AQUOS LC-40S5 [40インチ]
- USB外付けハードディスク(別売り)への裏番組録画に対応した40型液晶テレビ。使いやすさにこだわったミドルサイズモデル。
- LEDバックライトが画面全体を均一に明るくし、色鮮やかでクリアな映像を再現。リモコンの「番組検索」ボタンで、見たい番組を簡単に検索できる。
- 地上・BS・110度CSデジタルチューナーを2チューナー搭載し、番組を視聴しながら放送中の裏番組録画ができる(2番組同時録画は不可)。
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-32S5 [32インチ]
LC-32S5 を購入したのですが主電源が裏にあります。
以前、購入したシャープのTVの主電源は、横にあってリモコンでオフにした後、主電源を切っていました。
(電源ランプは、消えていました)
ですがLC-32S5 は、リモコンでオフにした後、裏にある主電源を押したら画面が点灯します。
(電源ランプが消えることは、ありません)
メーカーに問い合わせたらリモコンでオン、オフして使うようにすすめられました。
待機電力は、そんなにかからないそうですが・・・・・
リモコンでオフにした後、コンセントを抜くのとリモコンでオン、オフして使うのとでは、
どちらがTVの寿命が長いのか(故障しにくいのか)聞いたのですが分らないと言われました。
電源タップにTV電源を接続して寝る前にタップのスイッチをオフして朝、昼に見るときに
タップのスイッチをオンするようにしたらどうかと思ったのですが、このような使い方は、よくないのでしょうか?
デジタルテレビになって情報の受信をするから電源を入れておいた方がいいと聞きましたが
そのせいでブラウン菅TV(ブラウン菅TVの時は、コンセントを抜く人が多かった?)より寿命が短くなっているのでしょうか?
書込番号:22206751
2点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>電源タップにTV電源を接続して寝る前にタップのスイッチをオフして朝、昼に見るときに
>タップのスイッチをオンするようにしたらどうかと思ったのですが、このような使い方は、よくないのでしょうか?
この手の「省エネ」を気にする方がいますが、「良くない」というよりも「無駄」だと思いますm(_ _)m
http://www.sharp.co.jp/aquos/products/lc32s5_spec.html#spec
によると、「待機時消費電力」が「0.15W」です。「消費電力」は「65W」と有りますが、「実使用消費電力」は、半分以下でしょう。
仮に「30W」とした場合、
「1時間当たりの消費電力=30×1=30Wh」です。
こうして考えると、「待機時消費電力」は、
「0.15÷30=0.005」時間分です。
つまり、「60分×0.005=0.3分=18秒」です。
ということは、
「1時間コンセントを抜いて、待機時消費電力を節約する」=「20秒ほどテレビを点けない(待機状態)」のと同じです。
例えば、寝る前に見ていた番組が終わった時、寝る準備を点けたまますると、
「1CM」=「約1時間分の待機時消費電力」を無駄にしている事になります。
逆に言えば、1日の内、「5分程リモコンでOFFにする時間」を作れば、
「待機時消費電力」を無くして節約した場合の「16時間分」の「省エネ」になります(^_^;
<番組の終わりから次の番組が始まる前までリモコンでOFFにするだけでも相当の省エネに...(^_^;
「視聴予約」で「電源が入る」なら、この辺の操作でも「見逃し」もせずに済むかと...m(_ _)m
下の質問にも繋がりますが、「見たい番組」は、新聞のテレビ欄から探して、
毎番組テレビのチャンネルをご自身でリモコンを操作して変えているのでしょうか?
もし、その方法で今まで過ごしていたなら「視聴予約」の操作を覚えることをお勧めしますm(_ _)m
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/web_mn/lc40_32s5/2-04.html
<「毎週」「毎日」などの設定も出来るはず...
「オンタイマー」を設定すれば、「目覚まし」代わりにも...
※留守中に「オンタイマー」などが働いても、2時間後には切れます。
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/web_mn/lc40_32s5/2-17.html
>デジタルテレビになって情報の受信をするから電源を入れておいた方がいいと聞きましたが
>そのせいでブラウン菅TV(ブラウン菅TVの時は、コンセントを抜く人が多かった?)より寿命が短くなっているのでしょうか?
「突入電流」について調べた方が良いと思いますm(_ _)m
本来、「電源のON/OFF」が一番電子部品に負荷が掛かります。
それでも、「リモコンのON/OFF」なら、必要最低限の電圧の上下で済みますが、
「コンセントの挿抜」だと、「100V」が確実に「ON/OFF」されます。
<この辺が「液晶パネルユニット」の寿命よりも「電源基板」が先に寿命が来る要因とも...
これは、「ブラウン管テレビ」でも似たような傾向のハズ...
ちなみに、ウチの「37Z3500」は、購入から10年以上経過していますが、一応まだ使えています(^_^;
<この書き込みは、「37Z3500」をモニターにして書き込んでいますm(_ _)m
つまりは、「壊れるかどうか」は「運」ですm(_ _)m
http://cs.sharp.co.jp/select/download?productId=LC-32S5
から、この製品の取扱説明書がダウンロード出来ます。
<「取扱説明ガイド」は、リンクを貼ったページの大本です。
この辺を読むと、大抵の事は判ります。
<「出来る事」が書いてあるので、「書いていない」=「出来ない」と考えて下さいm(_ _)m
書込番号:22207803
2点
>スパイダーDさん
>>デジタルテレビになって情報の受信をするから電源を入れておいた方がいいと聞きましたが そのせいでブラウン菅TV(ブラウン菅TVの時は、コンセントを抜く人が多かった?)より寿命が短くなっているのでしょうか?
コンセント抜いてしまうと、番組表の自動更新が無くなったり、予約録画ができなくなったりしますので、不便ではないですか?これらの機能使わないなら問題ないですが。
ブラウン管テレビも液晶もですが、コンセント入れていても電源オンしてなかったら、ブラウン管や液晶は動作してないので、これらのキーパーツの寿命には影響ないです。
但し、一部の回路基板や電源基板の一部は常時オンしてますので、そこがその基板の寿命に効くのでは?と言われたら多少影響はあるかも知れません。
ただ、薄型テレビでよく壊れるのは液晶パネルなので、コンセントいちいち抜いて不便を覚悟したところで、テレビ全体の寿命を伸ばすには、殆ど無駄な努力と思います。
生き方のポリシーとして無駄な電気は使いたくない、等ありましたらご自由になさってください。
書込番号:22208235 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
スパイダーDさん
>このような使い方は、よくないのでしょうか?
一般的には良くないです。
消費電力が多く、寿命も短くなります。
一般的な話であって、この機種でどうなるかは分かりませんが。
書込番号:22208549
3点
名無しの甚兵衛さん
プローヴァさん
yuccochanさん
回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
コンセントは、抜かずリモコンでオンオフしています。
以前のモデルで横に主電源があるタイプは、リモコンでオンオフして
寝る前に主電源を切っています。
以前購入した亀山モデルのシールが淵に貼られているテレビの方がいいです。
AQUOS LC-32S5は、白ボケしたような感じで目が疲れやすいような感じです。
AVポジション(画質切換)で「映画」設定(コントラストを抑えることにより、暗い映像を見やすく)
で見ているようですが画面が少し暗くなって疲れは、ましのようですが
画面の鮮やかさでシャープを選んだのに・・・・・
買ったモデルが悪かったのか、他のメーカーにしておけば良かったのか・・・・・
重さも軽くなったのは、いいのですがテレビの淵が薄くなったのですが
以前のようにある程度、淵があった方がいいと思いました。
まあ見慣れるのでしょうか・・・・・
書込番号:22223093
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS LC-32S5 [32インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2022/06/04 5:00:48 | |
| 8 | 2021/03/27 22:43:21 | |
| 16 | 2019/08/04 9:57:27 | |
| 1 | 2019/01/04 2:36:59 | |
| 4 | 2018/12/14 20:00:56 | |
| 3 | 2018/11/23 12:30:59 | |
| 5 | 2018/11/02 1:26:30 | |
| 4 | 2018/10/20 14:19:27 | |
| 0 | 2018/07/23 18:32:21 | |
| 4 | 2018/11/26 19:54:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








