『イベント撮影』のクチコミ掲示板

2017年 8月 4日 発売

EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット

  • 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
  • EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
  • リードスクリュータイプのステッピングモーターや手ブレ補正機構を搭載した、標準ズームレンズ「EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM」が付属。

【付属レンズ内容】EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットのオークション

EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥278,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 8月 4日

  • EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットのオークション

『イベント撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

標準

イベント撮影

2017/11/08 07:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット

クチコミ投稿数:36件

ジャズダンス よさこい サンバ祭り等 にぎやかな場所での撮影を主にしてます。
現場では でかい望遠をぶら下げて動き回る方々が多いですね。
でも 先頭に座らない限り人の頭が邪魔になり 望遠でも無理になります。
このキットレンズで大まかに撮影し、DPP4とかで 良いとこだけ切り取る、邪魔なものを切り取るという
方法を行っても 望遠とほぼ同じでしょうか。

書込番号:21340812

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2017/11/08 07:52(1年以上前)

>>望遠とほぼ同じでしょうか。

切り取ることは写した時の画素数が減ることですので、どれだけ切り取りかにも寄りますが、アラが目立ち解像度も落ちて画質は落ちます。

書込番号:21340856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/11/08 08:05(1年以上前)

鑑賞方法、環境に依存します。
フルHDなら、たがが1920×1080です。
スマホと同じくらいです。

但し、JPEGを前提とするならば、8×8のマクロブロック
の存在が気になるところです。

書込番号:21340867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/11/08 08:24(1年以上前)

105mm側で 縦横半分切り取ると 200mmくらいの範囲だけど
画素数は 1/4 くらいになるよ。
600万画素超くらい。
要するに 10DくらいのAPS−C機の画素数だね。

書込番号:21340900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2017/11/08 09:04(1年以上前)

おはようございます。

いわゆる単純トリミングですよね。撮影後の用途によって変わると思います。2倍の望遠効果を得ようとすれば画素数は1/4の約600万画素になりますが、きちんと撮られたデータであればA4プリントくらいなら大丈夫ですし、PCモニターや2KのTVでの鑑賞なら問題はないでしょう。

ミラーレス機などのデジタルテレコンなどと違って、画素補間などの余計なデジタル処理をしないので画質が劣化するということは基本的にはありません。ただボケ量はそのままですし、暗所ノイズなどを拡大することにもなりかねません。そのあたりが納得できるなら大丈夫かと思います。

書込番号:21340983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/11/08 09:11(1年以上前)

>まめたぬきさん

望遠だと例えば背景が上手くボケて撮れたり
しますが、キットレンズ(標準ズーム?)で
トリミングだと背景がごちゃごちゃに
なりませんかね?

被写体、構図、撮影場所や混み具合にも
よりますけど、上記の通り、なるべく明るい
望遠ズームレンズで撮れたらそちらの方が
良い気はします。

どんな状況なのか想像で言ってますので
違ってたらすみません。

書込番号:21341000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2017/11/08 09:22(1年以上前)

>まめたぬきさん
SNS等でネット閲覧されるので有れば
FHD(1920*1080 200万画素)有れば
必要最低限の解像度が保てます

モニタ鑑賞で有れば
4k(3840*2160 800万画素)
8k(7680*4320 3000万画素)は必要に為ります
6DUで有れば(約2600万画素 6240*4160)の解像度で
出力は出来ますので

トリミング無しだと4kモニタ
トリミング1/2だと4kモニタの解像度は保てませんが
トリミング1/3までFHDの解像度は一応保てます

と言うかよさこい撮られるなら
記録用の安全策としてのF4ズームは良いと思いますが
被写界深度が深過ぎるので標準ズームはお薦めしません

SS1/1000を出来るだけ低いiso感度で撮るために
更に背景や廻りをボケで処理する為に
皆さん大きな望遠レンズを抱えて撮っているとも言えますので

書込番号:21341017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2017/11/08 09:24(1年以上前)

まめたぬきさん こんにちは

トリミングの場合 ピントの少しのずれでも拡大される為 粗が見えたり 高ISO感度で撮影した時 トリミング無しでは機にならない場合でもトリミングすると粗が見えるなど 問題が出ること多いので なるべくなら トリミング少ない方が良いと思いますので 望遠レンズの使用の方が良いと思いますよ。

後 ジャズダンス よさこい サンバ祭り等路上で行われているとき 座って一番前より 望遠を使い 後ろの方で軽量な脚立の方が撮影しやすいです。

書込番号:21341021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2017/11/08 19:37(1年以上前)

こんばんは
私の場合5DVですが、イベント撮影の際は135mmF2Lを使う事が多いです。
沿道から踊り子さんを周りの状況も適度に入れながら撮るのにぴったりの画角なので・・
流石に近くまで来ると長すぎますが記録として撮ってる訳では無いので、印象的なカットが
撮れたらそれで良しとしています。
大きさも、ほぼ24-105と同じ位で扱いやすいです。

書込番号:21342183

ナイスクチコミ!0


ptptさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/09 07:47(1年以上前)

理屈で言えば、画素数が減った分だけ画質は落ちますが、実際今の画素数は過剰と言えるので普通は全く問題ないと思います。もしA1やA2に印刷するのでしたら、トリミングは気にする必要があると思いますが、A3でも半分くらいのトリミングなら普通は許容できると思います。 デジカメの黎明期に250万画素くらいのニコンD1が出た時にデジタルカメラマガジンは、その描写の精細さを表現するために付録としてA3のカブトムシの接写写真をつけたことがあります。私は写真表現に問題ない(周辺光量落ちやボケ表現)写真なら、トリミングに抵抗はあまりありません。ご参考になれば。

書込番号:21343336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2017/11/09 18:49(1年以上前)

どの位の経験値で話してるかどうか不明ですが、フルサイズで望遠105ミリって、そもそも足りなさ過ぎますよ。
APSCなら65ミリですよね、キヤノンの場合。
APSCでも最低250ミリ必要でしょうね。
フルサイズなら400ミリは必要ですよ。
動きのある被写体なので、多かれ少なかれトリミングは必要でしょうけど、せいぜい 1/3 の800万画素は必要でしょうね。
フルサイズでもそれ以上は勧められないです。
そうすると倍率で言っても約1.7倍。やはり250ミリは必要でしょうね。
動き回れない環境なら300ミリ欲しいですね。
動き回れるなら、何とか200でもやり繰り出来るんでしょうけど。
カメラマンの群れから離れて、150600のレンズで一脚使って50cmの脚立から撮影するのが賢いですよ。
圧迫感なくて、画角とシャッターチャンスに集中できますから。
もっとも軽装備で撮影したくて、屋外でピーカンならば低ISOでも撮影できるAPSC勧めますけど。
同時に焦点距離の課題も解決できますから。

書込番号:21344616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:4件

2017/11/10 23:33(1年以上前)

https://amazon.jp/dp/B001GR2D1A/
こんなのが便利です!

書込番号:21347914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/11/15 08:52(1年以上前)

>☆るみ子☆さん

カメコのマストアイテムですね(*´∇`*)

書込番号:21359114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2017/11/16 05:13(1年以上前)

構図だけな合わせられますが中身は別物。
写真、分かってますか?

書込番号:21361269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2017/11/16 10:06(1年以上前)

鑑賞方法(プリントサイズ)次第じゃないでしょうか。

画素数が必要な大きな印刷や高解像度のモニターで鑑賞する場合、必要な画素数よりも少なくなるようなトリミングだと、不足分は単純に拡大されるだけであり、最悪ギザギザが見えてしまうので、望遠と同じというわけにはいかないでしょう。

ただ、A4でも900万画素で十分とのことなので、その画素数で抑えられるなら、不満のない結果はえられるのでは?

https://faq.kitamura.jp/faq/show/40?site_domain=print

書込番号:21361715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/11/16 12:22(1年以上前)

望遠も大事ですが広角側で全体を撮るのがイベントの楽しみ、そうなるとフルサイズの高画質広角の効果は絶大なものですよ。

書込番号:21361947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット
CANON

EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット

最安価格(税込):¥278,000発売日:2017年 8月 4日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <529

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング