『AFのチェックをしてみた』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥277,479

(前週比:+80円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥171,300 (20製品)


価格帯:¥277,479¥359,370 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥277,479 (前週比:+80円↑) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ133

返信32

お気に入りに追加

標準

AFのチェックをしてみた

2017/09/27 18:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

スレ主 camepongさん
クチコミ投稿数:373件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

ピント確認シート

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

どれも問題ありませんでした。
NikonはD500以降自分で調整できるのも安心です。

書込番号:21233419

ナイスクチコミ!5


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/09/27 18:27(1年以上前)

数年前からどのメーカーでも微調整できます

書込番号:21233451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 camepongさん
クチコミ投稿数:373件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/27 18:28(1年以上前)

>infomaxさん
Nikon以外不案内ですみません

書込番号:21233456

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/09/27 18:40(1年以上前)

中央以外、周辺部についても微調整できるのでしょうか?以前のニコン機はそれができないのが残念だったのですが。

書込番号:21233477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38455件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/09/27 18:43(1年以上前)

D500以降のメリットは、自動調整です。

書込番号:21233487

ナイスクチコミ!8


スレ主 camepongさん
クチコミ投稿数:373件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/27 18:43(1年以上前)

>アダムス13さん
勉強不足で申し訳ありません。
周辺部の個別のAFの微調整はどのようなときに必要なのでしょうか?

書込番号:21233490

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24995件Goodアンサー獲得:1706件

2017/09/27 18:49(1年以上前)

少なくともD7000ではユーザーでもAF微調整は出来ますよ。

書込番号:21233501

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2017/09/27 18:57(1年以上前)

普通にD800も出来ます。

書込番号:21233522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 camepongさん
クチコミ投稿数:373件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/27 19:01(1年以上前)

みなさん、言葉が足りなかったようです。

「レンズとの微差調整が簡単にできるAF微調節の自動設定」
機能がD500以降についたということですね。

書込番号:21233536

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38455件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/09/27 19:05(1年以上前)

自動調整について言えば、中央のみ機能します。

書込番号:21233544

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2549件Goodアンサー獲得:184件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/27 19:06(1年以上前)

AF微調節の自動設定はアバウトにしか追い込めませんので、自分はこれは使わず手動で行います。AF微調節の自動設定は中心FPのみの設定になります。
安いレンズで像面湾曲のあるものは周辺FPで後ピンになりますので、縦位置でポートレート撮影する場合にはAF微調整で顔の位置のFPでAF調整をしておきます。

書込番号:21233547

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:23件

2017/09/27 19:07(1年以上前)

>camepongさん こんばんは

調整はだいぶ近い距離でされていますが、超望遠の場合は、皆さんどれぐらいでやられているのでしょうか?

書込番号:21233551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 camepongさん
クチコミ投稿数:373件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/27 19:11(1年以上前)

>kosuke_chiさん
それは気が付きませんでした。
レンズそれぞれに癖があるのですね。
今度それもチェックしてみます。

書込番号:21233557

ナイスクチコミ!3


スレ主 camepongさん
クチコミ投稿数:373件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/27 19:18(1年以上前)

>近所で手持ち撮りさん
超望遠はまだ調整してませんが、よく使う撮影距離でいいのではないでしょうか。

書込番号:21233568

ナイスクチコミ!1


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件

2017/09/27 19:19(1年以上前)

>camepongさん

AF微調整は、ズームより単焦点で威力を発揮しますね!
特に、古い単焦点レンズはAF測定をD500などで事前にAFを測定し、他の機材にレンズを登録しておくと便利です。

書込番号:21233569

ナイスクチコミ!4


スレ主 camepongさん
クチコミ投稿数:373件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/27 19:21(1年以上前)

>DX→FXさん
現在はD850とフィルムカメラのF2だけなので問題はないですが、2台目に購入するカメラによってはその方法が有効ですね。

書込番号:21233577

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/09/27 19:23(1年以上前)

>安いレンズで像面湾曲のあるものは周辺FPで後ピンになりますので、縦位置でポートレート撮影する場合にはAF微調整で顔の位置のFPでAF調整をしておきます。

シグマART50mmのような高級レンズでも出ますよ。左側FPだけわずかに前ピンとか。多分シグマに送るかUSBドックで直るんでしょうけど、ズレが一定なので私は手動フォーカスブラケットで対応しています。
枚数撮るレンズはさすがに工場送ります。

書込番号:21233580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 camepongさん
クチコミ投稿数:373件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/27 19:31(1年以上前)

>アダムス13さん
とってもシビアですね。
今までAF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDとAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gでポートレートを撮ってきましたが、たまに思っていたのとピントがずれていたことがあります。腕のなさからくるものなのか、AFのずれなのかわかりませんが気にしてみます。

書込番号:21233596

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/09/27 19:44(1年以上前)

85mmF1.8Gでは周辺FPまでジャスピンでした。毎回ズレるのでなきゃ気にしなくて良いと思います。

書込番号:21233631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 camepongさん
クチコミ投稿数:373件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/27 19:47(1年以上前)

>アダムス13さん
そうですか!安心しました。
いいカメラ持っていてもなかなか腕かついていきません。
もっと修業します。

書込番号:21233635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/09/27 20:19(1年以上前)

中央以外も個別でアジャストできるカメラってのもあるのかー
すげーな
知らんかった 汗
なんかでも、それって根本的にレンズとかカメラの精度不足ってゆーか、壊れてるよーな???

書込番号:21233699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 camepongさん
クチコミ投稿数:373件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/27 20:22(1年以上前)

>黒シャツRevestさん
撮像素子が平面でないとか、レンズの歪みとかですかね。
シビアに見るとあるのかも。
僕はそのような経験はないですけど。
僕のピンボケは腕前不足。間違いなし(笑)

書込番号:21233709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/09/27 20:26(1年以上前)

>黒シャツRevestさん

個別っていうか、中央に加えて上下左端と上下右端は調整できますよ。機種はα99Uです。

書込番号:21233719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 camepongさん
クチコミ投稿数:373件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/27 20:39(1年以上前)

>アダムス13さん
必要だから ついてる機能ですよね。
調整の必要の無いにこしたことはないですが。

書込番号:21233758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/09/27 20:45(1年以上前)

>アダムス13さん

そーなんだー
知らなかったよ、どうもありがと

書込番号:21233783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/09/27 20:55(1年以上前)

追記。

ただし、4隅のFPまで調整できるのは残念ながら純正レンズのみ。

書込番号:21233811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/09/27 21:25(1年以上前)

>アダムス13さん

像面位相差とのハイブリッドだしねえ
なんか色々と複雑なんだろーね
ミラーレス主流になると、そんなのも無くなっちゃうのかな
アナログ部分がなくなっちゃうのは、撮ってるって実感が薄れてなんだか寂しいねえ

書込番号:21233928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/27 21:26(1年以上前)

>camepongさん
>撮像素子が平面でないとか、レンズの歪みとかですかね。
 レンズ一体型ではなくレンズ交換できる反面、マウント部が金属同志なので
 センサーとレンズの光軸は厳密には直交しないようです。以前シグマの社長
 が言ってました。

書込番号:21233936

ナイスクチコミ!3


スレ主 camepongさん
クチコミ投稿数:373件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/27 21:31(1年以上前)

>宝くじが当たったよ!?さん
それはある意味仕方ないことですね。

書込番号:21233956

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5103件Goodアンサー獲得:77件

2017/09/27 23:24(1年以上前)

AF微調整のピッチが0.5mmとか1/3mmとかが欲しい

書込番号:21234365

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/28 01:18(1年以上前)

camepongさん
わしなんかわからんからなぁ~、、、

書込番号:21234606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 camepongさん
クチコミ投稿数:373件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/28 03:26(1年以上前)

>WIND2さん
シビアですね。

書込番号:21234706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 camepongさん
クチコミ投稿数:373件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/28 03:27(1年以上前)

>nightbearさん
気にしないでいいかもです。

書込番号:21234707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥277,479発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2446

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング