『D850 RAWファイルのAdobe現像がおかしい』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥299,801

(前週比:+1,801円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥299,801

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,000 (14製品)


価格帯:¥299,801¥359,370 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥299,801 (前週比:+1,801円↑) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

『D850 RAWファイルのAdobe現像がおかしい』 のクチコミ掲示板

RSS


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

D850 RAWファイルのAdobe現像がおかしい

2018/05/29 16:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

スレ主 kirikuroさん
クチコミ投稿数:14件
当機種
当機種

Adobe LRで現像

ニコン Capture NX-Dで現像

大勢の方がRawファイルの現像処理にLightroomやPhotoshopなどAdobe製品を使われていると思います。 私もその一人ですが、D850のRawファイル現像結果を見てなんとなく違和感がつのり、ニコン純正のCapture NX-Dの現像と比較してみました。 両方ともNeutral Modeで現像しておりますが添付写真の通り、かなり差があります。 Adobeのほうがダークサイドに0.5 Stop程よって、色味や色温度も差がでています。 従来機のDfやD810のRawファイルでは、厳密には多少の差はあるも、私レベルでは無視できるのもでした。 このままであれば、気合いを込めた写真は純正でとりあえず現像し、PSで後処理を行うという、従来のAdobe一辺倒のワークフロー見直しが必須となります。 (特に女性のポートレートや花は厳しいと思います) D850の現像にAdobeを使われている皆様のご意見を伺いたく。 尚、Adobe・ニコンともソフトは最新のものを使用しております。

書込番号:21859877

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2018/05/29 18:10(1年以上前)

Neutral Modeというのはピクチャーコントロールのことですよね?

Lightroomなんかの社外ソフトで現像した場合、そういう設定が反映されないのは極めて普通の挙動だと思いますが。

NeutralだとかVividだとか、カメラの設定を汲んでくれるのは純正ソフトの強みです。

書込番号:21860076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 kirikuroさん
クチコミ投稿数:14件

2018/05/29 18:39(1年以上前)

ゆいのじょうさん

レスありがとうございます。 確かにLRにはカメラで設定したピクチャーコントロールが引き継がれないこと承知しております。 今回はLRの持つ、各メーカ・モデル毎のプロファイル機能”カメラマッチング”の”ニュートラル”をあてて現像しております。 本来ですと、比較的忠実にメーカーのピクチャーコントロールをシュミレートするはずなんですが、かなりずれているように思われます。 他のモード、たとえばビビッドやフラットなども試しましたが、結果は同じくダークサイドにずれていました。

書込番号:21860135

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20030件Goodアンサー獲得:1253件

2018/05/29 18:48(1年以上前)

>kirikuroさん

>> D850 RAWファイルのAdobe現像がおかしい

RAW現像の処理に関しては、使われるソフトウェアにより全く異なるので、「おかしい」表現は適切でないと思います。

書込番号:21860155

ナイスクチコミ!17


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2018/05/29 18:55(1年以上前)

kirikuroさん こんばんは

D850のアクティブDライティングの設定は どのようになっていますでしょうか?

書込番号:21860169

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2018/05/29 19:04(1年以上前)

>kirikuroさん
なるほど、そういうことでしたか。
余計なツッコミ失礼致しました。

書込番号:21860197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2018/05/29 19:27(1年以上前)

> LRの持つ、各メーカ・モデル毎のプロファイル機能”カメラマッチング”の”ニュートラル”をあてて現像しております。 本来ですと、比較的忠実にメーカーのピクチャーコントロールをシュミレートするはずなんですが・・・・・ 

自分個人的には逆にそれは有り得ないことと考えるんですが・・・・・ 
いかにメーカーのピクチャーコントロールをシュミレートするとは言っても、厳密には違う訳で、、 
別のRAW現像ソフトで現像すれば 結果が違ってくるのは至極当たり前のことかと 
まったく同じ結果になるなら、各社から多数販売される意味もないのではないでしょうか、 

何を仰りたいのか、理解に苦しみます、 
                      

書込番号:21860247

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:12件

2018/05/29 19:44(1年以上前)

例え、カメラメーカーのプリセットに模したものを適応させたとしても、ちょっとしたことで結構狂いますよ。
D850のことは分かりませんけど、ソニーαだとピクチャープロファイルの設定が入ってると狂ったりします。


ただ…


そんなメーカーの現像プリセットなんかに頼らなくとも、自分の好きなように色をコントロールすれば良いだけだと思いますけどね。
何のためのRAW現像かって話です。
メーカーの現像プリセットってそんな大したことしてないですよ。

書込番号:21860278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:84件

2018/05/29 20:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

かっちり

カメラ女子(カッコワライ)風

皆さんの仰る通り、自分の思う通りに現像するのがRAW現像の醍醐味であり、パッチでそれを簡易化するならLightroomで一括処理でもしたほうがいいと思いますけど・・・何のためのPhotoshopなんでしょうか。
ちなみにニコン純正NX-Dは使っていません。Photoshop便利なので。

今回は違いますけど、ピクコンの話をする人も理解に苦しみます。RAW現像するならそんなのは関係ない話で、ピクコンの話が出た時点で「ああ、RAW現像もしないのか」とガッカリします(ま、自分も5年前まではJpeg撮って出ししか見てなかったので人のこと言えませんけど)。
撮影スタイルは人それぞれなので、私の個人的な意見ですけどね。では。

書込番号:21860406

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2018/05/29 20:41(1年以上前)

LightroomでRAW現像するときは、アクティブDライティングを必ずOFFにしましょう。

PhotoshopとLightroomの連携で写真を仕上げる | デジタルフォト&デザインセミナー2015 | Shuffle by COMMERCIAL PHOTO
http://shuffle.genkosha.com/event/dpds/2015_1/8934.html

書込番号:21860440

ナイスクチコミ!9


スレ主 kirikuroさん
クチコミ投稿数:14件

2018/05/29 21:18(1年以上前)

皆様、ご意見、情報ありがとうございました。 以降色々やってみてパターンが見えてきましたので、ご報告いたします。

もとラボマン2さんがご指摘された、アクティブDライティングの設定がかなり大きな影響を与えていると思われます。 設定は”強”にしておりましたが、純正ソフトでは私の予想以上に効いているようです。 (只アクティブDライティングを”無し”にしてもまだ”差”は出ますね)
私も別にadobeのプリセットを重要視しているわけではないのですが、LRをお使いの方はご承知のことと思いますが、LRのディフォルトはAdobe Standardで現像されます。 これが結構コントラストが強く、建物や風景なんかよいのかもしれませんが、結婚式とか七五三では使い辛いので、いったんカメラプロファイルのニュートラルあててから個々補正をかけておりました。  もう少し色々試してから、現場で使ってゆきたいと思っております。

書込番号:21860542

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2018/05/30 10:10(1年以上前)

結婚式とか七五三など繁忙期に立て込めば、件数や枚数が膨大なものとなります。
メディアは煩雑になり、PCへの取り込みや現像にも一苦労。
カメラ側で予め設定を追い込みたくなります。

kirikuroさん
プロファイルがどこまでPC現像に反映されるのか?実際に使ってみると悩むことが少なくない気がします。
じよんすみすさんが紹介されてるサイトは私も参考になりました。
スレ建ていただき感謝です。

syuziicoさん
>>いかにメーカーのピクチャーコントロールをシュミレートするとは言っても、厳密には違う訳で、、 
>>別のRAW現像ソフトで現像すれば 結果が違ってくるのは至極当たり前のことかと 

私は勉強不足で存じませんでした。

>>まったく同じ結果になるなら、各社から多数販売される意味もないのではないでしょうか、 

そうだったんですね。
Adobeでカメラやレンズのプロファイルが更新されるのは、取り込んだ際に結果を近づけるためかと思っておりました。
意味のないことだったとは存じませんでした。

>>何を仰りたいのか、理解に苦しみます

機種は異なりますが、私もスレ主さんと同じ疑問を持っていました。
syuziicoさんのような有識者の方にとっては理解に苦しまれる内容だったのかも知れません。
精進します。

書込番号:21861507

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2018/05/30 10:45(1年以上前)

kirikuroさん 返信ありがとうございます

>只アクティブDライティングを”無し”にしてもまだ”差”は出ますね

アクティブDライティングカメラでOFFにした時と ソフトで無しに変換した場合でも微妙な差が出ますが 自分の場合ニコンのソフトでRAW現像するため アクティブDライティングOFFだと RAW現像時アクティブDライティング入れることが出来ないので 弱で撮影し 現像時 写真によって強度決めています。

でも Lightroomで調整するのでしたら アクティブDライティングカメラでOFFにしておくのが良いかもしれないですね。

書込番号:21861568

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kirikuroさん
クチコミ投稿数:14件

2018/05/31 13:59(1年以上前)

少年ラジオさん
>プロファイルがどこまでPC現像に反映されるのか?実際に使ってみると悩むことが少なくない気がします。
 確かにそうですね。 基本Adobe主体のworkflowで処理しますので、picture ctrlとかpicture styleには頓着しないのですが、LRから出てくる絵を見て”アレ?”っと思う時メーカ純正現像ソフトとかカメラ内現像を試して、見比べてみます。 Adobeが用意しているカメラプロファイル ブラウザーはそれなりに有効な機能で助かっております。 それ故出来るだけ忠実度を上げてもらえればと思っております。

もとラボマン2さん
 メーカ純正ソフトで一次現像するのが正しいやりかたと私も思います。 露出や色味だけでなくレンズ補正など安心できますからね。 ただ数百・数千ショットとなると無料配布のソフトでは処理時間がかかり、限界があります。

他の皆様のご意見、情報重ねて感謝です。 この件、AdobeのForumでも提起したいと思っております。 以上でこのスレはクローズとさせていただきます。

書込番号:21864049

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2018/06/01 21:46(1年以上前)

> 少年ラジオさん 

厳しいご指摘、ありがとうございます、 
強い調子で書くと いつもご指摘を受けて、ハッとします、 

少年ラジオさんのお気持ちは理解してるつもりであります、 
今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします m(_ _)m 

スレ主さま、皆さま、しつれいしました ((○┐ ペコリ  
                           

書込番号:21867041

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥299,801発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2440

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング