『ピントの甘さについて』のクチコミ掲示板

2017年 8月 4日 発売

EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット

  • 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
  • EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
  • リードスクリュータイプのステッピングモーターや手ブレ補正機構を搭載した、標準ズームレンズ「EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM」が付属。

【付属レンズ内容】EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットのオークション

EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥278,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 8月 4日

  • EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットのオークション

『ピントの甘さについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ピントの甘さについて

2019/05/09 12:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ

スレ主 st1222さん
クチコミ投稿数:12件

6dmark2に純正の135mm f2.0と50mm f1.8を付けてポートレートを撮っているのですが、135mm使用時にピントがしっかり目にきていることが少なく、悩んでいます。
特に逆光時や夕方など暗いシーンでの撮影でピントが甘いと感じることが多いです(許可がないため作例アップできないのですが、手ブレというわけではなく、意図した場所じゃない髪の毛などにあっています)
撮影の条件としては被写体さんが全身入る距離でf3.5くらいで撮っており、ライブビューでピントの四角を目のあたりに動かしてからシャッターを切ることが多いです。

マイクロアジャストメントを試してみましたが、ファインダーで覗いて撮影した時のズレは少なく、完全に腕の問題だと思われます(._.)
ライブビューでマイクロアジャストメントを試してみると多少ずれている気がするのですが、説明書を読むとマイクロアジャストメントはライブビュー撮影時には反映されませんと書いてあり、???となっています。
まず、そもそもライブビューでの撮影でピントがずれるなんてことはあるのでしょうか...

虫眼鏡のマークを押すとライブビュー時に拡大した映像が見れるからピントの合っている写真が撮れる確率が上がると聞いたのですが、手ブレのせいか像が流れるように表示されるためいまいちピントがあっているかどうか良くわかりません。

無知で申し訳ありませんが、みなさんが試されていることがあれば良かったら教えてください。

そもそも135mmで撮らなきゃいけないのかという話もありそうですが、描写が気に入っているので、できればこのレンズで頑張りたいなと思っています。

書込番号:22655006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/05/09 12:51(1年以上前)

メーカー純正サービスの「あんしんメンテプレミアム」をお勧めします。
https://cweb.canon.jp/e-support/maintenance/camera/index.html

DIYでやっても計測機器が無いので精度が保証できません。

書込番号:22655020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 6D Mark II ボディの満足度5

2019/05/09 13:04(1年以上前)

まずは、しっかりした三脚に固定して、動かない被写体を撮影して、その結果を見て次にどうするか検討すべきだと思います。

書込番号:22655043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2019/05/09 13:06(1年以上前)

st1222さん

ライヴビューでのAFでは、ピントはもしかして奥に行きがちという事ですか?
実はウチの5DIVのライヴビューでも若干奥に行きがちです。
被写体を斜めに撮る場合、四角の奥からピントが合うような印象を受けます。あるいは、(四角の中の)奥にピントが合いやすいものがある場合そちらが優先されるのかもしれません。

書込番号:22655046

ナイスクチコミ!3


スレ主 st1222さん
クチコミ投稿数:12件

2019/05/09 13:41(1年以上前)

>遮光器土偶さん
回答ありがとうございます!
一度試してみたのですが、情けないことにピントがあっているのがあっていないのかよくわかりませんでした(本当に初心者で申し訳ないです)
わかりやすくペットボトルの文字を撮ってみて、ぱっと見合っているようには見えるのですが、拡大すると合っているような合ってないような...
これならピントが合っているというような見本があれば見比べられるのですが( ; ; )

書込番号:22655092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 st1222さん
クチコミ投稿数:12件

2019/05/09 13:43(1年以上前)

>ネオパン400さん
回答ありがとうございます。
そうです!そうなんです。
ライブビューだと若干後ろにピントが合います。
逆光のときは明るい方(光っている髪の毛)にピントが行きがちな気がしていたのですが、回答拝見して、四角の中で合いやすいほうに合っているのかも、と思いました。

書込番号:22655097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 st1222さん
クチコミ投稿数:12件

2019/05/09 13:45(1年以上前)

>JTB48さん
早速回答ありがとうございます!
おっしゃる通りDIYしました!
自分の腕に問題があるのかカメラ側の問題なのか確かめるためにざっくりDIYしたものを使ったのですがちゃんと調べるならこういうところに出した方が良いですね_φ(・_・
とても勉強になります、ありがとうございます。

書込番号:22655100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2019/05/09 14:09(1年以上前)

>情けないことにピントがあっているのがあっていないのかよくわかりません

ピントの甘さを感じているならわかるはずでは?
初心者とかは関係なくピント確認用のチャートを作って撮った写真を拡大して確認すればわかると思います。
チャートの作り方→https://photo-studio9.com/af_check-2/

書込番号:22655121

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2019/05/09 14:17(1年以上前)

 >st1222さん

これはご自分で悩まずに、6dmark2と純正の135mm f2.0とを
サービスセンターに持ち込んで、微調整をお願いするべきでしょうね。

135mm f2.0はフォーカスが遅いことはあっても、ピントが来ないと
言うことはありません。
ましてf3.5ぐらいではガチピンになるはずです。

書込番号:22655129

ナイスクチコミ!2


スレ主 st1222さん
クチコミ投稿数:12件

2019/05/09 14:56(1年以上前)

>杜甫甫さん
回答ありがとうございます。
まさにこのキットを作って試しました。
本文に書いているようにライブビューでは少し後ろにピントが合うのですが、ファインダーで覗いて撮るとジャスピンでした。

書込番号:22655188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 st1222さん
クチコミ投稿数:12件

2019/05/09 15:03(1年以上前)

>佐藤光彦さん
ありがとうございます。
6Dと135mmf2.0の組み合わせで使っている人に聞いてみたらあんまり共感してもらえず、腕か...と落ち込んでいました( ; ; )
開放で撮ってるならまだしもf3.5だったらガチピンですよね...
6Dmark2は購入して一年、135mmは購入して半年です。購入してそんなに時間が経っていないのですが、ピントがずれていることってよくあることなのでしょうか( ; ; )長く使っていてずれるのはなんとなくわかるのですが...
ちなみに50mm f1.8もよく使うのですが、出すとしたら50mmも含めて3点で出す方が良いですか??
無知で申し訳ありません。

書込番号:22655202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2019/05/09 15:58(1年以上前)

st1222さん こんにちは

>被写体さんが全身入る距離でf3.5くらいで撮っており

全身まで離れると フォーカスポイント1点でも 広い範囲がフォーカスポイント内に入りますし ふぉこかす固定したままフレミング変更だとコサイン誤差の可能性もあるので 

まずは 被写体フォーカスポイント位の大きさのもので フォーカスポイントから動かさずフレミング変更なしで 撮影してみて ピンずれが出るか確認してみるのが良いかもしれません。

書込番号:22655278

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2019/05/09 16:34(1年以上前)

超簡単な確認方法のひとつとして・・・・・  

まず 30cmの定規を用意します 
テーブル上にカメラを直置き、カメラ前面に定規を45度くらいの角度で斜めに置きます  
もちろん定規は目盛り部分がよく見えるように背面に何か物を置いて立てかけてください  
あとは タイマー撮影で撮るだけ 

前ピン、後ピンを調べる方法でもありますが、ピントの具合を見ることもできますよね、 
たとえば 定規の 「15」 の数字の部分にピントを合わせて撮ったのにピントがきてないとすれば 
前ピン、後ピン なのか? ピントそのものが合わせられないのか? 
その場合は AF機構には問題は無く 撮影者による手振れ? 
とか いろいろなことが分かるはずです  

絞りは開いて(←数字を小さく) 試したほうがピントがきてる部分が分かりやすいですよ ( ^ー゜)b 
                                         

書込番号:22655330

ナイスクチコミ!1


スレ主 st1222さん
クチコミ投稿数:12件

2019/05/09 17:14(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
回答ありがとうございます。
それは試していませんでした!
一度試してみようと思います、ありがとうございます!

書込番号:22655394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 st1222さん
クチコミ投稿数:12件

2019/05/09 17:17(1年以上前)

>syuziicoさん
ありがとうございます。
本文にも少し書いているのですが、同じようなキットを作ってピント位置は確認してます( ; ; )
ファインダーで覗いて撮るとジャスピンでライブビューで撮ると若干後ピンに見えます。
ライブビューだとあまりピントがずれないとネットで見たことがあるので私のやり方がまずいのかもしれませんが、一応お聞きしてみたという経緯でした( ; ; )

書込番号:22655397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2019/05/09 18:48(1年以上前)

被写体ブレではないですよね。
シャッタースピードはどの程度?

書込番号:22655571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 st1222さん
クチコミ投稿数:12件

2019/05/09 18:51(1年以上前)

>okiomaさん
こんにちは。
回答ありがとうございます。普段は1/500くらいで撮ってます。手ブレだと全体的にどこにピントが来ているか分からないと思うのですが、ピントは別のところ(髪の毛とか)にあっているので手ブレではないと思います。

書込番号:22655575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2019/05/09 19:52(1年以上前)

>st1222さん

50mmも一緒にお願いするのが良いですが、お金が。

書込番号:22655665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2019/05/09 21:36(1年以上前)

135mmF2は良いレンズですが、逆光時のコントラスト低下は結構酷い場合があるのでそれが原因の一つかもしれないです。
まずはボディとレンズを一緒にメーカーで微調整してもらうのが良いと思います。

書込番号:22655860

ナイスクチコミ!1


スレ主 st1222さん
クチコミ投稿数:12件

2019/05/10 11:51(1年以上前)

>佐藤光彦さん
お金かかりますよね( ; ; )
やっぱりレンズ一本だけにしようと思います。ありがとうございます!

書込番号:22656771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 st1222さん
クチコミ投稿数:12件

2019/05/10 11:54(1年以上前)

>ぶいたんさん
回答ありがとうございます!
そうなのですね!知らなかったです。
調整してもらって治る範囲なら良いのですが...

一回出してみないとなんとも言えないですよね( ; ; )
初めて調整出すのですが、例えば見てもらった結果カメラにもレンズにも異常がなく調整してもあんまり効果が得られないと判断された場合、そのまま返していただくことってできるんでしょうか。
結構調整にもお金がかかってしまうので、もう腕の問題だったら諦めて練習に励もうかと思っています笑

書込番号:22656780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2019/05/11 10:06(1年以上前)

フィルム時代に135mmF2Lについて雑誌でまつ毛の根元を狙うんだとか(自分には)意味不明の
記述があったのを思い出します。確か開放からわずかに絞るのがおいしいとか書いてあったな。

AF調整できたとしても、レンズにとってはそのAFでは役不足でしょうし、マニュアルレベルのピント
確認が常に必要かもしれませんね。絞ったままライブビュー拡大できるならそこで確認的な。
(絞り込みボタン押すんだっけ?)

絞りによるフォーカス移動の話は自分は聞いたことないのですが、もしあるなら、撮影時の絞りにして
ピント拡大しない限りは正確なピントは解らないです。あと今の機種のファインダーはMFしやすいよう
な設計にはなってないので、よほど近くでない限りはピントは解らんと思います。

根本的かつ安易な操作として解決するにはミラーレス機の瞳AFに頼るしかないでしょう。カメラが顔の
位置を認識し、その中で瞳の位置を出したら、瞳に対してコントラストなどの特徴量が最大になるような
ピント調整をして、かつ絞ったままAFする。対象が静止しているかぎりはピントが正確に合うはずです。
顔のアップとか、まつ毛のどこにピンとあってるかとかいうレベルになりますから、それに近い撮影だと
瞳AFもあまり信用できないかもしれませんが・・・

書込番号:22658668

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 st1222さん
クチコミ投稿数:12件

2019/05/11 10:24(1年以上前)

>Go beyondさん
とても詳しい回答ありがとうございます。
ピント調整に出しても解決する保証もないですもんね...ピント調整にも1ヶ月かかると言われて二の足踏んでいました。
SONYへの乗り換えも悩んでます。ただ、結構お金かかるので一回ピント調整お願いしてだめならSONYという感じにしようかなと( ; ; )

書込番号:22658703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件

2019/12/22 03:22(1年以上前)

自分は 6D + タムロンの A09 のレンズで
多分同じ症状でました。

ライブビュー撮影のときはピント甘くなって、そうでない場合はちゃんとピント合います。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418139/SortID=19674147/
で同じようなことを投稿している人がいました。


これは6D関係の不良なのかなと疑っているところです。

書込番号:23121661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2019/12/22 03:32(1年以上前)

適当に調べてたら、以下のページを見つけました。

【デジタル一眼レフカメラ】[ライブ1点AF][顔+ライブAF]でAFを行うと、ピントが合うまでの時間が長くなったり、適切なピント合わせができないことがある(EOS Kiss X70)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/78065


ページのタイトルには (EOS Kiss X70)と付記されてますけど、6Dも同じなのではないでしょうか?

135mm f2.0  もリストに載ってます。


前述の同様の不具合の投稿
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418139/SortID=19674147/
の方が使ってたレンズEF50mm F1.4 USM?
もリストに載ってます。

書込番号:23121667

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格コムへ画像アップするとピンボケになる 10 2025/12/24 4:48:01
レンズの使い方 4 2025/11/29 9:48:28
EF35-105ミリ撮影してみました 7 2025/11/26 19:52:23
レンズ交換したらどうなりますか 6 2025/11/24 13:07:48
一眼の初心者レンズの選び方 7 2025/11/22 10:31:01
動画撮影 4 2025/10/23 5:57:53
初めて撮影 2 2025/10/18 22:20:12
ただ写るだけじゃない、“写したくなる”レンズ 22 2025/10/18 4:42:14
EOSR50との違い 12 2025/10/16 18:54:32
バッテリー 24 2025/10/16 0:02:02

「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 13975件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット
CANON

EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット

最安価格(税込):¥278,000発売日:2017年 8月 4日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <529

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング