D850 ボディ
- 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
- 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
- 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
最近、何気なしにテレビの画面を撮影していました。ものすごい、赤い縞模様が写ルンです。
これは、何が悪いのでしょうか。
広告画面を写したほうがひどき出るような気もします。長年、デジカメ使っていて、はじめて知りました。
普通に、景色等移している分には問題ないのですが、何か、故障であれば修理するつもりです。
書込番号:23524616
7点
僕はフリッカー、おさかなー♪
https://www.google.com/amp/s/capa.getnavi.jp/special/280957/view-all/%3famp=1
書込番号:23524636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シャッタースピードが速すぎるからだと思います。
普通、TVは60fpsプログレッシブとか30fpsインターレースで放送しているので、画面を綺麗に撮ろうと思ったら、シャッタースピードは1/30以下にしないとダメだと思います。
書込番号:23524637 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
なぜ 1/2000~1/2500秒という高速シャッターを使ったのでしょうか?
残光時間の短いブラウン管ならば、「帯」か「線」ぐらいの画像しか写っていないかも
(^^;
なお、デジタルTV以降はテレビ放送規格の勘違いが拡大しておりますが、
フルハイビジョンまでは「インターレース」ですので、
約60フィールド=約30フレームですから、「時間軸」における動画のコマ数は、およそ秒60コマです。
書込番号:23524658
![]()
2点
血だあ…
書込番号:23524699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま、早速教えていただき、ありがとうございました。大変勉強になりました。
所で、青色や緑色を写すことは可能でしょうか。
虹模様似たいなものを写し止めたいのですが、可能でしょうか。
書込番号:23524791
0点
呪いです。に一票。気持ちが悪いです。
高画質エンジンの血の滲む努力が、さらされてしまいました。
テレビを買うときは、デジカメを持参した方が良さそうです。
書込番号:23524818
3点
>何でも聞いちゃおうさん
>青色や緑色を写すことは可能でしょうか。
虹模様似たいなものを写し止めたいのですが、可能でしょうか。
シャッター速度を「いろいろ変えて」撮ってみてください。
「そのテレビ」とのタイミングの問題であれば、確率的に撮れるかも知れません。
※確率の問題ならば、各シャッター速度で数回とか数十回の撮影が必要かも?(^^;
※液晶テレビであれば、色はフィルターだけの問題で、赤色だけ残光が長いというわけでは無いので。
書込番号:23525711 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
>液晶テレビであれば、色はフィルターだけの問題で、赤色だけ残光が長いというわけでは無いので。
もし、RGB各色でフィルターの厚さが違えば、各色の応答スピードが違ってきます。
一フレームごとに黒挿入をしていたら、赤色が主に残っている可能性があるのかもしれません。
書込番号:23526029
1点
>何でも聞いちゃおうさん
家にあるテレビを D810 で撮って見ましたが、
スレ主様のような縞模様は出ませんでした。(再現難しいです。)
スレ主様の環境では、「再現」出来る状況なのでしょうか?
他のカメラでも、「再現」するのでしょうか?
書込番号:23526758
1点
バックライトのインバーター、この周波数に起因するものじゃあないかな
なんで、ある高速なシャッタースピードで連写すりゃ簡単に再現するんじゃないかな?
書込番号:23526777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>RGB各色でフィルターの厚さが違えば、各色の応答スピードが違ってきます。
液晶の素子が偏光するための速度に違いはあっても、フィルターの厚みでどれだけの時間差が出るのでしょうか?
光学的遅延とかまだオハナシ程度の段階ですし(^^;
なお、光は 1/1000秒間に約300「km」も進みますから、赤のフィルターだけ1mm余計に厚かったとしても、透過時間が問題になるとは思えません。
書込番号:23527561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やってみたけど出なかったよ。
電子シャッターでも、フリッカーレスオンオフもやってみたけど出なかった。
書込番号:23527608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あとは「テレビ」側の要因が気になりますね(^^;
書込番号:23527653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
蛍光灯バックライトのテレビ(ソニー40X5000)だと赤帯は出ませんでした。
(フリッカーの症状は出ますが、橙や緑の帯)
LEDバックライトのテレビ(ソニー43X8300D)でモーションフローを有効にすると赤帯出ました。
モーションフロー「クリア」で赤帯出ます。
このクリアがどう動作(LEDの点滅なのか黒画挿入なのか)するのか確認してません。
何でも聞いちゃおうさん、倍速とかの機能を変更すると状況が変わるかも?
書込番号:23527680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
フィルター内を光が通過する時間では、ありません。
フィルターの厚みが違えば、液晶の入るギャップの厚みが変わります。
液晶分子の動くスピードが当然変わります。
書込番号:23527696
0点
こんばんは
WIND2さん
さっきは出やすかったのに今度は出にくく…。
モーションフロー「クリア」以外では出ませんでした。
フリッカーレスでほぼ気にならなくなりました。
電子シャッターだと顕著に出ました。
モーションフローの詳細メニューで「くっきりさ」を変えると赤帯の幅も変わりました。
α7Riiiなのでフリッカーレスは50Hzまたは60Hzの検出です。
書込番号:23527786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、すみません
「クリア」と「カスタム」で出ました。
カスタムのときにくっきりさを変えてみました。
書込番号:23527792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フィルターの厚みが違えば、液晶の入るギャップの厚みが変わります。
>液晶分子の動くスピードが当然変わります。
↑
「そこまでの厚みの差」が、実際にあるのでしょうか?
もちろん、実際の製品レベルとして。
書込番号:23527803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチ氏
え?テレビの設定なの?
書込番号:23527821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
WIND2さん
はい、そうでした。
書込番号:23527841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テレビの形状をみると、タイムシフトマシン東芝REGZA Z7××シリーズでしょうかね。全直下型LEDの。
私のカメラはオリンパスE-M1系ですが、この4Kテレビをカメラの高速シャッターで写すと確かに赤く出やすい印象です。低速シャッターだと緩和もしくは解消されます。
パソコンの4Kモニタはバックライトが蛍光灯(タイプは不明)で、こちらは高速シャッターでも赤っぽくならないので、表示方式や直下型LEDでの何か特性があるのかもしれないですね。
全く関係ないけど個人的には、東芝REGZA Z730Xを買ったばかりで、初期不良なのかそういう仕様なのか、縦じまの明るさのムラの不良っぽくて。
パネル交換とかで痛い目に逢いまして。最初は仕様だと言われましたがパネル交換修理で大分マシになりました。が・・・まだ少し縦じまムラが残ってます。ちょっとこのテレビ、買われる方は画質をよく確認してからの方が良いと思います。
書込番号:23527847
![]()
1点
どうやら、テレビ側の要因になりそうですね(^^;
そうであれば、
>青色や緑色を写すことは可能でしょうか。
↑
これは出来ないかも?
で、こっち↓ですが、
>虹模様似たいなものを写し止めたいのですが、可能でしょうか。
↑
もしかして「モアレ」でしょうか?
そうであれば、カメラの液晶モニターやファインダーに写っていても、画像には出ないかも知れません。
(「モアレ」の発生原理について調べてみてください(^^;)
書込番号:23527925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D850 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 54 | 2025/11/30 22:11:23 | |
| 10 | 2025/06/02 0:35:56 | |
| 14 | 2025/05/14 14:42:10 | |
| 24 | 2025/02/24 22:32:25 | |
| 38 | 2025/03/06 17:48:01 | |
| 5 | 2024/12/09 22:07:33 | |
| 6 | 2024/11/21 17:31:44 | |
| 7 | 2024/11/09 7:38:45 | |
| 4 | 2024/10/19 13:44:07 | |
| 11 | 2024/10/23 1:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













