エオリア CS-X568C2
- 濃度10倍の「ナノイー X」が見えない空気の汚れを抑制するエアコン。高性能な「Xシリーズ」の2018年度モデル。
- 独自で開発した「アクティブクリーンフィルター」と「ホコリレスコーティング」で、室内の空気環境の清潔性と快適性を向上。
- 無線LANを内蔵しており、新「エオリア アプリ」でスマートフォンから室内の空気清浄効果を確認できる。
エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-X568C2
新築の木造戸建住宅のLDK15.6畳で使うエアコンで悩んでいます。
もともとHMで提案されている製品が
パナソニックの CS-568CF2 です。
ただ、入居時には1歳と新生児の子供がいること、
私が花粉などのアレルギーがあることから
大きい加湿空気清浄機をリビング用に用意するよりは
エアコン1台で済むのならばそちらのほうがいいと思い、
調べてゆく中で値段的にも候補に上がったのが
パナソニックの CS-X568C2 と
三菱の MSZ-ZW5618S です。
隠蔽配管を行うためHM経由で注文をするしかなく、
HMからの見積もりでは
もともと提案されているパナソニックの CS-568CF2 より
三菱のほうが12万ほど高いです。
パナソニックのXシリーズはまだ見積もりが出ておりません。
10万も変わるのならば、
加湿空気清浄機を置いたほうが得なのか…、
電気代はどうなのか、
そもそもエアコン1台で事足りるのか…、
どうすればいいのか分からなくなってきました。
みなさまのご意見お聞かせください。
よろしくお願いします!
書込番号:22394765 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
何気なくエオリアを購入してたまたま花粉症でナノイーがついていたので使ってみたところ効果は実感できました
ただしエアコンを空気清浄機がわりに使うにはひとつだけ問題ありまして、秋から春にかけて送風モードで使用すると寒いです
なので実質的にエアコンで空気清浄機機能が使えるのは夏と冬の暖房使用時のみと思ったほうがいいです
書込番号:22394814 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
機種選定の前に一言。
隠蔽配管は止めた方が良いです。23年前に新築し見栄えの良さから隠蔽にしましたが、その後フロンガスの種類が変わったために既設配管はNGとなり、結局壁に新たに穴あけをしました。
今後もこのまま同じフロンガスが使えれば良いですが、配管内部の汚れ等も有り本体代替え時に配管も交換した方が良いかもしれません。
折角の新築ですから、HM経由では本体価格は高くつくかもしれませんし、各部屋にはエアコン配管用の穴あけと専用回路は引いておいて (後ですると結構な手間ひまと工事代金がかかるかも) 、購入、設置は家電販売店にお願いするのが良いと思います。
書込番号:22395061
6点
まあ施工する側の意見なんですが
隠蔽配管をするにしろ、フィルターの処理を考えたほうがいいと。。。
考えておられる機種はそれぞれ違いますね?
排気方式の場合、隠蔽配管でも別売ホースが必要な場合もありますし
数年でホースが詰まって訪問することもしばしばですし・・・
これまで恐らく数千台を隠蔽配管しましたけど
ただ隠蔽の場合、室内、室外の連絡線(渡り線)は4芯にしてます
今の新築現場にしろ3件は隠蔽配管ですしね。
見えない配管がたしかにすっきりしますが
フィルターの手入れがどのようなやり方なのか、それからだと思いますけど。
書込番号:22396332
11点
りゅうNO3さんが指摘されているとおりパナソニックのほとんどの機種は自動掃除機能で集められたホコリをホースから排出する方式でホコリが詰まる可能性が高いので、隠蔽配管だと詰まったホコリを取り出すのが大変になると思います
私の家はふつうに壁に穴を開けてますが、自動掃除機能はダストボックス方式のほうが現実的だったなと屋外の排出口に溜まったホコリを掃除したときに感じました
書込番号:22396400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぬへさん
>りゅうNO3さん
>YS-2さん
皆様、回答有り難うございます。
ホコリの排出方法にも種類があるんですね…!
ホース排出というのは
外の室外機近くにたまるのでしょうか?
それとも室内のエアコン近くに貯まる用のホースがあるのでしょうか…?
隠蔽配管にするにあたって、
ご指摘いただいた内容も含め気になる点をいくつか営業さんに確認中ではあるのですが、
まだ返事が来ておりません…。
書込番号:22396631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
隠蔽配管だと室外機のところまで排出ホースを引っ張ってくることになると思いますが、壁に穴を開けた場合は穴からすぐホコリを排出する形になります
私は溜まったホコリを掃除するとき、穴の部分のメッシュ状の化粧カバーのネジをドライバーで外してホコリを指でつまみ出しました
書込番号:22396651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど、
隠蔽配管になると室外機までいって掃除をしなければ
ならない可能性があるんですね(*_*)
もしこのまま隠蔽配管にするなら
最初にHMから提案されていたナノイー非搭載のものにして
加湿空気清浄機を用意したほうが良いかもしれませんね…。
書込番号:22396737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
言葉足らずですみませんでした
ホコリの排出口は屋外にあるので掃除も屋外での作業になります
なので化粧カバーも屋外配管用のカバーのことです
あと自動掃除機能は室内機のフィルターに付着したホコリを掃除する機能のことです
ナノイーは空気中にイオンを放出する機能なのでフィルター自動掃除機能とは別物になります
もし排出用ホースにホコリが詰まるのがご心配ならパナソニック以外のメーカーならダストボックス方式を採用しています
あと自動掃除機能付きはエアコンクリーニングが割高になるのでお掃除機能がないものを選択する方法もあります
書込番号:22396801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たとえばリビングに使用してる排出タイプなど
配管の内部がすべてホコリで埋めつくされてる場合もあります
油煙を吸って内部が詰まる状態ですね
そんなときは室内機を外して背中のジョイント部分から洗浄します。
隠蔽ならやはりダストボックスタイプがメンテも楽ですし
ほかに排水経路の問題で、排水管は天井へ埋める
ということもありますね、もちろん冷媒管は壁の中。
書込番号:22396805
5点
>Yu-Seriさん こんばんは。。
隠蔽配管を前提だとすると
パナソニック/Xシリーズは選択しないほうが良いでしょうね
で、我が家のXシリーズでは、
隠蔽配管ではなく、貫通穴から排気ホースを外へ取り出したところで
ホコリの排出口を設けております。
尚、この箇所には、INABAの壁面取り出しカバーで施工し
Bのところのようにメシュカバーはなく、例え、排出口にホコリが付着しても
ドライバーなどを使いカバーを外さなくても容易にホコリは取り除く壁面取り出しカバーとなっています。
まあ、我が家では、頻繁にホコリを取り除かなければならない状況にはならないですね
書込番号:22396818
2点
>wenge-iroさん
>りゅうNO3さん
>ぬへさん
皆様、詳しくありがとうございます!
少しずつ理解してきました…!
そもそもPanasonicのエアコンの時点で
フィルタのホコリがホース排出されるということですね。
そして、その排出先は通常配管でも隠蔽配管でも
外の壁または室外機付近に出てくる、と。
主人が見た目重視の隠蔽配管にこだわっていたのですが
ここでのみなさまの意見と、
別サイトに載っていた水漏れによるカビや、
隠蔽配管の隙間にGなどの害虫被害のリスクを話したところ
隠蔽配管は諦めてもいいとの回答を得ました…!
実際に↑の様な被害は多いのでしょうか…。
そして、隠蔽配管にしないのならば
PanasonicのXシリーズにしたいと思っているのですが、
主人はどうしても外観の見た目が気になるようで…
通常配管のホース排出の場合、
室外機につながる配管とはまた別に
壁にホース穴ができる、ということですよね?
配管が通る場所の壁の色が、
主人こだわりのネイビーのため、
ホース穴ができた場合にどのくらいのサイズなのか、
色は何色なのかをすごく気にしています……。
もし良ければ、教えてください。
書込番号:22396916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カタログではこのようになっています
https://panasonic.jp/catalog/ctlg/aircon/html5/index.html?startpage=50
書込番号:22396942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Yu-Seriさん、こんばんは
加湿空気清浄機を別に買った方がいいのでは?
餅は餅やというし、12万円もしないと思います。
あと、アレルギーでしたらガス床暖房がおすすめです。かなりの時期エアコン回さないで済めばホコリは舞わないです。
最近は住宅の断熱性能が上がっていて
30畳で4 .5kw1台しか回さないとかあるようです。
LDK15.6畳で5.6kwは大き過ぎに感じますが
お住まいは暑い地域なのでしょうか?
>エアコン1台で事足りるのか
心配なら、2台目予定場所に200Vコンセントを付けておき後から追加でよいのでは?
書込番号:22396969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぬへさん
詳しい写真まで有難うございます!
webの説明書も合わせて確認し、大体のイメージはわかりました!
>あいによしさん
回答有り難うござます!
住まいは首都圏で、特別暑くも寒くもない場所です。
そして、LDに床暖房をつけます!
冬は床暖房だけでも充分あたたかいんでしょうか?
そうするとご指摘いただいたように
空気清浄機はまた別で用意したほうが良いかもしれませんね…。
書込番号:22397363 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Yu-Seriさん、こんばんは
>LDK、暑くも寒くもない場所
北向きの特別寒い部屋とかでない限り、ほどよい湿度とガス床暖でエアコンなしで過ごせると思います。
ホコリも舞わない足元が温かく頭もすっきり、ほてらない、風切り音もなく静か。
なのでエアコンは1台にして、エアコン追加1台分のコンセントだけ付けておき、空気加湿清浄機も様子見を提案します。
ところでぼくはガス床暖を寝室にもほしかったです、低温やけどとか言われてやめたけど普通にリビングで昼寝するし熱源があればパネルを敷くだけなので
書込番号:22399330
1点
みなさま、たくさんの回答有り難うございます。
隠蔽配管に関してはネットで上がっている
様々な疑念を営業担当に確認中ではありますが
とりあえずは「うちの会社(HM)でそういったご指摘を頂いたことはありません。」とのお返事でした。
後日、エアコン業者の方と直接あってお話することができそうなのですが
聞いておいたほうがいいことや、
これはよくある営業トークだから騙されるな、的なのがあれば
教えていただきたいです……。
書込番号:22401827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>「うちの会社(HM)でそういったご指摘を頂いたことはありません。」
隠蔽配管に長けてる作業者が多いのでしょうね
まったく自社と同じです、隠蔽配管のエアコン交換も普通にやってますし
隠蔽配管15〜20年経過してても、とくに問題はありませんが
うるさら7、あるいは掃除機能の排出は最初から無理と別提案
水もれの件にしろ壁の中での保温チューブの切りつなぎ、これはダメです
冷房、暖房を繰り返すうち伸縮して銅管がむき出しになり結露してしまう
壁の中の保温チューブは一本もの、これが鉄則
ドレン管にしろ地元は地震のこともあり断熱ドレンホースを推奨してます
ビニールパイプに保温カバーを施工すれば、接着テープがはずれ
これまた結露の原因になってしまいます。
建築の本に載せる家の隠蔽配管の依頼も受けましたが
なんのことはありませんでした。
書込番号:22405105
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > エオリア CS-X568C2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/07/05 0:34:54 | |
| 11 | 2023/08/04 15:21:15 | |
| 8 | 2025/04/30 11:46:37 | |
| 11 | 2020/05/26 18:17:11 | |
| 0 | 2019/11/29 15:25:22 | |
| 1 | 2019/08/10 20:58:34 | |
| 12 | 2020/06/25 23:08:25 | |
| 5 | 2019/09/19 21:31:00 | |
| 7 | 2019/06/07 8:11:39 | |
| 22 | 2025/08/09 19:07:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)













