NA-VX8800L
- 低温と除湿でふんわり仕上げるヒートポンプ乾燥機能を搭載した、「ななめドラム洗濯乾燥機」。
- 液体合成洗剤と柔軟剤を入れておけるタンクを搭載し、洗濯のたび、最適な量を自動で計量して投入してくれる自動投入機能を搭載。
- 温水の洗浄力と泡の浸透力で、繊維の奥にしみついた黄ばみやニオイの原因菌まで洗い流す「温水泡洗浄W」機能を搭載。
洗濯機 > パナソニック > NA-VX8800L
NA-VX8800Lを使用して4年目になります。
先日、排水エラーU11が出たので、洗濯機の排水フィルターを掃除しました。
その後、排水フィルターを装着しても排水エラーが出るので、パナソニックに連絡し見ていただいたのですが、原因は、機械本体ではなく洗濯機から排水口に繋がるホースの中にゴミが詰まって排水が流れなかったとの事で、それは機械本体の故障ではなく、排水ホースも定期的に清掃し、ゴミを取るようにと指示をされました。
そこで、皆さんにお伺いしたいのですが、この洗濯機を使ってらっしゃる方、排水ホースまで清掃ってしていらっしゃいますか?
うちは、このパナソニックの洗濯乾燥機を使う前に、シャープのドラム式の洗濯乾燥機を8年ほど使っていたのですが、このようなことは起こったことはありませんでした。
自分としては、洗濯機が排水する際にゴミがあるのであれば、洗濯機の排水フィルターにゴミが溜まって、そこを掃除すれば良いのかと思っていたのですが、この機種では排水ホースも清掃しなければいけないそうです。
それが普通であれば、何ヶ月に一回か排水ホースを外して清掃しますが、前のシャープのですと、そこまでしなくとも詰まることはなかったので、なんか納得できません。
そういうものなのでしょうか?
どなたか、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24786750
7点
そもそもU11の処置方法は「排水ホース、排水口を確認してください」が一番上で、排水フィルターの掃除だけではないです…
説明書には通常のメンテナンスに排水ホースの掃除は書いていませんので、エラーが出たときだけホースが詰まっていれば掃除をすればいいのだと思います。
ちなみにうちは今のところ詰まってはいません。
書込番号:24786794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
排水ホースではなく
排水トラップの詰りではないのですか?
書込番号:24787365 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
つみづかさん こんにちわ
月1回の槽洗浄や普段のお手入れは、チャントされていますか?
取説のお手入れの項目のチェックを今いちどチェックしてください
十把一絡げにシャープのドラムといいましても
色々な機種がありますから
前お使いだったシャープのドラムの機種番はなんですか?
書込番号:24788295
1点
私も排水エラーU11にこの春に遭遇しました。
当初、勘違いして排水フィルタを開けて水が噴き出してしまいました。
パナソニックの訪問修理に来てもらい、排水トラップのつまりと説明されました。
まさか排水トラップが詰まるとは思いませんでした。
理由として、この機種の初代モデルを10年以上使っていたけど、排水トラップが詰まるエラーは一度もありませんでした。
他にも排水フィルタをマメに掃除していました。
修理スタッフの方に以下の質問してみました。
Q:この機種は排水フィルタであまり詰まらずに、排水トラップが詰まることが多いのですか?
A:はい、そのとおりです。 排水トラップが詰まるから、年1は掃除してほしい。
というわけで、排水フィルタにあまり引っかからない目の粗いザルだから、排水トラップが詰まるのは、どうやら通常の動作だということです。
納得はできませんが、そういう仕様なので、高い物だったからガマンして使う以外はなさそうです。
年一で、排水トラップ外すとかだるいですね...
書込番号:24790001
11点
>ビームハリセンさん
こんにちは、ビームハリセンさんも同じ様な目に遭われたのですね😢
私も、この機種を使うまでは、排水フィルターから抜けたゴミがこんなに出て排水ホースを詰まらせるなんて思ってもみなかったです。
なるほど一年に一回掃除した方がいいのですね。
確かに、私も排水エラーが出た時にフィルターを開けてしまい、水が溢れてびっくりしました😢
うちの場合は、排水溝の位置が手が届かない場所にあるのでいちいち洗濯機をどかさなければならないので面倒なんです。
こういう事ならば、そこまで調べて買えばよかったのでしょうが、そんな事はどこにも書いてなかったですし、今まで洗濯機を使っていてこんな事態になったのは初めてだったので、次、多分7、8年後になるとは思いますが、その時はそこまで調べてから買うことを心に誓いました。
他のメーカーの洗濯機でもこういう事は起こるんでしょうかね?
私は独身の頃から、日立、パナソニック、シャープと使ってきましたが、本当にこんな事は初めてです。
ビームハリセンさん、お互い年一排水口掃除頑張っていくしかないですね😢
貴重な体験談ありがとうございました。
書込番号:24790144 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VX8800L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/06/12 17:43:52 | |
| 3 | 2021/10/17 0:37:51 | |
| 2 | 2021/01/29 19:21:11 | |
| 2 | 2021/10/16 12:30:34 | |
| 1 | 2020/11/01 15:01:38 | |
| 0 | 2020/06/25 8:36:21 | |
| 2 | 2019/08/01 23:33:35 | |
| 1 | 2018/10/02 8:15:29 | |
| 10 | 2018/09/15 13:36:53 | |
| 7 | 2018/09/09 14:18:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








