『少年野球撮影用カメラには?』のクチコミ掲示板

2017年 8月 4日 発売

EOS 6D Mark II ボディ

  • 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
  • EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
  • 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
最安価格(税込):

¥190,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥192,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥76,800 (22製品)


価格帯:¥190,000¥196,270 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

EOS 6D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥190,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 8月 4日

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

『少年野球撮影用カメラには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D Mark II ボディを新規書き込みEOS 6D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

少年野球撮影用カメラには?

2018/03/04 01:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:2件

現在、子供(小学生)の野球を主に撮影しています。カメラはEOS60D で、レンズはEF70-200mm f/2.8L IS II USM を使用しています。
現在の総シャッター回数は、6万4千回。まだまだ大丈夫だとは思いますが、今年6年生になるこの1年はかなりの稼働回数となりそうです。この春がカメラの換え替え時かな〜と思っています。予算は20万円弱。EOS 6D Mark II ボディのみを狙っていたのですが、70-200mmのレンズが丁度良かったこともあり、フルサイズへの不安も若干あります。(レンズの予算まではありません。)
撮影は、手前の選手にピントが合わないよう中央AFのみ,打球の方向にできるだけ早くピントを合わせたいのと、連続撮影も必要です。動画は全く要りません。

昔は、EOS3 & EF300mm F4L IS USM で、鈴鹿などによく写真を撮りに行っていました。カメラを買い換えたら又サーキットに行きたいとも思っています。

このまま60Dを使い続けるか、6D Mark II に買い換えるか、又はAPS-C の80Dが良かったりするのでしょうか?

皆さま、アドバイスをお願いいたします。

書込番号:21647309

ナイスクチコミ!5


返信する
一徹者さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2018/03/04 01:40(1年以上前)

>sakurahouseさん
⇒撮影は、手前の選手にピントが合わないよう中央AFのみ,打球の方向にできるだけ早くピントを合わせたいのと、連続撮影も必要です。動画は全く要りません。

野球撮影専用機にするなら、7D2がいいと思います。末期で古いですが底値です。AFと10連写だし、60Dに比べたら満足できると思います。

他にも様々な撮影を楽しみたいなら、バリアングルの80Dか6D2がいいかもしれません。
80Dか6D2は、野球撮影にフルサイズの望遠200で届くなら6d2。
今の60dに望遠200でギリギリなら、フルサイズでは届かないので80dにしたらいかがでしょうか。

まだ、60dも使えそうなので、フルサイズ6d2を買い増しして、二台体制も撮影の幅がひろがりますよ。
フルサイズでもトリミング加工やエクステンダーを購入すれは距離の問題はある程度はごまかせますが。


書込番号:21647322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/04 01:45(1年以上前)

>sakurahouseさん

カメラはEOS60D で、レンズはEF70-200mm f/2.8L IS II USM を使用ています。

⇒換算112-320mmで使用してる事になります。
F2.8で撮影しても
aps-c換算F4.5で撮影してた事になります。

フルサイズすると
200mmとなりますが
焦点距離は不足しませんか?

フルサイズだから
トリミング耐性高いけど

撮影時の被写体の
見え方は小さくなります。

書込番号:21647324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2018/03/04 01:46(1年以上前)

スポーツ撮るならレティクルAFの80Dか7D2の方が良いですよ。
レンズも200mmじゃフルサイズでは足りないでしょう。

書込番号:21647326

ナイスクチコミ!1


sho_U_5さん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:20件

2018/03/04 02:59(1年以上前)

僕も買い増しで6Dmark2がいいと思います!少しくらいトリミングで対応も問題ないので、それが面倒でなければいいと思います、邪道かもしれませんが(−_−;)
連写あげたいなら7d2ですが。
まずは140mmくらいで撮って満足するかどうか試してみたらいかがでしょうか?そうすれば自ずと決まるかもしれません!

書込番号:21647363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度3 Flickr 

2018/03/04 07:07(1年以上前)

少年野球やサーキットでの撮影(ナイトゲームはほとんど無いと思います)なら、AF測距点の選択幅や捕捉力の面で
7D2が良いと思います。

また、60D+70-200で丁度良かったのなら、6D2では最低でも300mmは欲しくなると思います。
AFを中央一点しか使わないのであれば、6Dボディ+70-300U型の方が6D2+70-200よりも良い様な気もします。

あと、6D2にはスポット一点AFもありますが、(フルサイズにして)被写体が小さく見える=AFポイントが曖昧になる と言うことを
お忘れなく…。

書込番号:21647551

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2018/03/04 07:40(1年以上前)

d(^_^o) 7D Mark2 + タムロンorシグマの100-400mmはどうでしょうか?

ボディも新しくなるし望遠も400mmまでになるので表現力も上がると思いますよ!

書込番号:21647597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2018/03/04 08:20(1年以上前)

>>aps-c換算F4.5で撮影してた事になります。

明るさうんぬんでは無く、被写界深度の話?

書込番号:21647670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2018/03/04 08:22(1年以上前)

>撮影時の被写体の
>見え方は小さくなります。

フルサイズの利点はファインダーの方が見やすく撮りやすい事です。
EF70-200mm f/2.8L ならトリミング耐性は問題ありません
自分は7Dから6D(EF70-200mm f/4L) を買い増し、
しましたがファインダーの見やすさと
画質から7Dをほぼ使わなくなりました。

広角になる事で打球を追う事は容易くなりますが
外野の撮影がやはり厳しく456を買い増ししました
中古で7万ぐらいでしたが写りは良かったです。

長男の高校野球最後の時に古く重い428と1DXまで逝ってしまいましたが
初めからしていれば逆に安くついたと後悔しています。







書込番号:21647673

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 6D Mark II ボディの満足度5

2018/03/04 09:02(1年以上前)

 野球はほとんどとりませんが、70-200F2.8LUは持ってます。7DUと6Dで使い分けしてますが、やはり7DUから6Dに付け替えると200ミリでも小さく感じます。

 一点でのピント合わせであれば、この場合は大きく見えたほうが合わせやすいと思いますので、6DUだと少し不便に感じそうです。

 野球オンリーなら7DU(7DVのうわさもありますが・・)でしょうし、マルチパーパスに使うなら、場合によってバリアングルも使用できる80Dがいいと思います。

 もし6DUに行くなら、レンズも100-400クラスが欲しくなると思います。

 今後守備位置や試合内容によってはAPS-Cでも100-400クラスが欲しくなるかもしれません。

書込番号:21647744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:4件

2018/03/04 10:21(1年以上前)

6Dと7Dを使っています。
スポーツのときには、常に7Dを利用しています。
一番は連写の違いです。連写撮影の中に確実によい写真が含まれています。
集合写真やスナップ、室内競技など他の撮影のときには6Dです。

記録写真としての意味が大きければ、スポーツには7DUがお勧めです。
7DUが出ても7Dで十分満足できていますから、7DVが出てもよい写真が撮れると思います。
金額も安いし私もほしいくらいです。

一方、重さを避けたい気持ちやフルサイズや背景のぼけ、フィルムカメラのように満足できていない現状やカメラそのものに興味があるのでしたら6DUをお勧めします。

ただし、もし私が7Dと6DUを持っていたとしても、野球の撮影に行くなら、7Dを持って行きます。

書込番号:21647927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2018/03/04 10:22(1年以上前)

>sakurahouseさん

先の事は判りませんがお子さんが中学に上がって野球を続けると、フルサイズ機だととても
使いづらくなるような気がします。(内野守備を撮るのにもAFの速い100−400LU等が必要)

私は高校の野球やソフトを撮りますが、5DW所有の仲間も皆APS-C機(7DU)を持ち出して来ます。

ソフトボールに近い距離感の少年野球だとAPS-C機に70−200F28(内野用)や100−400、
150−600(外野用又は外野から打席用)が丁度良いと感じるだろうなぁ・・・と思います。

今現在APS-C機で70−200F28が良いなら迷わず7DUでしょうね。(私を含めて周りは皆これですね)

今現在7DUは底値でお買い得なのでこれにシグマ100−400Cを追加購入しておくと、中学生になっても
使えるし今とは違った画角や遠近感の絵が撮れて有意義な買い物となるような気がします。

もっともシグマ、タムロン(多分?)の100−400だと純正LズームとのAF速度の差が大きく、
「打ってから撮る」だと間に合わない場面を経験するとは思いますが・・・(予測で待ち伏せ併用にて対処)

それと私がそうですが二台持ち(70−200付きと100−400付き等)が便利なので、60Dは残して
買い増しが良いと思います。

70−200のほうが重いので、シグマ100−400Cなら二台持ちもさほど苦痛と感じないかな?と思います。

サーキット撮影や中高の野球なら最低400ミリ、可能なら600ミリクラスが欲しいところ(APS-C機で)なので、
ここで100−400も損な買い物にはならないかなと感じました。

書込番号:21647929

Goodアンサーナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/03/04 11:09(1年以上前)

キヤノン渾身のミラーレスも候補に入れて上げて
KISSM

書込番号:21648016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2018/03/04 12:49(1年以上前)

>infomaxさん
だら!
野球撮影やぜ?

書込番号:21648256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2018/03/04 13:01(1年以上前)

フルサイズにしたら
サードパティのレンズも含め
70-300とか100-400当たりが必要になるのでは?


書込番号:21648288

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2018/03/04 13:07(1年以上前)

>aps-c換算F4.5で撮影してた事になります。


ボケ量を言っていると思われますが
スレ主さんは、既に60Dと70-200F2.8を使用していますので
このスレでこの事は必要?

書込番号:21648297

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2018/03/04 14:43(1年以上前)

>sakurahouseさん
フルサイズにして70ー200のレンズですと
60Dで125mmが6D2の200mmですので
その辺りトリーミングで大丈夫か?

レンズ、エクステなど買い増しがなければ
モデル末期ですが7D2が良いかも
自分は60D→7D2にしましたが
AF、操作性、一桁Dは、伊達じゃないです。

書込番号:21648561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2018/03/04 17:58(1年以上前)

>sakurahouseさん

レンズの予算がないなら、フルサイズで 200mm は短くなるので、60Dそのままが
いいと思います。

どうしうても買い換えたいなら 80D ですね。

書込番号:21649060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2018/03/05 02:23(1年以上前)

今日の試合も写真を撮ってきました。撮った写真は1679枚です。
全て70−200の撮影ですが、焦点距離130mm未満が72%,130mm以上が28%でした。
これから言えば 6D MarkII もありかなと思ったのですが、
皆さんのご意見にあった7D MarkII にかなり惹かれてしまいました。
モデル末期ということもありあまり候補には考えていなかったのですが、
連射性能...確かに、ピッチャーの手からボールが離れる瞬間,
バットに当たる瞬間等、AFスピードを考えれば、IIIが出る前とはいえ
今考えられるベストではないかと思えてきました。

書込番号:21650506

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2018/04/20 19:59(1年以上前)

なんで130ミリで区切ってんですか?
200ミリ÷1.6=125ミリで130に近いから?
撮る画角次第だが、125ミリなら縦位置で2m切り取りなら11m、横位置で同じ切り取りなら16m
案外近い所から撮影出来てる
その内、被写体から平均30mの距離になる可能性大
300ミリのレンズ必要になる日は遠くない
7D2買った方が良い
2.5倍の焦点距離になれば同じ画角で撮ると距離も2.5倍に出来るから、縦位置、横位置それぞれ28m、40m迄イケる
晴天ならSS1/1000、F5.6でISO1000位でいける
曇りでISO2500、ナイターでISO5000位
モデル末期の7D2はスポーツ撮りには今買い時だね

書込番号:21766276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2018/04/20 20:30(1年以上前)

野球は遠くばかり撮るわけじゃないよ
特に少年野球はね。

書込番号:21766350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2018/04/20 23:44(1年以上前)

バックネット裏からピッチャーまで30mはあるでしょ
APSCなら縦撮り300ミリで2.3mに切り撮れる
一塁側ダッグアウトからサードまでも、塁間90フィートにファールラインからフェンスまで60フィートだから45mはある
これを300ミリだと3.5m切り撮りになる
そろそろトリミングの限界
グラウンド内に関係者入れんの(笑)?

書込番号:21766830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2018/04/21 08:34(1年以上前)

少年野球は小学校のグランドでする事が多いので
サードやファースト側だと10mもない場合がありaps-cだと辛い事が多々あります。
近付くほど綺麗に撮れますしね。

私は初めは7Dで撮ってましたがチーム全体を撮ってたので(頼まれてもないのに^ ^;)
6Dを買い増しして広角の有り難みを実感しました。
1.6倍ぐらいトリミングで支障も無いので7Dを手放し
以後フルサイズのみ使用となりました。

レンズは色々逝ってしまいましたが、、、^ ^;

書込番号:21767329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2018/04/21 22:24(1年以上前)

少年野球でもSS1/500は必要でしょ
だから近くてもSS遅くできないから、ISOは晴天でもないとそれ程は低く出来ないでしよ、例えばISO800以下とかには
あんまり画質に関係ない気もするけど
F4の70-200位買っといた方が無難に思うわ、近くから撮るなら
そもそも野球ってそんな広角で撮るんだ
関係者じゃないと周りの目もあるから、ネオ一眼の世界かと思ってたけど

書込番号:21768962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2018/04/22 21:07(1年以上前)

>eichanzekkouchouさん
>あんまり画質に関係ない気もするけど

距離が近い方がより綺麗っと書いてるつもりですが
ごめんなさい
どういう意味かわかりません?
SSと感度に何か関係あるのですか?

少年野球は夕方の試合やナイターもほぼ無いので
暗い状況は少なく、ほとんどSS1/1000は確保できますよ。

夕方でもこれぐらい
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418139/SortID=18643265/ImageID=2183642/

書込番号:21771325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2018/04/23 23:19(1年以上前)

当然SS上げればISO上げなきゃいけないから、画質に影響与えるでしょ
ISO上げると画質に影響与えるって分からないかな
まあ写真にするレベルで、被写体のスピードの為にISO上げる場合、ノイズ目立たないのはあるけどね
しかもこの条件ならISO1600とか迄はね
そもそも細かいノイズ気にする様な被写体じゃないしね

書込番号:21773848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2018/04/23 23:32(1年以上前)

>eichanzekkouchouさん
その方向の話はしてないし
iso上げる必要はあまり無いんですよ?

>F4の70-200位買っといた方が無難に思うわ、近くから撮るなら
についても

スレ主は
>レンズはEF70-200mm f/2.8L IS II USM を使用しています。
って書いてるし

もう少し読み込んで見ては?(^ ^;

書込番号:21773877

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2018/04/24 10:48(1年以上前)

>sakurahouseさん
エクステ1.4もあれば球場以外はほぼ問題無いと思います。
6 DでもAF速度もそんなに遅くはならなかったです。
mk2なら悪くなる事はないでしょう。


出来れば買い増しで二台持ち
そして100-400、、、^ - ^

書込番号:21774603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格コムへ画像アップするとピンボケになる 10 2025/12/24 4:48:01
レンズの使い方 4 2025/11/29 9:48:28
EF35-105ミリ撮影してみました 7 2025/11/26 19:52:23
レンズ交換したらどうなりますか 6 2025/11/24 13:07:48
一眼の初心者レンズの選び方 7 2025/11/22 10:31:01
動画撮影 4 2025/10/23 5:57:53
初めて撮影 2 2025/10/18 22:20:12
ただ写るだけじゃない、“写したくなる”レンズ 22 2025/10/18 4:42:14
EOSR50との違い 12 2025/10/16 18:54:32
バッテリー 24 2025/10/16 0:02:02

「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 13975件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D Mark II ボディ
CANON

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥190,000発売日:2017年 8月 4日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2349

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング