サイバーショット DSC-RX10M4
- 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
- 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
RX10M4に興味を持って購入を検討しています。そこで気になることの一つがRX10の有効画素数です。実は最初のRX10は持っているのですが、有効画素数2020万画素のはずが、5472ピクセル×3648ピクセル、つまり、合計19961856ピクセルしかありません。それで、M4までの4種類のRX10について皆さんのカメラではどうなっているか知りたいと思った次第です。RX10・M2(メーカー発表では2020万画素)、M3・M4 (メーカー発表では2010万画素)について、皆さんがお持ちのカメラ名と撮られた画像の縦・横の具体的ピクセル数をお教えくださればうれしいと思います。よろしくお願いいたします。
書込番号:22086873
1点

物理画素数と記録画素数は、必ずしも一致しないかと(^^;
書込番号:22086951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

べつに実際に撮られた画像のサイズじゃなくても、仕様表の数値を見れば良いかと思います。
RX10
20M(5,472×3,648)=19,961,856
RX10M2
20M(5,472×3,648)=19,961,856
RX10M3
20M(5,472×3,648)=19,961,856
RX10M4
20M(5,472×3,648)=19,961,856
つまり、全機種同じですね。
書込番号:22087059
3点

カメラに詳しい面々は登場されているので、出る必要もないのですが、総画素数、有効画素数、記録画素数の違いとはというような説明があちらこちらのサイトでなされていますし、SonyのHPにはどの製品についても仕様表が載っているので、ネット検索すればいいのかなと思います。自分が最初に使ったSonyのコンデジは総画素数が334万画素で有効画素数は262万画素という表記がなされていたDSC-F505Vでしたが、このころに有効画素数を前面に出して表記するようになったとどこかで読んだ記憶があります。
paul=kleeさんがお書きになっているように、RX10が5472×3648とすると、しおしおだにさんがお書きになっているようにすべて同じ画素数かと思いますが、自分の所の古いHDDに残っているRX10M2のピクセル数は4864×3648になっています。家人が撮影しているので設定を4:3に変えていたようです。
paul=kleeさんのスレをきっかけに、古いHDDを漁るレトロじいさんになってしまいました(^^)。
書込番号:22087089
5点

2020が2010になっても撮れる写真の画素数が同じということは、センサーが進化して、今まで捨てていた隅の方を使えるようになったと言うことでしょう。
書込番号:22087125 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ん?
センサーの全画素数 > 有効な画素数 > 実際に記録する画素数
ですよね。
その違い、
等倍で見ても分からない、微々々々たる話じゃないですか?
書込番号:22087170
4点

paul=kleeさん
RX10M4のユーザーです。
回答:5472x3648、1996万画素です。
疑問が解消したら、解決済みにして下さいね。
書込番号:22089796
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX10M4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/08/06 21:44:39 |
![]() ![]() |
10 | 2025/07/18 8:03:42 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/06 23:58:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/15 16:57:35 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/12 11:33:10 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/02 12:11:07 |
![]() ![]() |
7 | 2024/11/16 3:52:07 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/01 13:17:58 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/31 13:03:17 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/12 21:01:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





