サイバーショット DSC-RX10M4
- 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
- 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
このカメラでカワセミを撮影していて気づいたのですが
いままでは ワイド、中央一点、
中央フレキシブルSばかり使用してました
今回、カワセミがほとんど動かないもので
DMFでピント拡大というものを初めて使いました
そしたら、びっくりするぐらいクリアな写真が撮れました
いままでは、1インチセンサーだから
甘いピントぽいのかもっと思ってました
ハイスピード動画の方も初期位置から甘いような
まあ、960fpsなので画質自体が悪いかも
https://photos.app.goo.gl/zBxkcyVrfvSFPcqUA
後ピンは、だいたい3〜8cmぐらいです
お尋ねの内容ですが
1.AFに、過大な期待をしすぎなのか連射して当りを
取るのが当たり前?
2.これは、メーカー修理に出してみたほうがよいのかも?
期待をしすぎならば、クレーマのような要求なのかもとも思い
みなさんの意見をお伺いしたく投稿してみました。
先輩方のご意見をお待ちしております
以下のリンクは、投稿写真のデータです
https://www.dropbox.com/s/rrn0habhbucd9dj/rx10m4hikaku.zip?dl=0
書込番号:22323935
2点

AFフレームがエッジに股がると
後ピンになります。
鳥は小さいのでエッジに股がり易いです。
ピントテスト用の模型は
それで良いと思います。
撮影距離は人の身長が長辺くらいが良いです。
日中屋外 太陽光の色温度でテストが良いです。
厳密な事を言うと、縦線と横線は僅かにピント位置が違うので、そうした十字の模型が良いです。
自分だと最望遠よりちょっと戻った焦点距離域でテストしてます。
それでも誤差がでるなら
テスト結果のファイルを添えて
メーカーに調整に出すが良いと思います。
書込番号:22323952 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

お返事ありがとうございます
>AFフレームがエッジに股がると
このピントテスト用シートの真ん中の白い十字に納めて
撮っています
撮影距離は7〜8m離れているので
明日にでももっと近くで撮ってみますね
ピントテストでたしかにバラツキがあるので
もしかしたらジャスピン狙える位置があるのか探してみます
常用するワイドで
AF合集マークが出ているのでてっきり
ピントがちゃんと合っていると
いままで思ってました
奥が深いですね
書込番号:22324668
1点

写真を拝見しましたが、僕がソニーストアで試しとったRX10M4のAFはこんな感じではなかったです。添付した写真は10m位先のSRS-HG10を撮ったものですがAFは中央一点でそのポイントはペールゴールドのSONYロゴ辺りですけれどジャスピンだと思います。
@たまご@さんの撮影された左から1枚目の写真は明らかに甘くAFの許容範囲を越えているんじゃないでしょうか。ここはメーカー修理に出してみた方が良いと思いますよ。
書込番号:22325098
1点

スピーカー綺麗に撮れてますね
ピントチェックシートの角度の具合で
悪いのかもと思い
別の模型も作ってみました
中央一点や、ワイドでテストして
白黒の模様にピント合わせてます
これだと奥の4cm付近がジャストです
0の付近も合っているといえば
やや甘いのかもとも思いつつ
問題ないような
被写界深度も深いし
拡大しないとわからないレベルですね
う〜〜ん メーカーに出せば2週間かかるし
この程度でおおげさかと思われそうな気もするような
被写体によると一言で片付けられそうな気もしますねぇ
このカメラにAFの微調整機能があればありがたいのですが
もう少しテストしてみます
書込番号:22326195
0点

私は鳥や昆虫の撮影で本機種を半年間使っていますが。
腕が悪いせいもありますか、どのフォーカスエリアでも一発でジャスピンということはほとんどありません。
カワセミの写真を見る限り被写体が小さいので、カメラが鳥を被写体として認識してくれていないように見えます。
鳥の模様は色と色の境がはっきりしないので、なかなかピントが合いにくいです。
前の枝だとか、後ろの葉っぱなどにピントがいってしまうことがよくあります。
空を飛んでいるような鳥のようにバックのコントラストが小さい場合はよくピントが合います。
葉の上のカマキリのような構図はオートフォーカスではなかなかピントが合いません。
私はフォーカスエリアの設定は中央一点だけです。
DAFにしておよそピントが合えばあとはマニュアルフォーカスで合わせます。
オートフォーカスではピントが合わないこともよくあります。
キーピングの設定を場面によって変えて見やすいようにして撮ります。
連写に頼ってもピンボケ写真がたくさんできるだけが私の場合多いです。
それでもこの機種は他のカメラに比べればオートフォーカスの性能はかなり優秀です。
飛んでいる昆虫や鳥もよく合焦してくれます。
しかし、私はピントの精度を高めるにはマニュアルフォーカスしかないと思っています。
ピント精度を調べてみたことないですが、焦点距離の変化や明るさや被写体の違いがありますので、
メーカーに持って行っても一眼レフのような調整はないのでそのまま帰ってくるだけだと思います。
回答の方もピントが合っていないかもしれませんが一応参考までに。
書込番号:22332087
3点

なるほどやはりAFに
過度な期待は持てないてとこですね
たしかに、AFの合集マークは
枝や後ろの葉っぱに行くときもあるのですが
再度、シャッター押し直して合わせています
この作例のカワセミは
AFワイド使用で、カワセミ本体に
緑色の合集マーク
が付いている時に撮っているので
合っていると判断して
シャッターを押しています
その後カワセミがほとんど動かないので
なんとなくマニュアルでじっくり合わせて
ずいぶんと違いを感じた次第です
a99の一眼も持っているのですが
AF設定で高速、低速で選べるのですが
きっとこのカメラは高速にだいたい合わせる事を
重視しているのでしょうね
書込番号:22332546
0点

>@たまご@さん
度々すみません。このことには私も散々苦労してきたのでもう一度返信させていただきます。
緑のマークが出てもカメラが合焦したと認識しただけで、実際には被写体に合焦していないことが多くあります。
マニュアルフォーカスにしてキーピングで確認しようとしても、被写体にはキーピングの色がついていません。。
要するに被写体の輪郭を捕らえていないのです。
こういう時は同じ距離にあると思われる枝などにピントを合わせてフォーカスロックをして撮ります。
マニュアルにも色々書いてありますが、遠くの鳥のようなものはピントの合いにくい被写体なのだと思います。
人の顔などは被写体として認識できるようになっていますが、望遠ではっきりしない輪郭の鳥を捕らえてもカメラはターゲットと認識しないことが多いです。
何百万もするような機材ならばそのあたりはバッチリなのかのしれませんが、所詮コンデジですので過度な期待はしない方がよいと思います。
それでも、このカメラは取り回しの良さから高性能の一眼では撮れないようなシャターチャンスを狙うことができます。
その辺のテクニックを磨くのも楽しいと思います。(私も修行中ですが…)
私などは鳥や昆虫の写真を一日に何百枚撮っても、ピントバッチリで撮れるのはほんの数枚あるかないかです。
書込番号:22332703
5点

なるほど、要は使い方次第ですね
今度からはとにかく連射で
取りまくって見たいと思います
書込番号:22332809
1点

>@たまご@さん
後ピンに対しての質問スレですが、ちょいと脱線したお話を・・・・
主に鳥撮りに使用しているようなので、お節介ながらAFばかりで連写して撮るのはボツ写真大量生産になりますよ
AFをまったく信用するなと言ってるのではなく、ファインダーで覗いた時に気づかなかった小枝被りや別の理由でAFの
ピントが引っ張られたりする場合とかあるのでAFオンリーで撮るのはオススメしません
おいらの場合はAEボタンに再押しでAF/MF切り替えに割り当てて、最初の2〜4枚はAFで連写
小鳥さんが動かなそうだったら、再押しAF/MF切り替えでMFに切り替えてピントの追い込みをして連写
そうしたらボツ写真の割合少なくなっていいですよ
このやり方はメインのα99IIやサブのRX10M4でも変わらずにやってます
飛びモノだけはさすがにMFで撮るのはキツいので、AF頼りの撮影になりますけどね(汗)
書込番号:22333919
3点

>マスク☆マンさん
>AEボタンに再押しでAF/MF切り替えに割り当て
わたしも真似してみます
いままでのカメラでは
ワイドなんてあんまり役にたたないので
使ってなかったのですが
このカメラのAFの凄さの口コミで
ワイドばかり使うようになり
合集マークが鳥さんに合ってたら
合ってるものと思っておりました
今度からは中央一点で鳥の足元か手前あたり
狙うなど工夫してみますね
書込番号:22334701
0点

ピントチェックでいろいろ試した結果
600mmで
AFワイド、中央一点をテストしました
ぎりぎり近づける距離では
ピントチェックOKでした
離れるにしたがって
後ピン傾向になるようです
この機種特有のクセかどうかはわかりませんが
そのうち時間を見てメーカーにて点検してもらおうと
思います。
そのほうが気持ちとしても良いかなと思います
みなさん貴重なご意見ありがとうございました
書込番号:22336962
1点

>@たまご@さん
解決済後にすみません
私もこのカメラ購入当時よりピンが甘いように感じていて、
昨日8mワイド側AFとMFで我流の撮影テストしました。
結果明らかにMFのほうが写りがシャープだったのででソニー
サポートに連絡すると下記を試してみてくださいとのこと。
「電源オフ→電池を外して3分以上→電池セット電源オン
→メニュー内セットアップ内設定リセット内撮影設定リセットを実行」
以上試したところ同じ撮影テストでのAFの写りは改善されました
実際の撮影ではもう少し様子をみてみたいと思っていますが
もし何かの参考になれば幸いです
書込番号:22408928
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX10M4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/08/06 21:44:39 |
![]() ![]() |
10 | 2025/07/18 8:03:42 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/06 23:58:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/15 16:57:35 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/12 11:33:10 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/02 12:11:07 |
![]() ![]() |
7 | 2024/11/16 3:52:07 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/01 13:17:58 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/31 13:03:17 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/12 21:01:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





