ドライブレコーダー > パナソニック > CA-XDR72GD
カタログ、HP等の宣伝では「約408万画素1/3 CMOSイメージセンサー+フルHD」録画」とありますが、
408万画素は、イメージセンサーの画素数を単純に表示しています。
映像の解像度はフルHDつまり、1920×1080=約207万画素です。
つまり、画質はフルHD 207万画素で、現在のドライブレコーダとしては、極めて標準的で、特に高画質ではありません。
高画質とは、ケンウットやユピテルの高画質タイブでは2560×1440=約368万画素です。
メーカーのカタロク゛、HP等宣伝のマジックに要注意です。
正直な表示のメーカーと、そうでない曖昧な宣伝で、標準的なスペックを、高いスペックにみせるメーカー。
消費者は、メーカーの良心を見極めて商品を選択する必要がありそうです。
書込番号:21452535
36点
>エミッタフォロさん
「高画質とは、ケンウットやユピテルの高画質タイブでは2560×1440=約368万画素です。」
圧縮技術が関わってきます。低圧縮率だと高画質になりますが、記録容量が増えます。つまり、録画時間が短くなります。
高圧縮率だと今度は長時間録画ができますが、画質が落ちます。高画質といっても単に画素数だけの問題ではありません。イメージセンサーの単位面積も画質に影響します。この場合、パナとケンウッドは同じ1/3型と書いてありますので5分でしょうが。
もっと大きな問題があります。その高画質映像が見られるビュアーがあるかという問題です。
カーナビで、FHDの画面を持っているのは?
最近のパソコンではFHDがほとんどでしょうが、WQHDは?
スマホで見るとき、最近の富士通などはWQHDですが、FHDも多いのでは?
ましては、ドライブレコーダーのモニターにWQHD対応と書かれているのはありますか?
どこのメーカーでもその辺はうまくごまかしています。まあ、パナと他のメーカと五分ですね。
書込番号:21452856
11点
>funaさんさん
私の表現が悪かったようです。
パナの映像の解像度は1920×1080=約207万画素ですが、408画素の解像度が得られる
ような錯誤を与える、広告になっている事を指摘したまてです。
広告を見れば一目瞭然です。
他メーカーは、イメージセンサーの画素数を前面に打ち出す宣伝は見当たりません。
他メーカーは、仕様のところに、イメージセンサーの大きさと画素数が表示されています。
他メーカーは、解像度は悪までも映像の画素数を表示しています。
カーナビやスマホそしてドライブレコーダーのモニターでは、車のナンバーは読めません。
ナンバー解読や重要な画像は、当然、高画質映像が得られるバソコンで見ることになります。
カーナビやスマホそしてドライブレコーダーのモニターは、あくまでも簡易的に見るに過ぎません。
尚、センサーの大きさは画像に大きく影響します。コンデジと一眼のセンサーの大きさの違いと同様です。
それよりも、さらにセンサーの大きさは、感度の違いに大きく影響します。
センサーが大きい程、光を多く取り込むことが出来ます。
書込番号:21452979
7点
>エミッタフォロさん
他メーカーは、イメージセンサーの画素数を前面に打ち出す宣伝は見当たりません。
そんなことはないですが、
その後、いろいろ調べましたが、どのメーカーでも「FHD記録=高画質」になっていますが。
ユピテルも撮像素子が300万画素で、記録がFHDのタイプがありますが、「撮像素子300万、記録FHDで高画質」になっています。
だいたいパナソニックは「高画質」と言っていないのですが。
スレ主さんの主張はどうしても「記録がWQHDは高画質で、記録がFHDは高画質でない」と読めるのですが、ケンウッドでも「WQHD記録=最高画質」にしていますが、「FHDは高画質ではない」とは言っていません。
それよりも問題にすべきはパナソニックが言っている「高品質録画」と他メーカーの「高画質」との違いがあるのかどうかでは?
私は比べたことがないので分かりません。
広告の言っていることをうのみにしてはいけないのはどこのメーカーのも同じです。
読んでいる方に誤解されたくないのはパナソニックを擁護しているわけではありません。「五分だ」と思っています。
書込番号:21453017
8点
>funaさんさん
とにかくパナソニックのカタログを手に取って見ないとわからないと思いますよ。
論より証拠といいます。カー用品店でカタログ見てくださいね。
書込番号:21453276
6点
HPの表示でも「約408万画素1/3 CMOSイメージセンサー+フルHD」と記載されていますが、
この文言のうち「約408万画素」の文字だけが数倍の大きさの文字となっています。
消費者対し、フルHDより約408万画素であることを印象付る
つまり、消費者が誤解するのを、計算の上で作られてHPの広告と言われても仕方ないと思われます。
良い言い方をすれば、広告のテクニックやマジックと言うのでしょうか?
でも、実際の画像はフルHDですから、当然1920×1080=約207万画素です。
書込番号:21453351
9点
>エミッタフォロさん
前モデルですが、動画等拝見すると言われるほど高画質では無かったため調べてみたらスレ主さんが言われる通りのことに気付き他社製品を購入しました。
画素数で判断される方が多く勘違いしやすいため、実際に使用されている方の動画で比較検討し選んだ方が良いですね。
書込番号:21453488
4点
センサー素子408万画素はオーバースペックのように見えますが、200万画素のセンサーでフルHD(207万画素)記録するより、408万画素のセンサーで撮影したものをフルHD記録した方が、遥かにきれい=高画質ですよ。
書込番号:21786762
1点
>エミッタフォロさん
はじめまして。
まず、CMOSの画素数と、画像の画素数は数え方が違うので、誤解されているのかなと。
・画像の1画素は、RGBを1画素として計算
・CMOSセンサーの1画素は、R,G,Bそれぞれを1画素として計算
そのためCMOSと同じ計算方法で行くと、フルHD画像は207万*RGB=621万画素で構成されているわけです。
つまり207万画素の1CMOSセンサーでは足りないわけです。
そのため足りない情報は、隣り合う違う色の情報などから補間して画像を作るため、
どうしても画像が甘くなったり、正しい色にならなかったり、ノイズが出たりします。
なのでパナのドライブレコーダーは、より高画質なフルHD記録をするため
408万画素のCMOSセンサーから出力された情報からフルHD画像を生成しているため、
他の207万画素や300万画素の1CMOSセンサーのカメラよりも高画質なフルHD画像を出力できます。
なので408万画素の意味はあるので、誇大広告なわけではないですよ。
ちなみに業務用の高画質ビデオカメラなどは
R、G、BそれぞれCMOSセンサーを用意した、3CMOSシステムにより207万画素すべてRGB情報を取得しているため高画質なわけです。
書込番号:21800384
9点
エミッタフォロさん
207万画素のCMOSセンサーだと、一般的なベイヤー配列では、
G:103.5万画素
R:51.75万画素
B:51.75万画素
しかありません。
なので、フルHDの録画には、207万画素のCMOSセンサーでは不十分になります。
408万画素のCMOSセンサーだと、
G:204万画素
R:102万画素
B:102万画素
になります。
書込番号:21804675
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > CA-XDR72GD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/10/22 9:44:11 | |
| 1 | 2018/03/18 18:06:21 | |
| 10 | 2018/07/01 7:30:03 | |
| 0 | 2017/11/30 14:15:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)









