えてるので
買え直さなくても、大丈夫そうです。

有難うございますm(_ _)m

書込番号:21213555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2017/09/21 00:45(1年以上前)

のんきな猫のしごとさん
コメント有難うございます。

皆さんのアドバイス試させて頂いて、
今日は屋内のみの撮影でしたが
露出補正、ピクチャースタイル、WB補正/BKT設定のカスタマイズでほぼほぼいけました!

むしろ、コツが分かったら凄く撮り易いカメラかも!!と思ったぐらいです。

本当に皆さまに感謝ですm(__)m


けーぞー@自宅さん
コメント有難うございます。

2種類あるとは知らなく、調べたらホワイトバランス用のようでした。

これも届いたら試してみるつもりです!

アドバイスを有難うございますm(__)m

書込番号:21215095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/24 17:35(1年以上前)

その後色味は取り戻せましたか?私はCanonがDPCMOSに変えだしてからの色味(グルーン被りがひどい)に違和感を持っております。
1DXと1DX2と比較した際ポートレートでは1DX2を持ち出すことが無くなりました。
5D3はマゼンタが多く乗りすぎるのですが、これもDPCMOS化した5D4はグリーン被りひどいく使用することが少なくなってきております。
あいにく6D2は持っておりませんが6Dは以前の1DXと共に常用出来ておりますので上記の害はないのか?逆に興味ありですね。

書込番号:21381924

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格コムへ画像アップするとピンボケになる 10 2025/12/24 4:48:01
レンズの使い方 4 2025/11/29 9:48:28
EF35-105ミリ撮影してみました 7 2025/11/26 19:52:23
レンズ交換したらどうなりますか 6 2025/11/24 13:07:48
一眼の初心者レンズの選び方 7 2025/11/22 10:31:01
動画撮影 4 2025/10/23 5:57:53
初めて撮影 2 2025/10/18 22:20:12
ただ写るだけじゃない、“写したくなる”レンズ 22 2025/10/18 4:42:14
EOSR50との違い 12 2025/10/16 18:54:32
バッテリー 24 2025/10/16 0:02:02

「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 13975件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D Mark II ボディ
CANON

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥190,000発売日:2017年 8月 4日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2351

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング