HERO5 BLACK CHDHX-502
- 音声コントロール機能を搭載し、「GoPro ビデオスタート」 などのシンプルな音声コマンドで操作できるアクションカメラ。
- ハウジングなしでも水深10mまで耐えられる防水仕様を備えつつ、すぐれた耐久性を実現している。
- シャッターボタンを一押しするだけでカメラの電源がオンになり、自動で撮影が始まるワンボタンコントロール機能を搭載している。

-
- ビデオカメラ 88位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ 52位
最安価格(税込):¥24,800
(前週比:±0
)
発売日:2017年 8月10日
ビデオカメラ > GoPro > HERO5 BLACK CHDHX-502
アクションカメラを現在探しております。サーフボードにとりつけるので防水が良いです。あと4kなど画質的な事ですがテレビは4Kではないですし、ほとんどスマホによる視聴です。この場合はgopro5でもなくても良いって事になりますか?
書込番号:21392540 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
4Kが必要なくサーフボードに取り付けるなら HERO5 Sessionの方でもいいと思いますよ。
単体で10m防水は変わらず、本体は小さいですし、価格も安いです。連続撮影時間はBLACKより短かったと思いますが・・・。
スマホでの視聴がメインなら アプリの使い勝手が悪いとカメラ自体も使い勝手が悪いです。GOPROのアプリは割と使いやすいですし、アプリアクセサリも豊富です。
他メーカーのアクションカムはSONY製しか使ったことがありませんが、アプリはGOPROより使いやすいですが(あくまで私の主観です)、周辺アクセサリがかなり少ないのと、ハウジングなしだと生活防水程度の防水性能になりますので、サーフボードではハウジングを使わなくてはいけません。当然大きくなります。
その他のメーカーはわかりませんが、GOPROシリーズが無難だと思いますよ。
書込番号:21393662
4点
>Маζаさん
返信ありがとうございます!!貴重なご意見本当に助かります!ありがとうございます!全くの無知なので高ければ良い。新しければいい。のかな?ぐらいで買い物してますので、今回教えてくださった機種を検索してみたいと思います。本当にありがとうございました!!感謝します^ ^
書込番号:21394337 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>北の正男さん
私からも少しアドバイスを。
エクストリーム系スポーツの撮影をメインにしています。
サーフィン系の撮影はスチル含めて30年以上試行錯誤してますが難易度が高いですね。
GOPRO等 オフィシャル映像に素晴らしいカットがありますが、
なかなか簡単にはいきません。
まず ボード固定ですが サーフボードは ショート/ロングどちらで挑まれますか?
ショートの場合 GOPROではやや画角が狭く 少し見切られてしまうことがあります。
アクションカムは総じて超広角ではあるものの それでいても画角が足りないと感じています。
ロングボードや ウインドサーフィン SUPでやっといいくらいの画角です。
それからボード固定の場合 コツとして 他社アクションカムも同様ですが
基本ブレ補正はOFFの方が好ましい結果が得られますし 何より画角が広くなります
(SONY X3000/AS300除く)
他の選択肢として超超広角アクションカム OLYMPUS STYLUS TG-TRACKERやRICOH WG-M2は
204度というワイド画角でサーフボードやスノーボード ボード固定撮影に重宝しています。
(既にメーカー終了品になりましたが)
また 固定に関して GOPRO純正のサーフボードマウントは強力な粘着テープが用意されてはいますが、それでも波の衝撃で剥がれ落ちます。
特にワックス成分が少しでも残っているとまず簡単に剥がれ落ちます。
なので 新品のGOPROからスタートするのではなく 中古品や格安のブランド品でまずトライアンドエラーを行い 自分のスタイルを考えられてはいかがでしょう。
私も経験積んだつもりで相当対策は練ってはいますが 年に4台程度は流失して無くしています。
なお サーフ技量にもよりますが ボードにカメラを固定することで怪我のリスクも増えます。
私の場合技量が伴わないこともありますが カメラを強固に固定するよりも 衝撃で外れることの方がリスク回避になると考えています。
Маζаさんの紹介されていますGOPRO sessionは確かに一つの正解でしょう。
何より軽量コンパクトさは他に代え難いです。
ただ バッテリーは組み込み型故 交換はできずバッテリー消耗時点でその日の撮影はおしまいということになりかねません およそ40分が一つの目安です。
ハウジングについて
サーフ系撮影にはハウジングはまず必須と考えられたほうがいいです。
ダメージの予防にもなりますし 何より安心感が違います。
SONYアクションカムですとハウジングが付属してきますが、GOPROはHERO5以降sessionも含めて
ハウジングはオプション扱いです。
ただ ハウジングは万能ではなく 浸水もありますが 結露との戦いでもあり
カメラ封入時に湿度は禁物です。
それゆえ ビーチでのバッテリー交換等 ハウジングを一旦開けると2ヒート目は結露のリスクが相当高くなります。
参考までに 流失対策 他のスレッドの情報もリンクしておきます
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001002503/#21323578
こちらはGOPRO オフィシャルページ サーフボード固定のチュートリアル
https://www.youtube.com/watch?v=RF290V8S6dQ
書込番号:21394872
![]()
2点
>撮らぬ狸さん
返信おそくなり申し訳ございません!素晴らしい写真ですね!!自分はロングボードですが、こんなダイナミックな写真ではなく、行ってきたよー!的な動画が撮れたら充分です(o^^o) しかし、それぞれの機種にも良い点や考えられる点があるんですね。
実際のところかなり悩んできました。
今すぐ使う機会がなさそうなのでお正月商戦までに狙いを決めようかと思います。現在お二方の意見を聞き本当に良い意味で買う物が決まっていません^ ^
逆にとりあえずgoproでと買ってたら後悔していたかもしれません。本当に悩みますね!
僕的にはシュノーケリングする時はヘッド型。ボードの時は補正下着みたいな肩と胸周りで装着するアクセサリーを考えてみたのですが、その場合は自分の視聴環境は4Kではなくスマホやタブレットなのでgopro の6でなくても大丈夫ですよね?
書込番号:21397949 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GoPro > HERO5 BLACK CHDHX-502」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/04/11 23:06:19 | |
| 1 | 2018/10/24 12:27:15 | |
| 2 | 2018/09/24 17:55:54 | |
| 3 | 2018/07/27 23:16:48 | |
| 0 | 2018/05/27 11:53:12 | |
| 2 | 2018/05/19 9:06:10 | |
| 2 | 2018/05/11 10:20:46 | |
| 2 | 2018/05/15 7:56:01 | |
| 2 | 2018/04/12 1:49:23 | |
| 4 | 2018/04/05 21:49:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)








