『中古でEFフルサイズを買いたいのですが、5d4と迷ってまして…』のクチコミ掲示板

2017年 8月 4日 発売

EOS 6D Mark II ボディ

  • 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
  • EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
  • 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
最安価格(税込):

¥190,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥192,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥76,800 (18製品)


価格帯:¥190,000¥196,270 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

EOS 6D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥190,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 8月 4日

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

『中古でEFフルサイズを買いたいのですが、5d4と迷ってまして…』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D Mark II ボディを新規書き込みEOS 6D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:34件

【使いたい環境や用途】
鉄道写真をよく撮っています。編成をAFで撮る感じで70-200 f2.8の二型を主に使って撮っています。
【重視するポイント】
置きピンよりAFを使うことが多いのでAFの性能がほしいです。5d4よりAFが劣っていると聞いてどんなもんなのかなぁと…
今は90Dを使っています。90DくらいのAFはほしいのかなと思っておりますが、外さなければいいです。
明るい方の曇ではAFを使うことがありますが、流石に夜の撮影ではMFで取る予定です。今もそうしてますので…
夜間の感度を上げるのには限界があるのでフルサイズを買おうと思っています。
EFマウントのレンズしかないので、EFの中古で考えておりミラーレスは中古で出回ってなく手が届きません。

【予算】
12万前後で出しても15万くらいかな。安く済むならそれに越したことはないなと…

書込番号:24795237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2022/06/15 22:01(1年以上前)

>しののめn606さん

出せるなら5D Mark Wのほうが絶対によいです。
高感度は6D MarkUとあまり変わらないくらいですが、暗部の粘りがよいです。

オートフォーカスのスピードはレンズによってかなあ。
複雑な動きは5D Mark Wのほうが上だけど。

書込番号:24795249

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度3 Flickr 

2022/06/15 22:51(1年以上前)

6D2のAFユニットは90Dと同じモノだから、精度は変わらないと思いますが、
同じモノだけに、視野に対するAFポイントのカバー率は90Dよりもかなり狭くなっています。
つまり、ファインダーを覗くと90DのAFポインが中央に集まって、周辺が空いちゃった感じですね。

ココで見比べると、ファインダー内のAFポイントの広さの差がわかると思います。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/90d/feature-ovf.html
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/6dmk2/feature-af.html

画面中央付近でAFなら90Dと大差ないと思いますが、隅の方はチョッときついかなぁ〜。


6D2と5DとのAF性能の差に関しては、5D4の方がAFポイントの範囲が広く、デュアルクロス測距点が多いことで、
5D4の方がAF性能は上だと思います。
ただ、5D4でもAFポイントのカバー率は90Dよりは下ですけどね…。

あと、上限15万で5D4の信用できる中古は無理じゃないかな??。
メルカリやヤフオクなら、もしかしたら有るかもしれないけど、チョッと勇気が要るかも…。

書込番号:24795324

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2022/06/15 23:30(1年以上前)

AF重視で高感度画質もなら5D4だと思う

6D2のセンサーは技術的に5D4より一世代前のであり
5D4の方が高感度に強い

書込番号:24795369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/06/16 01:29(1年以上前)

夜間の感度を上げるのには限界があるのでフルサイズを買おうと思っています。

→欲しい被写界深度が有るでしょう
Aps-cでF5.6での被写界深度は
フルサイズではF9.5くらいでないと
同じ被写界深度になりません
欲しいシャッター速度も有るだろうから
ISO感度も上がります

欲しい被写界深度が無いなら
フルサイズは高感度が良くなりますが
欲しい被写界深度が有るなら
Aps-cもフルサイズも高感度は似た様なものです


書込番号:24795523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2022/06/16 01:52(1年以上前)

>しののめn606さん

5D4,6D2,90D、いずれも使用しています。

90Dの不満点は高感度特性
重要視するのは、AF性能
価格は15万程度。中古可

という条件で良いでしょうか?
先ず高感度特性ですが、5D4、6D2共ほぼ互角だと思います。
また90Dと比較して1.5段程度は改善すると思います。
昨年取材写真を久々に撮った時に、5D4と90Dを持ち込み撮影しました。
暗いところの撮影(プロジェクターの光のみで若い女性の講義状況を撮る)
については、ほぼ全て5D4の写真を使いました。
因みにダイナミックレンジ拡張機能はOFFにしてますか?これをONにしていると
暗部ノイズは増えますので注意です。

問題はAF性能なんですが、3機種比べると90Dが1番良い感じで撮れます。
撮影コマ数も90Dが1番多いので、撮ってて気持ち良いです。
比べると5D4も6D2ももっさり感があります。
但しAFの精度という意味では、キチンとAFの微調整ができれば3機種ともそんなには違いません。
因みにファインダーで撮影した時の比較です。ライブビューでは動くモノを撮影したことはありません。

高感度を良くしてコマ数も最低限の低下で抑えるのであれば5D4、コマ数落ちても良いのであれば6D2だと思います。

あとは価格ですが、15万で5D4は無理だと思います。
オークションで安く入手するのはお勧めではないです。私の場合オークションで入手したものは、メーカーに
メンテナンスに出しますので、結局そんなに安価とは思えないです。
購入するなら、キタムラとかフジヤカメラみたいなキチンとした店で買うのが良いです。

結論ですが、価格優先であれば、現状のままで行くか6D2。但し90Dよりコマ数は落ちる
高感度優先であれば、6D2。但し90Dよりコマ数は落ちる。
AF(コマ数)優先であれば、現状維持。
AF(コマ数)も高感度も優先したいのであれば5D4。但し予算オーバー。

以上よりどれを選ぶかはスレ主次第です。

書込番号:24795533

ナイスクチコミ!8


kou17217さん
クチコミ投稿数:6件

2022/06/16 04:01(1年以上前)

>多摩川うろうろさん
書き込みありがとうございます。鉄道の編成写真を撮る際の動きは複雑な動きに入りますかね...

>つるピカードさん
90DとAFは同じなんですね。やはり測距点が端にないときついものなんですかね?

>謎の芸術家さん
フルサイズ特有のボケも欲しかったりします。フルサイズ特有のコントラストや色も欲しかったりしますね

>ねこまたのんき2013さん
その解釈で会っています。やはり鉄道写真に6d2はきついっぽいんですかね...5d4なら中古でも20万くらいでしたよね..高い...

書込番号:24795562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2022/06/16 04:20(1年以上前)

ちなみに、初代1dxと比べるとどうなりますかね

書込番号:24795566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2022/06/16 08:56(1年以上前)

こんにちは

5D4と1Dxを使っていた時期がありますが、大きさ重さ以外は1Dxの圧勝と感じていました。画素数も負けるのですが5D4もそんなにトリミングできません。
トリミング前提ならEOS-Rのほうが5D4より良いですよ。

書込番号:24795756

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2022/06/16 09:53(1年以上前)

>画素数も負けるのですが5D4もそんなにトリミングできません。
トリミング前提ならEOS-Rのほうが5D4より良いですよ。

Rと5D4は同じセンサーだけども
Rの方が良い理由ってなんなんですか?

書込番号:24795833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2022/06/16 10:10(1年以上前)

横レス失礼します。

>Rと5D4は同じセンサーだけども

開発者インタビューだったかな、感度が3分の1段ほどRのほうが高くなっているそうですから、同じセンサーではないでしょう。
それより双方使ってみて、拡大していくとRのほうが解像してる感があるんですよ、
ピント精度のせいかもですが。

書込番号:24795864

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2022/06/16 17:07(1年以上前)

>しののめn606さん

1dxも使用していました。厳密な比較はしていないので、あくまで私の主観ですが

AF能力は5D4と同等以上、コマ数は確実に上です。
高感度は5D4,6D2と同等ですが、RAWからの暗部持ち上げは弱いのと、ダイナミックレンジが
一世代前という感じです。
Jpeg撮影をしている分には関係ないですが。

あとは、メーカー修理があと5ヶ月であることは知っておいた方が良いです。
但し、日笠カメラではあと5年ぐらいは修理できると思います。

結論ですが、古いカメラでありプロ機なので、思い切り使い込まれたモノも中古市場に
出回っています。綺麗なモノを入手する方がいいと思います。
反対ではないですが、リスクありです。

あと6D2が鉄に使えるか否かですが、私は鉄は撮らないので、明確には回答できません。
多分使えるという人とダメと言う人がいると思います。
そこで今はレンタルとかできると思うので、一度借りて確認するのがいいと思います。

書込番号:24796419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2022/08/12 06:32(1年以上前)

フルサイズ機種が15万円台で買えるようになったとは良い時代になりました。

書込番号:24874209

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/08/12 10:26(1年以上前)

しののめn606さん こんにちは

予算が有るのでしたら5d4の方が良いと思いますし 満足感違ってくると思います。

書込番号:24874455

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格コムへ画像アップするとピンボケになる 10 2025/12/24 4:48:01
レンズの使い方 4 2025/11/29 9:48:28
EF35-105ミリ撮影してみました 7 2025/11/26 19:52:23
レンズ交換したらどうなりますか 6 2025/11/24 13:07:48
一眼の初心者レンズの選び方 7 2025/11/22 10:31:01
動画撮影 4 2025/10/23 5:57:53
初めて撮影 2 2025/10/18 22:20:12
ただ写るだけじゃない、“写したくなる”レンズ 22 2025/10/18 4:42:14
EOSR50との違い 12 2025/10/16 18:54:32
バッテリー 24 2025/10/16 0:02:02

「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 13975件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D Mark II ボディ
CANON

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥190,000発売日:2017年 8月 4日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2349

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング