『先輩ユーザーに感謝致します。』のクチコミ掲示板

2017年10月 6日 発売

サイバーショット DSC-RX10M4

  • 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
  • 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:25倍 撮影枚数:400枚 サイバーショット DSC-RX10M4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX10M4の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10M4のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10M4の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10M4のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10M4のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10M4の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10M4のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10M4のオークション

サイバーショット DSC-RX10M4SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 6日

  • サイバーショット DSC-RX10M4の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10M4のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10M4の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10M4のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10M4のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10M4の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10M4のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10M4のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4

『先輩ユーザーに感謝致します。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX10M4」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX10M4を新規書き込みサイバーショット DSC-RX10M4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信31

お気に入りに追加

標準

先輩ユーザーに感謝致します。

2017/12/07 18:40(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4

スレ主 nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件 サイバーショット DSC-RX10M4のオーナーサイバーショット DSC-RX10M4の満足度5
別機種

下手な鉄砲打ちさんのズーム領域の画像を穴が開くほど見て所有するGX7mk2とH-FS100300Uの望遠領域の画質を見比べ愕然としました。
まさかセンサーの小さいRX10の方が望遠領域の画質がこんなに良いなんて・・・・
新型のH-FS100300Uですが600ミリ領域はデジタルズームの様な低画質で、どんだけがっかりした事か!
本日、商品が全て揃いました。当然社外バッテリーも。
これからはいつでも撮影出来る様に車に積みっぱなしのカメラになります。

ダイスケさんがレビューしていますね。
https://www.youtube.com/watch?v=uKQMywyxueg

https://www.youtube.com/watch?v=Ld-_6AhyDvw

書込番号:21413467

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/07 19:38(1年以上前)

別機種

>nisiiryouさん
私は、パナの100-300mmは、レンズの枚数やズームの倍率等を考えると、RX10に比べてボロ負けという事は考えにくいです。
そこで、シャープネスをかけたりコントラストをアップするなどした月面の画像をアップしますので、nisiiryouさんも同じぐらいの月齢の画像をアップしてみてはいただけないでしょうか。
(私は、RX10は高度な画像処理を行って解像感をアップしているのではないかと邪推しています。)

書込番号:21413587

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/07 19:54(1年以上前)

別機種

>nisiiryouさん
参考までに、無修正の画像もアップさせていただきます。

書込番号:21413623

ナイスクチコミ!2


スレ主 nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件 サイバーショット DSC-RX10M4のオーナーサイバーショット DSC-RX10M4の満足度5

2017/12/07 20:09(1年以上前)

>量子の風さん
量子の風さん、返信感謝致します。
私の使い方はバッグがら出してサッと撮影というスタイルです。
撮影モードもオートでバカチョンカメラ的な使い方です。
となるとRX10の方が良いのかな?と思います。
設定を突き詰めれば量子の風さんの様な写真が撮れるのでしょうが。
また色々教えて下さい。

書込番号:21413655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2017/12/07 22:13(1年以上前)

>量子の風さん

パナ100-300はEDレンズ1枚だけ、
RX10M4はスーパーED1枚+ED7枚という豪華仕様です。

それと、パナのLiveMOS m4/3センサーは微妙に精細感に欠ける感がありますが、
ソニーの積層型1インチセンサーはかなり高画質です。

下克上はあると思います。

書込番号:21414018

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/07 23:55(1年以上前)

>nisiiryouさん
>となるとRX10の方が良いのかな?と思います。
RX10も良いカメラなので、私もRX10の購入を検討した事もあります。
mk4になって、AFが位相差検出方式となりくらっと来ましたが、価格を見て断念しました。

>また色々教えて下さい。
私は幅広く情報を集めて自分なりに研究していますので、何かわかりましたら、どうかお教えください。

>エアー・フィッシュさん
>RX10M4はスーパーED1枚+ED7枚という豪華仕様です。
EDレンズは、単体で見た場合、あくまでも色収差を押さえる為のレンズであって、解像度を高める訳ではないと思います。
但し、EDレンズを多数使用する事により、特にズームレンズで全体的に少ないレンズ枚数色収差を押さえる事が容易になる為、総合的には解像度を高める事になりますが、特にテレ端の解像度については、最終的にはレンズの枚数で決定される様なものだと私は思っています。
その様な意味で言えば、ある意味では、100-300はEDレンズ一枚でズーム領域全体に渡り、良好に色収差を押さえている事について私は感心しています。

>それと、パナのLiveMOS m4/3センサーは微妙に精細感に欠ける感がありますが、
確かに、私もパナのLiveMOS m4/3センサーは、ローパスフィルターレスの割にはキレが今一つのような気がしています。
多分、解像感よりも、モアレや偽色を押さえる為の演算量を減らす事を優先したためであると思っています。
(もしそうだとすると、これまでRAW現像から逃げてきましたが、RAW現像が有効な場合もあるかもしれないですね。)
実際に、解像感という意味では、ローパスフィルター有のG6とそれほど変わっている様には思えません。
但し、ローパスフィルターレスになって、階調性が向上し、G6では写らなかったコントラストが非常に低い、微妙な模様が映るようになったような気がしています。

>下克上はあると思います。
下剋上があるかないかは、やはり、出来るだけ同一の条件で客観的に比較してみるのが一番だと思い、月面の画像をアップさせていただきましたので、その旨ご了解ください。

書込番号:21414270

ナイスクチコミ!2


tanukioyaさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-RX10M4の満足度5

2017/12/08 06:30(1年以上前)

当機種
当機種

室内撮影ISO100

手持ち夜景モードで屋根のオリオン座 ISO6400

>nisiiryouさん
僕も昨夜届いたので、家の白猫ハッチと星空を手持ちで撮影しました。綺麗に撮れて楽しみです。
公称高感度上限はISO12800ですがISO6400まで上がるとライトルームでも現像補正が厳しいですね。
星空を撮った感じではISO1600か3200が実用の上限かなと思いました。

書込番号:21414567

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/12/08 06:35(1年以上前)

nisiiryouさん
ハンドリングテスト!


書込番号:21414573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2017/12/08 08:56(1年以上前)

別機種

旧100-300mm

>量子の風さん

肉料理の肉汁みたいなものですから、
光情報が拡散すると解像感を失います。

100-300はUになって手振れの歩留まりは改善したようですが、
レンズ特性は変わらず、やはり大物か近距離用みたいですね。

m4/3でRX10M4に対抗できるのは、
オリンパスの300mmF4だけではないでしょうか。

なお、パナ100-300は精細感が欲しいときはF8〜F9の絞りありきのレンズです。
ここがボディ性能を殺してしまう難しいところです。
月の撮影データを見ると、量子の風さんはレンズ特性をまだ知らずかな?と思います。

RX10M4は開放F4からトリミング耐性のある画質のようですから、
私はかなり注目しています。

なお、月の投稿はありますよ。
かなり良いと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000912430/SortID=21404069/ImageID=2896062/

書込番号:21414796

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2017/12/08 09:45(1年以上前)

当機種

先日のスーパームーンの時にRX10M4で手持ちで撮った写真を載せておきますね。

書込番号:21414868

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2017/12/08 10:22(1年以上前)

別機種
当機種

α99U SAL70-400G2

RX10M4 テレ端600ミリ AF−C AFワイド 手持ち

α99Uに70-400G2でAPS-Cクロップ(換算600ミリ)で三脚を使って、マニュアルフォーカスで合わしたものとRX10M4の手持ちでAF-C AFワイド撮った写真をアップしますね。 

正直、あまりにも簡単にRX10M4で手持ちで撮れるのにはショックを受けました。

書込番号:21414918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/08 13:36(1年以上前)

別機種

皆さま
画質調整をやり直してみました。
100-300が勝っているとは言いませんが、いかがでしょうか。
尚、私の印象では、100-300の中心部の解像度のピークはf6.3か7.1で、周辺部の解像度のピークはf8だと思っています。

書込番号:21415258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/08 13:52(1年以上前)

皆さま
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3
によると、私が撮影した今年の7月11日は地球と月の距離が約40万キロで、12月3日のスーパームーンでは、36万キロでしたから、私の画像は一割程度不利でしたですね。
まあ、その様な事を考慮すると、100-300はRX10M4は、ボロ負けという訳ではないと思います。
尚、安いケンコーのUVカットフィルターを装着していたのも宜しくなかったようなので、忘れていなければ、リベンジを行わせていただきたいと思います。

書込番号:21415278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2017/12/08 17:15(1年以上前)

量子の嵐さん

比較するなら同じ条件で同時に三脚固定でマニュアルフォーカスで撮らないと正確な比較はできないと思います。大気の状態や月の明るさでかなり条件がかわりますしね。
ただ、α99U+SAL70-400G2で三脚固定でかなり、いい条件で快晴の時、月を撮ったことがありますが、RX10M4の方が手持ちにもかかわらず解像していました。

α99Uのセンサーは、α7R3と同じセンサーで今一番、性能の良いフルサイズセンサーで、しかも、SAL70-400G2は、Aマウント用の純正の望遠ズームの中では、一番解像するレンズですが、それでも、月以外でも、低感度ならRX10M4の方が大抵の場合、解像しています。

多分、センサーが大きいカメラを使っても、ほとんどの望遠ズームでは、単焦点望遠レンズを使わないと、RX10M4の解像を超えることは、無理ではないかと推測しています。


書込番号:21415623

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/08 17:46(1年以上前)

>candypapa2000さん
画質の比較法やRX10M4についてご教示いただきましてありがとうございました。
RX10M4のテレ端の焦点距離が220mmでf4でもそれなりに解像するようなので、その場合の有効口径は55mmです。
一方、100-300mmは希望的観測も込めてf6.3でそれなりに解像すると仮定すると、その場合の有効口径は約48mmなので、理論的には分解能は有効口径にほぼ比例する筈なので、また、私が撮影した時期は地球と月までの距離が1割程度遠かったため、合計で2割程度画質が低下していても仕方ないかと思いました。
ですが、今後の為に、この度の100-300mmの負けっぷりを良く研究し、将来に生かして行きたいと思いますので、また何かありましたら、今後もご教示のほどをお願いします。

書込番号:21415677

ナイスクチコミ!0


スレ主 nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件 サイバーショット DSC-RX10M4のオーナーサイバーショット DSC-RX10M4の満足度5

2017/12/08 18:18(1年以上前)

別機種

>エアー・フィッシュさん >candypapa2000さん いつも投稿読まさせて頂き、非常に勉強になっています。今後ともご教授お願い致します。

>量子の風さんも私と同じGX7ですか?このボディにこのレンズだと少々持ちにくいです。

>tanukioyaさん こちらこそ宜しくお願いします。  

>nightbearさん 便利ズームの付いたRX10が常用カメラになりそうです。

書込番号:21415751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/08 20:01(1年以上前)

別機種

>nisiiryouさん
>量子の風さんも私と同じGX7ですか?このボディにこのレンズだと少々持ちにくいです。
G8は問題ないですよ。
それと、動体撮影時はファインダーがカメラのボディの中央にあった方がいいと思いますね。

>エアー・フィッシュさん
>オリンパスの300mmF4だけではないでしょうか。
反則をしても良いのであれば、Borgという反則技があります。
RX10M4に対しては、「勝〜つ〜と〜思うな〜 思えば負〜けよ〜」という精神で臨んだ方が良いのではないかと思ったのですが、悔しいので、Borgで撮影した月面の画像をアップさせていただきます。

書込番号:21416008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/10 16:34(1年以上前)

>エアー・フィッシュさん
宜しければ、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938779/#21420987
をご覧ください。

書込番号:21421067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2017/12/10 22:07(1年以上前)

怒りの引用ですか。
ま、自分が納得したら良いでしょうに。
めんどくさい人の画像なんか見ない見ない。

書込番号:21422051

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/11 01:26(1年以上前)

nisiiryouさんは,
>なお、パナ100-300は精細感が欲しいときはF8〜F9の絞りありきのレンズです。
と言われていますが、私のテスト結果では、中心部だけ見ればf5.6でもそれなりに解像していますので、パナの100-300をお持ちでf8以下の絞りにするのを躊躇していらっしゃる方は、どうかf8以下の絞りをお試しいただければと思います。

書込番号:21422577

ナイスクチコミ!1


tanukioyaさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-RX10M4の満足度5

2017/12/11 07:19(1年以上前)

当機種
当機種

ルリビタキ1

ルリビタキ2

>nisiiryouさん
>量子の風さん
はじめました、D7500+AF-S300mmF4/DとGH5+LEICA DG100-400mmで野鳥等を撮っています。 長くパナライカのDG 100-400mmを愛用していましたが、今般このRX10M4購入のためにドナドナしました。 
望遠端600mmF4が綺麗に撮れるレンズが素晴らしいのでしょうね、暗い林の中でも綺麗に撮れて満足しています。 
今後はこの24枚/秒連写と未体験のハイスピード動画撮影が楽しみになりました。

書込番号:21422797

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2017/12/11 08:47(1年以上前)

tanukioya さん

はじめまして 今後とも宜しくお願いします。

2枚目のルリビタキISO6400なのによく撮れてますね。

このカメラの場合、絞りは、F7.1まで絞るより、むしろ、開放で撮ったほうが、かえって解像するのではと思います。ワイド側でパンフォーカスを撮る時以外は、殆ど、開放でいいと思います。この辺が大きなセンサーのカメラと望遠ズームの組みあわせの違いだと思います。

1枚目の写真は、シャッター速度が遅かったので、少し、ブレたのではないかと思います。
開放で撮ると、この明るさなら2段近くシャッター速度を速くできるので、テレ端600ミリでも、止まっている鳥ならこのカメラなら手持ちで安心して使えるシャッター速度だと思います。

今後も野鳥撮影、エンジョイ下さい。

書込番号:21422925

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2017/12/11 09:03(1年以上前)

nisiiryou さん はじめまして 今後とも宜しくお願いします。


SAL70-300G2をお持ちなのですね。多分、そのレンズとRX10M4と比較しても、RX10M4の方が解像しているのでは、ないかと思います。

私の場合、α99UにSAL70-400G2で三脚固定してかなり気を使った写真より、このカメラで適当に手持ちで撮った写真のほうが解像していたのには、ショックを受けました。

低感度で撮れる条件なら、このカメラ、AF性能や追従性が飛び抜けてますし、ブラックアウトフリーのファインダーと24連写で撮れるので、最近は、こちらが、メインカメラになってしまいました。

書込番号:21422953

ナイスクチコミ!0


tanukioyaさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-RX10M4の満足度5

2017/12/11 16:40(1年以上前)

>candypapa2000さん
ありがとうございます。 この時はD7500+AF-S NIKKOR300mmF/4Dと2台を肩に掛けてルリビタキを撮りました。 RX10M4はそれまで紅葉の彩をF7.3で撮っていて野鳥撮影のタイミングでF4にするのを忘れていたのだと先ほど気が付きました。 GH5やEM1-MK2ほどには手振れ補正が効かないので注意が必要ですね。 アドバイスいただきありがとうございました。

書込番号:21423818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:12件

2017/12/12 00:14(1年以上前)

当機種

先日、手持ちで適当に撮ったら、まぁまぁよく写ってた、という写真をUPします。

書込番号:21425137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7611件Goodアンサー獲得:44件

2017/12/12 01:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

これには驚きませんでしたが・・・

遠いとはいえ何枚撮ってもピン抜けしなかったり

こんなのもあっさり撮ってきたのには正直びっくり

カメラが撮ってくれているようです(^^)

今シーズン、自分ではまだ撮っていないルリビタキの写真が目に入りましたので、横レスで、鳥談義失礼します。

あまり飛びものを上手く撮れないおばさんでもけっこう簡単に撮れるということで、ここ2日RX10M4をちょっと貸したら、C-AF+ワイドで慣れない飛びものにチャレンジしていますが、おばさんでも他の機材ではなかなか撮れなかったものも撮れるようです。やっぱり追従性がピカイチという印象です。

手ぶれ補正に関しては、テレ端でビデオ撮影も不可ではないのでRX10M4もなかなか優れているとは思いますが、tanukioyaさんが仰るように、M1markUほどには手ぶれ補正は効かない・・・M1markUでは、あちらにスレ建てしたこともありますが広角レンズだと自分の場合SS1〜2秒まではOKな場合が多いので・・・ので、ヤブウグイスやルリビタキなど暗い場所が好きな野鳥を撮る場合は、確かに気をつけるに越したことはないですね。

本日はそういうわけで、RX10M4使用2日のおばさんの撮った野鳥です。相変わらずのネタということで参加させてください。

横レス、失礼いたしました。それでは皆さん、楽しく撮影いたしましょう。

書込番号:21425257

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/12 08:47(1年以上前)

>ヒババンゴーさん
ヒババンゴーさんの月面画像なら、私の想定内の写りなので、これならパナの100-300で勝てると思ったのですが、candypapa2000さんの
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000996986/SortID=21413467/ImageID=2897655/
は、ヒババンゴーさんの月面画像とくらべて、気象状態が良かったであろうという事を加味しても、よく写り過ぎていると思いました。

書込番号:21425623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2017/12/12 12:19(1年以上前)

アナログおじさん2009さん

いつも有益な情報有り難うございます。

セキレイやカワセミの飛翔写真ですが、これは、アナログおじさん2009さんが撮ったのではなく、このカメラを貸してあげた飛びものが慣れていないおばさんが撮ったものでしょうか?
そうだとしたら、凄いですね。びっくりしました。
そのおばさん、今使っているカメラは何なんでしょうか?

このカメラのAF−C AFワイドの追従性には、驚いているのですが、このカメラ、AFエリア設定にゾーンがないですよね。よほど、ワイドに自信があるのでしょうね?

書込番号:21425936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7611件Goodアンサー獲得:44件

2017/12/12 16:41(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

今やRX10M4はおばさん専用機

じいさんはお久しぶりにこちらで散歩し設定忘れボロボロ

状況で設定を変えるのはまだのようですが、ともかく撮れてしまうようです

カメラに不慣れな人でもコツさえ掴めば(こちら大リサイズしないと無理ですが)

横レス、失礼します。

☆candypapa2000さん

>そのおばさん、今使っているカメラは何なんでしょうか?

ちょっと前までFZ1000を、その後ただ今当方が使うはずだったGH5+パナ100-400mmを使ってきましたが、4Kや6Kを勧めても、最初から飛びものは諦めて無理、無理〜とほとんどやっていませんでした。

が、RX10M4のC-AF+ワイドで表示されるフォーカスポイントがまるでシャッターチャンスを指示してくれるようなのが気に入り、RX10M4に味を占め、本日もRX10M4は家人専用となりました。というわけで、GH5はやっと自分で自由に使えそうな雰囲気ですが、逆にRX10M4の方は自由には使えなくなりそうです(^^)。

しょうもない我が家のパワーバランスの説明ですが、ともかくもRX10M4のAFは、そのコンパクトさとともに(あくまで相対的な問題ですが)、おばさんのようなカメラ初心者にもこれまで撮る気にもなれなかったものが撮れるようで、お気に入りのようです。

毎度の与太話、失礼しました。そういうわけで、今後、自分の画像アップ難しくなりそうです。

スレ主様、横レス大変失礼いたしました。

書込番号:21426450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2017/12/13 09:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

アナログおじさん2009さん

奥様だったのですね。それにしても、カワセミの飛翔まで撮られてしまうのは、凄いですね。
お二人で野鳥撮影楽しまれているようでなによりです。

今までのカメラだと、自分でAFポイントを動体に追従させるスキルが必要でしたが、このカメラのAF−C AFワイドは、カメラが動いているものを認識して自動的に追従してくれる感覚ですね。
背景や手前の枝とかにもあまり、AFが持っていかれることも少ないので、本当に凄いなと感心しています。

書込番号:21428138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7611件Goodアンサー獲得:44件

2017/12/13 17:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

おばさんでも簡単に撮れるようで・・・2枚目

同 12枚目

こちらはピン抜けも何枚かあったのですが、責任はカメラではなく・・・

このパターンはおばさんでもほぼピン抜け無しですね

☆candypapa2000さん

>今までのカメラだと、自分でAFポイントを動体に追従させるスキルが必要でしたが、このカメラのAF−C AFワイドは、カメラが動いているものを認識して自動的に追従してくれる感覚ですね。
背景や手前の枝とかにもあまり、AFが持っていかれることも少ないので、本当に凄いなと感心しています。


仰る通りの印象を自分も持っています。今日久しぶりにGH5+パナ100-400で飛びものを狙って、RX10M4のC-AF+ワイドの優れていることがよく分かりました。もちろんC-AF+ワイドがオールマイティとは行きませんが、フォーカスポイントの移動に合わせてシャッターを切るタイミングをマスターすると、かなりのシーンで応用が効くとの印象です。


以下じいさんの与太話ですので、お暇な方以外スルー願います(^^)。こちら面倒を見なければならないじいさん、ばあさんが何人かいて、施設にお世話になっている者もいますが、世話を始めて最長の者はすでに10年になっています。気がつけば老老介護の経験者でないと、たとえ施設にお世話になっているとしても、病院に連れて行ったりケアマネージャーと面談したり、季節ごとの衣服を用意したり、突発的な呼び出しがあったりと、こまごました用事が沢山出来て、なかなか理解しがたい日常の様々なストレスがすぐに蓄積し、つまらないトラブルに発展する虞があるので、防衛規制的に出来るだけ時間をやりくりしてガス抜きをしていますが、どうやっても元々他人なので、基本的には古希を前に綾小路きみまろの「あれから40年」のスタンスです(^^)。

本日の家人の撮影分で、少しましかなと思うミサゴの飛翔などをアップしますが、葦原の前のミサゴなど、背景に引っ張られず写しているので、葦原の中で遊ぶオオジュリンをAF+MF onでGH5で何回もトライしたものの思いがけず撃沈したじいさん、複雑な心境です(^^)。やっぱり、RX10M4は撮り手を選ばず、撮り手に優しいカメラかなという思いを強くしました。


またもやじいさんの与太話&繰り言になってしまいましたが、とにかく皆さんの作例やコメントの通り、使えば使うほどRX10M4は好印象になるのではないかと思っています。どうぞこれからもこちらの製品に関心をお持ちの皆さんに、作例やコメントをお願いします。

スレ主様、皆様、再度の横レス失礼いたしました。



書込番号:21429030

ナイスクチコミ!1


スレ主 nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件 サイバーショット DSC-RX10M4のオーナーサイバーショット DSC-RX10M4の満足度5

2017/12/13 17:41(1年以上前)

機種不明

>アナログおじさん2009さん
いつも素晴らしい作例ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

>candypapa2000さん
99と大三元は鉄アレイ並に重いので、RX10がメインカメラになりそうです。

>量子の風さん
100−300は明るい条件の時に量子の風さんのお勧めの絞りで一度チャレンジしてみますね。

>ヒババンゴーさん
珍しい作例ありがとうございます。

>tanukioyaさん
よろしくお願いします。
このカメラAFが爆速の為、重いフルサイズよりピントが優秀の様に感じますね。

>エアー・フィッシュさん
今後ともご教授お願い致します。


書込番号:21429060

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX10M4」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX10M4
SONY

サイバーショット DSC-RX10M4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 6日

サイバーショット DSC-RX10M4をお気に入り製品に追加する <1428

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング